日本の動物の扱いが中国以下なんだが【海外の反応】

title

「ペットはたくさんの人や家族にとってかけがえのない存在になりえる、と言われているが、日本は動物に関するルールやシステムを本気で変える必要がある」

シェルターでの殺処分の割合
日本:猫-88% 犬-82%
中国:猫-30% 犬-40%
米国:猫-41% 犬-31%
英国:猫-6% 犬-21%

・どうしてペットを買うの?だったら迷い猫を飼ってあげればいいのに。

・私たちは「チキンキャット」って呼んでる迷いネコを飼ってるんだ。なぜチキンキャットかというと、前に死んだ鳥を引きづりながら道を歩いているのを見かけたことがあるからなんだ。

・里親になろうとすると、それがどれだけ面倒かびっくりするよ。申込用紙の記入、面接と自宅訪問のアポをとる、もし面接を通った時点でやっとその猫(犬)に会える。もし近所で去勢済みの猫を見つけて家に連れて帰ったら、それって法にふれるのかな。

・↑そうだね、ほとんどの里親募集サイトで里親を探している人たちは、猫(犬)を引き渡す際、契約書に細かく”去勢手術をすること”と”一生飼うこと”と書いているよ。引き取る前に家を視察することはめったしないけど引き取ってから、訪問しにくることはよくあるらしい。

・↑手続きの感じはアメリカの里親機関と一緒だね。

・二匹の猫を拾って飼ってよかった。今まで飼った猫たちの中で彼らが一番よ。

・この記事が素晴らしいとは思わないけど、ARKの日本での活動は素晴らしいよ。彼らは地震や津波の災害地域から動物を助けたり、新しい家を見つけてあげたりしてさ。自分も日本を離れる時2匹の猫の里親探しをARKが手伝ってくれたよ。

・私は2匹の犬を青森のペットショップで購入したけど、そこは広くて衛生的だったよ。私の住んでるエリアの動物病院では去勢手術を奨励しているし、その費用も最低限の価格にして、もっとたくさんの人にペットの去勢手術をしてもらうよう働きかけてるよ。

・↑とても良い経験をしたね。問題なのは人々が里親制度を利用するんじゃなくて、ペットショップで犬を買っている事だよ!

・重要なのは、繁殖業界が未だ動物虐待問題を抱えていることだ。犬をペットショップで買うということは、彼らを援護しサポートしていることになる。

・「日本には2つの動物病院でしか去勢手術を擁護していない。」ってあるけど、それってありえなくない?

・↑そうだよね、私も筆者のいう擁護とは、どういう事なのか知るまでは信じてなかった。

2つの病院しか、実際に病院以外の場所でも去勢活動をしていないということなんじゃない。

私のペットを飼っている友達はみんな病院で去勢を勧められたらしいよ。

・↑うん、2件だけっていうのは正確じゃない。

・↑うん、そうだね。私は日本語の里親サイトから今の飼い猫を引き取り、去勢したけどなんの問題もなかった。

・ペットショップでペットを飼うな。

・私は動物保護について詳しいわけじゃないし、日本に住み始めて間もないけど、そういう活動をしてる人たちを見るとうれしくなる。

動物保護についてあまりよく知らない人たちには、基本的なことから伝えないといけない。たぶんこの記事はそのためのものだと思う。

湿度90%の夏に長い毛皮をまとったかわいそうな犬を見ていると頭がおかしくなりそう。

・この記事を読んでもまったく驚かないよ。ペットショップの小さなプラスチックの箱の中で動物たちは死でいるかのよう。コンクリートに囲まれた孤独な刑務所みたい。ルイヴィトンがファッションを意識してプードルやダッチハウントをデザインしたの?動物に対する社会での考え方がここからよくわかるよ。これは一般論だけど基本的には正しいと思う。

・すごくアホらしいことだよ。モールのペットショップでランダムにペットを選んで、動物病院で去勢手術をする。
そして自分の国にまったく問題なく連れていく。これこそハードコアな日本かぶれのやつがやることだ。どの国でも同じだよ。

