日本の女性管理職の割合が過去最多に【海外の反応】

images

民間企業の女性管理職の割合は課長職以上でおよそ12%に上り、過去最高になったことが、厚生労働省の調査で分かりました。

 厚生労働省は、従業員が10人以上の企業を対象に2年に1回、管理職に占める女性の割合を調査していて、去年はおよそ4000社が回答しました。
それによりますと、課長職以上の女性の割合は、前回の調査を2.8ポイント上回って11.9%に上り、これまでで最も高くなりました。

 企業に対して女性管理職の割合などを公表することを義務づける女性活躍推進法が去年、成立したことも影響しているとみられます。

 産業別では、医療・福祉で女性管理職の割合が最も高く46.7%、次いで、生活関連サービス業・娯楽業が28%、宿泊業・飲食サービス業で25.1%となっています。

 また、従業員30人未満の企業が22.7%だったのに対して、5000人以上では5.4%にとどまり、規模が大きい企業ほど女性管理職の割合が低い傾向がありました。

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616351000.html

・給料の違いが気になる。

・↑法律ではその仕事に見合った賃金が保証される、ってなってるけど、実際の給料の違いは謎だよね。
男女の所得の差は確かにあると思う。子供の世話をしなきゃいけない女性よりも、男性の方が就労時間は長いだろうし、その分昇格のチャンスも多い。
そうなると給料も違ってくる。その他、就労形態や看護師や教師など元々平均給料が安い職種など、就く仕事によって違いがでてくるよ。

・↑なぜなら、同じ仕事でも女性がするより男性がした場合の方が給料がいいから。

・↑そんなわけないじゃん。そんなの少数派の間違った空想だよ。

・↑アメリカのスポフィッシュの意見が私が知りたい答えに近い気がするけど、決め手に欠けるわ。
日本の市場での調査データはある?同じ役職での女性と男性の給与の違いは?

・↑データはないよ。でも私の経験から私の職場では同じ役職なのに男女の違いで給与に差が出るなんて考えられない。
人事課のボスの頭もぶっとぶよ。

・本当は男女平等なんてありえない。男と女はそもそも別物だし(例えば女性は出産できるとか)、それぞれ生きていく上で違う選択をしていくもの。
そういう意味では、男女50/50とは思わない。

・だいたい男女平等とか関係ないよ。その職の適任者を選ぶ、それだけだよ。

・↑女性は子供に手がかかるからとか、出産したばかりだから、などの理由でできない仕事があったり、早上がりしたりする。
雇う側の心理からすれば、彼らは当てにできない従業員という事になる。
これは冗談じゃなくて事実。なぜ女性より男性の方が採用される率が高いかの大きな理由。たとえその女性が男性より有能であってもね。

・↑だから男性も女性と同じく育児休暇がとれるようにしたんだよ。
正直言って、もし私が小さい会社の経営者だったら、突然数か月いなくなってしまう部長なんて困る。

・↑悲しいけどこれがみんなが見ないようにしてる現実。単純に考えて私だったら、有能だけど当てにできない人より、そこまで有能でもないけど
ちゃんと仕事を続けれる人を選ぶと思う。人種差別や男女差別をするつもりはないけど、まず自分のビジネスの事を先に考えると思う。

・↑ポイントは合ってると思う。でも何だかそれって感情のないロボットがする決断みたい。

・↑でもビジネスの上ではこれが普通の考えだよ。ビジネスの目的はお金を作る事で、問題がない限り人がどう思うかなんて気にしてられない。
悲観的な見方をしているわけではなく、こういうものなんだよ。

・↑数年前にある大企業の社長のインタビュー記事を読んだ事がある。彼はもっと女性に重要な役職についてほしいと思っているが、
問題なのは、実際にその役職につくには週に80時間は働く必要がでてくる。そうなると家族と過ごす時間がなくなること。
そして仕事にかまけて子供の面倒が見れないのは悪い親だと世間から思われてしまう事も問題だと言っていた。

