【師走の朗報】日本政府が非正規雇用へのボーナスを検討中【海外の反応】

bonua

「非正規にはボーナス無しで時間外労働も割安、慶弔手当も出さないし交通費も実費、社員食堂も更衣室も使わせない」
そんな風潮が改められるかもしれません。

報道各社によると、正社員と非正規社員の待遇格差を是正する「同一労働同一賃金」実現に向けて、政府が正社員と非正規社員の
賃金のあり方や不合理な待遇差を示したガイドライン案策定を目指しているそうです。

ガイドラインでは正社員には業績に応じたボーナスを支払い、非正規社員には払わないことや、役職手当の額に正社員とそれ以外で
差を付けること、勤続年数に応じて支払う給与の金額を通算ではなく直近の契約期間を元に決めることなどを「悪い例」と明示。
さらに時間外勤務や深夜・休日手当の割増率、通勤手当(交通費)や出張費、慶弔手当や社員食堂や更衣室の利用といった福利厚生、
職業訓練の受講機会なども同一とすることを求めています。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20161216/Buzzap_40398.html

・何で政府が民間企業の雇用について命令するんだ?自分は東京で3年の契約で働いているけど、
仕事もフレキシブルなところも満足している。これが適用されたら同じように働けるかどうかわからないしね。

・ボーナスは皆平等に支払われるべきだと思う。以前、東京で働いていたけれど平等でないと思った。

・日本国憲法に書いてある?

・彼を帝国主義者だっていっ言ったのは誰だ?

・このアイデアには反対。僕は契約社員として働き、正社員より少しだけ給料は良いし、
福利厚生や社員と同じ権利もないけど、イニシアチブを奪われてしまういそう。

・フルタイムの正社員と少しの労働時間の差で非正規雇用者はボーナスもなければ福利厚生もないのは確か。
小泉の時に全ての職業でパートタイム従業員を雇えるようにしてからこういう不安定な雇用者が生まれてきた。
だからこの取り組みは良いと思う。

・そう。外国人は永住権をもっていても契約社員としてしか雇ってもらえないんだ。

・↑何言ってんの?外国人でも正社員で雇用されるよ。

・同じ仕事をしているのに派遣社員は給料が少ないなんて変だね。ドイツでは2パターンあって
プログラマーのように能力やスキルのある非正規雇用者は正社員よりも給料が良い場合もあるんだ。

・派遣社員でもボーナスをもらえれば、その会社で長く働こうと思うだろうね。

・日本の雇用は緊急に調査と規制の強化が必要だろうね。

・日本の会社で働いたことがあるけど、非正規社員は専門的な仕事をし、正社員はしゃべっているだけ
という印象だった。

・策定されるガイドラインが中身の無いものにならないか不安。

・社会保険と国民年金の仕組みを見直すのが一番重要。雇用形態に関わらず入れる社会保険ができれば
安倍が言う格差是正を実現するための大きな一歩になると思う。

・ボーナスをもらっているパートタイム労働者もいるけど果たしてどのくらいもらえているんだろう。
正社員のように給料の2カ月分とか?

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154099603568344

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    中小はあれだが大手はどうすんだ?
    非正規を山のように抱え奴隷化の上に正社員の待遇があるのに、努力目標じゃ普通に実現できないことがわかる。
    よくて寸志をボーナスと言い換えて、今後社員食堂は使わせてあげましょうくらいなもんだろう。

  2. はべのん より:

    企業間格差をなくせよ。年収で言えば、非正規でも大企業の非正規なら賞与なくても小企業の管理職より上だったりするよ。
    結局、大企業の社員、非正規しか優遇されない。
    中小企業の管理職でも少ないか、賞与なんて無かったりする。退職金も無かったりする。
    昇給も無かったりする。
    大企業は、社食、休日などの福利厚生が充実していて、給料も多い。
    アベノミクスで、給料あがるのは、大企業など優良企業など元々給料が多い所だけ。
    格差が広がり非婚化や少子化進むだけ。保育所整備なんて少子化効果なんて殆んど無い。

  3. はべのん より:

    社会保険は一定の時間働く人は会社が入らないといけないんだけど、会社側が違反してるだけ
    正社員なのに小規模の会社だと入ってくれない事もある
    取り締まりをしっかりしないとこれは変わらん

  4. はべのん より:

    非正規雇用の場合ボーナスあればその分の自給も下げられそうだ

  5. はべのん より:

    非正規労働者の大半は自ら望まずに非正規やってる状況だからね。

  6. はべのん より:

    派遣の人は派遣会社から貰ってね

  7. はべのん より:

    払うのは政府じゃないのに検討されてもな
    この手の話題は企業経営の現実を顧みない連中が多くてうんざり

  8. はべのん より:

