どうなる日本の小学生?5,6年生で英語が正式教科に【海外の反応】

index

小中高校の教育内容を定めた学習指導要領の改訂案が1日、固まった。
小学校5~6年生で外国語(英語)を正式教科にするほか、歌やゲームなどで英語に親しむ「外国語活動」の開始を3年生に早める。
高校の地理歴史科を再編し、小中高の全教科にアクティブ・ラーニング(能動的学習)を導入するなど、時代の変化に応じた新しい学びの姿を打ち出した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29HCC_R00C16A8EA1000/  

●早いうちから暗記を始めよう。

●先生たりるの?

●一応いるよ、実際に英語を教えることができる先生は少ないだろうけど。

●英語教育についての訂正発表をたまにこうやって聞くけど、いつも問題の答えはだされないまま。
いったい誰が公立の小学校で正式に英語を教えるの?古株の先生方が今から英語の猛勉強?

●文部科学省は職務記述書の内容をすでにちゃんと変更したの?

●文部科学省はいつも新しい試みについて話すけど、方法までは言及しない。

●↑あなたの意見に賛成。でも政治家も公共団体もみんな一緒でしょ?私はすごく嫌だけど、あまり気にしてる人はいない気がする。
東京都知事選でもそうだったけど、候補者はいつもすばらしいマニフェストを掲げるけど、じゃあどうやって?ってとこまでは説明しない。

●↑私がALT(外国語指導アシスタント)をしていた時、「あなたならできる!」っていうビデオを見させられたよ。
そのビデオは英語に自信がなくても英語は教えられる、っている内容のドラマだった。

●日本人教師はいつも私のような外人のALTに教室にいてほしかったみたい。英語を教えるの不安?

●私が働いていた市は英語指導に関して資料がいろいろそろっていたけど、他の市の学校は大丈夫なのか気になる。

●↑あなたはたぶん中学校の話をしているんじゃない。いくつかの学校でALTとして働いていたけど、ALTの利用の仕方は地域によってさまざまだった。

●ALTの役目は授業にゲームなどを取り入れて英語を楽しく学べるようにすることだと思ってるけど、そういう狙いを理解せず授業を進めていく教師はALTを有効に利用しているとは言えない。

●↑私が説明したビデオの話は小学校の話。そのビデオは小学校5,6年の教師の為に作られたものだった。

●どうかカタカナを英語で教えてあげて。

●次は何?信用できないトイックの代わりに、就職面接でスピーキングテストを取り入れるつもり?

●狂ってるよね?

●ここまで来るのに長かった。。。今後はテストで使える英語じゃなくて生活の中で使える英語を指導する事を祈るよ。
2週間しか日本に滞在してなかったけど、日本人の英語のレベルが低くすぎてショックだった。

●そうなの?私は2020年から3年生から英語が必須科目か何かになると思ってた。

●小学5,6年で英語が算数や国語のように正規にカリキュラムに組み込まれるとは思えない。たぶん1週間に1時間とかじゃないかな。

●あんまり意味ないんじゃない。やる気のない子供も、それなりしゃべれるようになるかもだけど。目に見える成果が得られるような学習プログラムではない。

●まずは英語をしゃべれる教師を確保して。英語を教えるすべての教師は英語圏で最低2年間勉強するべきだ。

●その必要あるのか?日本人は便利なカタカナというものがあるんだから、すべての英語にカタカナ表記をすればいいんだ。
彼らに、完璧な英語をしゃべったりテストで好成績をとる事を期待する必要はない。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4vqlht/english_to_become_official_course_from_5th_grade/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    英語なんて学びたい人だけがやればいい。
    早い時期から学んでも意味が無い。使わなければ忘れるし、英語のせいで他の教科も嫌いになり落ちこぼれを生むだけ。
    幼少期、外国で過ごし英語が堪能でも使わなければ忘れてしまうのと同じ。

  2. はべのん より:

    何年もALTをやってる無能な害人も多いからな。
    TESOLの資格くらいは持っていて、教えることが好きで、子ども好きな人材をちゃんと採用しておいてほしいね。

  3. はべのん より:

    わかってないなー。
    文科省には英語を習得できた人がいないんじゃなかろうか。

  4. はべのん より:

    同時翻訳機が思いのほか遅れてるが
    さすがに今の小学5年生が大人になる頃には、、、、。

  5. はべのん より:

    またガイジンが外野からギャーギャー騒いでるな。とっとと日本から追い出せ。

  6. はべのん より:

    出川を見習う授業にすればいい

  7. はべのん より:

    自分も小5の頃から英語教室に通ってたけど、
    単語や文法を覚えるよりも会話なんだよね。大事なのは
    自分が通ってた英語教室は月に一度英語が母国語の外国人が来ていたんだけど、
    いい刺激になったよ
    小5小6の英語の指導要綱やテキストがどうなるのかはわからないけど、
    少なくとも基本の日常会話と単語(物の名前)を中心に教えてあげて欲しい
    文法は中学校に入ってからで十分だから

  8. はべのん より:

    小学校の時に片言英語で意思疎通さえ出来ればいいんだよって
    英語アレルギーを作らないのが一番大事。

  9. はべのん より:

    英語強制には反対だな。
    まずは日本語だよ。恥ずかしながら私は平仮名が書けない。
    皆さん50音全て変体仮名の連綿体で書いてみてください。書けますか?
    平仮名すら書けない文盲を量産する教育はすぐにやめよう。

  10. はべのん より:

    ハッキリ言って全く意味無い。
    どうせ喋れるようにはならないからな。
    ただの時間の無駄。むしろ英語の時間を減らすべき。安倍はバカだからそのことに気付かない。

  11. はべのん より:

    そもそも日本で生涯を終える人が大多数なので、
    英語の授業自体あまり意味がない。
    英語が話せないと生活が成り立たない貧乏な国になれば
    みんな英語覚えるよ。
    必要なやつは自分で勝手に習得するから勝手なことすんな。
    英語が増える事により他の教科が減るんだから学力低下がすぐに出始めるよ。

  12. はべのん より:

    3年生って、何か中途半端だな、やるなら1年からでいいだろ

  13. はべのん より:

    英語自体子供らの興味を引くほどの魅力が無いんじゃないの
    カリキュラムは微妙、教える側の能力も微妙、教わる側のやる気も微妙
    だったらむしろ減らしてしまえばいいのに。

  14. はべのん より:

    カタカナ英語しか使えない教師から教育し直したほうが良いのでは。
    むしろ塾代与えて、英語に限定せずに
    外部の語学教室に行かせた方が興味のある言語見つけて、それを何百倍も早く覚えてくるよ。
    英語にだってアメリカ・イギリスと分かれてるんだぜ、
    子供が興味もったほうを学ばせた方が良い。というかアメリカ英語やめろ。

  15. はべのん より:

    英単語を長年かけて覚えさせればよいだけのこと。
    小学1年生からやればよい。
    3000単語を9年間かけて習得させればいい。
    これだけ身につけておけば、英書の読書も、ヒアリングマラソンも身につく。

  16. はべのん より:

    義務教育に組み込んでしまうことで、英語=楽しくないものにならなきゃいいが。

  17. はべのん より:

    しゃべる環境が無いと 何やっても無駄だよ!
    親や先生がしゃべれないのに 子供が出来るわけが無い。

  18. はべのん より:

    小学で英語が必須になったってことは、ついに日本も内需だけで生き残れない状態になってきたって事だな

  19. はべのん より:

    俺は日本人そこまで英語出来なくていいと思う、自分達の言語に誇りを持つのはいいことだよ、それに俺みたいに留学してて英語をある程度しゃべれる人の価値が低下しちゃうから、やめてほちい。

  20. はべのん より:

    日本語も怪しい年齢に英語とか馬鹿かと…

  21. はべのん より:

    英語に余計な偏見を持たせない方法だったらいいんだけどなー
    いたずらに授業数を増やすより、習得にかかる時間を減らす努力をした方がいいんじゃないかと

  22. はべのん より:

    一流大卒なら大学卒業時には殆どの学生は英語が出来る。
    でもその後は、使う機会が激減して、結局学んでも忘れてしまう現状を鑑みれば、
    「英語をできるようにする」ではなく「他言語を効率よく習得する思考回路を身につける」という
    観点に変えたほうが良いと思う。
    数学だって、数式うんぬんより数学的思考を身につけるための学習でしょ。それと同じ。
    いたずらに履修時間を増やしても意味はない。

  23. はべのん より:

    英語話せるからといって、日本の将来がよくなるわけでもない
    むしろ理数系特化で技術大国目指すほうがいい
    ゆとり世代の技術者のひどさ見ると本当にそう感じる