中国がVPN規制で言論統制を開始→「仕事ができない」【海外の反応】

serveimage

中国工業・情報化省は22日、当局の許可なくインターネットの仮想プライベートネットワーク(VPN)の提供を禁じる通知を出した。
 中国では、当局に不都合な情報を規制する「グレート・ファイアウオール」という検閲システムが使われている。フェイスブック、ツイッターのほか、体制批判の記事を掲載する海外サイトなどの接続にVPNが利用されている。
 中国当局は海外からの情報流入に神経をとがらせ、これまでもVPNが機能しない状態になることがあった。今回の通知は、習近平指導部の2期目の人事を決める5年に1度の共産党大会を秋に控えた言論統制強化の一環とみられる。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000139-jij-cn

・仕事用でもダメなの?

・↑中国には行かないこった。会社が別の通信手段を用意するだろう。

・中国に戻りたくない理由が増えただけだ。

・トランプのせいで西洋の民主主義は終わったという意見を見ると笑える。一応は民主主義になってるだろ。

・アメリカで起きないと思ってるなら間違ってるよ。

・↑イギリスはすでに国内ファイヤーウォールが稼働してるから、VPNも時間の問題かと。

・↑中国ではVPNなしにFacebook, Youtube, Twitter, Skypeが使えなかった。中国でVPNが使えないのは意味が違う。

・台湾のものが見れないなんて勿体無い。さっさとユートピアに来ればいいのに。

・↑中国では公衆インターネットが無料だけどね。

・↑なかなかやるな。でも俺なら国民を監視するために無料の携帯もつけるのに。

・↑台湾は土地がなさすぎて。

・中国で働いて5年。中国のグレートファイヤーウォールは無関係な企業や銀行もブロックしてる。こういうのは北京、上海、広州、成都では厳しいけど、他はあいまいだよ。140億人に強制するのは不可能だから。

・↑ロシアが強制できないことの証明だよ。アホみたいな法律がいっぱいあるけど、誰も守ってない。

・↑強制できるかどうかはポイントじゃない。法に反したら誰でも逮捕できることが問題なの。

・↑んだ。弁護士に相談してるとこ。VPN規制でビジネスアプリも使えなくなる。VPNなしで極秘資料をやり取りする手段なんてないから。

・↑中国政府公認のVPNを使えばいい。高額だけど企業から見たら安いもんだ。

・会社がVPNで仕事をしてるんだよ。全面規制じゃないのは分かってるけど怖いな。

・個人VPNは以前から違法じゃなかった?

・↑無許可の運営が違法だった。使用は違法じゃなかった。

・↑中国が法治国家だと思ってるみたいだけど違うよ。自分の都合(逮捕したくなったら)で違法にする。

・↑中国人はカオスの中に法則を見出してるけどね。過去の動きを見て判断する。今まではVPNユーザーを逮捕する動きはなかったけど、これで変わるかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    真実を知られるのが怖くなったのか?

  2. はべのん より:

    海外のネトゲユーザーはVPN規制で中国人チーターが減るんじゃないかと期待して好評みたいだよ。

  3. はべのん より:

    通信費高いけど、どうしてもってときは衛星通信でなんとかならないのか?

  4. はべのん より:

    >・↑強制できるかどうかはポイントじゃない。法に反したら誰でも逮捕できることが問題なの。
    誰でも逮捕できるということだろ。法に反していなくても
    共産党の気分次第でスマホやPCを持ってる人を誰でも逮捕できるようになった。

  5. はべのん より:

    こんな国のいう30万人南京大虐殺を信用しちゃうバカはホント終わってる

  6. はべのん より:

    慣れてきたけど、異常だよな。やっぱあの国。

  7. はべのん より:

    南京問題で加熱しそうなタイミングだから色々疑うね、最悪天安門にまで飛び火する。

  8. はべのん より:

    完全に戦争直前だな。
    思想統一しないと国のために死んでくれる奴が増えないからね。

  9. はべのん より:

    さすが共産党

  10. はべのん より:

    半島が先に終わると思ってたけど中国が即死しそうなほど切羽詰まってるなんて知らなかったわ

  11. はべのん  より:

    情報操作して少しずつ戦争へとでも向かってるみたいだな
    言論弾圧・情報封鎖されてる土人自身が、
    共産党政府には歯向かわず疑問も持たず、
    ガス抜きに外へは威勢のいいことばかり言い、
    奴隷根性ですすんで利用され、
    弾圧側を肯定してプロパを広めるピエロの土人だから仕方ないけど

  12. はべのん より:

    そう、2017年から中国はネット規制が厳しくなった。
    そして人民元安で通貨防衛により外貨不足、外貨持ち出し規制によって爆買いが終了。
    それでもあまりに資産が流出するので中国企業が海外で企業買収や資産を購入することを規制。
    さらに、中国で事業を行う外資系企業にも、規制強化。
    外資系工場で生産される製品について、その技術をすべて開示しなければ中国で工場が運できないという法律ができた。
    それに反発したEUが中国批判に動いていたが、トランプが更に輪をかけてトリックスター状態なので、かなり微妙な状況。

  13. はべのん より:

    14億人な

  14. はべのん より:

    中共に反抗する、股は批判的な人物を捜査、逮捕するときの口実に
    利用するのが一番の理由。VPN規制することで、誰でも
    いつでも逮捕できる様になったという事。
    何故なら遡及して逮捕なんて中共にとってはお手の物だからな。

  15. はべのん より:

    習は馬鹿だからな。まともな事が一つもない。
    ただの裸の王様。最後の指導者。

  16. はべのん より:

    でも日本に対することには全部信じるバカどもが、中国のことを言う資格はない

  17. はべのん より:

    中国の歴史知っていたらこんなの序の口の序の口だよ

  18. はべのん より:

    中国にスパコンが必要な理由の一つでもある(治安維持費>軍事費)

  19. はべのん より:

    ウザい小遣い稼ぎ中華が居なくなるなら歓迎だ

  20. はべのん より:

    中国への出張への影響は大気汚染うんぬんよりこっちの方がきついわ
    googleとかも3回検索したら弾かれてたし

  21. はべのん より:

    (  `ハ´)人民は全て党の奴隷アル

  22. はべのん より:

    実質イントラネットだな(笑

  23. はべのん より:

    もういっそ日本から大陸と半島に延びてる光回線ケーブルを物理的に切断した方がいいんじゃないの?

  24. はべのん より:

    そろそろ、第三次くるのかね?

  25. はべのん より:

    対話してないところを見ると来そうだなー
    その前に疲弊させるためにカードをたくさんだすんだろうけど

  26. 匿名 より:

    何で自国の異常性をトランプのせいにしようとしてるんですかね・・・