日本のボッタ文化「お通し」ってどうなの?【海外の反応】

othosi

沖縄を訪れる外国人観光客が居酒屋の「お通し」に困惑していると地元紙が報じ、
ネット上で「お通し」そのものの是非にまで議論が盛り上がっている。

http://www.j-cast.com/2016/12/09285814.html?p=all

・自分にとっては別に問題ではない。アメリカでいう席料で、日本ではちょっとした前菜がついてくるんだよね。
最初からテーブルチャージとすればみんな納得するんじゃないかな。

・問題なのは隠しチャージ料みたいになってるから。明らかに詐欺だよ。同意の上でない強制的なチャージ料金は納得いかない。

・外国なんだから物事が違うのは仕方がないし詐欺とは違うよ。前菜の料金はチップに相当するという感じか。
嫌だったら外食しなければいいだけ。

・↑そうだよね。嫌ならマックで食べるのがいいと思うよ。

・これも「おもてなし」ってやつか!

・前菜がついていることと、料金はいくらなのかを明記してくれればいいと思う。

・前菜を断ることだってできるよ、もちろん無料になる。無料の時は断らないけどねw

・アメリカのレストランでも同じことが問題になってる。

・でもチップよりはいいんじゃないかな。

・自分も初めて日本に行ったとき戸惑ったよ。もちろん、お通し代は払ったよ。
これが日本の文化だと思ったし、それで正しかったと思う。

・外国人だけでなくみんな払っているわけだから隠しチャージじではないと思う。

・枝豆とキャベツのお通しがでたけど、その居酒屋では無料だったぞ。

・お通しね。たいてい美味しくないし、高いと思うよ。

・アメリカにはチップの習慣があるけど、みんな困惑しているよね。

・チップがあるのはアメリカだけじゃない?他の国は従業員に給料をちゃんと支払えるw

・品川にあるバーでお通しにポップコーンのはいったボールがつくんだけど、一人500円なんだ。
でも一つのテーブルにボールは一つ。これって詐欺じゃねえか?

・回転寿司やココイチではお通しはないからな。

・それも困るけど、メニューの料金が消費税別になっているのが困るんだよね。

・ああ!あの冷たい豆腐のヤツはお通しだったんだ。しかもそれが500円って(泣)

https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1358331617552415

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    チップ必要ないんだからこれくらい甘受しろ。
    とか言いつつサービス料も地方特別税も取る店あるからな。
    どんまい。

  2. はべのん より:

    自分の国のチップ文化を根絶してから文句を言えよ。
    日本人からすれば、チップに対して困惑するよ。

  3. はべのん より:

    お通しはサービスで、500円はあくまでも席代であって、料理の値段じゃないでしょ?
    そういう風にとらえてたんだけど、違うの?
    席代に500円取られるだけよりいいと思うけどね…

  4. はべのん より:

    これは日本人にとっても嫌な習慣

  5. はべのん より:

    お通しは要らないよ。

  6. はべのん より:

    チップをよこさないとサービスしないぞ!って文化圏の奴は一切文句を言うな

  7. はべのん より:

    席代だわな。
    それが良いか悪いかは別として、過去から続く文化だからな。
    海外では水が有料だけど、それに真剣に文句や抗議する日本人はいない。
    水が有料なのは海外では当然なのだから、「お水貰えますか?」って言われたら黙って有料の水が出て来る。
    「4ドルしますがよろしいですか?」なんて聞かれることは当然ない。
    それが文化だから仕方ない。

  8. はべのん より:

    座席料として考えたら500円ぐらいは許容範囲だろ。
    深夜営業のレストランやカラオケ店等の深夜料金に文句言う奴は見た事ないが、このお通しに文句言う奴は同じ価値のお金だと分からないの?お通しにグダグダ文句言うとか女々しいぞ。

  9. はべのん より:

    要らんやろ
    何でガラガラなのにテーブルチャージなんて払うんだよ
    さっさとボッタクリ商法やめろ

  10. はべのん より:

    まぁ、文化だから
    内側から変えるべきで外からとやかく言われたくはない

  11. はべのん より:

    席代と考えれば、別になんの不思議もない。
    店の前に明記もせず、一切説明せずに問答無用で出して金とるなら詐欺だと思うけど。

  12. はべのん より:

    自分で聞き耳立てといてグダグダうるせえとか言っちゃう奴らに女々しいとか言われたく無いだろうな外人も

  13. はべのん より:

    契約として同意した上なら良いけど、勝手に取るのはおかしいでしょ。

  14. はべのん より:

    たった300?500円でぼったくりとか…
    そんな事言ってる奴ほど、その上で日本なんだからサービスは良くないとダメとかぬかすんでしょ?