・↑正直言って子猫や子犬が小さなケースに入れられてディスプレイされてるところを見ると具合が悪くなる。
小さなガラスのケースに入れられたかわいそうな子犬を見ると今すぐカードを切って連れて帰りたくなるわ。
でもそれって日本のペット業界を潤す事にしかならないのが悲しい現状だよ。

・↑銀座か六本木だったか、高級なペットショップがたくさんあるよ。酔ったサラリーマンがキャバ嬢とデートしたいが為に高いプレゼント(ペット)を探してる。

・↑関西にも高級ペットショップのチェーン店があるみたい。名前は憶えてないけど神戸にあったよ。犬なんて2,3倍の値段だった。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4ugpd0/why_you_shouldnt_buy_a_pet_in_japan/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    香ばしい

  2. はべのん より:

    まあ動物は器物だからな。
    しゃーない。

  3. はべのん より:

    日本は後進国だし残虐だから仕方ない
    日本人すら殺しまくってるし

  4. はべのん より:

    犬猫飼うのは免許制にしろ

  5. はべのん より:

    中国人は食べるんだから
    シェルター処分の数は少ないに決まってるだろ

  6. はべのん より:

    よくわからない
    シェルターでの殺処分の割合ってことは他国は他の方法で殺処分してるってだけじゃないの?
    詳しい人説明していただきたい!是非に!!

  7. はべのん より:

    ぶっちゃけ子供より犬猫の方が多いんだから…ねえ?
    減ら(殺)しても問題なくない?

  8. はべのん より:

    中国は犬猫を普通に食べるからね。
    殺処分なんて「勿体ない」事しないのでは?

  9. はべのん より:

    PETAみたいな基地外団体がいないからな

  10. はべのん より:

    ペットショップなんかはいらないと思うわ
    どうせ全部売れるわけないし

  11. はべのん より:

    去勢する病院が二つしかないとか言ってる時点で
    日本の犬猫のさっ処分率8割も疑わしい
    ソースないし
    また反日特亜か

  12. はべのん より:

    ペットショップから買うくらいなら、殺処分されそうになっている動物たちを引き取ってあげなよってことでしょ。いいんじゃない。

  13. はべのん より:

    ペットの需要があるということは

  14. はべのん より:

    まさにこれがプロパガンダ。反捕鯨やイルカ漁の日本叩きとリンクしてるから騙されるなよ。
    日本は行政が殺処分してるから正確な数字が出る。2015年で15万匹の殺処分。
    アメリカは年間で、200万匹の殺処分だからね。
    みんなプロパガンダに騙されるなよ。調べれば簡単にわかる。
    さらに、動物愛護者が喧伝するドイツは殺処分0。確かに行政は殺処分していないが野良猫や野良犬は一般人が狩猟していい法律があって年間に10万匹が射殺されている。
    人口比で比較してみてほしい。
    俺の発言が嘘と思うなら調べれば分かること。調べもせずに害人のプロパガンダを信じるのは哀れだよ。

  15. はべのん より:

    パーセンテージ資料は当てにならんと何度言ったら
    総数と実処分数とパーセンテージ載せろと

  16. はべのん より:

    実際、殺処分多すぎだよ日本。

  17. はべのん より:

    http://eggmeg.blog.fc2.com/blog-category-34.html
    ちゃんとソース付きでプロパガンダを論破してるサイト。

  18. はべのん より:

    日本人が野良に対するイメージ
    「そんな汚いのいらない」
    日本人の民度の高さ(笑)

  19. はべのん より:

    ※6
    欧米諸国の場合は日本のように保健所等の公的機関が飼えなくなった犬猫を引き取ることはない。
    そのため責任感がある飼い主の場合は動物病院に連れて行って獣医師に殺処分してもらうんだが、お金が掛かることを嫌がったり自分自身で命を終わらせる判断をするのを嫌がる飼い主は犬猫を捨ててしまう。
    アメリカの猫-41% 犬-31%とイギリスの猫-6% 犬-21%というのは捨てられた犬猫や逃げ出した犬猫や野良犬野良猫を行政機関や行政機関の委託を受けた民間団体が捕獲後に殺処分した割り合いで、飼い主が自分で殺処分した頭数まで含めると日本よりもアメリカやイギリスのほうが殺処分数の比率は高くなるんだよ。
    アメリカの獣医師会と動物福祉団体による共同調査では自称動物愛護家が自分の経済状況を無視して大量の犬猫を保護し、餓死や病死させている犬猫の頭数はアメリカ国内だけでも年間150万頭を超えているそうだ。
    ちなみにアメリカの自治体の中には日本の保健所と同じようにガス室で野良犬や野良猫の殺処分を行っているケースも多く、何らかの理由でガス室から生還した犬猫は運が強い犬猫ということで里親になりたがる人が急増している。