    これは場当たり的な選挙対策だよw
    そもそも、ボーナスではなくて給与自体を上げさせなければ、全体的な所得の底上げには繋がらず意味なさ過ぎw
    逆に給与を上げさせれないからボーナスに逃げたとも言えるわなw

  9. はべのん より:

    うちの会社は正社員もボーナス出ないからセーフ

  10. はべのん より:

    賃金抑えて、その分を福利厚生に充てることになるのかな

  11. はべのん より:

    場所によると思うわ
    派遣やアルバイトに正社員と同じ仕事させてるなら待遇を同じにすべきだけど、まともな企業は同じじゃないよ
    それで給与を同じにしたら正社員が可哀想

  12. はべのん より:

    給料上げようと頑張ってるのは実は安倍だけなんだよね
    企業が上げようとしない
    なのに国民は給料を上げない自分の会社じゃなくて安倍を叩く

  13. はべのん より:

    そこまでするなら非正規雇用制度そのものを無くすか、基礎給与を上げれば良い。
    しかし派遣制度自体が人件費を下げるのが目的だからそれは絶対にありえない。
    また形だけの制度になる
    ※12
    安倍のスポンサーは経団連で企業が逃れる抜け道のない制度を作るわけながないだろ
    そもそも解雇規制緩が1億総中流を1億総下流にした元凶

  14. はべのん より:

    そもそも派遣社員が多すぎなんだよ
    こんなピンハネ業者が幅を利かせてるのはおかしいだろ
    まず派遣業界を縮小させろ

  15. はべのん より:

    人口も減り傾向でつられて労働人口も減ってくるだろうし、そろそろ非正規の待遇少しずつ良く
    (良くなるかはしらないが)しても企業から見てもなんとかなるんじゃない?…てことなんかね。
    団塊Jr世代の俺にしてみたら一番の働き時に都合よく振り回されて今更って気分だけどね。
    ま、後の世代の為になるならいいんじゃないの。

  16. はべのん より:

    労基の連中は結局何も出来ないからな。
    労働者の苦情聞くだけで給料貰ってる奴等。

  17. はべのん より:

    低いほうに統一するから上がることはないな

  18. はべのん より:

    派遣に残業とか休日出勤がないってのは書類の上だけの話だからな。もちろん、残業手当は出ない。文句を言えば派遣会社ごと切られる。ボーナスはあって当然。まあ、このボーナスまでピンハネされるんだろうな。

  19. はべのん より:

    共産主義国家のような政策だな。自由競争がおかしくなる。
    こんな事してるとまた企業は海外に逃げるよ。工場のような
    単純労働者にもボーナスとか払い出すと企業はやってられない。

  20. はべのん より:

    40代以降派遣でやっていけるのは正社員並みかそれ以上の能力を持った一握りだけ
    フリーランスがメインで社会勉強のために派遣と掛け持ちというスタイルもあるね
    会社の社長が派遣で入ってきたときはびっくりしたなぁ

  21. はべのん より:

    ※1
    大手は本体にはあまり派遣を入れません
    ややこしいことになりそうなら給料水準の低い子会社や孫会社を作って事業部ごと切り分けます

  22. はべのん より:

    ウチは社員ですらボーナス出ないので問題ありません

  23. はべのん より:

    19
    もう十分海外に逃げてるだろw

  24. はべのん より:

    一時期ホワイトキャット(白猫)で非正規で働いてたけど、
    ボーナスという名の紙切れ(税金引かれ2600円程)が出て大きく現場の士気を下げてた記憶があるわ。
    人間的な生活を静かに送るなら公務員最強。
    能力があって自分の思う通りに地平を切り開きたいなら民間。
    非正規は非人間、働き盛りが非正規で働く事になんのメリットもないし、何の意味があるのかもわからない。
    少なくとも将来は正規に格上げの丁稚奉公制度にしなきゃ意味ない。

  25. はべのん より:

    在日韓国系の派遣会社を全部潰せ
    韓国に送金されてる分を回せば十分に払える

  26. はべのん より:

    公務員のボーナスこそなくせよ

  27. はべのん より:

    公務員のボーナスに切り込んでもいいけど
    それよりも議員年金だ
    なんで「今まで一度でも議員やったことのある」金持ちのじいさんにアホみたいな金額の年金あげなきゃいけないんだよ
    派遣のボーナスもなーコスト上がれば派遣の人数減らされて今まで以上の無茶な仕事量かせられるだけになりそう
    企業だってそりゃ給料上げられるくらい業績↑の状態を安定させたいだろうよ
    安定がないんだよ
    その場かぎりで安定がないのに給料あげろって本当票集めかもしくは浮世離れしすぎ

  28. はべのん より:

    てか、その前に公務員のボーナス、全部無くせよ!
    こいつら、何にも生産してないじゃないか!
    税金で食わせてもらってるのに、生意気なんだよ!