bonua

「非正規にはボーナス無しで時間外労働も割安、慶弔手当も出さないし交通費も実費、社員食堂も更衣室も使わせない」 そんな風潮が改められるかもしれません。

報道各社によると、正社員と非正規社員の待遇格差を是正する「同一労働同一賃金」実現に向けて、政府が正社員と非正規社員の 賃金のあり方や不合理な待遇差を示したガイドライン案策定を目指しているそうです。

ガイドラインでは正社員には業績に応じたボーナスを支払い、非正規社員には払わないことや、役職手当の額に正社員とそれ以外で 差を付けること、勤続年数に応じて支払う給与の金額を通算ではなく直近の契約期間を元に決めることなどを「悪い例」と明示。 さらに時間外勤務や深夜・休日手当の割増率、通勤手当(交通費)や出張費、慶弔手当や社員食堂や更衣室の利用といった福利厚生、 職業訓練の受講機会なども同一とすることを求めています。 http://www.excite.co.jp/News/it_g/20161216/Buzzap_40398.html






・何で政府が民間企業の雇用について命令するんだ?自分は東京で3年の契約で働いているけど、 仕事もフレキシブルなところも満足している。これが適用されたら同じように働けるかどうかわからないしね。


・ボーナスは皆平等に支払われるべきだと思う。以前、東京で働いていたけれど平等でないと思った。




・日本国憲法に書いてある?


・彼を帝国主義者だっていっ言ったのは誰だ?


・このアイデアには反対。僕は契約社員として働き、正社員より少しだけ給料は良いし、 福利厚生や社員と同じ権利もないけど、イニシアチブを奪われてしまういそう。


・フルタイムの正社員と少しの労働時間の差で非正規雇用者はボーナスもなければ福利厚生もないのは確か。 小泉の時に全ての職業でパートタイム従業員を雇えるようにしてからこういう不安定な雇用者が生まれてきた。 だからこの取り組みは良いと思う。


・そう。外国人は永住権をもっていても契約社員としてしか雇ってもらえないんだ。


・↑何言ってんの?外国人でも正社員で雇用されるよ。


・同じ仕事をしているのに派遣社員は給料が少ないなんて変だね。ドイツでは2パターンあって プログラマーのように能力やスキルのある非正規雇用者は正社員よりも給料が良い場合もあるんだ。


・派遣社員でもボーナスをもらえれば、その会社で長く働こうと思うだろうね。


・日本の雇用は緊急に調査と規制の強化が必要だろうね。


・日本の会社で働いたことがあるけど、非正規社員は専門的な仕事をし、正社員はしゃべっているだけ という印象だった。


・策定されるガイドラインが中身の無いものにならないか不安。


・社会保険と国民年金の仕組みを見直すのが一番重要。雇用形態に関わらず入れる社会保険ができれば 安倍が言う格差是正を実現するための大きな一歩になると思う。


・ボーナスをもらっているパートタイム労働者もいるけど果たしてどのくらいもらえているんだろう。 正社員のように給料の2カ月分とか?


https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154099603568344