進化を続ける日本のコンビニがすごい【海外の反応】

aaaa

ローソンとパナソニックは、コンビニエンスストアで、日本初となる、
レジと袋詰めを自動で行う「無人レジ」の実証実験を12日からスタートした。

2社で共同開発した無人のレジシステム「レジロボ」は買い物かごに商品のバーコードを
読み取るセンサーが付いていて、客が自らバーコードを読み取ることで、レジで自動精算してくれる。

http://news.livedoor.com/article/detail/12407049/

・ということは多くの日本人が失業することになるね。

・↑僕も同じことを思ったよ。

・ロボット化が招く問題を分かっている人がいたことは意外だけど、ほっとした。

・確かにそういう心配はあるね。でも日本人はいつでも新しい仕事を考えだすじゃないか。
実際、既にスーパーには無人のレジがあるけど、ヘルプが必要な時のための係の人がいるのを見たよ。
フランスみたいに人が仕事を失ったりしないよ。

・企業は最低賃金でさえ従業員に払えないっていうのか?

・都市部だと年中無休で従業員も必要だからね。

・日本は人口が減少傾向だからロボットで人手を補う必要があるんだよ。

・どちらにしろコンビニには若い従業員が数人必要だよね。

・↑若くない人もコンビニで働くことはできるよ。レジ以外の仕事もあるし。

・セルフサービスってことだね。でも人間の方が信頼できるなあ。

・レジの仕事へ追悼!

・これはクールじゃん

・人と人の交流が減るのは良くないね

・「Amazon Go」には勝てないけど、いいんじゃないかな。

・GUショップにもセルフレジがあるよね。

・守口に住んでるんだ。探してみようっと。

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154086182258344

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    コンビニ店員の大半は日本人じゃないので大丈夫です

  2. はべのん より:

    日本は少子化なので大丈夫

  3. はべのん より:

    今、アルバイト人材確保するの大変なんだよな、小売業は。
    だからこの技術は少なくとも日本では誰も困らない。
    アマゾンゴーと、日本のスタンスの違いが面白いね。
    どっちが普及するか考えれば、日本側かな。

  4. はべのん より:

    移民受け入れるぐらいなら、無人レジでいい。
    日本は良いタイミングで自動化の波がきそうだね。

  5. はべのん より:

    究極は総自販機化

  6. はべのん より:

    会員制でなおかつ売ってる物から何まで別業態のアマゾンと比べてるアホ外人

  7. はべのん より:

    海外じゃレジ打ちは立派な業務って考え方なんだろうがコンビニはやること多すぎてレジ打ちなんかほんと片手間でやるような作業なんだよ
    ここがちょっとでも自動化できるってのは店員に取っていいことしかない

  8. はべのん より:

    日本がどれだけ人手不足かなんて失業者で溢れてる国では想像もできないんだろうな

  9. はべのん より:

    レジ以外の接客に力をいれるってそんなに力入れる接客あったっけか?
    呼び込みとか?商品案内とか?ほかの作業より重労働確定やぞ・・人間相手が一番疲れるのに。

  10. はべのん より:

    人手を減らすためではなさそう
    レジが数台あるような店舗以外は人手を減らせない
    作業が多いから 楽にはなるだろうね

  11. はべのん より:

    人手より客のスピードだろうな