隠れキリシタン歓喜 ローマ法王が訪日の可能性【海外の反応】

title

 河井克行首相補佐官は28日、バチカン(ローマ法王庁)を訪問し、カミレリ外務次官と会談した。河井氏は、フランシスコ法王の可能な限り早期の訪日実現を改めて要請し、カミレリ氏は「来年の訪日の可能性について真剣に検討したい」と応じた。

  日本で宣教活動を行ったフランシスコ・ザビエルらが輩出したイエズス会出身の法王は、若いころに日本での宣教を志していた。法王は長崎のかくれキリシタンについても、迫害に耐えて信仰を守り抜いた「信徒の模範」として、強い関心を寄せている。

 http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y748TJ7YUHBI02D.html

・ローマ法皇はバチカン市国のトップでもあるから日本訪問も納得がいく。

・息子がいるやつは隠すんだ。

・徳川家光が知ったらきっと何か言いたいはず!

・みんなオリンピックやG8サミットの時、セキュリティ強化のせいでいろいろ不便な思いをしたはずだけど。。。
ちょっとまって、ローマ法皇が来たら。。。

・いいね!ローマ法皇長崎にも来ないかな。

・↑彼は長崎の出島付近だけ訪問が許されるんじゃないか、と僕は思ってる。

・日本に来るなんて不思議な選択だ。日本にはそんなにたくさんカトリック信者はいない気がする。

・↑日本にはあまりカトリック信者がいないように感じるが、著名人の中にも信者がいるよ。
例えば安部首相の奥さんや副首相はカトリック信者だよ。

・↑日本にはあなたが思ってるよりたくさんのクリスチャンがいるわ。六本木にある〝ベルサール″と呼ばれている建物では
日曜に4回の礼拝があるけどいつも満席よ。もっとよく探せば日本にもたくさんいるわよ。

・↑日本にいるクリスチャンは人口の約1%位だと思うよ。そんなに多くないよ。

・↑ポルトガルにいるクリスチャンより多いってことだ。

・↑日本にはたくさん人口がいるから、訪問する正当な理由になると思う。

・↑ローマ法皇は人口の数関係なくどこへでも行くべきだと思う。
個人的な意見だけど、クリスチャンがたくさんいるっていうのは違うと思う。
東京の教会にもたくさん信者が来るって言ってるけど、実際その教会行ったことあるけど小さい教会だったよ。

・↑正しいよ。東京の教会についての意見は違うと思うけど。
僕の個人的な見解では、カトリックを含めるかどうかで違ってくるけど、1~2.5%のクリスチャンって十分な数だと思う。
日本でいう少数派って結構な数の人になると思うよ。

・↑って言うか、このディスカッションはただの意味論だと思ってるんだけど。

・↑1億2700万人の人口に対して1%なら結構多いと思う。
ローマ法皇はカトリック人口が少ない国々を今まで訪問したこともあるし、これからもしていく予定らしいよ。
インドネシア、パキスタン、アゼルバイジャンにも行く予定らしいけど、これらの国は日本よりもカトリック信者人口は少ないはず。

・えーと、日本には主(カトリックの)はいないでしょ。でも教会はあるし、日本人の司教もいるし、修道院もある。
福岡に住んでる時毎日見かけたよ。

・↑だからってローマ法皇が日本を訪問しない理由にはならないでしょ。

・日本にはたくさんのフィリピン人がいるけど、彼らのほとんどはカトリック信者だから結構な数になるんじゃない。

・↑そんなに多くないよ。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4vcydf/vatican_considers_visit_to_japan_by_pope_francis/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    長崎に来たらもれなく原爆関連施設のフルコース付きだったりしてなww

  2. 名無しさん より:

    別に隠れちゃいないだろ
    踏み絵させるわけでもあるまいし、ネコの国は近付いたみたいな看板あちこちに貼ってるし

  3. はべのん より:

    天皇「齢80過ぎてようやく法王とサシでやりあえるんじゃのう、血ぃ沸くのう…ひーっひっひっひっひっ」ムキムキッバキバキッ
    法王「待たせたのう…天ちゃん、ほいじゃぁ行くかいのう…」ゴゴゴゴゴゴゴゴ

  4. はべのん より:

    信徒の模範扱いなのか
    うーん

  5. はべのん より:

    ※3
    すべってるぞ

  6. はべのん より:

    ※1
    当然被爆マリア像は必見ね。
    長崎民「230年信仰守り通しました!神様ありがとうございます」
    キリスト国家「曇りで落とせなかったから帰り道に捨てたろw」
    浦上天主堂「天にまします我らが父よ…」
    ミサ真っ最中に頭上にドーン

  7. はべのん より:

    ※2
    別に現代の話じゃないだろ

  8. はべのん より:

