doukyo

総務省統計研修所によると、日本で親と同居する壮年未婚者(35−44歳)の数は300万人を超えている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-30/OHEH6N6KLVRM01






・日本やシンガポール、イタリアでも両親と暮らすのは文化でもあるんだよ。そういうものなんだと思う。


・両親の側で暮らすことは美徳でもあるよ。シンガポールでは子供が家を離れて 両親の近くに家を買うと政府がお金をだしてくれるんだ。


・実家を出て暮らすのにお金がかかるのは日本だけじゃない。多くの国で同じだよ。


・アジアではわりと普通のこと。年老いた親の世話だってあるし。


・私は20歳の時に家を出てその後は一度も戻ってないわ。実家に戻れたらいいけど、私は独立している方が好き。


・独身の息子や娘が一緒に暮らせるのはうれしい事だけど。


・これは文化なんだから。特に問題じゃないでしょ。


・問題なのは彼らの両親が亡くなって財産を残してもらえないと、彼らは十分なお金がないかもしれないってことだよね。


・60年前のイギリスではこれは普通のことだったよ。経済的負担も少ないし、日本でもそうでしょ?


・親と同居の日本人を知っているけど、年に1、2度海外旅行に行ったりして、正直うらやましいよ。


・アメリカでも同じことが起こっているけどね。


・↑イギリスもだよ。


・アメリカも同じ、違っているのは米国ではもっと深刻な貧困のせい。


・日本だけじゃなく、世界共通のことでしょ。


・何の問題があるの?食費やネットも無料の居場所があり、ペットを飼ったり、勉強だってできるじゃん。


・何が問題だっていうの?海外では結婚した子供たちが両親と一緒に暮らすケースも多いし、 両親と同居の日本の独身者の割合なんて米国やその他の国と比較しても少ない方だよ。


・家族で暮らせば孤独でもないし、いいんじゃない?


・ある程度の年齢になったら自由のために家を出る、っていうのはむしろ最近になって西洋人が考えたことだよ。


・日本人男性はマザコンなのかもw


・ドイツではそれをホテルママって言うんだ。


・両親と暮らすのはタブーなの?


・もし僕が40歳の独身だったら、年老いた両親にとってそんなに有用でないとでも言いたいの?


https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154048143073344