日本のおいしい野菜たち 実は農薬まみれだった【海外の反応】

.index

日本は世界で2番目に農作物に農薬を使う国らしい。

http://www.timesofisrael.com/israel-tops-charts-for-poisonous-pesticide-use/

●日本では、小麦、じゃがいも、豆にはそんなに農薬を使ってないよ。一般的に果物にはたくさんの農薬を使うらしい。

●日本の野菜や果物が腐りやすい理由がわかった。

●現在農薬が問題になっていたとしても、人体にどんな影響がでるかを見るには数年待たなければいけない。

●↑今のところ、人体にどんな影響がでるか科学的に証明されていないから、この議論は結果がでるまで待った方がいい。

●イスラエルでは戦争やストレスなど他にもたくさんの問題を抱えているから農薬の問題なんて気にしてない。

●遺伝子組み換えすることを禁止することはできないのかな?これって重要な事だけど複雑なテーマだよね。

●↑日本の農薬工業会がこの質問に答えてくれると思うけど、きっと彼らはOECD(経済協力開発機構)のこれらの統計には穴があるっていうだろう。調査する際の規定をしっかり定めていないんだ。例えば日本やイスラエル、オランダ、韓国などは限られた農地しかないため、少ない土地でたくさんの作物を作れるよういろいろな努力をしている。OECDはそういったところはまったく考えず、1 km2でどの位の農薬が使用されているかっていう事だけを電卓で計算しているだけ。

●↑?電卓で計算しているだけ”って、統計値ってそうやって割り出すもんじゃないの。

●↑違うよ。何段ものレイヤーにしてイチゴを育ててる北海道のビニールハウスや、アイダホ州のジャガイモ畑を他の畑と同じように計算するべきではないんだ。

●↑農薬を一番使うのはこ米の畑にだけど、日本でも多層状に米を作ってたりするんじゃないの。

●↑日本は小麦やジャガイモ、豆に比べて、米にはたくさんの農薬を使うよ。遺伝子組み換えのトウモロコシは政府の下で作られている。国によって使用量や規定はそれぞれ。

●↑なぜなら日本では他の国に比べて米の生産量が高いからだよ。統計は作物の種類によって割り出されたものではなくて、1 km2につきどの位の農薬が使われているかだ。

●国によって使用可能な農薬の種類や規定も異なる。日本の農家がよく使う農薬で、使用後数週間で自然の成分に分解されてしまうものなどもある。こういうのも全部ひっくるめて計算されるんだろうな。

●日本でキウイフルーツっていくら位するの?マンゴーは?てか日本産のマンゴーってある?日本のメロンはすごく高いって聞いた事あるわ。他の果物はそんなことないよね?

●↑バナナが唯一安くて新鮮な果物だよ。

●↑デパートで売ってるメロンは高いよ。それらは贈物用で、もらう方もそのデパートの包装紙で1万円以上するってすぐ気づくよ。自宅近くの八百屋ではシーズン中だったら200円だせばキウイフルーツが3つ買える。マンゴーは1つ300円。

●↑ありがとう。一度も日本に行ったことがないもんで。でもメロンの話はテレビで見たの。ビーガンフードを見つけるのも大変だって聞いた。

●↑その通り。この国の人たちはあまりビーガンの概念がないんだ。彼らはおいしくて新鮮なものが一番だって思ってる人が多い。

●↑でも日本は仏教の文化が浸透した国でしょ?日本人は猫や犬(でもなぜか小型犬が多い)をすごくかわいがる人たちなのに。

●OECDの出した統計はさまざまな異なる状況まで考慮に入れて出した結果ではない。同じ米でも育て方や地域によって結果は違ってくるもんだ。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4ww7m3/japan_uses_the_second_most_pesticides_on_its_food/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    自分らの国は無農薬野菜だと思っているのかな?

