title



26日午前2時40分ごろ、神奈川県相模原市緑区の障害者施設、社会福祉法人かながわ共同会「津久井やまゆり園」に刃物を持った男が侵入し、少なくとも19人が死亡した。さらに25人が負傷し、このうち20人は重傷という。

神奈川県警は同日午前3時ごろに津久井署に出頭してきた男性を逮捕。「津久井やまゆり園」の元職員だと話しているという。報道によると「障害者なんていなくなればいい」と供述している
 http://www.bbc.com/japanese/36891192





・たった今このニュースを日本で見てるよ。犯人が映ってるけどやくざ風の入れ墨をしてる。
ツイッターでは、入れ墨のせいで仕事をクビになったって言ってたよ。
犯人は障害者に使われる税削減の為に、600人の障害者を殺すのが最終目的だったと言ってたらしい。

・↑犯罪者を刑務所で服役させるにも、納税者のお金を使わなきゃいけないのに。この犯人はそんな事考えもしなかったと思うけど。

・↑自分の目的と逆の事をしちゃったね。

・↑彼は自爆したね。自分の目的を一生達成することはできないよ。

・↑そのようだね。

・その施設にはセキュリティ設備はなかったの?

・↑多分、何らかの設備はあったんじゃないかな。でもきっと犯人は窓を破って侵入して、
恐らくそのことにしばらく誰も気づかなかった。

・↑防犯カメラは?

・この男。。。最悪だ。

・こんなに残虐な事件聞いた事がない。無防備な人たちをナイフで殺すなんて。。。
それって簡単にできることじゃないよ。日本には死刑ってあるの?

・↑恐らく彼は死刑だろうね。精神的に異常があれば別だけど。
でも計画的な犯行だし、多分それはないな。でもわからないよね。

・↑犯人の今後の供述によってだけど、彼の弁護士が彼の過去の精神異常を証明しない限り、
今後心神耗弱を訴えることはないだろうな。

・↑犯人は過去に精神異常と診断された経歴があるけど。。。

・設備がしっかりしてたらこんなにたくさんの人が亡くなるという結果にならなかったのに。

・日本は安全な国だって言われてても、人を刺しまくるような頭のおかしいやつもいる。
安らかな眠りを。

・これは恐ろしい事件だし、私たちはこのような事件が起こらないように、また犯罪率を下げる努力をしていかなければならない。
でも日本で、誰かに殺害される確率は雷が落ちてくる確率とあまり変わらない。

・元介護施設スタッフが患者を殺すなんて、すごくまれなケースじゃない。

・↑悲しいことにまれなケースではないよ。2年前にも同じような事件があった事を思い出したよ。

・↑マジ?ひどいな。

・被害者やその家族の事を考えると、とても悲しくて痛ましい事件だ。

・ひどい。自分はつい先日その施設の近くにいたんだ。とても痛ましい事件だ。追悼。