aaaa

外国人が住むのに最も生活費がかかる街の番付で、東京が2012年以来の最上位に返り咲いた。 円高が影響した一方、欧州連合(EU)離脱決定を受けてポンドが下落したことでロンドンは100位内から姿を消した。

東京は昨年の12位から順位が上がり、横浜と大阪もトップ10都市に仲間入り。 香港11位、チューリヒは3位、ジュネーブは4位だった。



・それはないんじゃないかな。東京で駅からそんなに離れていないキレイなホテルが一泊35ドルぐらい、 食べ物も安いし交通機関も発達してる、家賃だって俺の住んでいるニューヨーク郊外の狭いアパートよりたいてい安い。


・ブルームバーグのレポートはどうやって数字を出したのかが書いてないよね。


・このところの円高も影響しているんじゃないか。


・NYではセブンで食品買っても東京より価格が高いよ


・この数字はちょっと変な気がするね。多分すべてハイスペックなもので比較していて 一般人が感じるのとはちょっと違うんだろうな。


・東京に行った時、うわさで聞いてたより全然物価は高くないと思ったよ。 NYやトロントと物価は同じぐらいだけど、サービスの質が違うしね。 ロンドンやチューリッヒはもっとひどい。


・最近、大阪に行ったけど東京より高く感じた。


・比較するのなら同じもので比較しないと。例えばマクドナルドのビッグマックの価格で比べれば いいと思うよ。このレポートはどういう比較をしたのかね。


・これって東京の家賃のことを言ってるのかな?


・はあ?東京は物価の安い都市の一つだろ。サンフランシスコの方が高いよ。


・香港の方が全然高い。


・シドニーもだよ。自分にとってはね。


・東京は住居にしても食べ物にしても選択肢が多いしね。たしかに高いと感じるものもあるが、 快適さとかサービスのレベルとかも考えればね。


・外国人居住者は日本人と同じ様にはいかないからじゃないか。


・この記事、あほらしいね。東京の生活費は決して高すぎるとは思わない。


・東京で美味しいラーメンは3〜5ドルぐらい(消費税別)、NYだったら15ドルはするぜ。 和牛も刺身も寿司も・・・・もう、とにかく米国の大都市と比較しても驚くぐらいリーズナブルだよ。


・米国で暮らすより生活費は安いよね。家賃はほぼ変わらないけど、交通費や食費、 とにかく東京の方が安い。



https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154096925093344