日本の公務員はタトゥーがあるらしいよ【海外の反応】

tatoo

大阪市が行った入れ墨の有無を確認する調査を拒否し、懲戒処分を受けた職員2人が
処分の取り消しを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は9日付の決定で
職員側の上告を退けた。取り消しを認めない二審判決が確定した。

大阪市は2012年、市職員の入れ墨が社会問題化しているとして、全職員を対象に
調査を実施。拒否した2人は職務命令違反で戒告とされ、「プライバシーの侵害で憲法に違反する」
として提訴した。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111100770&g=soc

・プライバシーの侵害だよ。入れ墨が普段見えないところなら彼らに何も言う権利はない。

・↑それは君の信条ってことだよね?日本人は欧米の考え方を受け入れなければならないの?

・人権はどこの国でも守られるべき

・僕はこれでいいと思う。もし、入れ墨があることで人々が不快に感じるなら職業上よろしくない。
タトゥーをしてもいいけど、特定の職業に就こうと思ったら入れ墨をしていることが何かしら影響するだろうね。

・↑隠れているのに何故問題なんだい?

・これじゃ本の内容を読まず、表紙だけを見て良しあしを判断する行為と変わらないよ

・今回のケースは一般のビジネスマンじゃなくて、公務員に関してだからね。
行政は彼らの所有するもの-職員の体でさえ、管理をする権利があってもいいと思うよ。

・衣服で隠れているならなおさら、これは明らかに人権侵害だよ。

・欧米のタトゥーと「入れ墨」は意味が違うんだよ。日本で体に入れ墨するのはやくざの象徴だからね。
大きな入れ墨をしている人を見たら関わらない方がいいぜ。

・オッケー、確かに入れ墨とタトゥーとは意味が違うよ。でも日本でも「タトゥー」は普通になっているし、
これが今の日本の現状なんじゃないかな。

・大阪市は何かと暴力団の問題があるイメージだからね。ここ数年は入れ墨やタトゥーのイメージは変わってきているかもだけど
悪しき組織を思わせるものは推奨されるべきじゃないと思うな

・政府に決める権利はないよ。それから、屋内や公共の場所で喫煙を禁止にする権利もないね。

・↑いや権利はあるよ。喫煙は吸う人だけじゃなくて周囲の人の健康にも影響するからね。
20年以上のスモーカーの俺の意見だ。

・アホか。タトゥーはアートでヘルスケアじゃないよ。

・彼らの自由でしょ

・最終的にこれでよかったと思う。
差別とかじゃなくて、個人的好みの問題で、俺は日本が好きだから日本人がタトゥーをしているのを
見たくない。伝統を守って欲しいと思うだけだよ。
・働く人が第一、タトゥーはその次。気にすることない。

・何で多くの欧米人が他国の文化や法律についてとやかく言ってるんだ?
我々の国だっていろんな問題を抱えているじゃないか。名前による差別とか、出身国によって
給料が決まったり、雇わなかったりとかさ。

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153993262623344

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    同和採用枠
    環境課なんて外人に一から説明できないしな

  2. はべのん より:

    アメリカもタトゥーがあったら公務員だのなれない場合も多いって聞いたんだけどどうなの?

  3. はべのん より:

    外人に合わせてたら、国って概念自体消滅しそう。
    あっ、リベラルの狙いはそこだった!

  4. はべのん より:

    刺青恐い!

  5. はべのん より:

    後で消せないよな浅はかで短絡的な思考の人間を公務員にして欲しくはないね
    浅はかに横領でもされたらたまらんw

  6. はべのん より:

    入れ墨は禁止っていう決まりのある所に入るのなら入れてるやつは処分される
    人を殺してはいけないという国で人を殺したら処罰される
    一緒
    嫌ならくるな、嫌ならその職種につくな、なにも墨入れてるやつに公務員になってくださいなんて頼んでないんだし

  7. はべのん より:

    日本でタトゥーを入れると銭湯、サウナ、ジム、生命保険に入れません
    MRI検査も障害が出ます。感染症(肝炎)の疑いをかけられます。
    後悔して消すのに高額の皮膚移植が必要です。
    ダサいタトゥー入れて老後に赤っ恥掻きます

  8. はべのん より:

    外人は内政干渉するなよ。
    ほんっと外人はクズばかり。
    外人と付き合ってフランスで殺された筑波の女は自業自得だ。

  9. はべのん より:

    規則は守れ
    そういう集団にはいったんだから諦めろ

  10. はべのん より:

    アメリカも州によっては警察のタトゥーに厳しくなってきてるよ。まぁ見えない場所ならいいんだけどな。コメントで見えない場所ならいいだろって発言してるのは多分アメリカ人で自国の最近の傾向を知ってるんだろうね。つい数年前ならタトゥーの何が問題なんだ?でボロクソだよ。こいつら結局ご都合主義なんだよ。アメリカ人は外国人に向かって自由の国アメリカって国を演じたいだけだな。

  11. はべのん より:

    タトゥーじゃなくて刺青
    英語にして言葉を軽くしてる
    犯罪者の証なんだっての

  12. はべのん より:

    >オッケー、確かに入れ墨とタトゥーとは意味が違うよ。でも日本でも「タトゥー」は普通になっているし、 これが今の日本の現状なんじゃないかな。
    タトゥーが普通になんてなってねーよ
    どこの低脳DQN間の話だ