  15. はべのん より:

    正確にはテーブルチャージ代ではないはず。
    確かお通し代について裁判にもなった気がしたけど…お通しを拒否したらお通し代を払わなくてはいけないのかという事について。
    ただ慣例としてテーブルチャージ代として使われてるし私はそれで良いと思う。どんな所でも場所使用料は発生するのだから。

  16. はべのん より:

    お通し嫌い
    学生の時にコレやられると普通にキツイわ
    伝統とはいうけどこれは無くなっても困らない
    予約制のクラブじゃないんだからチャージ料金なんて取るなよ

  17. はべのん より:

    はっきり言わせてもらうわ、お通し(席料)どちらに転んでも表記してないし、会計のときに知らない人にとっては詐欺と思われてもしゃーないな それをどこもどこもやってるだけ 断れるとこもあるじゃん!!!って全く説得力ないからね 

  18. はべのん より:

    実際は席代とか料理の値段に含まれてるから二重取りされてるようなもんやけどなw

  19. はべのん より:

    おいおい、大衆居酒屋で席料って本気か
    その理論が正しいとすると、駅ナカのそば屋にも席料払わなきゃいけないぞ。
    チェーン店が席料なんて厚かますぎるわ流石に。

  20. はべのん より:

    おいwその内牛丼チェーン店 ファストフードチェーン店も導入するだろうな

  21. はべのん より:

    美味しいお店のお通しは安いか無料。
    5年で1000件以上の居酒屋回った結果、
    良店は、旬の物、料理人が一番力を入れてるお得品。
    出てきて食べれない食材なら、変えて貰えるか料金取られない。
    チェーン店のお通しは、あぁまぁ、確かにいらない。

  22. はべのん より:

    俺は好きだね、お通しで店のレベルがわかるもん、
    お通しがうまい店はほとんど外れなし、これガチ!。

  23. はべのん より:

    その美味しい店聞きたいな

  24. はべのん より:

    政府お得意の「オリンピックもあることだし」で禁止にした方がいいね

  25. はべのん より:

    うん テレビでも必ず日本の不安要素のあとにオリンピックのニュースやってるからなw洗脳されないように 
    プーチンのあとにも速攻でオリンピック!だったよw

  26. はべのん より:

    チップ文化ガーなんて言ってるのはずれたこと言ってるのに気付けよ
    別問題でどっちもクソやろ

  27. はべのん より:

    こういうことやってるから居酒屋業態はずーっと落ち込んでるんだよ

  28. はべのん より:

    席料は必要だろ
    居酒屋とかは通常の店に比べて非常に回転率悪いんだから
    席料が嫌なら食べ終わったら喋ったりしてないでさっさと店出るんだな

  29. はべのん より:

    クレイジーなノイジー・マイノリティが騒いでいるだけだから取り合う必要はない!
    by ホリエモン

  30. はべのん より:

    そうか、コメざっと読んだ感じ必ずしも席料ってわけでもないんだね。
    でも経営側にとって席料も収入源として大事ならあってもいいと思うし、お通し文化っていうのも別にやめる必要はないと思う。
    ただ、暗黙の了解が通る日本人相手ばかりじゃなくなってきてるのも確かだし、日本人でもイヤがってる人がこれだけいるなら、今後は黙ってお通しとして出されるんじゃなくてお通し=席料○○円って入店前にわかるような流れにはなっていったほうがいいのかもしれないね。

  31. はべのん より:

    テーブルチャージにサービスで1品ついてくるだけじゃん
    頭悪いな

  32. はべのん より:

    チップ文化がどうとかは関係ない。お通しが嫌だと言っている。
    ホリエモンなんかはむしろこういう非合理な制度嫌うんじゃないかな。
    最初に明記してるならいいけどね。暗黙の了解で勝手なことするなよ

  33. はべのん より:

    こう言う問題があるなら、席料表記するのが妥当だろ

  34. はべのん より:

    何の説明書きもなくいきなり取られるのは流石に理不尽だと思う。
    そんなの野暮でしょっていう人もいるかもしれないけどそんな人たちも最初誰にも教えられないで知っていたかというとそうでもないと思う。

  35. はべのん より:

    数百円だからいいや!日本人の中でも納得してる人してない人がいる以上、海外の方からしてみたら(詐欺)と思われてもしゃーない おもてなしは、その他の店舗でやってくれるだろう
    だけどお通し代、席料、チップほしいなら チッププリーズって表記たらいいのに

  36. はべのん より:

    これが日本流のおもてなしです

  37. はべのん より:

    これを擁護する奴は脊髄と愛国が繋がってるような奴だな
    悪習だよこんなもん

  38. はべのん より:

    ねーアメリカでチップ払わず店を出て行ったらどうなんの?
    席料、テーブルチャージだって言ってんだろアホンダラ。

  39. はべのん より:

    っていうかよ、席料の発生しない角打ちや新橋の立ち飲みで飲んでろって話だ。

  40. はべのん より:

    席代って書けばいいのに
    お通しとかするからややこしくなるんだよ。

  41. はべのん より:

    ※40
    日本の文化の一つ、『言い換え』ってやつでしょ。
    監視カメラの事を防犯カメラと言ったりするのと同じで
    やんわりと席料という店側の要求を 通す 為のものじゃないかな。
    あ、最近では安全カメラともいうらしいですよ。

  42. はべのん より:

    チャージ代みたいなもんだけど、まぁ分かりにくいよね
    しかし出されるお通しで店の質も分かるし
    良いのを出してくれる所はやっぱ良い店だよ

  43. はべのん より:

    俺は頼んだ料理が出て来るまでの酒の肴として重宝してるぜ?
    ケチ臭いこと言うなら家で飲み食いしろってんだww

  44. はべのん より:

    ※3
    そうだよ
    席料500円にサービスでお通しがついてるだけ
    何でも悪意にとる人はそういう悪意が蔓延した中で育ったんだろうね
    因みに欧州のラテン系の国は席料とってる店が多いからこんな文句言わないと思う
    多分、文句言ってるのは自国で席料とらないけど殆どセルフ状態だったりチップとったりするアングロサクソン国家出身の人だよね

  45. はべのん より:

    お通しを断れる店があるから混乱するんだろ
    数百円は席料でお通しは無料ってはっきり定義しろ

  46. はべのん より:

    >これを擁護する奴は脊髄と愛国が繋がってるような奴だな 悪習だよこんなもん
    「論客が犯すこの種の最悪の違反行為は、反対意見を信じる人に、はずべき不道徳な人間だという汚名を着せることです」 jsミル 「自由論」

  47. はべのん より:

    「お通し」って、いままで無料のサービスだと思っていたのだが。
    お通し代ってとられているのかい?

  48. はべのん より:

    ※44
    同意。文句言ってるのって、外食文化が貧弱なアングロサクソンだと思う。あいつらがチップ要求するのも「こんなのは奴隷のすることでマトモな仕事じゃない」って思ってるから。だからクソ不味いものしか出て来ないし、余計なモノにはビタ一文払いたくないって思ってるからこんな文句になる。ちゃんとしたお店のお通しはお店の売りだし力が入ってるから美味しい。

  49. はべのん より:

    日本の悪弊は、このお通しと賃貸住宅の礼金だな。

  50. はべのん より:

    日本人は喜んでお通し食べてるんだから外人は文句言うな

  51. はべのん より:

    飲み屋の「お通し」は暴力団や不良外国人グループ対策
    入れ代わり立ち代わり店に来て席を占領し普通の客が入らないようにする手法に対して
    店側の最低限の収益を確保する事と相手の手法に出血(コスト)を強いる事が目的です
    暴力団追放運動の一環なので「俺は社会の正義に協力しているぞ」な心持で食べましょう

  52. はべのん より:

    昔からの風習だからな
    嫌なら、お通しを出す店に行かなければいいだけの話

  53. はべのん より:

    ※51
    これ知らない奴が多い
    テーブルチャージとお通しを同じと考えている店も多い
    お通しやテーブルチャージは反社会的な客を防止する効果がある

  54. はべのん より:

    たいしたことないサービスにチップ払うよりましやろ。
    外国の慣習に首突っ込むな。
    お通しメニュー訊いて、好みじゃなきゃ断れる店もあるよ。

  55. はべのん より:

    お通しってタダだけど・・・・

  56. はべのん より:

    ※51
    不良外国人グループってなんだよw
    在のことか?

  57. はべのん より:

    数百円が惜しむ貧乏人は居酒屋なんて行くなよ

  58. はべのん より:

    問題は、店ごとに、有料お通しか、無料お通しか、明瞭にすればいい。

  59. はべのん より:

    美味しいお通しなら大歓迎なんだけどね。
    チェーン店とかそういうところのはハズレが多いからそういうのはいらない。

  60. はべのん より:

    ※58
    お通し無しも追加で(有料お通し、無料お通し、お通し無し)。「お通しなんて必要ない、食いたいものや飲みたいものだけ選びたい」って人用。

  61. はべのん より:

    お通しが何なのか理解できないなら貧乏人は居酒屋なんか行くなよww
    これは「場繋ぎだよ」
    空気読めない飲み会もあるわけだろ?「とりあえず」って奴を先にやってやってるわけだ。
    こんな些細な気配りが出来ない「文明を知らない」連中はスルメでもすすっとれ。

  62. はべのん より:

    席料を取るだけじゃあれだから
    お通しが出されるだけなんだけど
    日本人でも理解してなくて
    お通し断る人もいるね

  63. はべのん より:

    まだやってるとこあるんだ
    断りのない店やテーブルチャージとか頭悪い店には行かない

  64. はべのん より:

    ※61
    貧乏人は居酒屋行くなって…むしろ金持ちが行くなよ。
    クラブ行っていくらでもチャージ料金払ってどうぞ

  65. はべのん より:

    もたなさなくていいし外国人は来るな

  66. はべのん より:

    心許す人達と「楽しい酒」を飲みに行き、そんな「細かい金」など
    眼中に無い。
    日本のフツーだ、文句あっか?

