昔に比べて日本の生活が改善されたことはなに?【海外の反応】

.index

90年代に日本にいた人に聞きたいんだけど、その頃から日本が変わってくれてよかったと思ってることはなに?

●日本は昔は現金しか使えなくて、お金を下すにも自分の銀行や郵便局に行かなくてはいけなかった。今はATMがたくさんある。

●1.喫煙者が減った事。2.スイカやパスモが使用できること。3.スーパーで買える輸入ビールの選択肢が増えた事。4.行く先々で(外国人の僕が)エイリアン扱いされなくなったこと。NHKはいまだにうっとおしいけど。

●一般的に国際的な視野から物事が見れるようになったこと。

●昔は暴走族がいた。

●↑今も田舎に行けばいるかもね。でもほとんどいなくなったよね。

●国際電話をかけるのが大変だった。専用のカードを買って海外にかけれる公衆電話を探さなければならなかった。料金も高額で本当に大変だった。

●↑ホントだね。2004年に日本に行った時もまだ同じ状況だったよ。

●↑2007年でも携帯を持つまでは海外にかけれる公衆電話を探すのが大変だった。

●90年代の、特に始めの頃はどこでも煙草が吸えた。

●90年代で困っていたのはパン事情。その頃日本で普通に買えるパンといえば、食パン、菓子パン、質の良くないフランスパンだった。加工しすぎのそれらのパンにうんざりしてたわ。
でも最近はおいしい本格的なパンが手軽に買えるようになった。イタリアンエスプレッソも昔は見つけるのに苦労したよ。

●洋書を見つけるのが大変で、あっても今より値段が高かった。紀伊国屋、丸善、八重洲ブックセンターでしか買えなくてほとんど高めの値段設定だった。

●スマホのGPSのおかげで、初めて友達の家に行く時も迷わなくてすむようになった。

●羽田が国際空港になった、駅のトイレがきれいになった、海外チャンネルを見れるようになった、電車の最終が昔より遅くなった。

●イラン人がテレカを売るためにしつこくつきまとってこなくなったこと。

●スターバックスがあること。昔はコーヒーが飲みたければ煙(喫煙者)だらけの中に入らなければいけなかったけど、スタバのおかげできれいな空気とヤニで黄色くない壁の傍らでコーヒーが飲める。

●大阪の川が昔よりきれいになったって聞いた事がある。

●十分とはまだ言えないが、昔に比べて職場での女性の立場が良くなったこと。

●日本語を話せる外人を見ても驚かなくなったこと。

●ちゃんとしたコーヒーが飲めるようになったこと。東京に旅行に行った時スターバックスのコーヒーを買った。

●輸入製品にかかる税金が安くなったから、日本にいても地元製品が安く買えるようになったこと。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4s23c8/those_who_were_in_japan_in_the_90s_what_changes/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    変わって良くなかったのは外国人が増えたことかな。と先頭切って言ってみた。

  2. はべのん より:

    うち方は週末の夜に2~3人がバイクの爆音を轟かせて国道を走っている

  3. はべのん より:

    ちゃんとしたコーヒーって?

  4. はべのん より:

    ちゃんとしたコーヒー=スターバックス?
    これ北米人だな、きっと
    欧州人、とくにフランス人の逆鱗に触れそうなコメント

  5. はべのん より:

    ちゃんとしたコーヒーがスタバのコーヒー?
    ちゃんとした喫茶店のコーヒーに比べたらスタバのコーヒーってまずいと思うけど。

  6. はべのん より:

    90年代はどんな不細工な外人でも、かっこよく見られていたこと。今もそうだが。

  7. はべのん より:

    コーヒーに関しては日本は昔からちゃんとしてたって言うか
    今のチェーン店の方が出来合いの変なコーヒーばかり出してると思うんだが・・・

  8. はべのん より:

    マック、コンビニの100円コーヒー
    100円でこの味なら俺は文句言わん

  9. はべのん より:

    永住権の世代規定がなくなったり、在日外国人でも国民保険加入できるようになったり、
    原爆被害補償が外国人にも適用されたり・・・あれ?
    日本人じゃなくて日本の生活が改善されてる?

  10. はべのん より:

    24時間営業の飲食店が増えたことかな、ものすごく助かるよ
    ダメになったのはネットの速度かな、少し昔に比べて速度が急激に落ちた
    ベストエフォートだからって1M切るのは酷すぎる

  11. はべのん より:

    いたいたテレカ売りのイラン人
    あの人達今は何してるんだろ

  12. はべのん より:

    セブンのコーヒーは値段的には世界最高レベルだと思う

  13. はべのん より:

    >イラン人がテレカを売るためにしつこくつきまとってこなくなったこと。
    懐かしすぎワロタ

  14. はべのん より:

    日本対イランのサッカー国際Aマッチに東京在住のイラン人大集結
    オモロかったわ

  15. はべのん より:

    コーヒーはほぼブラックしか飲まないけど、スタバ美味いと思ったことないから行かないなぁ。あそこは、甘くしたりするのが好きな人向けだよな。

  16. はべのん より:

    海外って国際電話が掛けられる公衆電話がすぐ見つかるの?

  17. はべのん より:

    外国人には住み易くなっただろうね
    そのぶん日本人が色々と我慢する羽目になったけどさ
    外国は何か良くなったのかな?良くならないから日本に居るんだろうか

  18. はべのん より:

    コーヒーに皆さん食いついているね。
    セブンのコーヒーはマジでうまい。新鮮さがよくわかる。
    おまけに、日本のコーヒーは以前から良い豆を使っているから、本格的な喫茶店は
    昔から美味いとお思うよ。
    しかし、コーヒーチェーン店のコーヒーなんて、美味しいか?

  19. はべのん より:

    昔からある喫茶店のコーヒーって美味しいんだよねえ。
    空間も落ち着くし。スタバのコーヒーとコーヒー製品はジャンルスイーツってかんじ。
    ブラックで飲むけど、ブラックで飲まないともったいない!って思えるのは喫茶店のコーヒー。

  20. はべのん より:

    近所の道には昔は犬のフンがたくさん落ちてたよ
    今は同じ道でもほとんどフンを見かけない
    飼い主が拾うようになったんだな

  21. はべのん より:

    ちゃんとしたコーヒーがスタバのコーヒー?
    これは、日本人の意見が同じ!俺は一度飲んで、それっきり。

  22. はべのん より:

    スタバwww
    少なくとも知ってる範囲ではEU圏出身者はスタバより町の喫茶店の方が良かったって言うよ
    ママが趣味でやってるよな喫茶店もあったけど味に拘ってる喫茶店が多かったからね
    カリタやコーノ式を生んだ日本が適当なコーヒー出してたと思うの?
    あと書き込んでる外国人はナチュラルに侵略者思考でドン引き

  23. はべのん より:

    昔話駅で応援団が他校の応援団と鉢合わせると即乱闘
    治安がよくなった、ゴミが少なくなった、
    分煙化が進んだ、セクハラが少なくなった、

  24. はべのん より:

    公務員の応対態度が飛躍的に良くなった。
    昔はタメ口も多かったよ。
    今そんなことするのは、ごく一部の年配警官だけだが。

  25. はべのん より:

    ※4
    間違いなく北米人だなw
    自分の国のコーヒーがスタバによって改善されてた=日本もそうに違いない、
    って思考なんだろう。

  26. はべのん より:

    肥だめが無くなってンコ臭く無くなったよ
    あれマジ臭かった頭痛がするくらい