両親に寄生する日本の若者が急増→「なにか問題でも?」【海外の反応】

doukyo

総務省統計研修所によると、日本で親と同居する壮年未婚者(35?44歳)の数は300万人を超えている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-30/OHEH6N6KLVRM01

・日本やシンガポール、イタリアでも両親と暮らすのは文化でもあるんだよ。そういうものなんだと思う。

・両親の側で暮らすことは美徳でもあるよ。シンガポールでは子供が家を離れて
両親の近くに家を買うと政府がお金をだしてくれるんだ。

・実家を出て暮らすのにお金がかかるのは日本だけじゃない。多くの国で同じだよ。

・アジアではわりと普通のこと。年老いた親の世話だってあるし。

・私は20歳の時に家を出てその後は一度も戻ってないわ。実家に戻れたらいいけど、私は独立している方が好き。

・独身の息子や娘が一緒に暮らせるのはうれしい事だけど。

・これは文化なんだから。特に問題じゃないでしょ。

・問題なのは彼らの両親が亡くなって財産を残してもらえないと、彼らは十分なお金がないかもしれないってことだよね。

・60年前のイギリスではこれは普通のことだったよ。経済的負担も少ないし、日本でもそうでしょ?

・親と同居の日本人を知っているけど、年に1、2度海外旅行に行ったりして、正直うらやましいよ。

・アメリカでも同じことが起こっているけどね。

・↑イギリスもだよ。

・アメリカも同じ、違っているのは米国ではもっと深刻な貧困のせい。

・日本だけじゃなく、世界共通のことでしょ。

・何の問題があるの?食費やネットも無料の居場所があり、ペットを飼ったり、勉強だってできるじゃん。

・何が問題だっていうの?海外では結婚した子供たちが両親と一緒に暮らすケースも多いし、
両親と同居の日本の独身者の割合なんて米国やその他の国と比較しても少ない方だよ。

・家族で暮らせば孤独でもないし、いいんじゃない?

・ある程度の年齢になったら自由のために家を出る、っていうのはむしろ最近になって西洋人が考えたことだよ。

・日本人男性はマザコンなのかもw

・ドイツではそれをホテルママって言うんだ。

・両親と暮らすのはタブーなの?

・もし僕が40歳の独身だったら、年老いた両親にとってそんなに有用でないとでも言いたいの?

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154048143073344

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    まぁ今の国を見てれば、2,30代はやる気も削がれるかもな

  2. はべのん より:

    ※親の年金に頼ってなければ・・・

  3. はべのん より:

    実は世界中で「親と同居する若者」が増えている統計がでている

  4. はべのん より:

    寄生じゃあ駄目だろ。
    親が居なくなったらどうするよ。

  5. はべのん より:

    アメリカも2008年以降、親と同居が増えている。
    2007~2014年に最も増加率が高かったのはフランスで、親同居率は53.5%であった

  6. はべのん より:

    まぁ親ってものは、寄生だけの観点ではなくて介護って言う人もいるからね、施設の費用とか調べて年金支給額とか、自分の給与とか色々・・・考えたくもないw

  7. はべのん より:

    >アメリカの若者が、今では親と同居するケースが増えているという調査結果が発表された。
    調査機関ピュー研究所が18~34歳の若者を調べたところ、親の家で親と暮らす人の方が伴侶・パートナーと暮らす人よりも多かった。130年来初めての結果だという。
    やっぱりそれ以前にくらべて中間層とか減ってるからじゃないか?

  8. はべのん より:

    そもそも、この記事に1つ付け足すなら 金持ちが増えたと真実を書いてほしかった。

  9. はべのん より:

    親と同じ家に住むことで家賃浮かせて、浮いた分の金を娯楽や親孝行でも何でも消費に当てるってのもいいんじゃないかねえ
    親だっていつまでも生きていられるわけじゃないんだし、家族との時間を大切にって考え方もありだと思う

  10. はべのん より:

    母親一人残して家出るなんて無理。
    一人で銀行にすらいけないだもん。遊んだり出来ないし自由ではないけど、生活費を入れるだけで賃貸かからないから金は溜められる。親を孤独死させる訳にはいかないよ。

  11. はべのん より:

    一昔より寮生活とかする人が減った気がする
    一人っ子が増えたからかな
    親が子離れできないところもあるらしい

  12. はべのん より:

    独立しろっていう社会的な雰囲気は社会的な雰囲気でしかないからな
    無視すりゃいいだけ

  13. はべのん より:

    一人暮らしした方が色々と消費が増えるから自立だのと聞こえのいい言葉で
    なるべく最小単位で生活させる空気を利害のあるメーカーとそのスポンサーであるマスコミが作っていったんでしょ
    本来なら手段であったはずの一人暮らしがいつしか
    自立することがかっこいいんだみたいな目的にすり替わってしまった

  14. はべのん より:

    費用を抑え、両親の面倒を見る面でも合理的だと思うが
    問題は地方の場合、雇用がないことか

  15. はべのん より:

    一人暮らしを推進することで誰が得するか考えれば分かるだろ。すべては大企業の策略だよ。そして資本主義の論理的帰結。なんでも共用する社会だとあらゆるモノの需要が伸びない。

  16. はべのん より:

    そもそもなんで独立する必要があるの過去の狭い日本で必要もないのに
    俺は実家に住み続ける

  17. はべのん より:

    これが本来の家族というか、社会のあり方だろう
    未開社会じゃ一族でずっと村に住んでるわけだから
    お互いが助け合うために子孫をつくってるのが人間社会だから、別々になって勝手に生きてどうするんだよ
    核家族化が常識になってしまったせいで、いまは少子化になってしまったんじゃないか
    誰も助けてくれない状態で子供なんて産めないの当たり前じゃん

  18. はべのん より:

    ニートって言葉が流行る前はパラサイトシングルって呼ばれてたな
    『寄生してる』って自覚のある奴ほど必死に言い繕うのがウケるw

  19. はべのん より:

    別に両親に寄生している段階までなら他人に迷惑掛けていないからいいけど
    亡くなったらどうなるんだろね
    ナマポ?だったら困る

  20. はべのん より:

    ※19
    岩間好一

  21. はべのん より:

    俺も地元出たくなかったんだよな
    でもいい大学ないし、面白い仕事もない
    一種の楽園追放だな

  22. はべのん より:

    昔から日本人は家を継いでただろ
    跡継ぎがいなきゃ養子までとってたくらいだ
    家を出るなんてのは最近西洋から入ってきた文化

  23. はべのん より:

    ふざけんなよ
    こちとら一人暮らししたいのに援助するためにも同居してんだ
    まあ、その分助かってるところもあるよ、確かにね
    今はそういうのも多いと思うよ

  24. はべのん より:

    寄生って言われちゃ聞こえは悪いけど普通に仕事してて一緒に暮らしてるだけならなんの問題もないでしょ。つか親も嬉しいんじゃないか?海外は親を見なきゃいけないくらいになったらすぐ介護施設にぶちこむから家にいなくてもいいしな

  25. はべのん より:

    実家で暮らせるなら、それだけで東京なら家賃分が年100万浮く。
    そのお金使って彼女でも探したほうが少子化対策になるだろ。
    てか、家賃は収入に大して比率が大きすぎるんだよな・・オーナーはウハウハだろうが。
    独り暮らしなんて別にしなくていいよ馬鹿らしいから。

  26. はべのん より:

    消費する人間がよりいっそう年配に寄るので、中期的に見ると若者としてはよろしくない状況だけどね。

  27. はべのん より:

    親が死ぬまで使い切れないほどの金があるんだから
    俺が使ってやってるのは親孝行

  28. はべのん より:

    同居=寄生と書く管理人はおかしいんじゃないか。
    地元だと長男はむしろ同居するものだし、介護で同居している子供もいるだろう。

  29. はべのん より:

    一人暮らしって本当に馬鹿みたいだよ。おれもそうだがw
    大家に年間100万近く払うことの虚しさ。
    実家ならこの金が浮くし、家賃の半分くらいのお金を親に渡したほうが自分に納得がいく。

  30. はべのん より:

    そのくせ団塊が?老害が?だから笑えるんだよね(笑)

  31. はべのん より:

    親に寄生されるパターンもあるので…。

  32. はべのん より:

    シンガポールの政策いいな
    これなら共働きでも昔みたいに両親に孫の面倒見てもらおうって人増えるんじゃないか?
    老後問題も解決できるしシンガポール優秀やんけ

  33. はべのん より:

    実際アパート代が貯金に回せたら最高。
    もちろん家に金は入れるけど、仕送り兼ほぼほぼ生活費って考えたら破格。

  34. はべのん より:

    海外に住んでたのに親が倒れて帰ってきましたわ
    30代未婚独身が親と同居で悪いか
    親を見捨ててふらふらしてる方が気が咎めるわ

  35. はべのん より:

    家賃もだけど電気とかガスの基本使用量も結構するよね…。

  36. はべのん より:

    他人に対しては寄生ってのはあるけど両親に対しては寄生ってのは変だろ?

  37. はべのん より:

    経済崩壊している国に言われてもな。

  38. はべのん より:

    なるほど、寄生している連中はこんなことを言っているのか

  39. はべのん より:

    寄生されると収入が減る人たちが存在するということが分かった。
    なるほど、気がついたわ。
    核家族化すると都合がいいんだ。へー。
    分断されると都合がいいんだ。
    だから寄生、寄生 っていっているんだ。
    寄生してでも生きている人を温かく見守る気持ちがない、この時点で相当性格が悪い。

  40. はべのん より:

    こういう社会現象に対してマザコンって言葉を使うのって古くねw。
    ボディコンと同じころに出てきた言葉だろ。