これ本当?!日本食を食べる時にしてはいけないルール10【海外の反応】

.index

「日本食を食べる時にしてはいけない10のこと」っていう記事を見つけたんだけど、僕は日本に住み始めて数年経つけど、ほとんど聞いた事がないルールばかり。このリストは果たして正しいのか?誰か教えて!

「日本食を食べる時にしてはいけない10のこと」

1.箸で料理を口に運ぶ時、箸を持つ手と反対の手を食べ物の下に添えてはいけない。

2.料理は1口大にして口に運ぶようにし、半分かじって、残りを皿に戻してはいけない。

3.刺身を食べる時、わさびは直接刺身につけてから醤油をつける。(皿の中で醤油にわさびを溶かしてつけて食べない。)

4.味噌汁のふたは食べ終わった後、運ばれてきた状態に戻す。(逆でとじない。)

5.味噌汁を食べ終わった後の貝殻は蓋に置いたり、別の皿に入れない。(お椀の中に戻す。)

6.食べ始める際はまずお茶碗を手に持ち、その後箸を持つこと。

7.迷い箸、空箸、移り箸はしないこと。

8.食事の途中で箸を食器の上に渡しておかない。(渡し箸)

9.人に食事を取り分ける際など、箸を逆にして使わない。

10.食べ物を自分の口より上に上げない。

http://en.rocketnews24.com/2013/12/17/10-little-known-rules-for-eating-japanese-food/

●飲み終わった後のお椀のふたを逆にする人っているの?

●僕の奥さんは日本人だけど、彼女は寿司屋でわさびと醤油を混ぜるよ。ルール違反な事をしてしまっても大丈夫。外国人だからって理由でその場を逃れられるよ。

●時と場合によってだな。居酒屋で食べる時とお偉いさんと会食をする時ではマナーが異なる。4,5,6,9は聞いた事あるけどそれ以外は知らない。箸をご飯にさす事と、箸同士で食べ物をつかむ事はしてはいけないと聞いた事がある。

●15年日本に住んでいた時の経験から言うと、これらのルールを実際に守らなきゃいけない場面はなかった。これは正式な会食なんかの時のルールじゃないかな。

●これは仕事上での食事会など、フォーマルな場面で必要とされるルールだ。

●今日本に住んでいるけど、これは時代遅れのルールだわ。

●日本の伝統的なレストランに行く時や、うるさいお姑さんと食事に行く時に必要なルールだよ。これらは毎日日本人が守ってるマナーじゃない。

●〝わさびを醤油に溶かしてはいけない”っていうのはうそだよ。これはどれだけきれいに食べれるかを見せつけたいだけなんだ。好きなように食べるのが一番おいしい食べ方。
本当のルールは、〝おしぼりで顔をふかない。″ってやつ。でも年配の日本人男性がやっているのをよく見かけるよ。よくないのはわかってるけど気持ちいいからやっちゃうんだけどね。

●↑これは僕がよくやぶるルールだ。すいませんね、でも汗やべたべたをついふきたくなるんだ。

●↑ホント。もし私がメイクしてなかったら絶対顔ふきたい。ルールなんてどうでもいい。私も日本人がやってるの見た事あるよ。

●これは「ほとんどの日本人が知らない10のルール」だね。

●アメリカのマナーブックにも、誰も守っていない驚くほどのたくさんのルールが書いてある。
フォーマルな食事会に行く時にもし知っていたら使えるかもだけど、毎日の生活ではほとんど必要ない事ばかりだよ。

●箸同士で食べ物をつかまない、箸をご飯の入ったお茶碗にささない。これらは死んだ人にする行為なので無礼になる。それ以外はそんなに気にしなくていいんじゃないかな。

●↑この2つがだいたい箸を使う上で必要なルールだよ。箸を使う他の国でも一緒。

●↑中国大陸ではこんなルールないみたいよ。同じ部屋にいた日本人が、中国人がお茶碗に箸をさしているのを見てすごいショックを受けてた。

●箸同士で食べ物をつかむことや茶碗に箸をさすことは仏教の葬儀の風習からきているんだ。中国大陸では文化革命の後、たくさんの宗教的な風習が消え、人々の信仰心もなくなった。

●↑中国の今の若者はこういった風習を知らずに育ったか、もしくは知っていても気にしない。でもやはり葬式を連想させるような行為は仏教徒がたくさんいる地域ではしないのがベストだろう。

●そうだね、マナーを気にしない人たちもいっぱいいる。私は信じられないけど茶碗に箸をさす人たちがいる。マナーより先に食べやすいからっている理由を優先する人たち。

●僕の彼女は日本人だけど、すべて正しいルールだって言ってたよ。古いしきたりで、彼女はおばあちゃんから教えられたらしい。でも若い世代が知らない事も多いし、知ってても気にしない人が多いらしい。

●8年間日本に住んでいたけど、10のうちほとんどは聞いた事がない。僕が嫌な奴だったから誰も教えてくれなかったのか、くだらないルールすぎて誰も気にしていないのか。

●この10コのルールが本当か証明はできないけど、個人的にはこれらのルールはあまり気にしなくていいと思う。でも箸同士で食べ物をつかむ事と、箸をお茶碗にさしてる人を見た事は一度もないから、この2つはやらない方がよさそうだよ。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4whpgw/these_top_10_donts_in_japan_are_bs/?sort=new

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    適当で良いよ

  2. はべのん より:

    こまけー!どうでもいいー!!!!!