  20. はべのん より:

    当たり前だろ
    日本は食用ではないんだから
    ペットを捨てたら逮捕、動物を殺せば懲役15年以上にしろよ
    器物破損扱いだからダメなんだよ

  21. はべのん より:

    ブリーダーが流行りの犬種を増産して、無責任な飼い主が捨てるから増えすぎてるんだよ。
    栃木のブリーダヤ業者が40匹を川に捨ててたのがいい例。
    こういう奴らには、法律ももっと厳しくしてほしい。

  22. はべのん より:

    実際日本はシェルターまでいったらほぼ殺処分でしょ。
    猶予は1週間、この間に貰い手みつからないと処分じゃなかったっけ。
    この辺のとりくみはドイツがすばらしく飼い主のサイクルが機能してたはず。
    いい機会だからペット産業関連は東京あたりから変わればいいのに。

  23. はべのん より:

    どーでもいい

  24. はべのん より:

    自国民の戸籍すら把握出来ていないのに、犬猫の数なんて把握出来ている訳が無いでしょ。

  25. はべのん より:

    中国の飼い主は、保健所で殺処分せずに山に捨てに行ってるだけのような。。

  26. はべのん より:

    ペット動物の売買を原則禁止してしまえばいい。基本的には産まれた子をもらい分け。
    それと、飼えなくなったペットは交換所に連れて行くか、飼い主が殺処分する。
    捨てペット防止のバックアップとして保健所。

  27. はべのん より:

    >>14,17,19
    つまり・・・またしても日本は正直なせいで叩かれてるのか

  28. はべのん より:

    https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html
    日本のはフツーに環境省で統計出てるけどw
    たぶんそれは10年ほど前のデータやね
    中国のもウソではないと思われ
    公式統計は見当たらないけど、中国の場合は保護施設そのものが存在せず、行政側が勝手に捕獲して殺処分行ってる地域が多いんで、施設があるところではそうなんじゃないのw
    ちなみに殺処分対象になるのは歩いてる犬すべてで、紙一枚通達した後は飼犬も野犬も無差別に捕獲して殺すため、中国の愛犬家が怒り心頭で告発してたかと

  29. はべのん より:

    収容施設で処分されるのと施設を出て屠殺されるのの違い

  30. はべのん より:

    Chinese 50 Cent Army
    https://en.wikipedia.org/wiki/50_Cent_Party

    ちなみに、そういうトピック見かけたら、元スレへ黙ってこれでも貼っといてあげなさい
    いちいち外人に説明すんのもめんどくさいんで
    日本のコメ欄にはこのへんでよろし

    日本解放第二期工作要綱
    http://yusan.sakura.ne.jp/library/china_kousaku/
    中国サイバー軍
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E8%BB%8D

  31. はべのん より:

    あ、あとねー、日本の殺処分数には、ヨボヨボで動き鈍くなって保護された野犬や野良猫の、保護施設内での高齢自然死なんかも含まれてるからねー
    どうでもいいけど、ペット保護ペット保護って騒ぎたてる人にもあんまり好意的にはなれんのよね
    いいかげん犬猫のペットも免許制にしてほしい
    周辺へ迷惑かけずに飼える人以外には飼わせちゃいかん

  32. はべのん より:

    そりゃ欧米は近隣諸国(東欧や中南米)に生きたまま輸出して後は向こうまかせだからな。
    3~4年毎に情報出るのだが連中都合の悪い事はすぐ忘れるからな!

