平和記念公園でポケモンGOをプレーする日本人に外国人からも苦言【海外の反応】

.index

広島市の平和記念公園に、ポケモンGOプレイヤーが多数集まっているという問題で、広島市のポケモンGO削除依頼に開発元のナイアンティックは応じ、6日には被爆71年を迎え、毎年の行事である灯籠流しなどがおごそかに開かれた。

http://abcnews.go.com/Entertainment/wireStory/pokemon-hiroshima-atomic-bomb-memorial-41197198

●広島は原爆に襲われ、今度はデジタル爆弾(電子ゲーム)にやられた。でもポケモン探しをしてるやつらを平和的に削除できたのはすばらしい。

●他人に迷惑をかけないなら、平和記念公園だとしてもスマホを使うのに問題があるとは思わない。

●↑これは平和記念公園に対する敬意の問題なんだ。

●マジで。なんでそんなにポケモン探しに躍起になってるの?

●みんな平和記念公園でのポケモン探しは不謹慎だというが、ポケモン探してるのも2ちゃん見てるのも一緒じゃない?ポケモンがあまりにも人気だからポケモン禁止って事になったんでしょ。

●↑2ちゃんやフェイスブックを見るのと、ポケモンをするのは全然違うよ。アプリと場所が密接に影響しあってるんだ。平和の像がポケストップやジムになってたんだぞ。そのエリアはもうゲームの一部になってるんだ。

●よかった、もうポケモンでないんだ。ワシントンにあるホロコート博物館でも同じような問題があったよ。僕もポケモンはこれらの場所にふさわしくないと思う。

●平和記念公園に来た事ある?すっごく広いんだよ。もちろん原爆ドームや子供の像にジムを設置するのは反対だけど、それ以外の場所なら問題ないと思う。

●私は広島に住んでるけど、ポケモンしてる人たちを不快に思った事はないよ。

●↑公園はそんなに広くないよ。第一ポケスポットの削除に会社側は応じたじゃん。

●↑私も公園内のジムやスポットの削除には賛成だけど、全部を削除するのはやりすぎじゃないかと思ってる。なんで春の花見はよくてポケモンはしちゃいけないの?市が過剰反応しただけじゃない。

●私はただポケモンしてる人を不快には思わないって言っただけ。反対する気持ちもわかるけど。

●↑名誉ある日本の恒例行事 vs 子供のつまらないゲーム。
冗談だけど。。。でも花見はある意味日本の伝統行事ともいえる。

●↑もちろん平和記念公園に行ったことあるよ。だからポケモンしてるやつらが不快だったと言ってるんだよ。

●↑私も平和記念像付近でポケモンは現れてほしくない。でも公園全域で禁止する必要はないと思う。音楽を聴く人やスケボーをする人、お弁当を食べたり、花見をする人たちもいる。
どうしてポケモンGOはしちゃいけないの?

●ポケモンをプレイしてる人たちはどれだけ平和記念碑や像に接近してるか知ってる?それらに敬意を払っているとは思えない行為をしてる人もたくさんいるよ。

●たくさんの人がスマホを操作しながら歩いてたけど、記念碑や像に敬意を払ってない人なんて特にみかけなかったよ。でもなんとなくその人たちを見てたら場違いな感じがしたよ。削除されてよかった。

●原爆ドームにジムが設置されてたんだよ。。。

●↑知らなかったよ。訂正してくれてありがとう。原爆ドームがゲームのロケーションになってたなんて信じられない。

●ポケモンGO自体、禁止にすればいいんだ。この現象は実に滑稽だよ。今までポケモンゲームをした事ない人でも流行ってるからってみんなこぞってプレイしてる。

●↑極端な意見だな。

●広島ではわからないけど、ワシントンDCの博物館に設置されてたポケストップは削除されたよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    日本は永遠に墓場でいろということか
    差別主義者ども

  2. はべのん より:

    >>1
    あんたの就寝時間やトイレタイムもみんなに把握されてるんじゃないの?

  3. はべのん より:

    日本人間の論争ならまだ分かるけど、日本の公園の使い方で外人の苦言て・・・

  4. はべのん より:

    日本の害虫は常識の無いキモオタだということがよく分かるねw

  5. はべのん より:

    平和公園で将棋する爺さんたちはキモオタだったのか

  6. はべのん より:

    俺の子供の頃は、公園外にあったんだがなあ。朝○人の碑。

  7. はべのん より:

    日本人ならやらないよ。日本人ならね!半島及びレッド軍団は知らないけど(´Д` )

  8. はべのん より:

    スケボーは本来禁止だし、弁当も目に余るようになれば禁止される。
    現状ポケモン騒ぎが目に余るから禁止されたんだろうに。

  9. はべのん より:

    むしろ平和な日常でいいじゃないか
    平和じゃなければ出来ない事なのに

  10. はべのん より:

    平和なおかげでバカが大量に生産されました

  11. はべのん より:

    公園内なら最悪スマホを見ながら歩いていたとしても車にぶつかることは無いんだよな
    そもそも目的地がそこだから止まってる人がおおい
    そこから排除して平和とは何かを考えたい
    通勤途中に歩きスマホをしてる人達の方が問題だと思う
    公園に人が集まってスマホを見てる状況ってのは異質に感じるけど老人がゲーセンをうろついてるのが異質に感じるのと変わらんと思うがなぁ

  12. はべのん より:

    まだポケモンGOなんかやってる人いるんだ

  13. はべのん より:

    広島民度の問題だからなー

  14. はべのん より:

    そういや9.11(ワールドトレードセンターだっけ?)跡地のポケモンGO状況ってどうなってたんだろう?
    ニュースとか翻訳ブログでは、これの話題は特に見掛けなかった気が…。

  15. はべのん より:

    ※5
    毎回、将棋する地元のご高齢者を引き合いに出すヤツいるけど同一人物?
    在日には、違いが分からないんだろうなぁ
    ※11
    ちょっと日本語が不自由か頭が不自由で言ってるか分からない?
    日本人?

  16. はべのん より:

    毎日、平和公園で散歩してる者だが
    東京とか名古屋みたいにわらわら集まってるって感じではなかったな
    橋にポケストップが複数あるらしく、そこの周辺に人が複数集まってスマホ見てる感じ
    特にマナーが悪いとかはなかったよ、
    元々平和公園は憩いの場であると同時に鎮魂の場でもある
    若い世代は憩いの場としての意識が強い
    年寄りにとっては、悲劇があった場所であり、ゼロから復興した象徴という意識が強い
    神聖な場所としての思い入れは世代格差がある、
    それと、ある世代の年寄りは馴染みがないゲームへの蔑視もある
    憩いの場でもあるのなら、マナー良く楽しんでる人まで排除する必要はない
    いい悪いは別として、今回の一件はシルバー民主主義をよく表してると思った

  17. はべのん より:

    空気嫁と

  18. はべのん より:

    場所は弁えなければいけないと思います。
    私の場合はウォーキングのツールとしてポケモンGoを利用しています。
    楽しくウォーキングしていますよ。
    ウォーキングが続くんですよ。
    もちろん人道りや交通の妨げにならないよう歩きスマホはしません。

  19. はべのん より:

    平和記念公園は鎮魂の場というより悲劇の押しつけ場みたいに感じている
    広島市の態度も最近ますますおかしいし
    そんなところにピカチュウが似合わないという意見には賛成だ

  20. はべのん より:

    じゃあ平和公園で昆虫採集するのも禁止ね