  3. はべのん より:

    知りもしないで 違うとか言うな くそガイジン。

  4. はべのん より:

    まあ正しい作法ではあるな。
    現代日本で日常的に守らなきゃならないルールってほどではないが。
    とはいえ知っていて損はないし、日本人なら知らないことを自慢する内容でもない。

  5. はべのん より:

    今はコンビニでも薬局でもウェットタオルが必ず売ってるからね。おしぼりで顔を拭くようなのは高齢者だけ・・・だと思いたい

  6. はべのん より:

    状況で変わるわな
    一人飯ならルールなんて無いようなものだし
    8.食事の途中で箸を食器の上に渡しておかない。(渡し箸)
    なんて、箸置きがあるような場でしか適用されない
    まぁその使い分けが難しいんだろうけど、知っておいて損は無いだろ

  7. はべのん より:

    堅苦しい席では、結構こういうのって煩く言われるよね・・・

  8. はべのん より:

    安物のチューブ入りわさびを箸で刺身に塗り付けるほど空しい作業はない

  9. はべのん より:

    麺類を啜ることも本当はご法度。ましてや、音を立てるなんて噴飯物。
    日本人でもこれが出来ない人間がごく一部にはいるんだよなあ。

  10. レイシス・ト より:

    海老フライを一口ちに切り分けた客人は衣ばかりで身が詰まってないと疑ってると家主に受け取られ、奥の名誉を守る為に家主は居間に置かれた脇差しでの無礼討ちが許されていましたが、昨日から違法行為となりました
    実際は違うのに海老フライの身が詰まってて美味しいと言ったら皮肉に取られてしまうことがありますが、ベットで海老反りになって挽回しましょう
    そんなこんなで海老フライ
    まだ晩ご飯に間に合いますよ、海老フライ
    今日は美味しい海老フライと言ってやりましょう
    これで海老フライの売り上げが上がったら、いかに民主主義が悪い政治体制かわかるよな

    菜箸使って小皿に取り分けないのか、クックドゥのCMはという印象がありますがどうでもいいよな

  11. はべのん より:

    >今日本に住んでいるけど、これは時代遅れのルールだわ。
    確かに面倒くさいと思う部分もあるかもしれないが、外人のお前が言うなってカンジ。

  12. はべのん より:

    3はやった方がいい
    赤身白身イカタコと、最適なワサビの量は一定じゃないからな

  13. はべのん より:

    フォーマルな席にてきちんとルールを守れればそれで良い
    一番ダメなのは ”ルールを知らないこと”
    知らなければ同席している周囲の関係者に迷惑を及ぼす事になる

  14. はべのん より:

    >1.箸で料理を口に運ぶ時、箸を持つ手と反対の手を食べ物の下に添えてはいけない。
    添えるべき。 タレを下にこぼしながらそんなことするやつは馬鹿
    >2.料理は1口大にして口に運ぶようにし、半分かじって、残りを皿に戻してはいけない。
    いけないというか、そうして食べたほうが合理的だよな
    >3.刺身を食べる時、わさびは直接刺身につけてから醤油をつける。
    馬鹿の見本
    皿の中で醤油にわさびを溶かして食べて全くかまわない
    4.味噌汁のふたは食べ終わった後、運ばれてきた状態に戻す。(逆でとじない。)
    これはそうすべきだ。逆で閉じたら後で蓋を外しにくいだろう
    5.味噌汁を食べ終わった後の貝殻は蓋に置いたり、別の皿に入れない。(お椀の中に戻す。)
    うるせーな。 じゃあはじめから貝の肉だけ椀に入れて調理しとけよボケ
    6.食べ始める際はまずお茶碗を手に持ち、その後箸を持つこと。
    割り箸の場合はどうすんだよ? 馬鹿だろ、おまえ
    7.迷い箸、空箸、移り箸はしないこと。
    そんなことする意味がないだろ。 する意味のないことをわざわざ禁止とか言わなくてよろしい
    8.食事の途中で箸を食器の上に渡しておかない。(渡し箸)
    箸置きがあればいいが、無かったどうするんだ?電話かかってきたら箸持ったまま行くのか?
    馬鹿だろおまえ
    9.人に食事を取り分ける際など、箸を逆にして使わない。
    これはあたりまえのことだが、でもそれは食事する人のマナーではないだろ
    10.食べ物を自分の口より上に上げない。
    ようやくまともなマナーらしきものがきたな。そのとおりだ

