kintama


「日本では玉子を生で食べる習慣があるが、お腹を壊したり何かの病気になったりはしないのか?半熟ふわふわオムレツを作って食べた時にお腹がいたくなった。しかし半熟の目玉焼きを食べてもならない。これは生の白身に原因があるのではないか?」







・日本の玉子は明らかにすばらしい。安全大国、日本だぞ、汚い外国のものとは違うぜ。


・↑スレ終了~


・ほとんどの発展した国では、鳥にワクチン接種をするから玉子にサルモネラ菌は事実上いないよ。


・もしアメリカで生玉子からのサルモネラ菌を心配してるなら殺菌済みのものを買うといいよ。


・サルモネラ菌とは関係ないけど、日本の玉子は値段やブランド関係なく黄身がすごく濃い黄色だった。
去年自分の国に帰ってオーガニックの玉子を見たら、黄身が青白い黄色だった。
この違いが何かはまったくわからないけど、なぜか青白い黄身は食べたいと思わなかった。


・↑餌に何かがあるんだわ。ここカナダのケベック州のスーパーのは青白くてネオン色の黄色なの。
2012年に朝食付宿泊所で働いてた時に、めんどりがいたけどその玉子の黄身は濃いオレンジ色だった。
その仕事を辞めてから、またスーパーの玉子を食べることに抵抗があったよ。スーパーのは病弱な玉子なんじゃないかって思う。


・オーストラリア人だけど、僕たちの玉子も同じだよ。完全に火を通さなくても大丈夫。


・↑別のオーストラリア人だけど。自分はオーストラリアの玉子を生では食べない。安全じゃないって知ってほしい。
そんなに昔の話じゃないけどメルボルンにいる友達が生玉子でマヨネーズを作ったんだ。そこにはどうやらサルモネラ菌が混入していて
それを食べた人たちは病院に運ばれたって。


・アメリカ人は鶏肉製品や鶏卵からの菌に対して心配しすぎなんだよね。
川崎市の養鶏場に週1で犬の散歩がてら玉子を買いに行ってたけど、その玉子の黄身は確かにアメリカのものより濃いオレンジだった。
日本のスーパーで買った玉子はアメリカのと同じ色だった。えさが関係してるとは思えないけど、ひょっとしたらそうなのかもしれない。


・↑私の両親が日本に来た時に熱く語ってた。「日本の玉子は私が小さかった頃の玉子みたい。」
 通常の玉子の黄身はオレンジであるべきで、病気っぽい黄色ではないみたい。


・↑アメリカでも放し飼いの鶏の玉子を買うことができるよ。加工もほとんどされてないし黄身もオレンジだよ。


・↑黄色い玉子は手が加えられてて悲しい。飼育の時点でいろんなことをしてるだろうし。。。


・私はアメリカでも日本でも生玉子を食べるけど一度も病気になったことはないよ。サルモネラ菌は確かに存在すると思うけど心配するほどでもない。
日本は他国よりも、衛生的な設備で厳しく管理されているからそう思うかもだけど、日本の玉子だけにサルモネラ菌がいないわけがない。
サルモネラ菌は玉子の殻についているから、割る時に気をつけなかったり、触った後に手を洗わないと病気になるかもよ。


・↑サルモネラ菌は10年前まではデンマークでも問題だった。でも今はそんなに大きな問題ではないよ。
扱い方や製造過程を変えた事でリスクを低くしたんだ。サルモネラ菌は殻だけについているっていうのは間違いだよ。
実際は中にもいる。サルモネラ菌の種類にもよるよ。鶏の卵管にもサルモネラ菌は入ることができるし、そこから玉子に移行することはある。


・僕はアメリカ出身だけど、生玉子で育ったよ。少しお金をたせばオレンジのやつをゲットできるよ。
アメリカの玉子も殺菌消毒されているから問題ない。
日本の玉子はアメリカのより賞味期限が長い。それは日本の玉子は生で食べられることを想定して販売してるから。
サルモネラ菌は殻から中身に移動するけど、それには時間がかかる。玉子は安全だよ。食べなさい。


・単純に日本では、玉子をアメリカよりよく洗っているから。アメリカよりも低い数だが、日本でも毎年サルモネラ菌が原因で病気になったという報告もある。
生玉子を食べるのは普通のことだ。ただアメリカの玉子が日本の玉子よりも汚いだけ。


・↑違うよ!日本とイギリスではあまり玉子を洗ってないらしい。鶏は玉子を産む時に玉子に抗菌性のコーティングがされた状態で産む。
このコーティングで玉子を悪いものから守られる。アメリカでは洗ってこのコーティングをこすり落としてしまうけど、日本やヨーロッパではあまりこすりすぎない。
だからアメリカ人はむしろきれいな玉子を売ってるんだよ。


・玉子を洗ったらコーティングがはがれているから、冷蔵庫にいれないとバクテリアが玉子の中に入りやすくなってしまう。
だからアメリカでは玉子を冷蔵庫に入れるけど、イギリスではいれないんだ。


・NHKの番組で玉子加工場に取材に行く番組を見たことがある。
厳しい品質管理がされていて、洗練された装置で玉子についたわずかなひびなども見つけ出すことができる。
だから日本のスーパーの玉子はめちゃくちゃ安全なんだ。


・アメリカでは玉子をよく洗う。日本では洗わない。


・↑これよく意味が分かる。いつも不思議に思ってたんだ、なんでアメリカでは玉子を冷蔵庫に入れるけど日本では入れないのか。


・日本は洗浄するんじゃなくてワクチン接種をするんだ。だからラーメン屋さんで生玉子が籠に入っておいてあるんだ。
冷蔵庫に入れる必要がないんだよ。


・東京で売ってる玉子は常温だよ。


・スーパーではいつもメタルの棚に並べてある。冷蔵庫に入ってることはまずない。
(でもみんな買ったら家では冷蔵庫で保存する。)


・↑最近はそういうの見ないよ。私がいく店ではみんな玉子は冷蔵庫に入れて売られている。


・玉子の黄身、砂糖と少しのブランデーを混ぜるとおいしいお菓子が作れる。


・↑知ってる!小さい頃によく食べたよ、サルモネラ菌が怖くなかった時までは。
そして鳥インフルエンザが出てくるまでは。生玉子が混ざったお菓子はもう食べない。



https://www.reddit.com/r/japan/comments/4utsdz/are_eggs_really_different_in_japan/