  33. はべのん より:

    殺処分は別として、日本は動物飼育に関するルールは甘すぎるよ。
    一般もそうだが動物園等の施設のルールも甘すぎて虐待に近い物もある。
    熊牧場なんていい例だよ。

  34. はべのん より:

    ペットショップなんて潰れちまえ
    責任なんて言葉も知らない未就学のバカ女が汚ねえ股開いて稼いだ金で
    無駄に高い金額のペット買うだけの自己満コかオモチャ感覚で欲しがるガキばっか
    贅沢ほざかず保健所で引き取ってこい

  35. はべのん より:

    >一般もそうだが動物園等の施設のルールも甘すぎて虐待に近い物もある。
    >熊牧場なんていい例だよ。
    え?日本の熊牧場は、名前だけでただの熊動物園よ?
    中国の熊牧場みたく、生きたまま漢方薬用に熊の胃(胆汁)抜き取る文字通りの牧場じゃないんだけど?

  36. はべのん より:

    ペットの売買禁止して動物保護法の罰則強化
    国が野良の去勢等の補助金や保護施設増やすだけでだいぶ違う
    なにもしないで処分って考え持ってる人間が日本に多いのは悲しい

  37. はべのん より:

    ペット飼育は免許制にしてほしい。
    すでに飼われてるペットに関してだけクリアすれば
    簡単に導入できそうなものだけど何でやらないんだろう。
    免許制にしたらペットショップが困る?知ったこっちゃないね。
    責任負わないペットショップなんざ軒並み潰れたらいい。

  38. はべのん より:

    オージーなんかいらなくなったネコは外に放り出すだけ
    野良猫は殺処分される法律
    飼う場合は室内でのみだけど何故か減らない野良猫の数
    そのくせ日本叩きまくり

  39. はべのん より:

    野良を放置しないのは防疫の観点なんだから、中国の場合そこはどうなのさ?
    殺処分の妥当性はもちろん論議の余地はある。
    ペットの扱いが日本が中国以下だとしても、国民の扱いはどうなのかな?
    まさか
    日本国民>中国犬猫>中国国民>日本犬猫
    とかなってないよね?
    結構、笑えないジョークのつもりだけど

  40. はべのん より:

    アメリカに関して言えば日本の10倍の殺処分数だけどね。数ではなくて割合で出す所がオカシイ。

  41. はべのん より:

    発信、反論、訂正をまともにしないからプロパガンダが簡単に罷り通り放題
    いつまで経っても情報戦弱っちいまま

  42. はべのん より:

    ※34
    何と戦ってんだよ(笑)

  43. はべのん より:

    雑種(笑)
    だからな

  44. はべのん より:

    中国、韓国は喰った数を入れたらダントツの1.2フィニッシュ!

  45. はべのん より:

    このコメント欄でも真相を調べようとせずに、外人の言うままに信じてしまう馬鹿がいるからな。
    わりとこの手の海外の反応系サイトはネトウヨが多いと揶揄されるがそれでも動物系は海外のプロパガンダにコロッと騙される。
    日本人が動物に対して残酷ってイメージの方が反捕鯨や歴史戦で得する外人や外人団体が多いんだよ。
    もちろん日本の動物行政に間違いないなをやて思ってはいない。正さなけれはいけないことは多い。
    でも、完全なデマや濡れ衣に対しては毅然とした怒りと反論をしないといけない。

  46. はべのん より:

    日本も無責任な飼い主が多いのは事実。
    しかし犬を食べる文化の中国や韓国と比較する問題ではないよ。

  47. はべのん より:

    ペットショップが無くならないのは利権が絡んでるから
    ヤクザも絡んでると思う。だからイギリスの動物愛護団体も手を出せない
    まぁ個人的には小さいケースに入れられて電気に照らされてるペットはかわいそうだと思う

  48. はべのん より:

    ※21
    ブリーダーは取るのが厳しい資格制にして欲しいとは思うわ
    他にも飼うのも資格制にしてアホを省いて欲しい
    そう思うくらいペット業界って腐ってると思うところ多いからねぇ
    生き物を面倒見るならもうちょっと厳しい制度にした方がいい
    ただ自称動物の扱い方が進んでる海外の方は黙っててもらおうか
    あんたたちが誤魔化してることはまるわかり
    お金の為だったり動物保護してる自分に酔ってるのがほとんど。日本もだけど。
    他国のサーカスの肉食獣を半ば無理やり引き取って自然に返してたけどアホとしか言えない
    その子は生まれてからほとんどサーカスで過ごしてきて後少しで寿命を終えるこだった
    満足に狩もしたことのない年老いた肉食獣をすぐに自然返して生きていけるとおもってるの。本当に独善的だよね欧米様は
    動物愛護団体にまともなとこがほとんどないから、日本にも浸透しにくいんだよ

