日本原産のみかんが世界中に拡散して大人気【海外の反応】

mika

日本のオレンジ「みかん – Mikan-」 は日本の冬のフルーツです。
みかんは主に温かい地域で栽培され、その種類も豊富。
とても甘く、自分の手で皮をむいて食べられることもあり、日本人が大好きな果物です。
https://www.facebook.com/nhkworld/videos/1457092254337526/




・トルコではマンダリンって呼ばれてる。冬の特産物だよ。安くておいしいからトルコに来たら是非食べてみて。


・ああ、マンダリンオレンジのことか。


・“みかん”よりも欧米では“さつま”の名前で良く知られていると思う。

さつま(Satsuma)は日本の九州、鹿児島の古い呼び方なんだけどね。g


・四国のみかんが一番旨いよ。


・どうしてみかんを火で炙ってるの?


・日本ではみかんは焼いて食べるものなの?


・↑レモンに熱を加えるのと同じだと思う。

中の果汁を温めると、食べた時の香りも増して美味しくなる。


・普通のみかんはどんな感じなのかアップで見てみたいな。


・オーストラリアにはこのフルーツあるかな?食べてみたい。


・みかんは大好物だよ。日本に行ってまた食べたい。


・みかん酒が好きなんだよね。


・これ美味しいよね。


・本当に片手で剥けるし、すごく甘くて美味しんだよ。


・フィリピの柑橘類はどれも緑色をしてて、すごく酸っぱいんだよね。


・みかんは最高だね。うちの国にもあるよ。こんなに大きくないけどね。






https://www.facebook.com/nhkworld/videos/1457092254337526/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    この動画はまだ見てないけど、以前ニュースで、日本は認可されてる農薬が、輸出先ではNGだったり、色々と大変だという話は聞いた事がある。わざわざ輸出用に畑分けたりしてるから、ボンボン収穫してバンバン売って大儲け、と言う訳には行かないらしい。

  2. はべのん より:

    みかん焼くの初めて見たわ

  3. はべのん より:

    スウェーデンのスーパーで、ボロボロの小汚いモロッコ産みかんが大量に売っていた。
    みかん星人として、あの見た目と味には納得できなかった。
    日本からの輸出だと輸送料が高くついて売れないのかな。

  4. はべのん より:

    >>1
    みかん、痛みやすいしね。
    箱買いすると食べ切る前に数個はカビ団子になる

  5. はべのん より:

    ※4
    そりゃ箱に入れてちゃいかんでしょ
    平たい場所に並べて置かないと

  6. はべのん より:

    オレンジと同じで輸出にはカビ防止剤使わないとダメなのかな

  7. はべのん より:

    俺の母親はストーブで皮が焦げるまで焼いて食べてたよ
    昔はよくやってた
    俺は甘夏やスィーティーのスッキリした味が好きで
    温州やネーブルみたいな濃い味は苦手だな

  8. はべのん より:

    みかんと餅を交互に食べてると永遠に終わらなくなる

  9. はべのん より:

    マンダリンはちょっと違くないか?

  10. はべのん より:

    小学校の家庭科の授業で給食で出たミカンを焼いてるヤツがいたな。

  11. 一撃 より:

    でかいのよりSサイズが好き

  12. はべのん より:

    気軽さではみかんだけど
    やっぱり味では熊本のデコポンだな

  13. はべのん より:

    風邪の時に祖母がみかん焼いて食べさせてくれた思い出がある。
    美味しかったかは覚えてないけど、とりあえずみかんは美味い笑

  14. はべのん より:

    冷凍みかん食いたくなってきた

  15. はべのん より:

    マンダリンの原産地はインドのアッサム地方で、これが交雑などで変化しながら世界各地に伝播したものと考えられている。
    中国経由で日本に伝わったものからウンシュウミカン、一方中東を経て地中海沿岸に伝わったものから地中海マンダリン。
    ウィキより
    なるへそね

  16. はべのん より:

    最近のみかんは品種改良で薄皮が薄く甘いものが多い
    安くても結構美味しい

  17. はべのん より:

    農家は収穫時に人手が足りない。

  18. はべのん より:

    昔の電気ファンが付いてない石油ストーブの上でよくみかんを焼いて食べたなぁ…
    酸味が抜けて甘くなって香りも強くなって美味しいんだよね。

  19. はべのん より:

    数年前、焼きみかんて流行ったよね。
    甘くなるとか体にいいとかって。

  20. はべのん より:

    中国で柑橘類何度か食べたことあるけど、外観は日本のみかんと大差ないのに皮固くて手で剥きにくかった。甘さも足りない、すっぱくはないけど美味くはないなあって感じ。自宅の庭でとれたミカンが皮固くなるのは栄養不足とか、受粉不良で採れる結実した果実が少ないからと聞いたが、それの固さでもないし熟成前の取り立て時期の新鮮さもない。単に種類が日本のいわゆるみかんとは別物なんだと判断した。
    リンゴの富士があちらに持ち込まれ現地栽培され日本の高級リンゴになったように、みかんもいくつかの品種がすでに渡っているかな。

  21. はべのん より:

    デコポンが究極の柑橘類

  22. はべのん より:

    ミカンも好きだけど
    オレンジとかグレープフルーツをミカンみたいに剥いて
    薄皮ごと食べると断然美味しい
    デコポンとかもあるし、この食べ方が正解だと思う

  23. はべのん より:

    愛媛の宇和海沿岸地域のミカンはマジで凄い
    よくまああれだけ甘く出来たもんだと感心する
    毎年箱買いしてて、決して安くはないが、それだけの価値がある

  24. はべのん より:

    世界で人気なのか
    桜の次はみかんの起源を主張しそうだな

  25. はべのん より:

    たまに甘くしすぎたみかんがあるな
    たしかにうまいんだけど1個食べただけでもう要らないってなる
    甘味と酸味のバランスが重要

  26. はべのん より:

    まぁ・・・最近30年でみかんの品種改良も進んだよなーとは感じるけど。

  27. はべのん より:

    旬だね
    炬燵にミカン

  28. はべのん より:

    たしか韓国がみかんの苗を盗んで、自国で韓国独自といって栽培しているんだよな

  29. はべのん より:

    夏は冷凍みかん冷凍みかん冷凍みかん4個入り

  30. はべのん より:

    冷凍ミカン食ったら外人はまりそうだな

  31. はべのん より:

    正月の飾りをみかんごと焚き火して
    食べた思い出あるな焼いて食べるのは
    儀式的なもんではないみたいね

  32. はべのん より:

    それこそ江戸時代とかそういうレベルで昔の人が甘み増すのに焼いてたんだっけか
    ピエール瀧がストーブで焼いてたとか言ってたが、自分はリアルで焼いてたの見たのはどんど焼きでアルミホイルに入れて焼いた奴かな~

  33. はべのん より:

    ※28
    いちご・和牛・魚の養殖・うどんに飽き足らずみかんもかい
    いちごは世代劣化が激しくてそれを乗り越える技術が難しいらしく
    劣化するたびに盗みに来ているとかいないとか・・・
    農家も大変だろうけど自衛を怠りなく

  34. はべのん より:

    イギリスではミカンは薩摩と言う名称で親しまれているね。

  35. はべのん より:

    牛・オレンジの輸入自由化で、日本の酪農や農家の皆さんが頑張ったからかな。

  36. はべのん より:

    これまで食べるには問題ないのに少し傷があるってだけで加工物にまわされてたのが、ネット通販で安く買えるようになってるから、みんな買ってねぇ by和歌山県有田郡住人

  37. はべのん より:

    輸出するには、大量のカビ止め剤が要るらしいよ。
    昔から、グレープフルーツで問題になってる、OPPとかいう薬。

  38. はべのん より:

    40年前に長岡の自販機でツブツブオレンジのHOT見た時衝撃だったけど美味しかった

  39. はべのん より:

    ニダ族がアップを始めました

  40. はべのん より:

    温州みかんで御座います

  41. はべのん より:

    みかんのテーマソングは「みかん成り」(シューベルト交響曲第7番ロ短調D.759)

  42. はべのん より:

    でも未完の起源は韓国の済州島なんだけどね。
    まあ原産と起源の違いは知っておいてもいいと思う。

  43. はべのん より:

    ※5
    箱買いすると100個くらい入っているのよ
    どこにも並べろと・・・

  44. はべのん より:

    ※43
    おっちゃんが子供の頃は年末になると風呂トイレ以外
    どこにでもカゴに入ったミカンが大量に置いてあってな
    おかげで毎年正月明けには皮膚が黄色くなるんじゃ
    しまいにはバーチャンが湯船入れるし、トイレで芳香剤代わりに外皮が山になってのう・・

  45. はべのん より:

    TVオレンジって名前で売ってるって話をかなり昔にきいたけど
    今はそれじゃ通じなさそうだ

  46. はべのん より:

    私も昔は季節になると
    6畳の部屋の半分程みかんが占領してました。
    ナイフ無しで食べられる。
    そんな柑橘類では珍しいらしく。
    海外から仕事でいらした方が凄い勢いで食べてくれて
    嬉しかった事を覚えています。
    カビの管理は毎日大変でした。

  47. はべのん より:

    家に火鉢が有った頃は餅焼いたりミカンも焼いたりしてたな

  48. はべのん より:

    弁当において、ミカンに勝る果物は無し。

  49. ブラックライト より:

    温州みかんの発祥は鹿児島の長島です。
    突然変異でできたみかんらしいですよ。
    いまでも原木があるし。
    これを薩英戦争後に仲良くなったイギリスにプレゼントしたから欧州では温州みかんのことをサツマと言います。
    ちなみに、お礼で貰った豚のバークシャー種が、鹿児島黒豚の始まりです。

  50. はべのん より:

    オレンジはともかく、グレープフルーツの薄皮は苦くてムリ。
    上下を切って縦に分け、薄皮にそってナイフを入れてながら身だけを外して食う。
    剥く手間もないし、まったく苦味も出ない。

  51. はべのん より:

    15のはデマ、規制中のアレらでも勝手に書きこんで何の責任もない「wiki」なんぞソースにならん。日本のミカンは日本にしかないないよ。また半島か大陸の起源の捏造だろ?ウソでも何でもとりあえず、中国にもあったアル中国が起源アルって、喚いて騙せたら幸運アルって無意識のうちにやってると中国人の石平さんが言ってたが本当なんだね。