images

民間企業の女性管理職の割合は課長職以上でおよそ12%に上り、過去最高になったことが、厚生労働省の調査で分かりました。

 厚生労働省は、従業員が10人以上の企業を対象に2年に1回、管理職に占める女性の割合を調査していて、去年はおよそ4000社が回答しました。 それによりますと、課長職以上の女性の割合は、前回の調査を2.8ポイント上回って11.9%に上り、これまでで最も高くなりました。

 企業に対して女性管理職の割合などを公表することを義務づける女性活躍推進法が去年、成立したことも影響しているとみられます。

 産業別では、医療・福祉で女性管理職の割合が最も高く46.7%、次いで、生活関連サービス業・娯楽業が28%、宿泊業・飲食サービス業で25.1%となっています。

 また、従業員30人未満の企業が22.7%だったのに対して、5000人以上では5.4%にとどまり、規模が大きい企業ほど女性管理職の割合が低い傾向がありました。

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616351000.html

・給料の違いが気になる。


・↑法律ではその仕事に見合った賃金が保証される、ってなってるけど、実際の給料の違いは謎だよね。
男女の所得の差は確かにあると思う。子供の世話をしなきゃいけない女性よりも、男性の方が就労時間は長いだろうし、その分昇格のチャンスも多い。
そうなると給料も違ってくる。その他、就労形態や看護師や教師など元々平均給料が安い職種など、就く仕事によって違いがでてくるよ。


・↑なぜなら、同じ仕事でも女性がするより男性がした場合の方が給料がいいから。


・↑そんなわけないじゃん。そんなの少数派の間違った空想だよ。


・↑アメリカのスポフィッシュの意見が私が知りたい答えに近い気がするけど、決め手に欠けるわ。
日本の市場での調査データはある?同じ役職での女性と男性の給与の違いは?


・↑データはないよ。でも私の経験から私の職場では同じ役職なのに男女の違いで給与に差が出るなんて考えられない。
人事課のボスの頭もぶっとぶよ。


・本当は男女平等なんてありえない。男と女はそもそも別物だし(例えば女性は出産できるとか)、それぞれ生きていく上で違う選択をしていくもの。
そういう意味では、男女50/50とは思わない。


・だいたい男女平等とか関係ないよ。その職の適任者を選ぶ、それだけだよ。


・↑女性は子供に手がかかるからとか、出産したばかりだから、などの理由でできない仕事があったり、早上がりしたりする。
雇う側の心理からすれば、彼らは当てにできない従業員という事になる。
これは冗談じゃなくて事実。なぜ女性より男性の方が採用される率が高いかの大きな理由。たとえその女性が男性より有能であってもね。


・↑だから男性も女性と同じく育児休暇がとれるようにしたんだよ。
正直言って、もし私が小さい会社の経営者だったら、突然数か月いなくなってしまう部長なんて困る。


・↑悲しいけどこれがみんなが見ないようにしてる現実。単純に考えて私だったら、有能だけど当てにできない人より、そこまで有能でもないけど
ちゃんと仕事を続けれる人を選ぶと思う。人種差別や男女差別をするつもりはないけど、まず自分のビジネスの事を先に考えると思う。


・↑ポイントは合ってると思う。でも何だかそれって感情のないロボットがする決断みたい。


・↑でもビジネスの上ではこれが普通の考えだよ。ビジネスの目的はお金を作る事で、問題がない限り人がどう思うかなんて気にしてられない。
悲観的な見方をしているわけではなく、こういうものなんだよ。


・↑数年前にある大企業の社長のインタビュー記事を読んだ事がある。彼はもっと女性に重要な役職についてほしいと思っているが、
問題なのは、実際にその役職につくには週に80時間は働く必要がでてくる。そうなると家族と過ごす時間がなくなること。
そして仕事にかまけて子供の面倒が見れないのは悪い親だと世間から思われてしまう事も問題だと言っていた。


・↑週に80時間も働かなきゃいけないだって?ひどい職場だな。


・↑雇う側の心理からすれば当てにできない従業員、ってまさに彼ら(女性)がそうだよ。彼女たちは子供を職場に連れてくるっていう特権もあるんだよ。


・男女平等について考える事は日本のような国では必要なこと。もしあなたが女性で同じ立場なら、大変だけど家族が食事してる時でも一人で仕事したり
家族とテーブルをシェアしながらでも仕事を終わらせる努力をしてほしいわ。


・その役職に適任の人材ならいいんじゃない。


・結局、政府が定めたように企業が動いただけ。


・↑石油会社の人事課で働いてる女性が教えてくれたんだけど、女性活躍推進法が成立してから、日本企業は印象がよくなるためだけに
能力が妥当ではない女性が役職付になったりしてるらしい。


・↑その通り。政府の政策がおかしくさせてるんだよ。



https://www.reddit.com/r/japan/comments/4vm8uy/female_managers_reach_record_high_in_japan_this/