日本の使い捨て社員を扱ったドキュメンタリー【海外の反応】

title

.

過剰労働を強いられ病気になったエンジニア、過剰労働が原因で精神的に追い込まれ自殺した人々の遺族の言葉をまとめた動画について。
時間外労働の範囲を大幅に超える労働が原因で、死亡または自殺に追い込まれる過労死についての意見をまとめました。

http://www.dailymotion.com/video/x40f4l7_japan-s-disposable-workers-overworked-to-suicide-2015-cc_tv

●君の国でも?ここアメリカでも同じだよ。

●会社はなかなか退職金を払わないと遺族が発言しているが、これは会社だけの問題ではなく社会全体の考え方に問題があり的確に改善されるべきだ。

●普通でない事が普通になり、それを続けているうちにそれが普通のことなんだという認識に変わっていく。

●これはどうしようもない労働の習慣で、経済に悪影響を及ぼし、働き手が非生産的なゾンビになる前にどうにかしなきゃいけない問題だ。

●数か月前に日本での自殺についての同じようなドキュメンタリーを見たわ。
飛び込み自殺をした人の奥さんが、葬儀の費用や鉄道会社に支払う膨大な賠償金があるのに、会社は退職金をすぐに支払ってくれないと嘆いていた。
でも亡くなった人の事よりもお金の方が重要なんだと思ったら、嫌な気分になった。

●↑結婚とは金融契約だ。

●↑愛と金はつながってる。

●↑ようこそ、これが結婚だ!

●↑愛とは金融契約だって思ってる女性はこの地球上にたくさん存在するよ。

●日本人にお慈悲を。

●実はスロバキアとハンガリーでの自殺者の数は日本での数を超えているけど、この事については誰も話題にしない。(特にハンガリーでは)
発展をしているほかの国でも日本と同じ位の人数が過労死している。

●日本に数年住んでたけど、これは日本の文化に浸透している大きな社会問題だ。もう二度と日本には住みたくない。

●↑そうだね。きっと君はそれだけじゃなく、日本に住んで一部分の日本だけを見てそう感じてしまったんだ。ほとんどの人が英語をしゃべれないとか、大都市の人たちはみんな冷たいとか。

●他の会社は違うかもだけど、私は長い労働時間と休みを削られてしまうという事が理由でその会社をやめた。

●労働調査会に連絡しなよ。

●どうしてこの人たちは自殺をする事を選んでしまったのか考えてみてほしい。
もちろん日本は世界でも自殺者の多い国の一つだけど、そこにはたくさんの社会的だったり個人的な理由がある。
その一つは日本では自殺に対する印象がそこまで悪くないからだ。西洋の宗教では自殺は悪い事。

●仕事と命を引きかえにするなんて意味がない。

●僕は日本に住んでいて、日本語を専攻し、日本文化の講義もたくさんとっている。日本語がペラペラなので
日本人のお客さんが多い店でバーテンダーもしていてるけどお客さんが言ってた、過剰労働やそれが当たり前みたいになっているこの状況は「ただ受け入れるしかない。」って。西洋人と日本人の考えがぶつかる事は多いけど、この点は僕は彼らを全く理解できない。

●働く上で、精神の健康状態を無視する事は大きな問題だよ。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4wqc8m/japans_disposable_workers_overworked_to_suicide/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    日本社会病みすぎやな ベーシックインカムはよ 

  2. はべのん より:

    労働の大半はいずれは機械化されて、ベーシックインカムも導入されるんだろうが
    それまでが地獄だよな
    あと40年あとに生まれてたら、もう働く必要はなかったかもな

  3. はべのん より:

    嫌ならとっととやめてしまったほうがいい
    残業代もまともに払われなくて体も休められないならコンビニででも働く方がましだろ
    定時で上がれる仕事についてチャンスを伺うんだ

  4. はべのん より:

    外資系にスカウトでもされないかぎり転職すると給料は大幅にダウンするから
    会社にしがみつかざるをえない。

  5. はべのん より:

    また反日キャンペーンの翻訳サイトが増えた?
    あるいは煽り商法?

  6. はべのん より:

    日本の歴史上大衆は上に逆らってもなにも結果を生まないというのが
    これまで多くの証明をしてきてしまったからね
    この国では受け入れるしかないのさ

  7. はべのん より:

    ※5
    日本の社会構造におかしな部分があるのは事実だろ。
    少しでも批判されると、なんでも“反日”。
    おまえ、恥ずかしいから、外で口ひらくなよ。

  8. はべのん より:

    定時で上がれることが理想だけど、残業しないと家族を養えない。早出して残業して~ってのが当たり前になってるよね。

  9. はべのん より:

    サービス残業なんてした事ないぞ。ちゃんと規定通りに手当が出なきゃおかしいだろ。
    皆一体どんな会社に勤めてるんだ?
    こういう記事が出ると大半の会社がそうなってる様に語る日本人がいるが、実際は半数以下だろ。
    そういう会社にしか入社できない自分を責めろ。

  10. はべのん より:

    日本は自殺が多いと言っても、イギリスやアメリカと比べてもせいぜい1万人いて1人死ぬか2人死ぬかの違いしかない。0.01%と0.02%の差だ。
    日本人にとっては問題だが外人に心配されるほどの筋合いではない。

  11. はべのん より:

    ※9
    こういう自己責任論がまかり通ってるからこの国の労働環境は良くならないんだろうな
    「過労死?そんなブラック企業で働いてるお前が悪い」的な

  12. はべのん より:

    社会的な問題を議論しているのに自分を責めろとか上のやつ頭だいじょうぶか?

