日本スタバの小さいサイズは日本文化に配慮した結果?【海外の反応】

.index

企業がどうやって他国の市場に進出するかについて研究論文を書いてる。人類学者の友人が言うには、日本では欲張りに見えないように日本文化に配慮してスターバックスのカップが小さくしてあるのだそうだ。これって本当なのかな?誰か詳しい人いない?


●ちょうどスターバックスで働いてる知人に聞いてみたんだけど、”トレンタ”サイズだけ日本にはないんだって。これからも作る予定はないらしい。

●僕と彼女はスターバックス中毒なんだけど、サイズはみんな同じだよ。でも食べ物は少しだけ違うかもしれない。(日本のクッキーは他の国に比べて小さい気がする。)

●サイズ違うよ。ほとんどの日本の食べ物や飲み物のサイズは小さい。アメリカはばかげてるほどデカい。

●スターバックスは海外でうまく順応できてる企業のいい例だよ。

●↑いや、スターバックスが日本の慣習に順応している企業だとは思わないよ。例えばスタバで喫煙ルームを見た事はないけど、タリーズやドトールなんかでは必ずある。

●↑日本でも禁煙の場所が増えてるし、喫煙ルームを設置しないからって、スタバが日本の文化に順応していないという事にはならない。

●↑海外でうまく順応できる企業ではない。だってオーストラリアには1件もないよ。

●↑日本での話だよ。私は日本とアメリカのスタバしか知らないんだよね。

●日本人が慎ましさを重要視してるだって?そんなことはない。ブランド品、スポーツカー、高価な時計や靴やバックなど。。。慎ましくなる必要なんてない。

●↑そうだよ、別に日本人は高価なものを買うのが悪い事なんて思ってない。でも日本人は、中国人やロシア人みたいに自分の高価な私物を見せびらかしたりはしない。

●アメリカではショートサイズはメニューにないみたい。アメリカにあるカップのサイズはトール~ベンティまでで、日本ではショート~グランデまで。

●↑日本のメニューにもショートサイズはないよ。スターバックス好きがショートサイズの存在を知っていて、たまに日本のスタバのスタッフに聞いていた。

●↑いや、絶対ショートサイズあったよ。ショートサイズのタンブラーも売ってたし。

●↑たぶんスタバによるんじゃないかな。渋谷駅前のスタバはトールサイズしかなかったし、他のスタバは全種類あったよ。

●日本のサイズはヨーロッパのとほとんど一緒。だってメートル制を使用してるから。でもアメリカサイズとはやっぱり違う。アメリカはなんでも大きいのさ。

●↑でもそれって慎ましさがないからってわけじゃない。日本人が慎ましさを重視するって?人の多い駅のホームに立って、ルイヴィトンバックの数を数えてみて。

●多くの人類学者は自身の持つ固定観念と現状を結び付けて考えがちです。日本に対しても同じで、戦後間もない頃の日本と現代の日本では時代が変わっているのです。

●↑なんかちょっと変な感じだけど。。。でも戦後と今の日本ではやっぱり違う。

●マックのカップは日本の方が小さい。でも別に日本人が慎ましさを重要視するからじゃないよ。アメリカサイズがただバカでかいだけさ。

●文化の違う2つの国民からの見方の違いでしょ。アメリカ人からしたら日本のサイズは子供用みたいに小さいと思うだろし、日本人からしたらアメリカサイズはアホみたいにデカい。

●↑ちょっと待ってよ。すべてを文化の違いで片づけないでよ。人間の体にあった砂糖の摂取量に合わせてのサイズ設定だと思うよ。

●日本人は慎ましさを重要視するっていうけど、彼らだってたくさん食べるよ。食べないとしたら慎ましさを重要視している、というよりも健康面に気を使っているっていう理由だよ。

●日本でのすべてのサイズは海外のものより小さいよ。服や飲み物、車でも。現代の日本で慎ましさを重要視してのサイズ設定だとは思わない。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4wzt5u/japan_and_starbucks_cultural_question/?sort=new

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    外人ってただ違うだけの事を「ただ違うだけだから」では納得することが出来ず
    やたらとその理由や正当性を求めたがるよなww
    その結果トンデモ理論が飛び出して、最終的には争いに発展するとww

  2. はべのん より:

    飲み切れなかったら勿体無いから?

