siro0


siro1

siro2
大阪城



siro3

siro4
漢陽都城




韓国の反応


1.韓国のはべのん
歴史を知れば知るほど自分の国に誇りが増すはずなのに逆に減るわwww

2.韓国のはべのん
歴史を知るまでもなく。現状を見ても日本が圧勝してる。経済力や民度で。

3.韓国のはべのん
朝鮮半万年の歴史は周辺国に侵略され続けてきた歴史だった。属国が立派な城を作っても意味ないから外壁だけ作ったんだろ。半万年弱小国家だったことが唯一の自慢とはね。

4.韓国のはべのん
↑日本が朝鮮と中国の属国だっただろ?

5.韓国のはべのん
大陸から先に技術を導入しても日本より劣る国があるらしい。

6.韓国のはべのん
日本文化も中国と朝鮮を経由して作られたものなのにwwwゴミが受け継がれてるのか?w

7.韓国のはべのん
↑ゴミの再利用が世界3位の大国になった。究極のリサイクルw

8.韓国のはべのん
↑ゴミはゴミでもタイミングよく活用したな。

9.韓国のはべのん
↑中国と朝鮮じゃなく百済じゃないの?

10.韓国のはべのん
↑中国-朝鮮-漢字、仏教(百済)、着物(中国の伝統服)など。

11.韓国のはべのん
火器が登場する前は高い城壁が使われていたが、火器が登場してからは騎兵が越えられない程度の高さの強靭な塀に変化しただけ。

12.韓国のはべのん
↑そう主張する論文は多いがでたらめだ。火器が登場したから塀の近くに木造の城を立てるようになったという主張は理解不能だろw俺は美観重視だと思う。戦闘的実用性はないだろう。防衛目的というよりは権力を誇示をした象徴的なもの。

13.韓国のはべのん
日本の城は歩兵を招き入れて矢で戦うが、火器を持った軍隊相手には燃やされて終わりだろ。

14.韓国のはべのん
朝鮮は中央集権国家だったが、日本は地方の権力が強かったからじゃね?城を作る必要がなかっただけだろ。

15.韓国のはべのん
↑むしろ朝鮮の方が地方分権だった。今で言う小さな町や山奥にまで城や城壁が作られてた。

16.韓国のはべのん
↑その通り。規模は小さいが数は多かった。朝鮮のジングァン体制も城を前提とした軍事戦略だった。

17.韓国のはべのん
ニーズの問題なんだろうが、朝鮮に大阪城を建てる技術はないよな。古代文明では東洋の建築技術が最も遅れてたが朝鮮は一番遅れてた。

18.韓国のはべのん
建築技術、戦闘実用性、美観、どれを取っても韓国の城を誇るのは無理だろう。

19.韓国のはべのん
3日後に日本だ。半袖と薄手の長袖はどっちがいい?大阪城と姫路城を見てくる!

20.韓国のはべのん
朝鮮の城は美的にも実用性にも劣る。戦国時代の日本の城や甲冑を見れば違いは一目瞭然だ。道も清潔。神社も美しく飾られ。字も丁寧に書く。日本人の美的センスは天性のもののようだ。日本人に生まれてたらどれほど誠実な人間になれたことか。



[via ilbe]