    今度は日本人を奴隷として拉致していくなよ

  9. はべのん より:

    ※6
    ??? 「わしらどっちかてぇとプロテスタントだし」

  10. はべのん より:

    オシャレで首から十字架ぶら下げてる奴いたなー
    まぁ頑張って首から仏像ぶらさげてる奴もいたけど
    なんだかなぁ

  11. はべのん より:

    ※両陛下はベネディクト教皇の時ご訪問されているよ。

  12. はべのん より:

    来なくていいよ
    どうせ余計な事しか言わないんだから

  13. はべのん より:

    ※8
    この頃の日本では日本人が日本人の女子供を狩って奴隷として売り渡すのは当たり前の風景だったんだけどね

  14. はべのん より:

    ※5
    楽しそうなので高評価しておこう55点。

  15. はべのん より:

    隠れキリシタンがずっと続いてた理由はキリスト教の信仰をずっと守ってたわけじゃなく、ご先祖様大事にしてたものを粗末にするとバチが当たるからという極めて日本的な感覚で続いてた説

  16. はべのん より:

    安倍政権の公約って経済と憲法改正だよな?
    河井克行首相補佐官の野郎としてる事は安倍的にOKなのか?

  17. はべのん より:

    今年は「沈黙」の映画も公開されるしね。タイミングとしては最適だと思う。

  18. はべのん より:

    長崎の教会群…の世界遺産の再推薦の件もあるしな。日本サイドが訪日を実現させたいってのはあるだろう。

  19. はべのん より:

    >・徳川家光が知ったらきっと何か言いたいはず!
    何故家光なんだろ・・・

  20. はべのん より:

    隠れキリシタンは今の代まで続いていてまだ隠していると聞いてびっくりしたのを思い出した

  21. はべのん より:

    ※5
    俺は面白かったぞ

  22. はべのん より:

    何をどう誤解したら今も「隠れ」状態にあると考えられるんだろうね?
    よっぽど同調圧力強い環境にあるか、社会主義国家とか?
    そうじゃないならただのアホーなだけだと思うんだが。

  23. はべのん より:

    隠せば隠すほど大事なものに思えるからな
    秘すれば花
    ガキのころ、机の引き出しの奥のほうに隠していたエロ本みたいなもんだな
    親に隠してるからこそ、シコシコの興奮が高まっていく

  24. はべのん より:

    移民を受け入れろと言ってくる

  25. はべのん より:

    まだ隠れキリシタンがおるんかw
    なにから隠れているのやら…。

  26. はべのん より:

    キリスト教徒であることより、「隠れる行為そのもの」が信仰のメインらしいよ
    本末転倒でユニークだ
    要するに、大人のかくれんぼ

  27. はべのん より:

    別に隠れてないよね

  28. はべのん より:

    来てもいいけど
    キリスト教支配下の国じゃないから
    注文、要求、お説教は要らないよ。

  29. はべのん より:

    ※13
    え? 

  30. はべのん より:

    恐らく、この記事の法王が言っているのは、正しくは「潜伏キリシタン」のことだろう。
    信仰の自由が認められた後、きちんと教会で洗礼を受け、
    本来のカソリックの教義を受け入れた人たちだ。
    「隠れキリシタン」は、先祖代々口伝で続いていたために、
    他宗教の要素も入れ混ざって、今やキリスト教とは別物の信仰を続けている人のこと。
    この2種類があるから、結構ごちゃ混ぜに記憶している人も多いと思う。

  31. はべのん より:

    ※13
    戦の乱取りじゃありだけどな、そうじゃなきゃ親が売ってただけだろ…。
    当たり前じゃないんだよ。
    盗賊に言わせりゃ人攫いは当たり前かもしれんけどな。一般人が普通にやってたみたいなのとは違うだろ。

  32. はべのん より:

    ※26
    それでは法王が来ても会えないじゃないかw

  33. はべのん より:

    蟲にも劣る異教の王が天皇陛下の御聖徳を慕い遥々来朝するとは…
    これもひとえに天皇陛下の御威光の賜物と存じ上げます。

  34. はべのん より:

    実際、クリスチャン系の女子大とか卒業してても仏教なわけでw
    まぁいいんじゃね?来ても何も変わらない。移民推進とかの発言があったら一気に燃え上がるだろうけどw

  35. はべのん より:

    隠してるうちに、本家とはちょっと違うものになっちゃったし、本家からはあれは邪教だと認められなかった経緯もある。キリシタンというより、隠れキリシタン信者が正しいかと。認められたようでうれしいのでは?

