title

舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏が、自民・公明両党などが推薦した次点の候補に100万票余りの差をつけて初めての当選を果たしました。東京都知事に初めて女性が就任することになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html


・彼女のウィキペディアによると、彼女はエジプトの大学で学んでからアラビア語を話せるらしい。それってすごい。
でも彼女のマイナスな面は、東京をアニメランドにしたいって言ってること。


・↑彼女はアラビア語の公式サイトを持ってるよ。


・↑世界的視野から見て考えることは、今の時代とても大切なこと。他の文化や言葉を学ぶ努力をしている政治家を私は尊敬するわ。


・女性の知事っていうこと以外にも、党に反発した彼女が勝利してしまうっていうのは日本にとって興味深い結果だと思う。
彼女は外務に関しては古い考えを持っているように見えるが、都知事としては大丈夫だろう。
まぁそんなことより、次に日本に行った時に、東京がアニメランドになっているかが気になるよ。


・都民がどうして党の裏切り者と言われている彼女を都知事に選んだかというと、みんな金銭問題で辞めていく年配の男性都知事を見るのにうんざりしてしまったんだよ。
これはトランプ旋風のように保守的な動きを見せているわけじゃないんだ。


・↑そうだよね、まったく逆だよ。都民はお金に左右されない人材を求める動きに変わってきたんだよ。


・↑党の影響を受けない人材を求める動きに変わってきたとも言える。
個人的に彼女は都知事として適任者だと思うけど、他の二人に比べて、少し孤立しすぎているとも言える。


・↑彼女が法令や政策を変える力があればそれは大きな進歩となる。


・新しボス。。。古いボスと一緒。。


・↑でも新しいボスは英語もアラビア語もしゃべれるよ。


・彼女は北朝鮮学校に対する財源を削減したり閉校する代わりに、保育所を作ろうという提案をしているよ。


・↑あなたは少し間違ってると思う。情報源はあるの?
私が知ってるのは、彼女は新宿エリアで2校目になる朝鮮学校の設立を見直そうと提案しているだけで、
保育所を建てる為に今ある学校を閉鎖しようとしてるわけじゃないよ。


・↑そうだね、多分君が正しいよ。でも彼女は今ある朝鮮学校の無償化には反対してるよ。


・↑それは彼女が都知事として決める事じゃないよ。
それに私の記憶が正しければ、彼女は北朝鮮の誘拐問題や今もその事件が解決していない事などを北朝鮮学校では教えていない事に対して反発しているよ。


・↑彼女が首相になるっていうならびっくりだけど、東京都知事なら彼女が外交よりも国内政策を重要視するのは理解できる。


・この結果から見えるのは、彼女が都知事の椅子を勝ち取った、という事だけではなく彼女が増田を圧倒したということと、その事実の大きさだ。


・↑このカオスが少しの間でも、基本的人権を改めてくれることを祈るよ。


・何よりも彼女が東京をアニメランドにするって言ってるのが心配。


・↑それは若い世代に対しての彼女のリップサービスだよ。まじめにとっちゃだめだよ。


・↑ほとんど冗談だから。実は私もあまり気にしてはいないよ。


・マジで!これってすごくいいニュースじゃない。彼女は人種差別主義者でもなく、税金を無駄遣いするやつでもない。
東京のみんなおめでとう!


https://www.reddit.com/r/japan/comments/4vgnmw/jp_yuriko_koike_projected_winner_of_tokyo/