  13. はべのん より:

    それもこれも最低賃金が安いからだ
    時給800円では最低限の生活しかできない
    まして子を持つなど不可能だ

  14. はべのん より:

    一方で海や山で死ぬまで遊ぶ奴がいるという

  15. はべのん より:

    ※11
    実際そうじゃん
    転職すら出来ないのは、キャリアアップできるスキルを持っていないから
    時給800円の仕事で生活が苦しいと言いながら時給1500円の派遣に就けないのも、
    それ相応のスキルを持っていないから
    資格がなければ資格を取ればいい
    資格がなくてもワード・エクセル、アクセスを勉強すれば、非正規で時給1500円の仕事に
    ありつける
    今の仕事が辛いのなら、生活を切り詰めて自分がやりたい仕事のスキルの勉強資金を
    貯めればいいんだよ
    何がベーシックインカムだよ
    家族5人なら40万貰えるから仕事しなくていいと皮算用を始めてる連中だっているのに
    ベーシックインカム始めたら健康保険制度、公共サービスもなくなるのを
    すっかり抜け落ちてるのか考えずにバラ色の夢を追い求めてるのが多いよな
    考えが甘いどころか浅はかなんだよ

  16. はべのん より:

    ※15 とはいえ、犠牲者は確実に出てるんだから対策せざるを得ないでしょ 放置してりゃ人権侵害を認めていると言ってるようなもんだしな せめて仕事で殺されるようなことが無くなれば良いんだがな

  17. はべのん より:

    日本人は働くために生まれて死んでいくんだよ

  18. はべのん より:

    >10
    日本の自殺者数は政府が発表してるより多いよ。自殺者としてカウントされるのは遺書を残して亡くなった人のみで、それ以外の自殺は法律上不審死扱いされる。ちなみに日本は毎年15万人近く不審死した人が出てる。少なく見積もっても毎年10万には自殺してる。いや15万人と言ってもいいかも。
    冷静に考えてみてほしい。少なくとも300人近くの人が”毎日”自殺してる。この国には異常な部分があるということをみな自覚したほうがいい。テロリストですら毎日300人殺すことはできないよ。

  19. はべのん より:

    実際やってみて、小売の正社員なんてほんと使い捨てなんだろうなって感じたわ
    それでどんどん人手が減って、更に残っている社員の負担は辛くなるのに銀行から融資を受けるために店舗は増やすというあくじゅんかん

  20. はべのん より:

    基本的に他人に使われてる時点で搾取されてるようなもんだからな極端だけどさ
    法がゆるく設定されてるから経営側の善意次第なところもある

  21. はべのん より:

    国家間の関係だって同じだろ

  22. はべのん より:

    ※2
    今後労働はより機械化、効率化されるがベーシックインカムが導入される日など未来永劫日本ではありえない
    歴史的に労働の効率化で生まれた余剰生産は増えれば増えるほど際限のない富裕層の浪費に優先的に回るので二千年以上余ったことはないし今後も余ることはない

  23. はべのん より:

    ※22
    富裕層だけじゃ現代の過剰な生産物は消費しきれないでしょ
    あと民主主義国家っていう構造上、そんなことにはならなさそうだが

  24. はべのん より:

    ※15
    >ワード・エクセル、アクセスを勉強すれば、非正規で時給1500円の仕事にありつける
    今どきワードエクセルアクセスで時給1500円?
    考えが甘いどころか浅はかとはこのことw

  25. はべのん より:

    最後から二番目のコメントが一番つらい
    たとえ地獄に住んでいても本人に自覚がないと自力で解決できない
    本人の勝手にすれば良いとよく言うけど負の感情は広がっていくんだよね
    俺には関係無いという態度は実は駄目なんだよ
    隣の家が不潔だと自分の家にも悪影響があるのと同じ。

  26. はべのん より:

    >>15
    ワード・エクセル ←
    時代錯誤の老害の妄言
    プログラマーがIT土方で死にかけてんのに何寝言を言ってんだ?
    ワード・エクセルどころかマクロ使えたところで派遣事務員じゃ安く買い叩かれるのがオチ

  27. はべのん より:

    アフター5(終業午後5時)に飲みにいけた世代の人に『今どきの若いもんはだらしねぇ』とか言われる終業時間自体が死語な世代。

  28. はべのん より:

    困ったことに日本の国会議員はみんなアフター5世代

  29. はべのん より:

    ※7
    ※5
    日本の社会構造におかしな部分があるのは事実だろ。
    少しでも批判されると、なんでも“反日”。
    おまえ、恥ずかしいから、外で口ひらくなよ。
    ↑今迄この手のスレ(日本の長時間労働に結び付けた自殺者の多さに関する)を何回見た事か!外人達が、ここぞとばかりに他国(日本)の不幸は蜜の味とばかりに嬉々として同情半分軽蔑半分でコメントをするオゾマシサたるや。それを反日煽りだと批判すると、反日じゃないだろ、真面目に受け止めよとばかりにとがめだてするのだから世も末である。だから、日本人は世界でも稀なほどのお人好しで世間知らずなのだ。大体、毎日新聞ではないが何故かくも日本を面白おかしく俎上に載せたがるのかが分らない。それに対して何故疑問を抱かないのか?日本の弱体化を狙っているのではないかとの疑問を抱かないのだろうか?日本の問題は日本人自身が解決すべきであって外人には何の関係も無い筈である。外人が自国の負の面を他国人の指示を仰ぎたいと思う事はまず無いだろう。疑問を抱く人間はこういうところには出入りしないから無理も無いのだが。