  15. はべのん より:

    手皿ダメだってはじめて知った
    外人さんありがとうw

  16. はべのん より:

    ※14
    ちがうよ
    ルール1はちゃんと取り皿使いなさいってことで、垂らさないんだよw

  17. はべのん より:

    6だとお箸どうやって手に持つんだろうね?右手だけで??
    とんかつって一口サイズかなぁゆうべちょっと迷ったとこだわ。
    ロケットニュースは読まないなw

  18. はべのん より:

    日本人なら意識せずともやってる事だな

  19. はべのん より:

    マナーというより心得だな
    居丈高にそれが出来ない他者を叩くための習慣じゃない

  20. はべのん より:

    厳格なマナーじゃないからな
    飯は楽しく食わないと意味がない

  21. はべのん より:

    結婚式とか法事とか会食の場だと普通に意識するマナーばかりでは?
    普段はここまでやらんけど覚えておいて損は無いと思う

  22. はべのん より:

    あげられてるのすべて正しいマナーで合ってるよ。ただまぁ、よほど正式な会食でなければ気にすることはないものが混じってるよな。自分もわさび醤油はやっちゃうわ。

  23. はべのん より:

    米14
    手皿やって、もしタレや食べ物が手に落ちたらどうするんだ?手づかみで食うのか?タレをまさかおしぼりで拭きとる気か?

  24. はべのん より:

    ●↑中国大陸ではこんなルールないみたいよ。同じ部屋にいた日本人が、中国人がお茶碗に箸をさしているのを見てすごいショックを受けてた。

    お前は霊幻道士かと突っ込んでやればいいw

  25. はべのん より:

    いったい、誰が決めたんだ!っ!!。

  26. はべのん より:

    結婚してからは全部ちゃんとやってるよ
    お行儀の悪い嫁って思われたくないし、子供にもちゃんと教えたいからね
    箸置きは家庭でもふつうに使うものだし
    外食で割り箸なら袋を折って箸置きにするとかあるでしょ

  27. はべのん より:

    食事絡みは明記されてないルール多いわな
    焼き魚の頭の向きとかな

  28. はべのん より:

    箸の葬儀関係のルールがまるで中国にもあって(中国が起源で)文化大革命で廃れたとでも言いたげたが、これは火葬から来てるルールだから中国には無いし、日本でも割と歴史の浅い伝統だろう。しかしまあ中韓の連中は、何でも他者の伝統を欲しがるんじゃないよ。

  29. はべのん より:

    少なくともこういうのうるさい輩とは飯食いたくないね。
    箸置きねぇ場合とかどうすんだよw手皿にしてもワサビとかすにしてもこの辺完全に「自称マナー指南」みたいな訳わからんのが語ってるだけ。マナーでもなんでもない。
    アホが勝手にマナー語って自分の中で作ってるだけで、こんな文化は日本に無い。

  30. はべのん より:

    ※26
    はいはい鬼女板帰って上流家庭妄想満喫しててねおばあちゃん?

  31. はべのん より:

    ※30
    いやこれ上流下流関係ないだろ。本気で言ってんのか?
    冠婚葬祭とか会社で上司や同僚とご飯食べる時もあるだろ。

  32. はべのん より:

    うん、フォーマルなやりかただから生活ではそこまでうるさくない

  33. はべのん より:

    日本人なら知ってて当然の事。
    知らない奴は無知、無教養ないし日本人じゃない。
    因みに4は椀の蓋の縁が傷付くから。

  34. はべのん より:

    箸渡しとたて箸以外なら、外人相手ならまだ許せるかな

  35. はべのん より:

    ※14
    (逆でとじない。)の意味を取り違えているよ。
    蓋をしないという意味であり、逆さの形で蓋をするという意味ではない。
    他にも身勝手な決め付けが多いと思うよ。

  36. はべのん より:

    実は8の「渡し箸」って本来は禁じられてないものだけどね
    提供する側はその状態で出してはいけないとなってるみたいだけど
    まあ、現在ダメということになってるならしないに越したことはないんだが
    もちろん食べ物を箸同士でやり取りする「箸渡し」は絶対にダメでこれは別物

  37. はべのん より:

    てか3もおかしいな
    別にそんなルールはないはずだが

  38. はべのん より:

    あれ、箸ってまず右手で上から取って、そのあと左手を添えて右手を下にまわして持つのが正しいんじゃなかった?
    茶碗先に取ったら箸どうやって取るの?

  39. はべのん より:

    ※26
    割りばしの袋を折って箸置きにって、あれ下品なんじゃなかったっけ?よく知らないけど。

  40. はべのん より:

    小笠原流とか作法の先生にラーメンや蕎麦の美しい食べ方を教わりたい

  41. はべのん より:

    ※35
    逆さの形で蓋をするという意味であってるんじゃない
    実際そういう奴いるし 空だと見せるために
    安物の偽物ならいいけど
    本物の高級ものだと傷ついてダメなんだよね