tokyoairaid

東京大空襲から70年を迎える今日。過去に米国が行った残虐行為に注目が集まっている。


太平洋戦争末期の東京大空襲から10日で70年

 昭和20年3月10日未明、アメリカのB29爆撃機による空襲を受け、都内で26万戸以上の建物が焼け、およそ10万人が犠牲となりました。

 続きを読む



海外の反応

  • 戦争ってのは国家リーダー間によるチェスゲームと同じ。効率だけを重視して相手側の民間人など気にしない。
  • 過度のナショナリズムは国家間紛争を生むだけ。大勢が死んで何になる?当時はお互いに止まらないところまで行った。正当化できる理由などない。過去は乗り越えないとけないが、決して忘れてはいけない。
  • 軍人だから言える。勝つには徹底的に敵を叩かないといけない。勝たなければ負けるんだから当然だろ?日本は悪い国でアメリカは警告もした。まだ理解できないならもっと爆弾を落としてやったほうがいいな。
  • 歴史の話を持ち出すなら、アメリカ人、イギリス人の捕虜のことにも触れないと。
  • 東京大空襲はアメリカに非があると思ってる人が居るんだな。日本は真珠湾攻撃を完全に正当化してるのかね。別に戦争してくれって頼んだわけじゃないんだが。
  • 日本は枢軸国だったんだ。中国を侵略して大勢を殺した。当時の日本軍は平気で民間人を爆撃してた。出来れば同じことは繰り返したくないね。
  • 悲惨なことではあるけど、またアメリカ人の子供たちに危険が及ぶなら同じことをやることを支持するね。
  • 本当に悲しいことだが、日本人の身に起こった戦争の出来事はすべて覚えてるくせに、自分たちのやったことは覚えてないのが笑えない。
  • 多くのコメントが要点を理解してないな。日本人はアメリカを責めてるわけじゃないだろ。
  • 戦争は地獄だぜ。日本がアメリカの都市に到達してたら同じことをしてただろう。


戦争の話になるとムキになるのがアメリカ人の特徴だなぁ。