日本人なら誰でもできる伝統アートがすごい【海外の反応】

dorodango

・泥団子は日本の伝統芸術なんだよ。土と水でテカテカボールを作る。

・日本的すぎる。

・おいしそうだけど、グルテンフリーなの?

・作りたい人が居ると仮定して、どうやって作るのか教えなさい。

・力が宿ってたりする?

・作ったら女の子に壊されてしまった。二度と時間を費やすもんか。

・↑女の子に?泥団子に?

・こんなに楽しいとは思わなかった。けっこう長持ちしたよ。

・人生には知らないことがいっぱいあって面白い。これはすごいな。

・だんご、だんご、だんご大家族

・mythbustersがやってたのを覚えてる。動物の糞で作ってた。

・日本人はどうかしてるわ。土が光ることを見つけるほど忍耐力があるなんて。

・なんで石みたいになってるの?

・どれくらい頑丈なの?床に落としたら泥だらけになる?

・↑火の側は気をつけないと。泥団子は煙が嫌いだから。

・作ってみたくなった。向いてる泥の種類とかあるの?

・俺も似たようなものを1時間前に生み出したところだ。ステーキ、ポテト、サンドイッチで出来てるがな。

・↑コーンは?

・「日本人の趣味」。いや、俺らもやってるで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    古いネタの再利用か。

  2. はべのん より:

    泥団子を作ったことがない子供がいるだと?
    ゲームが普及してた俺ら世代でもよくつくったぞ
    あれか東京みたいなとこだと作らないのか

  3. はべのん より:

    >泥団子は日本の伝統芸術なんだよ
    今初めて知ったがな

  4. はべのん より:

    ※2
    むしろファミコン以前の古い世代のほうが作ったことがない人が多いよ。
    情報が少なかった昔は地域によって子供の遊びが違ってたりするからね。

  5. はべのん より:

    正直タモリ倶楽部で初めて知った程度です。

  6. はべのん より:

    泥団子やったことない子供なんているの?
    子供の時いかに硬くて崩れない泥団子を作るか男女関係なく競ってたな
    途中で石灰いれたり日陰に干したり色々するんだよね

  7. はべのん より:

    泥だんご自体は世界中どこの子供でも作るだろう。
    スヌーピーでルーシーも作ってたぞ。
    でも、伝統工芸とか知らんがな (´・ω・`)

  8. はべのん より:

    泥なんて近所にないよ。アスファルト剥がせってか

  9. はべのん より:

    ※8
    泥なんて砂に水を混ぜただけのものやんけ

  10. はべのん より:

    幼稚園の時やってたわ
    未だに記憶に残ってるから凄い
    っていうか泥団子づくり以外の幼稚園時代の記憶がない

  11. はべのん より:

    ちなみに、愛知県の常滑市で毎年全国大会が開かれているらしい。
    岡山県代表が最近強いとか聞いた。
    なぜに岡山県・・・?あ、吉備団子づくりの伝統か。

  12. はべのん より:

    40代だが幼児の頃は毎日つくっていたな。
    小学生になったら作らなくなっていた。
    綺麗に磨くと金色に輝くのがうれしくて、細かい砂で何度も研磨した思い出。
    土と砂選びが大事なんだよな。
    ちなみに男女問わず作ってた。

  13. はべのん より:

    あれ何が楽しくて作るんだろうなw子供のころ必死で作ってたけどあんなピカピカになったことないわww

  14. はべのん より:

    4歳と一緒にピカピカにしたよ
    ジャージで擦って磨くと光るよ

  15. はべのん より:

    小さい頃は砂場でやったな。
    今思うと、犬のウンコとかも砂に一部になってて汚いな。

  16. はべのん より:

    ※2
    いや作ってた。
    たださらさらな砂場の砂オンリーだから水で固めてもあんま固くならなくてつまらなかった覚えがある。

  17. はべのん より:

    >・だんご、だんご、だんご大家族
    日本人言っても何のことだかわからないよw
    だんごと云えばだんご三兄弟だよ

  18. はべのん より:

    >「日本人の趣味」。いや、俺らもやってるで。
    こういう臭い翻訳いらんから

  19. はべのん より:

    いや、田舎だが知らんがな

  20. はべのん より:

    荒れそうなコメを最後に出してくるとか師ねや

  21. はべのん より:

    さらさらの砂のことを「さら砂」と呼んでたのは地域差あるんかな。ちな大阪。

  22. はべのん より:

    なついw テッカテカになるのが面白かったな
    自分とこの小学校の校庭の砂は泥団子に最適だった

  23. はべのん より:

    懐かしいな小学生のとき作って遊んでた
    さらさらの砂は白砂って呼んでたな
    ちな東京

  24. はべのん より:

    東京の40代
    砂場で泥を団子にして遊んだ事はあるけど
    いかに固くするか競った事はないし
    ピカピカになるまで磨いたりもしなかったから
    自分は「作った事がない」に入るのかな?

  25. はべのん より:

    ※24
    俺も40代中盤だけど全く同意

  26. はべのん より:

    ※9
    有機物から出来ている泥(土)と
    鉱物などが細かくなった砂とは根本的に別物だぞ・・・
    小学4、5年生の頃に習っただろ?

  27. はべのん より:

    ※26
    粒子の大きさだよな。安部公房の砂の女で何度も何度も出てきたわ

  28. はべのん より:

    北海道の田舎に住んでるけどやったことないわ
    周りにも作ってた奴いない

  29. はべのん より:

    手塩にかけて磨き上げておいてそれを他人の玉とぶつけて強度を競うアンビバレンツ

  30. はべのん より:

    東京38歳女。幼児期は男女どちらとも遊んでたけど泥団子より駆けずり回ってた。団子は作ったが、一時期ネットで紹介されたような完全な球体でツルッとした泥団子なんて当時見た事ないわ…。当時作り手いたとしても、感化されて真似しだすなんて風潮はなかったと思う。