.index

日本では近頃、職場で昼寝をする事を推奨する企業が増えてきたらしい。 中にはフリだけの人もいるけど、多くの日本の会社員は働き過ぎで疲れている、という観点からそうなったらしいが。。。

https://www.theguardian.com/world/2014/aug/18/japanese-firms-encourage-workers-sleep-on-job


●韓国でも同じ。以前働いていた会社では就労時間内に、本格的な昼寝の時間があった。重要なポストについている人でもその時間はいびきをかいて寝てたよ。そこの社員は平日でも平気で朝まで飲むんだよね。出勤前にサウナにちょっと入って会社に来る。午前中は死亡してるけど。


●私は韓国人だから、働きアリの文化には詳しいよ。韓国人や日本人が働きすぎるのは、上司や他の社員からの目を意識してだと思う。私たちの社会では一生懸命働く人は努力家として評価されがちだから。


●↑すごく馬鹿げた考え方だよ。日本人の1時間の労働に対するGDPはとても低い。韓国は日本よりも更に低い。それなのに1日12時間も働いて家族に費やす時間や体を休める時間を削ってる。


●同じ仕事量を短い時間で終わらせる努力をしないで、仕事だけするゾンビになる事を自ら選んでるんだ。それって悲しいよね。


● ‟働きすぎの人は賢くない人” って彼が言うのを聞いた事はないけど、韓国にいた時の上司はこの意見に賛成だったと思う。


●↑それを言うなら‟長時間働く人は賢くない人”じゃない。


●私は教師だけど、いつも同僚に”かける時間は減らして質を上げよう。”って言ってる。終わらせる見通しも立てずに永遠と採点し続ける先生もいる。夜も週末も私の時間。それがなくなったら気が狂うわ。


●日本人や韓国人はきっと、賢い働き方、とか他人に怠け者と思われるとか、そういう問題じゃないっていうかもしれない。でも彼らは社会(他人の目)からのプレッシャーが強くて、早く仕事を終わらせる努力をしないんだと思う。


●↑ある意味おもしろいけど、終わってるな。見せかけだけの行動は自分の首をしめるだけだよ。仕事をしてる‟ふり”だけかもしれないけど実際自分の時間は持てないし、大切な人と過ごす時間も削られる。自分の人生無駄にしてるよ。


●あきれた話だ。これは韓国の話だから少し違うかもだけど、韓国人の平均労働時間は1日に16時間なのに対しアメリカ人は8時間であるにも関わらず同等の生産高しかあげれない。これっておかしくない?


●家庭内に問題があるから長時間労働の文化が生まれたってこともある?例えば旦那さんが奥さんとうまくいってないから家に帰らず、それを仕事が忙しいせいにしたりとか。


●↑ははは。西洋人にはありえるかもね。私の父が言ってたけど家に帰って奥さんの顔を見たくないから残業してる人が結構いるらしい。


●海外からの視点で見ると日本人は働きすぎって言われるけど、実際は他と比べて言うほどでもないし、生産性が高いわけでもない。日本で働いた事ある人ならわかるよね。でも日本人より就労時間が短い国の人は怠け者だとか不真面目な社員ばかりだとか言われる。


●オランダでは1年に36日の有給休暇がいつでもとれる。1日の最大就労時間はだいたい7-8時間で、もし残業をしたらその時間は通常の給料の125%分がもらえる。残業なしでも仕事を終わらせるには十分な時間だよ。でもこれは職種によっても異なるんじゃないかな。サービス業ならこうはいかないだろう。


●残業代125%はなかなかいいね。ドイツではもし残業したらその分だけ休みがもらえる。毎日9時間、8日間働いたら1日休みと振りかえられるんだ。


●北ヨーロッパでは、健康を保てる就労時間は週40時間だって言われてるよ。スウェーデンでは90%の男性、70%の女性が正社員として働いている。パートで働いている人はめったにいない。仕事とプライベートのバランスはちゃんととれているとは思うけど、週30時間労働にならないかなぁと今でも思ってる。


●↑北ヨーロッパって言ってるけど。。。間違ってはいないけどどこまでを北ヨーロッパと定めるかによるな。ドイツでは、主婦などの間では特に、パートの仕事はポピュラーだよ。君や僕のいる北のまた北の国では正社員で共働きっていうのが多いけどね。


●ノルウェーに来たら正社員で働くしかないよ。週3の仕事をしてたら家賃が払えない。


●僕はどちらかというと日本びいきな人間だけど、日本人の就労スタイルは大嫌い。めちゃ長い就労時間で家族との時間や飲みに行く時間がなくなったりと、定年するか自殺するまで会社に縛られるなんて耐えられない。


●↑昨日見た記事で、もし公共施設で自殺したらその家族は賠償金を払わなければいけないって書いてあった。


●韓国では6時に退社したら怠け者のレッテルを張られるらしいけど、これって本当?


●↑上司より早く帰るのは悪いマナーだとされている。


●↑本気でくだらない。自分は上司より早く帰るよ。仕事をしっかり終わらせてるから上司は僕に何も言わないよ。ホントはそうあるべきなんだ。


●↑会社の風習にもよるよ。自分が働いてたとこはまったく気にしなかった。


https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/4uy6g0/til_in_japan_sleeping_on_the_job_is_encouraged_it/?sort=confidence