title



「ペットはたくさんの人や家族にとってかけがえのない存在になりえる、と言われているが、日本は動物に関するルールやシステムを本気で変える必要がある」


シェルターでの殺処分の割合
日本:猫-88% 犬-82%
中国:猫-30% 犬-40%
米国:猫-41% 犬-31%
英国:猫-6% 犬-21%



・どうしてペットを買うの?だったら迷い猫を飼ってあげればいいのに。


・私たちは「チキンキャット」って呼んでる迷いネコを飼ってるんだ。なぜチキンキャットかというと、前に死んだ鳥を引きづりながら道を歩いているのを見かけたことがあるからなんだ。


・里親になろうとすると、それがどれだけ面倒かびっくりするよ。申込用紙の記入、面接と自宅訪問のアポをとる、もし面接を通った時点でやっとその猫(犬)に会える。もし近所で去勢済みの猫を見つけて家に連れて帰ったら、それって法にふれるのかな。


・↑そうだね、ほとんどの里親募集サイトで里親を探している人たちは、猫(犬)を引き渡す際、契約書に細かく”去勢手術をすること”と”一生飼うこと”と書いているよ。引き取る前に家を視察することはめったしないけど引き取ってから、訪問しにくることはよくあるらしい。


・↑手続きの感じはアメリカの里親機関と一緒だね。


・二匹の猫を拾って飼ってよかった。今まで飼った猫たちの中で彼らが一番よ。


・この記事が素晴らしいとは思わないけど、ARKの日本での活動は素晴らしいよ。彼らは地震や津波の災害地域から動物を助けたり、新しい家を見つけてあげたりしてさ。自分も日本を離れる時2匹の猫の里親探しをARKが手伝ってくれたよ。


・私は2匹の犬を青森のペットショップで購入したけど、そこは広くて衛生的だったよ。私の住んでるエリアの動物病院では去勢手術を奨励しているし、その費用も最低限の価格にして、もっとたくさんの人にペットの去勢手術をしてもらうよう働きかけてるよ。


・↑とても良い経験をしたね。問題なのは人々が里親制度を利用するんじゃなくて、ペットショップで犬を買っている事だよ!


・重要なのは、繁殖業界が未だ動物虐待問題を抱えていることだ。犬をペットショップで買うということは、彼らを援護しサポートしていることになる。


・「日本には2つの動物病院でしか去勢手術を擁護していない。」ってあるけど、それってありえなくない?


・↑そうだよね、私も筆者のいう擁護とは、どういう事なのか知るまでは信じてなかった。


2つの病院しか、実際に病院以外の場所でも去勢活動をしていないということなんじゃない。


私のペットを飼っている友達はみんな病院で去勢を勧められたらしいよ。


・↑うん、2件だけっていうのは正確じゃない。


・↑うん、そうだね。私は日本語の里親サイトから今の飼い猫を引き取り、去勢したけどなんの問題もなかった。

・ペットショップでペットを飼うな。


・私は動物保護について詳しいわけじゃないし、日本に住み始めて間もないけど、そういう活動をしてる人たちを見るとうれしくなる。


動物保護についてあまりよく知らない人たちには、基本的なことから伝えないといけない。たぶんこの記事はそのためのものだと思う。


湿度90%の夏に長い毛皮をまとったかわいそうな犬を見ていると頭がおかしくなりそう。


・この記事を読んでもまったく驚かないよ。ペットショップの小さなプラスチックの箱の中で動物たちは死でいるかのよう。コンクリートに囲まれた孤独な刑務所みたい。ルイヴィトンがファッションを意識してプードルやダッチハウントをデザインしたの?動物に対する社会での考え方がここからよくわかるよ。これは一般論だけど基本的には正しいと思う。


・すごくアホらしいことだよ。モールのペットショップでランダムにペットを選んで、動物病院で去勢手術をする。
そして自分の国にまったく問題なく連れていく。これこそハードコアな日本かぶれのやつがやることだ。どの国でも同じだよ。


・↑正直言って子猫や子犬が小さなケースに入れられてディスプレイされてるところを見ると具合が悪くなる。
小さなガラスのケースに入れられたかわいそうな子犬を見ると今すぐカードを切って連れて帰りたくなるわ。
でもそれって日本のペット業界を潤す事にしかならないのが悲しい現状だよ。


・↑銀座か六本木だったか、高級なペットショップがたくさんあるよ。酔ったサラリーマンがキャバ嬢とデートしたいが為に高いプレゼント(ペット)を探してる。

・↑関西にも高級ペットショップのチェーン店があるみたい。名前は憶えてないけど神戸にあったよ。犬なんて2,3倍の値段だった。




https://www.reddit.com/r/japan/comments/4ugpd0/why_you_shouldnt_buy_a_pet_in_japan/