  2. はべのん より:

    どんな農薬を使っているのか、内容には触れていないのかw

  3. はべのん より:

    >バナナが唯一安くて新鮮な果物だよ。
    バナナこそポストハーベスト塗れなのに、何が安全だよ

  4. はべのん より:

    日本みたいに虫たっぷりで湿度が高い所は農薬使わないと野菜とか作れないだろうな。
    今年はアブラムシにゴーヤ苗ダメにされた。

  5. はべのん より:

    犬や猫を好きな人は完全菜食主義者傾向があるのかアメリカでは

  6. はべのん より:

    日本サゲかーと思って覗いたら、擁護コメが多くて驚いた。
    選抜じゃないならありがたいことだ。スレ主の意図はわからんが。

  7. はべのん より:

    葉物なんか無農薬じゃ虫だらけだもん

  8. はべのん より:

    農薬=悪ではないんだけどね
    一定量なら生産効率や質が上がり、農業従事者の生活の向上に繋がっている
    昔はポジティブリストじゃ無いから微妙な時期もあったけど、今では農薬でも区別されているからね
    そもそもOECDの農薬の定義や調査方法まで分からないからどこまで納得のいく調査なのだか

  9. はべのん より:

    輸入小麦もポストハーベストと防カビ剤まみれなんだよなあ。
    パンになっちまったら米みたいに洗えないしなw

  10. はべのん より:

    農薬塗れは「中国製」

  11. はべのん より:

    もともと自然界では不自然に収量高かったり甘かったりする作物を育てるんだから
    病害虫が付きやすいのは当然の結果なんだよなあ。
    ある程度の農薬は許容するしかないのが現実的解であって
    金儲けのために無節操に使うのを厳しく監視するのが正しいんだろうな。

  12. はべのん より:

    無農薬で育てる苦労を知らん奴のコメントだろ。
    無農薬の方が危険のコピペでも見せてやれ。

  13. はべのん より:

    釈迦様は万物を敬えってんで、草なら無条件に食べて良いなんて言ってないよな
    霞を食え!

  14. はべのん より:

    この手の話題の『統計』なんていつも適当なデータ並べて批判合戦してるのに、
    『母集団』の話まで持ち出して話進めてるなんて珍しいな。

  15. はべのん より:

    白菜切ったら青虫だらけ、とか嫌。

  16. はべのん より:

    狭い土地を有効利用してるんだから
    単位面積当たりになると、日本の使用量は増えるだろうね

  17. はべのん より:

    草食主義者の、動物は食べたら可哀想で、植物はOKの理論が意味不明。
    植物も動物も人間も同じ生き物です。
    優劣はない。
    生きてる以上、他の命を犠牲にして生きている。
    この考え方が分からないから、欧米人は差別的なんだろうな。

  18. はべのん より:

    あんだぁ?いつの時代の話をしてやがる?
    農薬は使ってるけど 最低限だぞ!無農薬の野菜なんて食べられたもんじゃねぇ。
    最近 意識高い系の方々は農薬怖いって バナナの茎側の部分の実を3センほど切り落として食べてるぞ!
    必要以上にバカみたいに使ってるのは中韓だろ 陥れようと必死だなよ おい。
    ちなみに今年は 米が順調で農薬(消毒用)かけてるとこは少ないよ。(うちの周りはね)

  19. はべのん より:

    ある程度でOKとすべきで過剰は駄目ですよが一番
    遺伝子組み換えはぶっちゃけありえない遺伝子組みこむアメリカ式はマジで同化してると思うわ
    麦に毒いれてみたわ 人間にはたぶん無害 無視はきえるさ!
    現実 一部の虫が生き残り大量に増殖 ヒャッハー!

