aaa

東京の23区と武蔵野市、三鷹市のタクシーの初乗り運賃が来年(2017年)1月30日から変更される。 現在は「2キロまで700円から730円」だが、来年からは「約1キロまで380円から410円」と値下げになる。

家計には一見、うれしいように見えますが、走行距離がある距離に達しますと、逆に値上げになります。

   現在は2キロを超えると、280メートルごとに90円加算される。一方、新運賃初乗り410円の場合、1.052キロを超えると、237メートルご とに80円加算される。約1.7キロ走ると約650円になり、現在より約80円安い。だが、約2キロ行くと730円になり現在と差がなくなる。

   現在よりも確実に値上げとなるのは6.5キロ。6.5キロ走ると2330円となり、現在よりも70円ほど割高になる。つまり、「約1.7キロまでは値下げ」、「6.5キロ以上は値上げ」ということだ。

   夏目「変更のメリットについて、国土交通大臣は訪日外国人や高齢者が短距離でも利用しやすくなるのでは、といっていますが、どう考えますか」

http://www.j-cast.com/tv/2016/12/21286605.html


 



・1km以下の距離の場合に乗車拒否する運転手が増えるかもね。


・↑1km以下の移動でタクシー乗るの?


・↑身体的に歩いての移動が難しい人だっているじゃないか。大阪では2kmじゃ乗せてくれないドライバーも本当にいるんだよ。


・↑雪が降ってたり、歩きずらいヒールの靴とか、プレゼンの前に汗だくになりたくない時とかさ、 タクシーを利用する理由っていろいろあるんだよ。


・安い地下鉄を利用すればいいんじゃないか。


・↑夜中に成田に着いた時はどうにもならないよ。


・1993年日本にいた時、タクシー料金そのくらいだった気がする。


・東京以外も値下げしないかな。


・新幹線に乗るが良い。

・安くなれば利用する人も増えるよね。


・それでもやっぱり電車が一番かな。


・東京のタクシーはリッチだね


・東京ではまだUber(ウーバー)などの配車アプリは流行ってないの?タクシーより安いよ。


・2Kmで700円が、最初の1kmで380円から410円。ちっとも安くなってない。何でみんな騒いでるの?


・これって新手の料金値上げだよ。


https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154114181623344