・↑週に80時間も働かなきゃいけないだって?ひどい職場だな。

・↑雇う側の心理からすれば当てにできない従業員、ってまさに彼ら(女性)がそうだよ。彼女たちは子供を職場に連れてくるっていう特権もあるんだよ。

・男女平等について考える事は日本のような国では必要なこと。もしあなたが女性で同じ立場なら、大変だけど家族が食事してる時でも一人で仕事したり
家族とテーブルをシェアしながらでも仕事を終わらせる努力をしてほしいわ。

・その役職に適任の人材ならいいんじゃない。

・結局、政府が定めたように企業が動いただけ。

・↑石油会社の人事課で働いてる女性が教えてくれたんだけど、女性活躍推進法が成立してから、日本企業は印象がよくなるためだけに
能力が妥当ではない女性が役職付になったりしてるらしい。

・↑その通り。政府の政策がおかしくさせてるんだよ。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4vm8uy/female_managers_reach_record_high_in_japan_this/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    女の上司まじうざいわー
    家で大人しく家事やってろよ
    あとは性の捌け口になってればそれでええのに

  2. はべのん より:

    おっ!海外の反応コメント名物のアホ丸出しの1レス目ですか?

  3. はべのん より:

    まあ経営の合理性で考えたら女性を登用するメリットは薄いわな

  4. はべのん より:

    国が亡びるよ

  5. はべのん より:

    女からの仕事に関するアドバイスはどれもくそだった。

  6. はべのん より:

    どうでもいいわ、年齢性別に関係なく能力で判断されて上に行く土台さえあればそれが平等
    それで結果的に男、あるいは女の方が管理職増えたとしても、それは平等の形でしかない
    細かい性差自体は確実に存在するから、そもそも動機の違いでそれに意欲的な女性が少ない場合もある、これは政治なんかで顕著
    割合だけじゃ何も語れんって話

  7. はべのん より:

    ※6
    どうでもいいならコメント残すなカス
    ニートの御託ほど見苦しいものはない

  8. はべのん より:

    能力があってバリバリ仕事やりたいキャリア志向の女性には、日本は住みにくいだろうね。
    ただ、そういう女性の割合はそう多くないし、そういう女性の足を引っ張ってるのが同じ女性だったりする。
    残りの女性にとっては、割と生きやすい面も多いから、現実が良く分っていて、バランスとって上手く生きている賢い女性も多いと思うなぁ。

  9. はべのん より:

    日本の女性の多くは、管理職にはなりたがらない。
    管理職になりたい人は、性格的には男性な人が多い。
    それに、専業主婦が一番の勝組。
    自分は男だが管理職にはなりたくないよ。だから会社辞めた。

  10. はべのん より:

    小中高とずっと男女半々で来といて
    就職したらいきなり男ばっかというほうがおかしいわ

  11. はべのん より:

    女の年収は経歴が同じ男の7割位らしいよ。日本は3か月空白期間があいたらもう再就職の足かせになるから子育てのために退職した優秀な女はみんな外資とか海外にながれちゃうもんね。

  12. はべのん より:

    うちの女上司は35で育児休暇取って代わりに男上司がその間やってたんだけど、すべてにおいて業績良くなって女上司が復帰したら一気に業績下がったという。
    原因は女だからじゃなくて、客との接し方。とにかく感情的になりすぎて保守的なのが表に出るのが原因。2年後降格したら文句ダラダラで結局辞めた。
    所詮そんなもんだって。無理やり女にやらせると損しかしないし上司になれば会社の体力削られるだけ。男だと相手が男だろうが女だろうが順応できるの多いけど、女だと男にはいいが同性の女だと歯車合わないことが異常に多いというデメリット。

  13. はべのん より:

    同じ能力なら女性を採用しろ
    少し能力が劣っていても男と同じ給料にしろ
    これが政策なんだよ

  14. はべのん より:

    女上司の方がいいわ
    飲み会ないし優しいし

  15. はべのん より:

    企業は国内国外のライバル企業との激しい競争してるわけで
    暢気に年齢や男だから女だからと能力ない奴を適当に使ってれば人材も流出するし勝手に潰れるだけじゃね
    時間はかるけどそのうち年齢男女関係なく能力ある奴が上に行くバランスになると思うんだけどな
    てかそういう企業じゃないと生き残れないだろ

