日本の職人が生み出す生物たちがすごい【海外の反応】

amezaiku

飴職人の手塚さん(27歳)はおそらく日本に残る最も若い飴細工職人の一人でしょう。
飴の成形から色付けまで彼は独学で学びました。飴細工の歴史は数百年前からありますが、
現在東京でこのキャンディアートを継承しているのは彼とおそらくもう一人だけ。
手塚さんはこの金魚やカエル、タコなどの美しい飴細工を貴重な文化として次の世代に伝えるのが
自分の仕事であると言っています。

・日本は何でこんなにクールなんだ

・少し前にこのお店のカエルをプレゼントでもらったことあってね!
まだ開けずにそのままおいてあるよ。もったいなくて食べられない。

・もし僕だったら、やはり食べないと思うね。そのまま飾って眺めていたい。

・↑いや、見て楽しみ、食べることでこの芸術への理解と尊敬の意を表すんだと僕は思うよ。

・↑食べたら是非感想を聞きたいねえ。

・ええー、やっぱり食べちゃうの?!

・美しく細工したのに結局は食べてなくなってしまうなんて、ちょっと悲しい感じよね

・↑そうすればまたお客が買いくるんだから、商売としてなりたつんだよ

・キャンディ細工職人か、これは真面目にすごいぜ。

・日本の文化を知ることができて、それを売っているんだからね。

・まさしく職人芸だ

・日本の文化はユニークですばらしいよな

・私ならやっぱり食べられないかな。壊してはならない気がする。

・ちょっと待ってくれ、彼は独学でこの芸術を学んだんだって?

・僕が知っているなかで一番カッコいい仕事だよ

・ステキな仕事ね。彼と結婚したいわ!

・ネットで調べたら飴細工はもともと中国からきたらしいけど?

・彼の仕事をしている姿はとてもかっこいいね。子供に戻った気分で
この繊細な仕事をそばでじっと眺めていたいよ

・猫ちゃんのがかわいい!でもやっぱり食べられない!

・この繊細な仕事をするためには忍耐が必要なんでしょうね

・↑忍耐って、動画の中で彼は飴細工の動物を一つ作るのに5分だと言ってるよ

・おれはこれを見て思ったんだ。すごく大変な仕事でたとえそれが形に残らないものであっても
それを続けることが大切なんだってね。

・日本人の人生観は見事なものだと思ったよ。

・とてもきれいだね。でも飴は美味しいのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=DW9Y0aIKXeY

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    >・ネットで調べたら飴細工はもともと中国からきたらしいけど?
    みんな知ってるし否定しない。

  2. はべのん より:

    食べ物の盛り付けは整然としていた方がいいと思うけれど、食べるのが目的の食品にここまでの加工は必要じゃないと思うんだよね
    フィギュアとか飾り物の職人に転職すればいいのに(才能が形に残るから)

  3. はべのん より:

    食べてなくなるからええんだろが。阿呆な外人。

  4. はべのん より:

    花火や桜などと同じく美しい物が無くなっていく儚さに感動するんだろうね

  5. はべのん より:

    ※2
    個人的な価値観に反対はしないけど、
    そんな即物的に物事捉える人ばかりじゃないってこった。
    その場限りだからこそ良いところがある。
    一期一会だよ。

  6. はべのん より:

    食べたらこの美しさが消えてしまうと思いつつも
    食べ物だから食べてしまう
    その無常感は滅びの美学に通じるのかも
    なんか一句できそうだな

  7. はべのん より:

    やたらに起源を主張する韓国人と、ムキになる中国人

  8. はべのん より:

    ジャップの起源主張w

  9. はべのん より:

    食べてなくなるのは当たり前・・・
    刹那を楽しむのが日本流って事だろ?(明治ぐらいから絵だか写真で屋台のあるんだし)
    桜は散るから美しいのだよ!(サクランボは?とか考えるのは中国人wけど、花びら食っちゃうけどね・・・勿体ないから><)

  10. はべのん より:

    食べ物を、あまりいじくり回すのはどうかと・・

  11. はべのん より:

    ※2に寂しさを感じる。

  12. はべのん より:

    ※10手作り菓子たべれんなあんた

  13. はべのん より:

    ガラスやアクリルよりも安価で扱いやすい立派な材料かも。
    彩色の乗りや乳白色、引っ張り出し、ねじり、くっつけし易いし。

  14. はべのん より:

    ※10
    寿司も食えないなw