.index

最近ドイツでは健康上の理由で、グルテンフリーやヒスタミン摂取を気にするなど、食事に気を遣っている人が増えています。日本でもこのような動きがありますか?日本の食べ物は一般的にヘルシーと言われていますが、長い間食べ続けると体に良くない食べ物ってありますか?




●食べ物はおいしいけど、健康的かって言われたらそうでもないよ。サラダはだいたいキャベツの千切りと色のついた少しの野菜。 たくさんの炭水化物と塩、揚げてあるものが多い。甘い味付けも多い。もし”~をぬいてください。”って言うとたいてい断られる。


●↑どの国と比べて言ってるんだ?


●↑別に比べてないよ。ただ言ってるだけさ。


●↑でもまだ日本人の方が西洋人より長生き。


●↑君がどんな生活を送ってるのか知りたいよ。


●日本人は食べ物の好き嫌いが激しい人が多い。でも”~が嫌い。”と言わずに‟~が食べれない。”という。


●日本人は基本そこまで野菜を食べない気がする。西洋の食事の方が野菜が充実している。日本食はだいたい千切りキャベツか温野菜、漬物が横に添えてあるだけ。 もちろんもっとヘルシーな食べ物もあるけど、毎日見かける食べ物はそんな感じ。


●↑僕はイギリス出身だけど確実に日本の食べ物の方が健康的と言えるよ。 居酒屋に行っても肉なしメニューがあるし、おいしい。ただグルテンフリーや厳密に野菜だけのメニューを探すのは難しい。 日本人はベーコンや肉から作ったスープでも香料とみなしてる場合があるから。


●私はアメリカ人だけど、スナックや冷凍食品を選ばなければアメリカにも野菜のチョイスはたくさんあるよ。 日本で毎日食べてる食事はだいたい700~1400円の定食だけど、野菜は少しの千切りキャベツとかが多い。身近にある食べ物は丼や麺類など、炭水化物が多い。


●↑あなたが日本でどんな生活を送っているのか興味あるよ。だって一般的に日本食は繊細な風味と多彩な調理法を生かして作られていて 仏教の考えから五法・五味・五色・五適・五覚が大切だとされているんだ。それは西洋の食生活よりもはるかにバランスがとれているよ。


●↑一度も聞いた事ない。ほとんどの日本食は炭水化物山盛りで少しの肉か野菜と味噌汁。ソースにもたくさん砂糖が入っていそう。


●↑君が知らないからって存在しないという事にはならない。毎日の食事で言えるかといえば違うけど、少なくとも僕の奥さんはいつも彩りやバランスを考えて食事を作ってくれる。 もしかしたら彼女が田舎出身でもっと新鮮な野菜が手に入りやすかったり古風な生活の中で育ったからかもしれないけど。


●アメリカのレストランの方が野菜の少ないメニューが多いと思う。値段の高いレストランは別かもしれないけどそれでも日本に比べたら少ない。 日本では野菜の多いメニューが多いから、旅行に行っても困らない。多分行く場所や住む場所によると思う。


●↑アメリカでもどこに住むかで違ってくるよ。私はカリフォルニアに住んでるけど、サンドイッチを頼んでもたくさんの野菜が入ってる。


●↑定食や丼は比べる対象にならないよ。


●日本の食文化の大きな問題点は西洋食に影響を受けすぎている事だ。もし日本の伝統的な食べ物とアメリカの食べ物を比べたら、日本食の圧倒的な勝利。 でも、マックやメロンパン、ステーキや寿司を毎日食べてたらすごく不健康になる。ホント自分次第だよね。


●日本で栄養のある食べ物といったら、海藻や魚かな。私は日本人の食生活はあまり健康的ではないと思う。彼らは野菜や肉が少なめで炭水化物メインの食事をしている。 でもあまり体に悪い影響はないみたい。彼らはよく動くからかな。


●短い間だけ日本に滞在したけど、量がオーストラリアより少なかった。




●日常的に食べられてる日本の食べ物はバランスが悪いものが多い気がする。あと甘い味付けも多い。 旅行で旅館に泊まった時にすごくバランスの良い食事が出てきたけど、これを毎日日本人が食べているわけじゃない。


●伝統的な日本食は健康的かもしれないけど、サラリーマンや学生がランチに集まっているお店では、炭水化物が多く野菜の少ないお弁当や定食が多い。 日本人が日常食べているものは健康的じゃないものが多い気がするよ。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/4vlnr8/how_important_is_healthy_food_in_japan/?sort=confidence