.index

90年代に日本にいた人に聞きたいんだけど、その頃から日本が変わってくれてよかったと思ってることはなに?


●日本は昔は現金しか使えなくて、お金を下すにも自分の銀行や郵便局に行かなくてはいけなかった。今はATMがたくさんある。


●1.喫煙者が減った事。2.スイカやパスモが使用できること。3.スーパーで買える輸入ビールの選択肢が増えた事。4.行く先々で(外国人の僕が)エイリアン扱いされなくなったこと。NHKはいまだにうっとおしいけど。


●一般的に国際的な視野から物事が見れるようになったこと。


●昔は暴走族がいた。


●↑今も田舎に行けばいるかもね。でもほとんどいなくなったよね。


●国際電話をかけるのが大変だった。専用のカードを買って海外にかけれる公衆電話を探さなければならなかった。料金も高額で本当に大変だった。


●↑ホントだね。2004年に日本に行った時もまだ同じ状況だったよ。


●↑2007年でも携帯を持つまでは海外にかけれる公衆電話を探すのが大変だった。


●90年代の、特に始めの頃はどこでも煙草が吸えた。


●90年代で困っていたのはパン事情。その頃日本で普通に買えるパンといえば、食パン、菓子パン、質の良くないフランスパンだった。加工しすぎのそれらのパンにうんざりしてたわ。 でも最近はおいしい本格的なパンが手軽に買えるようになった。イタリアンエスプレッソも昔は見つけるのに苦労したよ。


●洋書を見つけるのが大変で、あっても今より値段が高かった。紀伊国屋、丸善、八重洲ブックセンターでしか買えなくてほとんど高めの値段設定だった。


●スマホのGPSのおかげで、初めて友達の家に行く時も迷わなくてすむようになった。


●羽田が国際空港になった、駅のトイレがきれいになった、海外チャンネルを見れるようになった、電車の最終が昔より遅くなった。


●イラン人がテレカを売るためにしつこくつきまとってこなくなったこと。


●スターバックスがあること。昔はコーヒーが飲みたければ煙(喫煙者)だらけの中に入らなければいけなかったけど、スタバのおかげできれいな空気とヤニで黄色くない壁の傍らでコーヒーが飲める。


●大阪の川が昔よりきれいになったって聞いた事がある。


●十分とはまだ言えないが、昔に比べて職場での女性の立場が良くなったこと。


●日本語を話せる外人を見ても驚かなくなったこと。


●ちゃんとしたコーヒーが飲めるようになったこと。東京に旅行に行った時スターバックスのコーヒーを買った。


●輸入製品にかかる税金が安くなったから、日本にいても地元製品が安く買えるようになったこと。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/4s23c8/those_who_were_in_japan_in_the_90s_what_changes/