piececonf2


人種的差別撤廃提案(じんしゅてきさべつてっぱいていあん Racial Equality Proposal)とは、第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。イギリス帝国の自治領であったオーストラリアやアメリカ合衆国上院が強硬に反対し、ウッドロウ・ウィルソンアメリカ合衆国大統領の裁定で否決された。国際会議において人種差別撤廃を明確に主張した国は日本が世界で最初である。

 続きを読む

パリ講和会議(パリこうわかいぎ、Paris Peace Conference)は、1919年1月18日から開会され、第一次世界大戦における連合国が中央同盟国の講和条件等について討議した会議。世界各国の首脳が集まり、講和問題だけではなく、国際連盟を含めた新たな国際体制構築についても討議された。

piececonf1


 続きを読む



海外の反応

  • カッコいい。
  • 白人の方が優れてるからな。
  • 白人のやることはバカすぎる。
  • ウィルソンと言えばバリバリの人種差別主義者だっただろ。極悪人以外の何者でもない。
  • ウィルソンは19世紀に席巻した古典的自由主義の最初の推進派だった。人種差別主義者というだけでなく、連邦政府の権力を縛る憲法の制約を無くすことを提唱した人物でもある。太陽と子犬も大嫌いだった。現代の国民が飢えてるのはこいつが大統領になったせい。
  • でも歴代大統領トップ10にいつも入ってるけど。
  • ウィルソンの人物像については何とも言えないけど、この提案を受け入れるのは政治的に自殺行為だったんだと思うな。
  • 別にウィルソンを擁護するわけじゃないけどさ。ナチスドイツと同じく戦争で他の人種を殺戮してまわった日本が、その20年前にこういう事を言ってたというのは皮肉じゃないかね。
  • ↑日本人を「欧米列強と同等に扱ってくれ」という意味で言ったんだよ。「人種に関係なく人間は平等」という言葉は意図して言ったわけではない。
  • 日本は移民を拒否してる単一の言語と民族で構成された国家だろ。フィリピン、韓国、中国を悪者扱いして。人種差別はなにも白人に限った話しではない。
  • 日本に行ったことあるの?今でも相当差別的な国だよ。
  • ↑アメリカの制度化された人種差別とは違うけどね。「扱いなれてない相手は特別扱いする」みたいな感じ。他人種に対する嫌悪というよりは無知から来てるだけ。
  • イランやロシアがイスラエルの人権無視を批判するのに、自分の問題は無視してるのに似てるよね。
  • 第一次大戦で日本は連合軍側に付いていた。このパリ講和会議が枢軸国を運命付けたようなもんだ。会議に現れた日本を他の国はことごとく無視した。まるで見えないかのように。怒りに満ちて会議を後しにした日本は第二次大戦で加害国になってしまった。