serveimage

中国工業・情報化省は22日、当局の許可なくインターネットの仮想プライベートネットワーク(VPN)の提供を禁じる通知を出した。  中国では、当局に不都合な情報を規制する「グレート・ファイアウオール」という検閲システムが使われている。フェイスブック、ツイッターのほか、体制批判の記事を掲載する海外サイトなどの接続にVPNが利用されている。  中国当局は海外からの情報流入に神経をとがらせ、これまでもVPNが機能しない状態になることがあった。今回の通知は、習近平指導部の2期目の人事を決める5年に1度の共産党大会を秋に控えた言論統制強化の一環とみられる。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000139-jij-cn








・仕事用でもダメなの?


・↑中国には行かないこった。会社が別の通信手段を用意するだろう。


・中国に戻りたくない理由が増えただけだ。


・トランプのせいで西洋の民主主義は終わったという意見を見ると笑える。一応は民主主義になってるだろ。


・アメリカで起きないと思ってるなら間違ってるよ。


・↑イギリスはすでに国内ファイヤーウォールが稼働してるから、VPNも時間の問題かと。


・↑中国ではVPNなしにFacebook, Youtube, Twitter, Skypeが使えなかった。中国でVPNが使えないのは意味が違う。


・台湾のものが見れないなんて勿体無い。さっさとユートピアに来ればいいのに。


・↑中国では公衆インターネットが無料だけどね。


・↑なかなかやるな。でも俺なら国民を監視するために無料の携帯もつけるのに。



・↑台湾は土地がなさすぎて。


・中国で働いて5年。中国のグレートファイヤーウォールは無関係な企業や銀行もブロックしてる。こういうのは北京、上海、広州、成都では厳しいけど、他はあいまいだよ。140億人に強制するのは不可能だから。


・↑ロシアが強制できないことの証明だよ。アホみたいな法律がいっぱいあるけど、誰も守ってない。


・↑強制できるかどうかはポイントじゃない。法に反したら誰でも逮捕できることが問題なの。


・↑んだ。弁護士に相談してるとこ。VPN規制でビジネスアプリも使えなくなる。VPNなしで極秘資料をやり取りする手段なんてないから。


・↑中国政府公認のVPNを使えばいい。高額だけど企業から見たら安いもんだ。


・会社がVPNで仕事をしてるんだよ。全面規制じゃないのは分かってるけど怖いな。


・個人VPNは以前から違法じゃなかった?


・↑無許可の運営が違法だった。使用は違法じゃなかった。


・↑中国が法治国家だと思ってるみたいだけど違うよ。自分の都合(逮捕したくなったら)で違法にする。


・↑中国人はカオスの中に法則を見出してるけどね。過去の動きを見て判断する。今まではVPNユーザーを逮捕する動きはなかったけど、これで変わるかも。