  20. はべのん より:

    農家では害虫にやられた野菜は目視で破棄できるけど、目視できない害虫や卵は怖いよね。
    人糞を肥料にしている韓国では、毎月~半年に1度に虫下し薬を服用しなきゃいけないし。

  21. はべのん より:

    ビーガンってなんのことかと思ったら動物由来のものは食料以外も全てアウトって主義か
    そりゃ日本仏教でも昔は四足の獣を食わないようにしてたこともあったが、動物全部なんてのは歴史上一度も流行ってませんし

  22. はべのん より:

    日本の環境では農薬使わないとかなりの手間になるからな。
    ちなみに有機野菜は「無農薬」ではないから信用しないほうがいいよ、
    定められた農薬なら使ってもOKってことになってるから。
    減農薬なら信用できる。

  23. はべのん より:

    自分で何か育ててみれば分かるけど
    無農薬なんて無理だからな

  24. はべのん より:

    農薬濡れは中国だと思う

  25. はべのん より:

    心配してくれて 
    ありがとョ
    オメェーさんっちは
    どうなのョ

  26. はべのん より:

    何事も綺麗事だけで済む訳ないし、農薬=悪でもない。
    大事なのは適材適量。

  27. はべのん より:

    人間自体薬物まみれの奴等に言われたかないわ

  28. はべのん より:

    ※7
    無農薬でやってるが、葉物でも最近のは虫が寄ってこない。
    見た目が凄くきれいなカタカナ野菜みたいなの。
    昔ながらの野菜はたっぷり虫ついて、なくなっちゃったりもするのに、彩りきれいで元気に茂ってるやつには寄ってこない。
    食べるとにがーくて私なんかは食えたもんじゃない、まさに虫も付かない野菜だと思うんだけど、農家のうちの女どもですら、きれいな見た目を喜んで食べてる。
    楽っちゃ楽なんだけど、なんだかなー。

  29. はべのん より:

    稲に使う農薬なんて1?2週間しか効果が持たないし、雨が降りそうだと撒くことすらできない
    雨で農薬落ちて撒いたのが無駄になるから
    日本で使用できる農薬は特定の害虫を寄せ付けないようにするもので殺虫剤ではなく忌避剤ね
    そのため農薬撒く日取りが農協で決められていて、遅れると他の田んぼから逃げてきた害虫の集中放火を受ける

  30. はべのん より:

    べつに農薬使おうが使わまいが寿命なんて変わんねーよ
    気にし過ぎ

  31. はべのん より:

    工場とかハウス栽培でないかぎり農薬無しじゃ虫に食われて大変。ハウスでも侵入防げるのかどうか。家庭菜園やってれば分かると思うけど。完全な有機栽培なんて可能なのかねぇ。有機栽培用の自然由来の農薬ってのも有るし。

  32. はべのん より:

    日本の消費者は完璧な見た目を求めるから
    農薬まみれは当然だよ

  33. はべのん より:

    有機栽培が増えてきたせいで寄生虫がまた増加傾向にあるらしい

  34. はべのん より:

    問題なのは残留農薬で、
    長期間分解されずに残る物は、防虫効果も高いが、残留する
    短期間で分解される物は、その瞬間だけ効くが、すぐに効かなくなる。
    蒔く量が多いのはドッチだよ?と言う話。
    昔のように、農薬ガー、化学物質ガー・・いう頭の弱い人が減ったのは。イイコト。

  35. はべのん より:

    >日本の野菜や果物が腐りやすい理由がわかった。
    ん?海外の野菜は「腐りにくい」のか?
    それって、なんかやばくね?

  36. はべのん より:

    まるで嘘をついていたかのようなスレだなw
    悪意を感じるw

  37. はべのん より:

    日本の野菜なら農薬使っていても食べたい
    中国産の輸入野菜は、絶対食べたくない

  38. はべのん より:

    ヴィーガン共はネットなんかやってずに、人里離れた山奥で肩に乗せた小鳥とお話でもしてろよ

  39. はべのん より:

    無農薬で作られた穀物にカビが発生してて、急死って結構あるよね。ガンや心臓病にもなる。
    本当は新鮮で無農薬が一番かもしれないけど、カビや虫食いを出さず、新鮮な状態で全国、全世界に流通させるってのは難しい事だと思う。
    それが手頃な値段で毎日手に入れられる物なら尚更、薬ゼロじゃ不可能。
    どうしてもと言うなら自給自足するしかないけど、普通に生活している人との寿命差は特に無いよね。逆にビ―ガンや自然派の人って短命で老けてる気がするんだけど?

