外国人も大好き日本のファミリーレストランに異変【海外の反応】

famiresu

ロイヤルホストが24時間営業の廃止を決めたのに続き、ファミレス最大手「すかいらーく」
も深夜営業の縮小に乗り出した。同社のガストやジョナサンの24時間営業店舗が大幅に減る。

すかいらーくの発表によると、深夜2時以降朝5時までの深夜時間帯に営業を行っている987店のうち約8割が、
原則深夜2時閉店、朝7時開店へと変わる。

これに対してネット上では、「深夜に働く人が減るのはいいと思う」「地方都市なんて全く人いないしな」
と好意的な意見が多く上がっている。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1479455146456.html

・義理の両親が高齢でダラスから東京に来るんだけど、時差ボケが大変でね。
よくガストで朝まで過ごしているんだけど、これからは7時まで待たないとならないな。

・似たような理由でジョナサンが好き。ドリンクバーがいいんだよね。

・営業時間を短縮し、給料もアップ、両方の問題が解決するね。夜11から朝の7時はクローズ、
その間に食事をしたい人はコンビニへ行けばいいと思うよ。

・コンビニも営業時間短縮の方向じゃなかった?

・その方が健全だね。現在の日本は生活の質ってのを変な風に求めすぎ。シンプルライフというのを忘れてしまったのかな。

・夜遅くなって夕食をとっていない時にファミレスで一晩過ごしていたっけ。
とは言え、従業員のことを考えたらその方がいいんだけどね。

・えーっ!終電に乗れなかった時、朝まで過ごすには一番良い場所なのになあ。

・すきやもそうなったら暴動起こすかも!

・↑同じく!

・24時間営業のお店にとって労働力不足は深刻な問題だよね。コンビニも同じ。

・まじか・・・真夜中のラーメンはオレにとって旅のハイライトなんだけど。

・↑大丈夫、深夜やっているお店もまだあるよ。

・僕は賛成。誰か困るの?

・↑終電を逃してしまった人たちが困る。

・↑日本の鉄道の如く、時間厳守するのだ。

・始発までの時間を過ごす場所といったらファミレスでしょ。

・深夜スタッフを増やばいいんじゃない?

・↑ふざけてる?

・このことが他のビジネスに良い影響を与えると良いけど。

・お金の節約にもなるし家で料理の勉強できる

・誰もが家で食事を作れるという訳でもないよ。

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154111286248344

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    人材の確保が難しくなってきてるしな
    今まで働きすぎた
    昭和50年代に回帰すべし

  2. はべのん より:

    24時間営業っていつ掃除するんだろうと気になっていたので、夜中は閉店しましょう

  3. はべのん より:

    2時から7時まで閉めるとなると、たった5時間のために閉店作業しなきゃならん
    2時に閉店ならそこから30分~1時間、仕込みや清掃にとられるし
    2時きっかりに帰らない客もでてくることだろう、その場合はずれ込む
    まあ3時終了と仮定
    で、7時にはあくようにそれ以前から開店作業をしなきゃならなくなる
    当日分の仕込みや開店準備が開始される、6時くらいからはじめるとすると
    店員が働いてない時間帯は3時間~せいぜい4時間
    その数時間のために閉店作業、開店作業が入るので、店員の負担はそんなに
    変わらないかむしろ増える

  4. はべのん より:

    まぁ機械が全部やってくれるようになるまで、しばらくお休みですな。

  5. はべのん より:

    断固阻止だ!貧しい移民を沢山受け入れて24時間営業を維持するんだ!

  6. はべのん より:

    あのさ
    深夜帯の客ってドリンクだけで時間潰すのが大半だから、売上にならないんだよ
    それと深夜のバイトが失業するなんて言う人がいるけど、
    そもそも全時間帯でスタッフの人材が集まらないんだよ
    特に深夜帯は
    限られたスタッフを全時間帯に振り分けるなら、ランチタイムやディナータイムに
    集中したほうがマシってこと

  7. 動画 01:14 より:

    356日は飽きないけど、
    残りの9日はかなり飽きるのだ。

  8. はべのん より:

    軽い夜食と飲み物で朝までいられるってんで学生の頃は重宝した。徹夜で公式を暗記して、そのままテストを受けたっけな、理屈を理解してないから眠ると忘れる。大学ではそれで単位をとった。

  9. はべのん より:

    これは間違いなく都市ごとに差がある。
    そもそも俺の住んでる田舎町はファミレスがない。
    それどころか、マックも吉野家も松屋も、すき家も存在していない。
    おかげで外食なんて、5年くらいしていない・・・・。
    冷蔵庫には常に食料を満載して、毎日自炊してる。
    一方で首都圏内なら、24時間営業を続けても、業種によっては利益になるだろう。

  10. はべのん より:

    サービス業はどうにかせんと

  11. はべのん より:

    ※10
    同意。
    厨房で正社員だと一日15時間立ち仕事で休みが週1あるかどうか
    そんな超過労働なのに8時間以降はサビ残で低賃金とか頭狂ってるレベルだと思う。

  12. はべのん より:

    地方から撤退した挙句に深夜営業中止
    人手不足よりも不人気が問題だろ

  13. はべのん より:

    その昔(自分が小学生の頃)のセブンイレブンは店の名の通り
    朝7時から夜11時の営業時間だったし急激にでは無くて徐々に
    それこそ10年、20年という単位で時間掛けて昔みたいに戻るなら
    なんだかんだと気が付けば馴染むよ
    24時間営業とか深夜早朝までの営業は大都市部だけで十分
    地方都市は昔みたいに日付変わる前に閉店しても大して困らないと思うよ
    寧ろそうした方が家族で過ごす時間も増えるし生活にメリハリが出るし
    子供も夜ふらつかなくていい

  14. はべのん より:

    ※3
    いや、閉店後の清掃とかは、業者かアルバイトだよ
    昭和の時代、マックとかの閉店作業のアルバイトしてた友人がいたよ
    当時は遅くても22時から24時閉店が多かったと思う

  15. はべのん より:

    外国人観光客誘致www

  16. はべのん より:

    生産性は間違いなく上がる

  17. はべのん より:

    ※3 ファミレスで働いたこと無いんだけど、閉店準備、開店準備って何するの?
    24時間営業と比べて増える仕事ってなんだろう?鍵閉めて、セコムonにするくらいじゃないの?

  18. はべのん より:

    24時間営業の大手があるとその取引先も24時間営業に何らかの方法で対応しないといけなくなる。
    そのような連鎖も一般企業のサービス残業の原因になってる。
    オンラインゲームなども夜間に発生したトラブルは翌日の営業時間内に対応開始とかにするべきだね。

  19. はべのん より:

    ※17
    ファミレスやコンビニの場合は店舗の営業だけじゃなく、地区本部での顧客推移データのオンタイム管理や協力工場での調理や食材の加工と納品にまで影響が出てくるから顧客数が少ない時間帯の営業を止めれば全体的なコストが大幅に下がることになる。
    24時間営業の店舗があるということは24時間稼動の地区本部や協力工場があるという意味でもあるからね。

  20. はべのん より:

    サービス業の飽和状態ってのもあるよねぇ
    財布の紐を閉められると一気に余るし・・・

  21. はべのん より:

    フロちゃん復活したかと思ったら
    昔の動画かよ