  36. はべのん より:

    国家神道も反天連も隠れキリシタンですから
    右も左も大喜びでしょうねW

  37. はべのん より:

    ヨハネ・パウロ二世の後、小物の法皇ばっかりだ

  38. はべのん より:

    ※13
    まーた「同じ人身売買だった」かよ?違いを並べてみろよ。

  39. はべのん より:

    ついに始まってしまうのか・・・

  40. はべのん より:

    勧誘お断りを止めなきゃ良かったのになぁ。

  41. はべのん より:

    先週秀吉がめっちゃ殺したやん
    あれはないわ

  42. はべのん より:

    ※1
    地元民だけど、地域の天主堂で司祭様から原爆が長崎に落とされたのは、
    私たち以外の異教徒(先祖を時の権力者に売った神主や坊主)が市内にも
    多く住んでいたからだと教わったよ。異教徒どもの蛮行に神がお怒りに
    なったからこそ、私たちにも罰が与えられたのだとね。

  43. はべのん より:

    もちろん、普段はそんなこと言わないけど、神主や坊主は婆ちゃんも絶対に
    赦さないと言ってるよ。いつか神様がヤツら異教徒に罰をお与えなさるはずだから。

  44. はべのん より:

    韓国系キリスト団体がはしゃぐだけ

  45. はべのん より:

    欧米に神道信者はいるの?
    そっちの方が重要だよ。

  46. はべのん より:

    嬉しいですね。これで天皇がパパ(法王)の息子(カトリックへの改宗)に
    なったら、長崎県民としても最高に誇らしい。

  47. はべのん より:

    日本には景教が来てるのは事実だけど同じキリスト教でも都合良く変わっているんじゃないかな。

  48. はべのん より:

    イエズス会って奴隷商人だろ

  49. はべのん より:

    そろそろ、アレが始まる予定らしいから、来日して見ておきたいのだろう。

  50. はべのん より:

    ※8
    日本人を拉致したのは日本人(乱妨取り)。
    日本人を売ったのは日本人。
    日本人を日本人から買ったのはポルトガル商人。
    宣教師は売買交渉の通訳だな。

  51. はべのん より:

    今回の法王ってちょっとおかしいオッサンだから来てほしくないわ

  52. はべのん より:

    ※13
    >この頃の日本では日本人が日本人の女子供を狩って奴隷として売り渡すのは当たり前の風景だったんだけどね
    日本側はただ人を売っただけ。
    日本人を買ったポルトガル商人が奴隷として売りさばいた。

  53. はべのん より:

    ローマ法王と天皇のツーショットが見れるかな?

  54. はべのん より:

    ※42
    キリスト教国のドイツを空襲して焼き払った理由もその生臭司祭に聞いておいてくれ。

  55. はべのん より:

    馬鹿みたく素直に信仰を守っても
    同じキリスト教国から頭の上に原爆を落とされて虐殺されるんだから
    日本でキリスト教を信じる奴って馬鹿だろ

  56. はべのん より:

    ずいぶん昔にヨハネ・パウロ2世が来日してたな

  57. 麻生大臣はキリスト教徒 より:

    訪日で隠れキリシタンって何だよww
    隠れてねーよ、麻生大臣はカトリックだし、皇太子妃も小泉元首相の息子もキリスト教系学校の出だよww

  58. はべのん より:

    そこそこの町には教会なんて必ずあるだろ。
    欧米のような教会ではなく、民家みたいなのが多いから気づかないだけ。
    俺が通ってた幼稚園はバリバリのカソリックだったよ。園内に正式の教会もあったし。
    ※57
    美智子皇后もカソリック系の学校だしね。

  59. はべのん より:

    隠れキリシタンわろたwww

  60. はべのん より:

    >隠れキリシタン歓喜 ローマ法王が訪日の可能性【海外の反応】
    言っておくが、西早稲田にやたらと集中しているのはキリスト教じゃなくてウリスト教だから。

  61. はべのん より:

    ※55
    しかも、長崎の原爆投下で目標にされたのが、キリスト教の教会『浦上天主堂』という事実。
    終戦直後、これが世界中に広がるとヤバいって事で爆心地の教会を取り壊し、今あるカトリック浦上教会に場所を移した。
    残すべきは広島の原爆ドームではなく、神をも恐れぬ原爆投下の所業を後世まで伝えるため、ボロボロの浦上天主堂を残すべきだった。インテリジェンスデザインを頑なに信じてるアメリカで、神に対して原爆投下なんて恐ろしい事をよくしたもんだと反省させるべき。

  62. はべのん より:

    ※61
    真珠湾に騙し討ちした方が数千倍悪い。反省すべきは日本に住む異教徒ども(神主や坊主)。

  63. はべのん より:

    取りあえず、 ローマ法王をいただくローマ・カトリック系教会・信者と、 無関係な正教会、プロテスタント系教会・信者とは分けてもらえません?
    キリスト教、クリスチャンで一括りにされるのは迷惑なんで