.images

日本で”底辺”だとうかがえる名前はあるのかな?
例えばアメリカだと高校中退者に多い名前がモニカでしょ。名前がモニカだと言われると身構えてしまう。頭が良くないとか。アホと連んでるとか。貧乏だとか。
日本にはこういった名前があるの?


●日本の古風な名前が何かわからないけど、ここ10年の間で〝キラキラネーム”がポピュラーになってきて、その傍らでそれらを冷たくあざ笑う人たちも増えた。


●キラキラネームは発音を重視しているけど、ひらがなや漢字で書くことのできる名前のこと。〝まはろ”とか〝るな”とか〝きらり”とか。


●↑日本の古風な名前には意味を含むものが多い。キラキラネームに意味はない。


●私はすでに2人の〝レノン”を知ってるわ。両親はビートルズの大ファンだった。


●↑共産主義者になるかもな。


●100%日本人の〝ルイ″にあったことあるよ。彼の両親はルイ・アームストロングを愛してたらしい。なるほどね。


●〝ルイ″はポピュラーな名前だよ。


●キラキラネーム=ヤンキー。 数年前に小学生だった子供のクラスに文字通り‟キラキラ”っていう子がいた。これが彼女の名前だよ。


●↑キラキラネームの親がヤンキーとは限らない。


●↑上流階級の出身でキラキラネームの子を何人か知ってる。だから必ずしもヤンキーがつけたがる名前って訳でもなさそう。 アメリカでもセレブが子供に奇妙な名前を付けたりする。それと似てる。


●“個性ある子に育ってほしい”という親の個性化願望。


●今のところ、私の気に入ってるキラキラネームは、‟虹心”。‟ニコ”って読むの。


●↑マジか。めちゃかわいい名前。


●↑漢字ってやっぱり難しい。。。


●以前に年配の女性からの投稿で、月=ルナっていう例を出し、そんなキラキラネームに嘆いている、という内容を読んだ事がある。次の週、友達がフェイスブックで自分の子供にルナと名づけたとアップしていた。 この人たちすべて大阪の南の方の田舎に住んでいた。彼女の旦那はアメリカ人で日本語を話せないから、特に気にせずこの名前でOKしたんだろうな。


●‟心彩”って子知ってる。ここあ。しかも男の子。


●↑猫の名前みたいだな。


●↑朝食のシリアルの名前みたい。


●↑子供の人生を考えての決断か。


●私の義理の娘はキラキラネームだけど、有名高校に通い、成績もトップクラスだよ。


●↑キラキラネームの子がやんちゃだとは限らない。


●そうなのか、こういうのはアメリカだけかと思ってた。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/4s2j2v/prejudiced_names_in_japan/?sort=new