yamato

何故日本は絶対に勝ち目のない戦争をアメリカと始めたんだろう?






・工業力やマンパワーに於いて、日本は全く勝ち目はなかったらしいね。例えば山本五十六とか高官達は恐ろしいことに アメリカを負かすことができると信じていたようだけど。真珠湾攻撃はどう考えても馬鹿げた行為だったよ。


・日本人は真珠湾での神風を信じていたのかな?戦争中、ずっと勝利を信じて戦っていたのは不可解だよ。


・当時、アメリカと日本の緊張はかなり高まっていたからね。どちらが先に仕掛けるかの状況だったんだ。


・実際、ウィリアム・ミッチェルは戦争が始まるだいぶ前に予測していたらしい。


真珠湾の背景について我々は詳しくは習っていないけれど、日本は眠れる巨人だと教えられたよ。


・日本は南太平洋の島から石油の保有を確実にするために太平洋を支配にしたかったんだ。 真珠湾を標的にしたのはアメリカの太平洋海軍をつぶすためだったんだ。


・それにしても当時の米国の工業力を知っていたはずなのに何故米国の太平洋海軍を麻痺させることができると思ったんだ? 堀越二郎氏の言葉:「我々の多くは米国の強大な工業力を理解し、戦争に勝てると思っていなかった」


・日本人が犯した間違いは攻撃の際に空母は真珠湾にいなくて、打撃を与えることができなかったということ。


・当時米国は5年間に40の航空母艦を作っていて、日本もそのことを知っていたはずだけどね。


・日本はアメリカと戦争をするつもりでも、勝とうと思っていたわけでもないんだ。 彼らは中国の支配を続けたいために、米軍が太平洋からいなくなって欲しかっただけなんだ。


・アメリカ政府は真珠湾に何が起こるか前もってわかっていたけれど、何もしなかった。


・日本は広島の原爆投下の前に条件つき降伏に同意していたんだけど、アメリカは無条件降伏を 求め、それに成功した。


・まっとうな降伏の示唆があったというのに日本への原爆投下を止めなかったって?


・日本は降伏するつもりはなかった。彼らはロシアとの停戦の話合いを始めていたがアメリカとではないし 無条件降伏も考えていなかったよ。


・↑いや違う。日本は間違いなく降伏する立ち位置だったと考えられているよ


https://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/5if2b7/eli5_why_did_japan_start_a_war_with_america_if_it/