  49. はべのん より:

    ※47
    ペット業界(特に生体販売)にはヤクザは絡んでるよね。
    ヤクザの娘がペットショップ経営とか実際にあるし、クレームなんて言おうものなら・・・。
    ドックショーでもガラの悪い人達が多いでしょ?
    入賞次第では販売額が桁違いになるので、癒着は相当あると思うよ。
    まあ金の動くところには絡んでくるよね。

  50. はべのん より:

    海外は単純に殺処分されないで野良犬になってる率が高いだけだろ…。
    海外行くと野良犬多いじゃん。

  51. はべのん より:

    まーた特亜キモメンズの反日工作か?w

  52. はべのん より:

    ペットは飼い主と公的機関がひも付けするべき

  53. はべのん より:

    中韓は飽きたら食うんだって、ばっちゃんが言ってた。

  54. はべのん より:

    食文化を揶揄する意図はないけど、中国はいくらか食用に回ってるから殺処分が少ないのでは…
    そう言えば野良犬ってもう30年ほど見ていないなあ。

  55. はべのん より:

    ペットの売り方をイギリスやドイツ並みの厳しさに引き上げて欲しい。

  56. はべのん より:

    ペットショップは正直なくなってほしい
    家で飼ってる犬は保健所で貰ってきたよ
    あと、避妊と去勢手術をきちんとしてほしい

  57. はべのん より:

    そもそも数字の意味が分からん
    中国の犬が40パーセントなら
    残り60パーセントは何を殺してるんだ?
    日本なんか両方合わせたら170パーセントとか

  58. はべのん より:

    中国は犬食っちゃうじゃんwww
    だからカウントされないwww

  59. はべのん より:

    命を大事にするというのは産むこと
    野良犬拾っても交配させなければ処分してるのと同じ

  60. はべのん より:

    ペットショップとブリーダーは免許制にするべき

  61. はべのん より:

    支那チョンは食えばいいから楽だわなw

  62. はべのん より:

    中国は食ってるから数字に出ないんじゃねの

  63. はべのん より:

    食うのも殺処分には違いないが、誰かが引き取る形なら数字には出ないだろうな

  64. はべのん より:

    日本の殺処分の大半はブリーダーやペットショップの売れ残りでしょ
    ブリーダーやってるのは大体アウトローな人達

  65. はべのん より:

    食うだけ中国の方がマシだよな

  66. はべのん より:

    この記事がどれだけ本当か知らないけど、とにかく犬猫飼うのは免許制にするべき
    ブリーダー業も廃止
    官僚に天下り先与えたら、とっとと取り締まってくれるはず

  67. はべのん より:

    ※64
    ダウト。
    環境省の統計資料を見ればわかるが、野良猫は「飼い主不明の」「幼齢個体」。
    つまり、野良猫が路上で繁殖して生んだ仔猫だ。
    愛誤団体が諸悪の根源として挙げてるペットショップやブリーダーだが、実は全然関係ない。
    強いて野良猫問題の「諸悪の根源」を挙げるとするなら、それは野良猫に餌をやったり
    放し飼いをしたりする猫好きたち自身ってことになるだろうね。

  68. はべのん より:

    ペットショップを批判してる外国人達、
    別のスレでは柴犬が欲しいとか言ってそう。

  69. はべのん より:

    ペットの許可制、ブリーダーの認可制をしたらいい
    役所の仕事が増えるだろうけど、暇でクチャべってる奴多いし大丈夫だろ

  70. はべのん より:

    日本は本当にペットを平気で捨てる人が多すぎる、本当にこれが日本人のやる事か神経疑う

  71. はべのん より:

    日本人は外面だけはいいけど他人が見てないところでは常にこんな感じ