  40. はべのん より:

    ビーガンの概念がないのは植物も生き物だという考えだからだろ
    動物は生き物で植物は生き物じゃないから食べられるという思想なんて受け入れられない

  41. はべのん より:

    >日本は仏教の文化が浸透した国でしょ?
    そもそも仏教に肉食禁止なんて教えはないんだよなぁ

  42. はべのん より:

    一部の人間は知ってるみたいだが、大半が素人だな。日本の農薬使用量が異常に多いのは農業を少しでも触れたことがある人間の間では常識だぞ。
    理由は簡単なの。
    毒性が低く、分解されやすい農薬は何度も定期的に撒くだろ?しかし、残留性が高く毒性の強い農薬は1回で済む。あと、毒性が強いと人体にも生態系にも有害だが、一方でいろんな病害虫に効果がある。つまり、一種類の農薬しか使わないで済むならそれは危険な農薬ってこと。ピンポイントに特定の病害虫に効く毒性の低い農薬なら数種類使わないとダメだろ。
    農薬使用ってのは、量が少ない方が実は危険な農薬を使ってるってことなの!!

  43. はべのん より:

    バナナは上から1センチくらいを捨てたらいいってなんかの本に書いてあった。
    でもいっつも忘れて下から1センチくらいまで食べてから思い出す。

  44. はべのん より:

    日本が長寿国であることを同時に考えられない鳥頭がいっぱい

  45. はべのん より:

    犬猫好きなのって欧米人から見るとポイント高いんだなw

  46. はべのん より:

    ※44
    それは農薬関係なく、腹八分目の食べ方とか医療の発達とか他の要因も含まれるから。
    それに日本は寝た切り老人とかも多いし。

  47. はべのん より:

    偏食が発展的な生き方とは思えんな

  48. はべのん より:

    どうせポストハーベストは除外してあるだろうね

  49. はべのん より:

    遺伝子組み換え作物を海外で栽培しているアメリカの食品会社は除草剤でも枯れない作物を作り出して強力な薬を撒いているね。
    おかげで周辺住民がガンにかかりまくっている。

  50. はべのん より:

    またビーガンかよ面倒臭ぇな

  51. はべのん より:

    日本は長寿国でもある

  52. はべのん より:

    米が沢山取れるのは長い間の品種改良が大きいと思う。それに小売店が完璧を求めすぎることも。葉物に虫食いがある?それだけ美味しくて安心だと、うたい文句に出来ないのかな?

  53. はべのん より:

    弱い農薬だから量が多くなるのだ
    海外みたく効き目強いけど有害って感じの方がよっぽど危ないよ

  54. はべのん より:

    ごめん
    野菜を洗剤や薬液で洗わないと食べれないダメな国共には言われたくないわ

  55. はべのん より:

    100才まで生きてるやつがゴロゴロいる。それが全てだ。問題ない。

  56. はべのん より:

    面白いね。農薬にも強弱はあるのにそこには触れず、ただ農薬を使うことに対して言い続ける。自分たちの食べているものは遺伝子組み換えで殺虫効果のある穏やかじゃない物を食べて満足してるんだから。
    オーガニックが流行りとか言うけど、オーガニックとそうでないのを見分ける事が出来る人は極一部。何がオーガニックだ。アホらしい。
    だいたい、農薬を使わないと幼虫入りの果物を食べるハメになるわ。

  57. はべのん より:

    農薬を使う理由、収量が減るからだよ。
    狭い国土で農家やると収量が減ったら農家としてやっていけないの。

  58. はべのん より:

    某生協の野菜を作ってる農家は隠れて農薬を使ってると近所の人に聞いた
    無農薬とか要望するくせにきれいな野菜を作れとムチャを言うので隠れて使っているとか

  59. はべのん より:

    ビオ信仰・動物愛護テロ屋・ネトウヨ・9条教・放射脳……
    それぞれ叩いてるモノこそ違うけど、同じ思考放棄回路で動いてる気がする

  60. はべのん より:

    でも短命なんだよね?