  13. はべのん より:

    これ大阪市職員がタトゥーみせつけて市民脅したのが発端じゃん。
    隠れてる所だから、が通用しない事件の調査。
    調査を拒否したなら処分は妥当でしょ。

  14. はべのん より:

    そもそも人権ってなんだよ?
    説明できないやつ(特に欧米列強国)は要求するなよ

  15. はべのん より:

    大阪が在日ヤクザに支配されてるヤバイ都市だっていう証拠じゃん。
    これが一般的だと思って欲しくないな。
    日本の事情も知らないで差別だなんだの言う外国人には、
    こういう問題があるって事を、ちゃんと知ってもらいたい。

  16. はべのん より:

    大阪とか兵庫の公務員だろう
    陰部に玉入れた奴も居るだろうね

  17. はべのん より:

    刺青はヤクザの象徴じゃねぇよ
    いい加減な事言うな
    だったなぜ刺青入れてはいけない組がある
    山口組3代目組長も刺青入れてない
    それにジムも温泉も保険も入れます
    刺青が悪ではない
    刺青とは体に書いてある絵だ
    刺青入れてなくても悪は暴力団であり犯罪者

  18. はべのん より:

    大阪を中心とした関西方面は
    ヤクザを公務員に雇い過ぎ
    そりゃ在日のメッカだからかもしれんが
    民間企業の暴力団との繋がりを厳しく規制しておきながら
    自分たちの足元はおざなりで
    これは完全に税金の横流しでしょ

  19. はべのん より:

    日本のタトゥーは普通どころか後悔して消す人が増えてる

  20. はべのん より:

    妄想垂れ流してる人がいるけど、公務員って数年単位でコロコロ部署異動するからね。財政部局から福祉部門に行ったり環境や防犯の部署にいったり普通にするから。ちなみに非正規職員の人も数年で変わる。

  21. はべのん より:

    タトゥーぐらい許してやれよ
    YAZAWAステッカーや痛車とたいして変わらんだろ
    どれにも近づきたくない。

  22. はべのん より:

    日本では刺青は伝統的に反社会的組織の象徴で、今でも多くの人がそう考えている。
    そんな社会であえて刺青を入れる人間がまともだろうか。

  23. はべのん より:

    入れ墨した奴が反社会的な人間である確率は、かなり高い。
    「入れ墨してる奴は公務員になれない」という法律作れば良いと思うよ。

  24. はべのん より:

    電車落書き擁護と同じ理論だな
    どういう人間がタトゥー擁護してるか分かるだろ?

  25. はべのん より:

    入れ墨が人権とかアホ抜かすな
    日本でははみ出し者の印や

  26. はべのん より:

    公務員が入れ墨入れるって何で?何のために?
    入れ墨なんかアートじゃないよ
    そもそも芸術なら人を不快にしても許されるんか?
    見せられても威嚇されてる様にしか感じないわ
    ものすごく薄汚くて不愉快だから嫌い
    タトゥーが普通とかどこのDQN国の話だよw

  27. はべのん より:

    >>・オッケー、確かに入れ墨とタトゥーとは意味が違うよ。でも日本でも「タトゥー」は普通になっているし、 これが今の日本の現状なんじゃないかな。
    話を作り出すんじゃねぇよ外人、なってるわけねぇだろ!
    いいか、見えないからOKってことじゃねぇぞ。
    見えていようが隠れていようが、ようするに刺青をするような素養の人間だってことが問題なんだ。
    それはつまり刺青が犯罪者やチンピラの象徴だからだ。
    刺青を入れるような奴にまともな奴は少ないってことを日本社会が認めてるからだ。

  28. はべのん より:

    >・これじゃ本の内容を読まず、表紙だけを見て良しあしを判断する行為と変わらないよ
    表紙見ただけで「合うか合わないか」が分かるものも多いけどな。専門書買いに行ったときラノベや漫画の本の棚で探すか?
    ここでは不正に近い所の象徴持っている人を雇うつもりはないってこと。
    確かにタトゥーが文化の所もあるだろうが、それを日本に押しつけられるのは困る。日本では「犯罪集団の象徴」なんだから。
    日本で仕事しようと思っている外人もちょっと考えた方が良い、タトゥー入れていたら信用されなくても仕方がないと。

  29. はべのん より:

    〉1の人が正確な情報言ってくれているのに、分けわからん地域差別が多いな~
    基本からわかって無いんだね
    Bだって言ってんじゃん
    あんたら、Bは何処に就職すると思ってんの?
    おそらく差別されているから無理
    だから市役所が雇う
    そこで真面目にしていればいいのに、ヤクザが近寄ってくる。
    何故か?
    Bは特権があるからさ。
    食い物にしようとくる
    で、バカは刺青入れる
    在日は関係無いけど、ヤクザに在日多いから
    市役所は在日雇わないよ
    Bと在日何故混合するのか分からん
    京○府なんかもっと凄いよ
    市役所の職員が覚○剤やってるって
    どの職員かすぐ分かる
    一度「同和利権の真相」と言う本読めばいい
    ここまでBに酷い事させて、何もしなかった警察と国は糞です

  30. はべのん より:

    ここではタトゥーが見えているか見えていないかを問題にしてるわけじゃないだろ。
    入れ墨の有無を確認することの正当性を問題にしてるんだろ。
    バカなのか?