  16. はべのん より:

    結局は適材適所なんだよ
    企業は自分たちに都合のいい人間をとって当たり前
    やりたい人間は自己責任でやればいいというだけ
    現状は多少のリスクと枷を考慮すべき

  17. はべのん より:

    ※14
    それな
    個人的に女が上司の方が楽

  18. はべのん より:

    優秀でやりたい人が居るんなら応援するが
    欧米の口車に乗って仕方なく無能な人ややりたくない人を管理職に就けてるなら駄目よね
    あまり無意味に白人の思想に染まるのは喜ばしくない

  19. はべのん より:

    経営から言って実際は男女平等と言うのは若い社員じゃありえない
    女性は出産があったりその後の育児があって急に休む事が増える
    このんな状態で大事な案件任せたらスムーズに前に進まないし急な対応も出来ない
    おかげで取引もうまくいかない事が良くある
    自ずと女性の仕事の量や質が落ちるんだから評価も伸びずに出世もし辛い
    まぁ業種によっては男性が切られてるところも多いからどっちもどっちだけどね

  20. はべのん より:

    ※6
    無能のバカはニートって言葉大好きだよね
    語彙力ゼロだから

  21. はべのん より:

    CIAも幹部の七割が女になってよな。
    統率力が男よりも高いことが分かって才能でのし上がった女がめっちゃ増えた。
    女性が持つ母性が気配りに役立ったらしい。
    日本もアメリカを見習うべきだわ。
    一番できるやつに仕事を任せるのが一番なんだよ・

  22. はべのん より:

    ※15
    >時間はかるけどそのうち年齢男女関係なく能力ある奴が上に行くバランスになると思うんだけどな
    いや、無理だろ。
    結婚しないか、結婚しても子供を持たない選択をするならやれるかもしれないが、外資ですら役員や管理職クラスは残業しまくってんのに、祖父母か家政婦か、誰かが家事育児をしてくれる前提じゃなきゃ物理的に無理だろ。
    日本の女が管理職になりたがらないのは、現実を冷静に見た上で、仕事の成功より家庭の幸せを選んでる(あるいは選ばざるを得ない)からだよ。

  23. はべのん より:

    てか、人間は古来より男女同じ時期からずっと存在してるとみていいが、
    全世界で男が仕事を仕切ってる事実があるのを無視しすぎなんだよ。
    適材適所を無視した強引な政策は歪を生むって。
    その場所につくはずだった男の機会を国が奪ってるんだから、それは女があまり管理職についていない道理とは比べ物にならない悪行だぞ。
    日本はまず男女の意識からコツコツ変えていかなきゃだめだろ。

  24. はべのん より:

    人数とか割合じゃなくて無能女を管理職にするのは止めてくれ

  25. はべのん より:

    哀しいけどこれ、ビジネスなのよね

  26. はべのん より:

    直属の上司が女(ババー)になって退職に追い込まれた
    つか辞めた

  27. はべのん より:

    日本の場合、仕事ができる女性を一番潰してるのは女性なんだがな。
    そんな意地悪な女性は会社に残るが、できる女性の多くは結婚して辞める。
    欧米をはじめ外国人女性と比べ男性を押しのけて出世しようとする女性が少ないのも
    日本女性の特徴

  28. はべのん より:

    女性が男性と働くには男性が今の女性と同じだけの不利益を被らなきゃいけない。そしてそれはどの男性でも嫌う。家事育児を分担とかの話だけじゃなく、子供が出来たら当然のように、転勤も残業もたった一泊の出張さえ諦めなきゃいけない。
    自分の奥さんからキャリアアップの為に三年単身赴任したいと言われてOK出す旦那さんは何割いるかな?
    子供が小学生ぐらいだとその時点で旦那さんの残業も出張も不可になる。当然早退も増える。
    男はそれを請け負いたくないが、女性には同じだけ稼げとうるさく言う。これが男尊女卑の実態なのに割合だけ増やすのは馬鹿すぎる