famiresu

ロイヤルホストが24時間営業の廃止を決めたのに続き、ファミレス最大手「すかいらーく」 も深夜営業の縮小に乗り出した。同社のガストやジョナサンの24時間営業店舗が大幅に減る。

すかいらーくの発表によると、深夜2時以降朝5時までの深夜時間帯に営業を行っている987店のうち約8割が、 原則深夜2時閉店、朝7時開店へと変わる。

これに対してネット上では、「深夜に働く人が減るのはいいと思う」「地方都市なんて全く人いないしな」 と好意的な意見が多く上がっている。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1479455146456.html





・義理の両親が高齢でダラスから東京に来るんだけど、時差ボケが大変でね。 よくガストで朝まで過ごしているんだけど、これからは7時まで待たないとならないな。


・似たような理由でジョナサンが好き。ドリンクバーがいいんだよね。


・営業時間を短縮し、給料もアップ、両方の問題が解決するね。夜11から朝の7時はクローズ、 その間に食事をしたい人はコンビニへ行けばいいと思うよ。


・コンビニも営業時間短縮の方向じゃなかった?


・その方が健全だね。現在の日本は生活の質ってのを変な風に求めすぎ。シンプルライフというのを忘れてしまったのかな。


・夜遅くなって夕食をとっていない時にファミレスで一晩過ごしていたっけ。 とは言え、従業員のことを考えたらその方がいいんだけどね。


・えーっ!終電に乗れなかった時、朝まで過ごすには一番良い場所なのになあ。


・すきやもそうなったら暴動起こすかも!


・↑同じく!


・24時間営業のお店にとって労働力不足は深刻な問題だよね。コンビニも同じ。


・まじか・・・真夜中のラーメンはオレにとって旅のハイライトなんだけど。


・↑大丈夫、深夜やっているお店もまだあるよ。


・僕は賛成。誰か困るの?


・↑終電を逃してしまった人たちが困る。


・↑日本の鉄道の如く、時間厳守するのだ。


・始発までの時間を過ごす場所といったらファミレスでしょ。


・深夜スタッフを増やばいいんじゃない?


・↑ふざけてる?


・このことが他のビジネスに良い影響を与えると良いけど。


・お金の節約にもなるし家で料理の勉強できる


・誰もが家で食事を作れるという訳でもないよ。


https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154111286248344