othosi

沖縄を訪れる外国人観光客が居酒屋の「お通し」に困惑していると地元紙が報じ、 ネット上で「お通し」そのものの是非にまで議論が盛り上がっている。

http://www.j-cast.com/2016/12/09285814.html?p=all





・自分にとっては別に問題ではない。アメリカでいう席料で、日本ではちょっとした前菜がついてくるんだよね。 最初からテーブルチャージとすればみんな納得するんじゃないかな。


・問題なのは隠しチャージ料みたいになってるから。明らかに詐欺だよ。同意の上でない強制的なチャージ料金は納得いかない。


・外国なんだから物事が違うのは仕方がないし詐欺とは違うよ。前菜の料金はチップに相当するという感じか。 嫌だったら外食しなければいいだけ。


・↑そうだよね。嫌ならマックで食べるのがいいと思うよ。


・これも「おもてなし」ってやつか!


・前菜がついていることと、料金はいくらなのかを明記してくれればいいと思う。


・前菜を断ることだってできるよ、もちろん無料になる。無料の時は断らないけどねw


・アメリカのレストランでも同じことが問題になってる。


・でもチップよりはいいんじゃないかな。


・自分も初めて日本に行ったとき戸惑ったよ。もちろん、お通し代は払ったよ。 これが日本の文化だと思ったし、それで正しかったと思う。


・外国人だけでなくみんな払っているわけだから隠しチャージじではないと思う。


・枝豆とキャベツのお通しがでたけど、その居酒屋では無料だったぞ。


・お通しね。たいてい美味しくないし、高いと思うよ。


・アメリカにはチップの習慣があるけど、みんな困惑しているよね。


・チップがあるのはアメリカだけじゃない?他の国は従業員に給料をちゃんと支払えるw


・品川にあるバーでお通しにポップコーンのはいったボールがつくんだけど、一人500円なんだ。 でも一つのテーブルにボールは一つ。これって詐欺じゃねえか?


・回転寿司やココイチではお通しはないからな。


・それも困るけど、メニューの料金が消費税別になっているのが困るんだよね。


・ああ!あの冷たい豆腐のヤツはお通しだったんだ。しかもそれが500円って(泣)


https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1358331617552415