  61. はべのん より:

    農薬使用料が多く見えるのは小さな面積に対してたくさんのものをつくってるせい
    日本がアメリカの数倍とかこの統計はまったくデタラメでなんの参考にもならない
    それより危険な薬品使ってる中国産のほうがやばい
    中国産の加工食品の心配をしろと

  62. はべのん より:

    農薬使ってない農家が外国だと主流だとでもいうの?
    ビーガンが肉食獣の猫を飼うとかなんで皮肉?

  63. はべのん より:

    負け犬の嫉妬だろ

  64. はべのん より:

    農薬の種類を書き出して使用量を国ごとに表示すれば、評価しやすいのに、
    農薬の使用総量だけでは参考に成らない。

  65. はべのん より:

    日本人にとってビーガンなんか遅れた思想だわ

  66. はべのん より:

    ※34
    そういったものを含めて農薬管理されてるのが日本の農業
    出荷前の農薬は毒性は低く早期に分解される物を使うのがセオリー
    農産物の成長とその時期につきやすい虫に対応したものが農協などにより指定されてる

  67. はべのん より:

    有名な統計の嘘じゃんコレ。
    本スレにその事を知ってるヤツがいて説明してる。
    日本に限らず、耕作面積が少ない国は作物が密集してるわけで。
    少ない面積に多くの作物を植えてるわけよ。
    だから面積あたりの農薬使用量は多くなるわけ。
    仮に収穫物1kgあたりの農薬使用量を出せばかなり少なくなる。
    例えば、1平方メートルあたりに、作物10本植えてる土地と、100本植えてる土地ならば、作物あたりの農薬使用量を同じにすれば、面積あたりの農薬使用量は100本の方が10倍使ってる事になるわけよ。
    100本のほうが農薬まみれってわけじゃないよね。10本の方と同じ。

  68. はべのん より:

    今の農薬は残留しにくいの。
    すぐ効き目がなくなるように作ってある。
    よって定期的に散布しないといけない。
    大事なのは作物に農薬が残留してるか、してないか。

  69. はべのん より:

    腐りやすい理由がわかったって程度の軽いもしくは薬使ってないからでしょ

  70. はべのん より:

    農薬認定されてないものは農薬じゃないって言うのが最大の穴だけどな

  71. はべのん より:

    ※70
    それ。
    木酢だったけ?昔、発がん性があるって判って危険だからって農薬登録から外され、農薬じゃなくなった。
    今では、農薬じゃない木酢を使ったから「無農薬野菜」とかね。

  72. はべのん より:

    日本は形に拘りすぎるんだよ
    少々の虫くいや形の悪いくだものなんか廃棄される
    おかげで諸外国に比べて野菜や果物が無茶苦茶高い
    昔は形の悪いすいかやイチゴやみかんは箱ごと激安で撃ってたけどもう見なくなった

  73. はべのん より:

    収穫(農薬使用から収穫までの期間は決められている)前の農薬使用は後に活性化して無害となる。・・・輸出時の農薬散布は活性化しない。
    無農薬で育てられた植物は体内で毒素(発がん性物質)を生成する。

  74. はべのん より:

    日本みたいにシュミで野菜作る人とかいるのかなあ
    日本て結構たくさんいるよね

  75. はべのん より:

    TPPの為に日本の野菜が危険食品に。EUが使用禁止した農薬を大幅に規制緩和する暴挙。
    去年の安保法案の影に隠れて、EUでは使用禁止となっているネオニコチノイド系農薬の食品残留基準が大幅に緩和されていたのをご存知ですか?
    よほどのおバカな日本人ではない限りアメリカの農作物は遺伝子組み換え作物や農薬だらけの農作物であると、知っています。
    NY州のニュースで「1980年代からアメリカでのガンの治療費が2倍に増えた」という報道があったんです。治療費が2倍と言う事は技術の向上費を入れてもなお、単純にガン患者の数も2倍近くに増えたといえるのではないでしょうか。2倍というのは恐ろしいほど増加率が高いですよ。尋常なことではないですね。
    アメリカでは ラベルが。OrganicとAll naturalというのがありますが、オーガニックが完全無農薬なのに対しAll naturalは「出来るだけ化学的なもの、化学的生産工程を少なくした」だけで、まったく薬品が入っていない、という意味ではないそうです。
    日本が輸入してるアメリカ産セロリやグレープフルーツは残留農薬が多いThe Dirty Dozenに分類されます。

  76. はべのん より:

    フィプロニルと並ぶ問題の農薬は、ネオニコチノイド系の農薬だ。以前ミツバチが大量に巣から失踪する現象(蜂群崩壊症候群)が、同時多発的におきて原因が暫く不明であったが、少し前にネオニコチノイド系の農薬が蜂の神経系に作用してミツバチを殺すことが分かった。
    基準緩和の見直しに当たって、厚労省は2度にわたりパブリックコメントを求めており、2,000件のパブコメの大半は反対意見だったにもかかわらず、基準緩和を決めてしまった。 国民の意見や健康よりも農薬会社(クロチアニジンの製造元は住友化学)の儲けを優先したわけである。
    フィプロニルもネオニコチノイド系農薬も昆虫の神経系に作用して、昆虫を殺す。はたして、人間の神経系に対する影響はないのだろうか。脳神経科学者の黒田洋一郎は、ネオニコチノイド系農薬は、子どもの脳の発達障害(自閉症、ADHD:注意欠陥多動性障害、LD:学習障害)の原因になるとの説を唱えている。人体実験することはできないのではっきりした実験データはないが、可能性としては大いにありうる。予防原則の観点からもネオニコチノイド系やフィプロニルの使用は禁止したほうがいいと思う。国民の命や健康はどうあろうとも、戦争をしたくて仕方がない安倍政権に何を言ってもムダかもしれないけれどね。

  77. はべのん より:

    納豆菌のやつも「農薬」のカテゴリーに入れてるんだろうな
    こういう統計のいやらしいところは、農薬の危険性無視、立体平面無視。
    自分達の望む数字を出すために都合の良い解釈でミスリードさせる

  78. はべのん より:

    今時、農薬=全て悪と信じて疑わないってのも珍しいなw
    農薬使うから腐りやすいとかいくらなんでも頭弱すぎだろw

  79. はべのん より:

    ぶっちゃけ虫付くくらいなら薬くらい食らってやるわw
    アメリカでビックリした事があったわ
    リンゴの表面がカビてたんだけど中は腐ってなかったんだよね、コレどゆこと?皮の上に別な層でもあるわけ?

  80. はべのん より:

    農薬にも安全な農薬もあれば、危険な農薬もあるだろ。
    あと薬以外が安全とも限らない

  81. はべのん より:

    ※76
    こういう決定をやるのが戦後日本。自民でも民主でも全く変わらん。
    あんたの口調から多分サヨクなんだと思うが(俺は違う)その件については同意するよ
    非加熱製剤とかと同じで問題が起きてから対処するつもりなんだろう
    「運よく」問題にならなければもちろんそのまま。これまでと同じパターンだねぇ
    俺は愛国心はあるが現政府のこういう所は徹底的に批判していきたい。

  82. はべのん より:

    日本は農薬の規定がかなり厳しいのにな
    そして無農薬は逆に危険で美味しくないという事実も

  83. はべのん より:

    フリット「やはりウィーガンは悪魔だ!絶滅させる!!」

  84. はべのん より:

    ※82
    脱サラして農業歴12年
    菜類については実際無農薬野菜っておいしくないよ
    硬くなって苦味がきつくなる

  85. はべのん より:

    ”でも日本は仏教の文化が浸透した国でしょ?日本人は猫や犬(でもなぜか小型犬が多い)をすごくかわいがる人たちなのに。”
    ↑の翻訳コメが意味不明だなって思ったけどコメ欄読んで納得。
    植物どころか石すらも魂があるのでは、と考える概念の日本人には理解できなかったわw

  86. はべのん より:

    農薬の研究はとても進んでいて、2日で完全に分解する物や、1週間で分解する物など、知識さえあれば安全に使えるよ。有機リンや有機塩素農薬ばかりに頼っていた時代とは
    違うよ。 DDTが問題なのは、自然界では、まったく分解できないでからだよ。
    ビニールハウス側面に、0.6ミリのネットを張って、入り口を二重にすれば、完全に
    無農薬の野菜を供給できる。 もちろん、手間とお金はかかるけどね。
    ハダニを食べる、2ミリくらいのカメムシだって、商品化されているし、
    イチゴ畑のナメクジだって、知識があれば、米糠で簡単に駆除できるよ。
    無農薬野菜が硬いとか、美味しくないとか、バカ言ってんじゃねえよ!
    ちょっとは勉強しろ!

  87. はべのん より:

    こういう嘘記事乗せてて恥ずかしくないの?

  88. はべのん より:

    「農薬」って言っても、いろいろな種類があるんだけどそこには触れないのかな
    少量でも人体に害をなすものもあれば、多量に使っても問題ないものもある

  89. はべのん より:

    ※87
    君にも分かる話をしてあげよう。大根とキャベツに、モンシロチョウが
    同時に産卵したとしても、大根に産み落とされた幼虫の成長は、
    キャベツを食べる幼虫より、成長が著しく抑制される。
    つまり、最近の農薬は、こういう研究から産まれてくるんだよ。

  90. はべのん より:

    農薬ってのは除草殺虫のものばかりじゃないぞ
    使った方がかえって身体に優しいものもある

  91. はべのん より:

    >85
    何かユ●公あたりが工作してるのにかぶれたのかもしらんが、欧米(特に米国)には、狂信的な非肉食主義が大勢いる。肉食そのものを邪悪だと捉えていて、そして、こいつらは総じて他人にそれを押し付けにやってくる。工作を疑うのは、肉が出てくる動画には、連中必ず湧くことがある。ただ、それぐらい絶対数が多いってことかもしれんが。たぶん、このビーガンやベジーの奴らと、動物愛誤とはクロスオーバーしてそう。青島とかの猫島動画をみて、これは虐待だ! とかって言い出す。増えすぎてるから人間が断種をして管理しろって言ってる。狂ってるよ。
    基本偽善者なので無視したらいい。向こうでも馬鹿にされてるごく一部の人間です。
    「白人」だなんて括る事じゃない。

  92. はべのん より:

    >72
    何かでみたけど、年間数百グラム? 結果的に虫を喰っているらしい。微細な線虫・クモ・アブラムシ・ダニとかを洗いきれずに喰ってる。そんなことを思うと、虫食いとか多少あろうともほじくって喰えば何のことはない。ただ、全面に穴があるとか、汚い事に開き直るのはだめだ。綺麗にしようと試みましたが防ぎきれませんでした、というぐらいのはいい。
    100%防ぎます、ってのはやり過ぎてる。
    極端なのはどっちもダメだから、きれいの方に行き過ぎたのを、ややアバウト側に戻していけば食品価格も安くなって助かる。