9Zjhh3r


・マクドナルドが中国に進出した2005年当時。ドライブスルーのコンセプトはまだ新しく、多くの中国人が利用方法を知らなかった。

・食事を受け取ると駐車場に車を止めて店内で食事を取る人が大勢居た。

 続きを読む



海外の反応

  • 外で食べるには空気が汚染されすぎてるしね。
  • トイレを導入し始めた時にも同じことが起こった。中国人は一度中に入るけど、結局いつも通り床の上にしてた。
  • 当初はバックで入ってくる人も居たらしい。とにかくむちゃくちゃだったって。
  • いつもファーストフードを食べてた中国人の同僚がある日ドライブスルーの利用方法を聞いてきた。メニューを見て伝えればいいと言うと困惑した表情をしたんで、どうやってるんだ?って聞くと、窓まで直接行ってたらしい。量だけ伝えられた店員は適当に選んで渡すのを楽しんでたようだ。
  • 中国人の傲慢さに起因すると思う。ドライブスルーだと優先的に対応して貰えるから。
  • 俺も店内に行列が出来てたらいつもやってるぞ。
  • イギリス人にもドライブスルーのコンセプトはまったく理解出来ない。アメリカにはATMやクリーニングにまでドライブスルーがあったよ。
  • 中国には大昔からドライブスルーの概念はあるが今でもやってる。単に中国人が自分勝手なだけ。
  • 18年前に日本のTV番組でドライバーをしたことがある。どれくらい車から降りずに出来るのか見せて欲しいと言われた。アメリカ人は超怠け者だというのを見せるためにね。番組中、コーヒー、食事、銀行、映画、アイスクリームに行った。
  • マクドナルドを利用する時はいつも店内で買ってるな。ドライブスルーは苦手だ。



ドライブスルーって優先なんだぁ。