  67. はべのん より:

    数百円すら払えない貧乏人は家で発泡酒でも飲んでろってこった

  68. はべのん より:

    利用しなければいいだけの話。
    変えようとするなら鎖国でいい。
    外国人を追い出せ、って話ですよ。

  69. はべのん より:

    日本人としてもお通しの内容と代金を明示して欲しいし、それは店の売りにもなると思うんだけど。
    席料五百円に、今月の前菜は??です!てね。
    知り合いが呼び込みについて行って1500円とられたって話聞いたし。

  70. はべのん より:

    呼び込みのはただのボッタックリだろ
    お通しが嫌ならファミレスにでも行けばいいと思うんだが
    別に外国人からだけ取ってるわけでもなし

  71. はべのん より:

    席料なしとかお通し無料の店は入口に表記すればいいと思う
    だんだんお通し代取られる店は避けられてこの風習もなくなるかもしれない
    別にお通し断れますという表記でも十分かな

  72. はべのん より:

    チップがどうのは、どう考えてもまた別の問題だろ
    あっちは最悪払わなくてもいいからな
    文化だの、たかだか数百円だの言ってる奴は
    的外れもいい所
     冷静に考えれば表記も無い、暗黙の了承もないって
    単純に詐欺だわこれ

  73. はべのん より:

    擁護してるの思考停止してる老害しかいないね

  74. はべのん より:

    法的にはメニュー等にお通しが強制である等の旨が明記されてない場合
    突っ返していいし金は払わなくていい
    明記してる場合はそういう内容の契約なんだから
    お通しを拒否する人は帰ってくださいということになる
    暗黙のルールなんて通用しない時代になってきてんだよね
    実際に席代として機能してるんだから明記してれば何の問題もないでしょうに

  75. はべのん より:

    某チェーン店の居酒屋で、お通しとして普通のソーセージ切ってケチャップかけただけのやつ出てきた事があるわ。
    テーブルチャージで金だけ取られた方がマシだった

  76. はべのん より:

    居酒屋って、もともとお酒を飲む場所で、
    お酒ってすぐ出せるけれど、頼まれた料理によっては時間がかかる場合がある。
    先にちびちび飲んでて酒の肴にどうぞって感じだったとおもう。
    ちょっとした物なら、料金とらないでサービスって店もあるだろうし、
    キチンとした物出してるって思う店なら料金をとるっている気がします。
    それが美味しいかや好みかはは別にして。
    居酒屋も、そうだけど、お通しだろうとなんだろうと払ったものサービスに
    合わないと感じれば次回いかないか
    店主に「今日のお通しは気がはいってないねぇ」などと『粋』に飲むのが
    日本の『粋な』居酒屋文化なきがするんですけれど。

  77. はべのん より:

    お通しって基本、お酒を頼む人にしかつかない印象なんで、
    酔いの席の迷惑料って感じなのかなって思ってた。
    お金だけ取るのが悪いから。軽い酒のあてもつけている感じ?

  78. はべのん より:

    席代やら場所代ってのは元々料理の値段に組み込まれてるんやけどな
    で・・組み込まれてるにも関わらず儲からない
    値上げすると他店に客取られるかも・・席代取ったれw
    ゴミ料理で1人頭500円取れる・・チョロイわwって流れってのが実情w

  79. はべのん より:

    ええ……店である限り儲けを狙うのは当たり前なのに
    500円程度で、継続してくれるなら別に良いじゃん…って思うんだけど。
    まあ、好きな店に限るし、そういう店ってお通しも美味しいけどさ。

  80. はべのん より:

    ※79
    >ええ……店である限り儲けを狙うのは当たり前なのに
    >500円程度で、継続してくれるなら別に良いじゃん…って思うんだけど。
    それが良いなら、詐欺もぼったくりもOKに成るんじゃない?
    目的&料金(席代?料理代?)、供に明確に表示しなくても正しいって言うんなら。

  81. はべのん より:

    ※80
     自分のは、お通しって文化が昔からあるっていう前提での意見だから。
     ムカついてたらゴメン。別に文句がある人を全否定したいって訳でもない。
     そのくらい良いんじゃないの?って思っちゃうだけ。

  82. はべのん より:

    これナマポの弁護士だかが言い始めたことだから気にくわない
    ナマポにとっちゃ確かに分からんだろうな、マック以外で外食したことないだろうし