  3. はべのん より:

    アメリカンサイズはでかすぎて残してしまうのが嫌なんだよ

  4. はべのん より:

    >1
    違うことに理由を求めるのは外人だけじゃないし、異常でもない
    ただ、その理由が自分には理解できないから悪だとか自分より劣っていると決めつけることが異常

  5. はべのん より:

    サイズが小さいのと慎ましさは全然関係ないだろ
    体格的に食べたい量が違うだけ
    なんでこんな訳のわからん理論が展開されているのか

  6. はべのん より:

    慎ましいとかじゃなくて単純にデカすぎるだろが。スタバは日本サイズでさえデカイ。
    そもそもコーヒーなんてそんなにガブガブ飲むようなもんじゃねーし、フラペチーノもあのぐらいで十分。心臓に悪い。

  7. はべのん より:

    昔缶コーラが350mlに増量され、アメリカンサイズと呼ぶようになった
    うれしかったけど飲みきれないのを無理して飲んだもんだ

  8. はべのん より:

    こういうのって基本アメリカ VS 世界なんだよなあ
    いつもアメリカ基準で比べるから日本だけ特殊みたいになってるけど
    実際はアメリカとその他だからね

  9. はべのん より:

    がぶ飲みするのはお茶
    ソフトドリンクやコーヒーは嗜む程度でいい

  10. はべのん より:

    とりあえずアメリカ人は自分たちの常識を疑うことを知ってくれ、だな。
    ヨーロッパと同じサイズ・アメリカがデカすぎるだけと何度も指摘されてるのに、
    いやいやいやの繰り返し。議論にすらなってねえ…

  11. はべのん より:

    何この議論・・・どうでもいいだろ

  12. うこん より:

    個人的には、大食らいや腹八分を軽視する人間は生理的に嫌いだけど
    人の人生は一度きりなのだから、慎みなど捨てて、食べたいものを食べたいように
    食べたいだけ食べたいというのなら、大いにやればいいとも思う
    自分がそうすることは永遠にないけど

  13. はべのん より:

    日本は現状で別に文句はないから、外人は一々茶々を入れないで欲しい

  14. はべのん より:

    スタバ(笑)
    スタバ行くくらいなら缶コーヒー買うわ

  15. はべのん より:

    別に人が飲むもののサイズ何で気にすんの?
    俺はスタバでテイクアウトして飲みながら自宅に徒歩10分の距離を
    Sサイズで豆乳入りのカフェラテ頼むわ
    ってかスタバで嫁が豆乳割を頼んでるの見てコイツ健康に気にしてるんだなと
    思って俺が真似てるだけなんだけどなw

  16. はべのん より:

    消化能力の違いだけでしょ

  17. はべのん より:

    単にそんなに大量に飲まないからだろ
    議論するようなネタでもない

  18. はべのん より:

    スタバはコーヒー店じゃねえと思うよ
    コーヒー牛乳やコーヒースイーツ()のカテゴリやから大きくてもいいと思う

  19. はべのん より:

    >人間の体にあった砂糖の摂取量に合わせてのサイズ設定だと思うよ。
    ならお前らの食い物は明らかに摂取量がオーバーしすぎて人間の体に合ってない事になるぞ
    少しは現実を見ろよ

  20. はべのん より:

    ※15
    自分もソイラテ好きだが健康がどうこうと言うより通常のラテとコクみたいなものが違うからだな
    たまーに通常のラテ頼んで飲むと物足りない
    いつもはトールサイズだけどアイスコーヒーはショートでちょうどいい
    のみきれるかどうかであって慎ましさは関係ない

  21. はべのん より:

    適量を選ぶのが日本人やろ
    多かったら邪魔だし捨てるのはもったいないから適量を選ぶのは合理的
    アメリカは合理的な国なのにそういう考えは脂肪に埋まっている
    物を買うという行為と慎ましさは関係ない
    合うか合わないかだ

  22. はべのん より:

    ※1
    「議論しないとシぬ」って思ってるんじゃないかな?
    前、まとめの※欄に「日本人は議論も出来ないのか」ってあって笑ってしまったw
    日本人で議論言い出す人見た事ないし帰国子女なのか外国人なのか外国かぶれなのか知らないけど、こんな所にまで議論求める異常性。

  23. はべのん より:

    マックが飲み物のサイズとポテトの量を減らせば 3割肥満がだいぶ改善されるんじゃない?
    (既にでかいサイズになれてる人は倍頼んで意味無いけど、次世代の子供は小さい量で満足できる体と脳を持てるだろう)

  24. はべのん より:

    単にせこくてケチなだけだろ…

  25. はべのん より:

    そもそもそんなでかい飲み物いらねえし
    あほみたいにガブガブのむからデブるんだろ

  26. はべのん より:

    ※25
    根拠もデータもなしにコメント欄に書き込む話ではないと思う。
    どこかの大型匿名掲示板みたいに感情に任せた無意味な落書きは良くない。

  27. はべのん より:

    一般的に販売される食品の標準容量はポーションサイズとして疫学とか健康調査の研究対象。米国と日本では大差があるよ。マクドナルドのカップのサイズも倍ぐらい違うし、スタバに限った話ではない。大きいサイズを作っても日本じゃ誰も買わないから、小さい方を標準に売るのは当たり前の話。売れる量が違うから価格設定も変わってくるのは経営上仕方がない。標準的日本人の飲み物の適量は1合=約180mlが基本。一方、米国の1カップは約230ml。米国の食品は基本的に量が多い。

  28. はべのん より:

    素直に一言「胃と膀胱の容量の差」でいいんじゃねぇかこれw

  29. はべのん より:

    お腹がガボガボになるまでコーヒーやコーラを満たす習慣がない
    喉を潤しお腹に収まりがいい程度がジャスト