天皇陛下、象徴としてのお務めについてお気持ちを表明

.title

「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、8日、ビデオメッセージでお気持ちを表されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html

●「行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。」という、
喪に服す期間について危惧している事についてすごく敬意を払う。

●伝統的な古いしきたりは、時代と共に変化する必要がある。

●そろそろ休養させてあげて。もう退位してもいい年齢だよ。

●決めるのは天皇じゃない。

●取引会社の日本人は生前退位をよく思っていないみたい。天皇がこの声明を述べるのにどれだけ大変だったか想像できるわ。

●私はこのオブラートに包んだような優しい、日本人らしいスピーチの仕方が好き。でも彼が何を言いたいのか私にははっきりわからない。

●↑これを「鏡花水月法」っていうらしいよ。古代中国の文学で使われてた手法なんだ。

●「長い服喪期間」って時代遅れだよ。人々を悩ますたくさんの伝統的な考え方は捨てればいいんだ。

●この発表についてコメントしたい人は、翻訳をもっと何度も読んで内容を理解すべきだ。

●天皇はこれから何が起こるのか明確に述べたけど、これを世に出さなきゃいけない関係者はちょっと怖かっただろうな。

●99歳でキリ良く退位して100歳まで生きる。それって日本人らしい考えだけど、天皇には早く楽してほしい。

●死ぬまで天皇でいてほしいと思うのは、彼の状況を一番に考えてあげてないからだよ。

●高齢化の問題は皇室にまで及んでる。

●安部首相は皇室会議で生前退位について提案した人物のうちの一人だよ。首相が司会を務める皇室会議でこのようなことを提案できるのは彼だけだった。天皇はこのような意見を述べる権力はない。天皇は皇室人生と政府の囚人だから。

●確かに。そうやってコントロールしてるやつらがいる。

●この声明は天皇の嘆願ではなく、皇室や天皇の職務をコントロールしてるやつが決めたことだ。

●天皇もいい歳だ。そろそろ世代交代の時期。

●伝統的な風習を変える今回の発表をするのは、大変だったんじゃないかな。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4wpiz0/official_english_translation_of_emperors_august_8/?sort=old

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    だからちゃんと読めってば‥

  2. はべのん より:

    >●伝統的な風習を変える今回の発表をするのは、大変だったんじゃないかな。
    伝統的な風習にのっとるなら、生前退位はいくらでも過去に例があって、しかも歴史から考えると終身になったのはごく最近。だよね?

  3. はべのん より:

    一般的な外国人は上皇とか知る由もなく・・・

  4. はべのん より:

    生前退位はあったけど
    藤原氏、足利氏等の摂政に振り回されたり、天災が続いて「今の帝になってから天災が続く」
    と毎日陰口を叩かれて(貴族の嫌がらせについては源氏物語読むとわかる)退位する
    のばかり
    今上陛下が「摂政」と述べられたのは、上皇となり東宮殿下が天皇になってから見届ける
    と、院政との批判を受けられるから、自ら摂政として東宮殿下を見届けたいのかもしれない
    民間で摂政に最も近いのは小和田家
    小和田家に振り回されるよりも、御自ら摂政になったほうが今後の皇室のためになると
    お考えになったのだと思う
    今の東宮殿下も雅子妃殿下も正直天皇皇后として振る舞えるのかいささか疑問だしね
    ●伝統的な古いしきたりは、時代と共に変化する必要がある。
    ●「長い服喪期間」って時代遅れだよ。人々を悩ますたくさんの伝統的な考え方は捨てればいいんだ。
    こういう国王もいなさそうな国の合理主義は嫌だね
    合理主義の行く末が伝統が全く無いという現実があるのに

  5. はべのん より:

    退位が許されないのは別に伝統でもないよな?
    明治憲法からでしょ?
    3代しか経ってない。
    それに在位の最初から「象徴天皇」は今上陛下が初めて。
    一挙一動がヘタすりゃ天皇制存続に影響を与える。
    まさに模索の日々だったろうなあ。

  6. はべのん より:

    象徴天皇は実質国民の奴隷だからな。そりゃ頭下げてでも辞めたくもなるわ。

  7. はべのん より:

    古臭い伝統は改めるべき。大嘗祭や新嘗祭など稲作に関する諸行事は廃止すべき。
    今や日本人の主食は、米ではなくパンに変わった。パンつまり麦の行事である
    収穫祭をキリスト教から取り入れるのが、自然な流れだ。陛下の退位と共に
    日本人得意のカイゼンは必要だ。

  8. はべのん より:

    ※6
    「気持ち」を聞いてそんな台詞が出てくるのが驚きだわ