036


海外サイトIGNのインタビューに応じた小島秀夫は、メタルギアソリッドシリーズはMGS5が最後になると言及した。

 「毎回最後のメタルギア作品になると言っていますが、個人的に手掛けた作品『メタルギア』『メタルギア2』『MGS1,2,3,4』『MGS ピースウォーカー』、そして今回の『MGS5』はすべて1つの物語であり『MGS5』が完結編になるんです」

 「そういう意味で『MGS5』が最後の作品になります。メタルギアシリーズが続いたとしても、これが最後のメタルギアなんです」

 続きを読む






海外の反応

  • 次のサイレントヒルが長期間に及ぶんだろう。
  • 嫌だ!止めるなんて認められない。
  • MGS4の時もそんなこと言ってなかった?
  • まさか。彼には1と2のリメイクを作ってもらわないと。
  • 違ったことを始めたいんでしょ。やらせてあげようよ。
  • シリーズを作ってくれてありがとう。
  • 小島は宣伝目的で嘘をつきまくることで有名だぞ。
  • 毎回言ってるよね。どうせ終わるなら4がよかった。エンディングが最高だったから。
  • スネーク以外の別のキャラにするつもりなんでしょ。
  • もう俺たちには小島耐性が出来てるから信じない。