お金借り放題 日銀が貸付金のゼロ金利政策を検討【海外の反応】

.index

日本の財務省は、今年の10月か11月から貸付金利ゼロにすることを、主要銀行と協議している。
1月に行われた日銀政策決定会合で決定した「マイナス金利」も今年2月から導入されている。

http://www.trunews.com/article/it-has-begun-japan-is-proposing-zero-percent-bank-interest

●もっと簡単に説明してもらえるかな?

●↑銀行でローンを組んだとする。返済する際に利息は一切つかず借りた金額だけを返せばいいんだ。
君がお金を借りてビジネスを拡大すれば、理論上では全体的な歳入や賃金引上につながるとみている。

●↑へーこれがほんとだったらすごく良いね。

●↑これは通常インフレの状況でするもんだけど現状デフレ状態。その場合そんなに簡単にはいかないよ。

●↑で、日本の経済はどうなるの?

●↑経済が再度上向きになることが望ましいけど、現実的に考えると20数年分後ずさりしてるんじゃないかな。
日本は深刻な人口減少問題をなんとかしないと。。。

●↑この状況って円の価値下がるの?もしこの政策によって国内のお金の流通がよくなりインフレにつながっっても?やっぱり円の価値は低い?

●↑僕の貧弱な理解からすると、安部首相は金銭投入して現在の経済状況を改善しようと試みてるけど、今のところあまりいい影響は見られていない。

●どういう意味かちゃんとわかってる?君の預金した金にも利子がつかないということだ。ある程度の預金がなければローンを組むのは難しいだろうね。

●↑だな。株投資でもしてない限りな。アメリカでは低金利な状況での株投資が増えてる。1990年代頃から銀行に預金することは賢明ではないと言われてる。

●日本の銀行はほんと利子つかないよね。1年以上でついた利子がソファの間から出てきたコインより少なかった。

●僕は経済学者ではないけど、もしローンができればお金が世に出回って、インフレが起こり物価が上がる。みんながお金を使い、経済が上向き、賃金が上がり、みんなインフレを実感する事ができるはずじゃない。

●↑日本の銀行でローンを組むのが簡単ならね。日本の銀行は無担保ではローンは組んでくれない。利子がなくても、まずローンが組めるのか?っていう問題がでてくる。

●↑そうだね、でもそれって今に始まったことじゃない。銀行は2011年から利率0%、今年前半にマイナス金利政策を開始した。
貸した金額よりも返済額が低いという事は銀行にとって打撃であり、そのせいで貸付業務に消極的になる。
短期間で見れば、政府はマイナス金利政策によって財政上の圧迫を軽減できるかもしれないが、もし負債をこのまま積み上げていくのであればとても危険だ。

●低金利は通常経済にとっては非常に良くないことだ。

●↑高収入の労働人口が多い場合だけ、低金利政策は経済停滞の改善に効果的だよ。
日本政府は大企業に対し低金利政策を開始してからしばらくたつ。
経済の向上の為に労力を費やしているが、彼らは自分たちが思い描いた結果にはいたっていない。ほとんどの経済学者はこの意見に同意しているよ。

●過去25年間の日本の金利レートに注目したことある?今更何も変わらない。

●↑頑張ってるのになぜ。。。

●今問題にする事ではない。日本ではすでにマイナス金利政策を開始してからしばらくたってるよ。

●↑金利ゼロになって影響が大きいのは銀行じゃなくて口座保持者だよ。”マイナス金利政策を開始してから日本の銀行は個人借入主への融資を抑えている。”って元記事に書いてある。

●金利をとらなくなったら銀行はどうやって生きぬくの?

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4xwpny/it_has_begun_japan_is_proposing_zero_percent_bank/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    銀行は膨大な国債と日銀買取で稼いでる
    ほぼゼロ金利なのに莫大な儲けが出るとか、どんだけ膨大な国債を持っているのかってこと
    ちなみに、普通の貸し付けも安定してやってはいるんだよ、安定して全く増えないとも言う

  2. はべのん より:

    なぜそんな日本の円の価値が毎度上がるんですかね?
    君らの国がもっとだらしないから日本円に逃げてくるんだよ

  3. はべのん より:

    だからパチンコ廃止して外国人に生活保護やら奨学金タダであげるの辞めろ
    そうすれば財源兆の金が日本に回るんだからよ
    くそったれ政府は何もやらない

  4. はべのん より:

    需要を増やさないといけないんだけどなんで金融政策ばっかりなのか
    やっぱり利権とかで難しいのかねえ

  5. はべのん より:

    外国人特有の経済オンチは何なんだろう、そういうコメントを抽出してるだけ?

  6. はべのん より:

    日本のデフレが終わらない原因は簡単。
    ありもしない政府の純債務を煽って
    緊縮財政を続けてきたから。
    経済界はそれで少子化進めて、外国人奴隷を入れようとしている。

  7. はべのん より:

    1.国内の需要は死んでいる。現代の若者は格差で金が無く、年寄りは金を抱えて消費せず、企業は内部留保に固執している。
    2.なので設備投資してモノを増産したところで需要がないので売れない。
    3.売れないから作らないし金利を下げても借りないので経済政策の効果は出ない。
    4.法人税減税などの政策の為に消費税等を増税をすると消費はそれ以上に激しく冷え込み結果的に逆効果になる。
    以下ブレーキを踏みながらアクセルを踏む悪循環の繰り返し

  8. はべのん より:

    reddit, 4chan, ニュースサイトの読者コメなどには、反日が日本をディスるために常駐しているから、それが普通の外人というわけでもない。

  9. はべのん より:

    日銀の政策を財務省が協議するのか。
    あとこれは日銀が市中銀行に貸す場合の話でしょ?
    コメントだとマイナス金利で、しかも民間銀行の貸付金利も0って読めるよ
    そうだとしたらマイナス金利の意味ないでしょ

  10. はべのん より:

    日銀がこんな事をしても、メガバンクの投資先が海外に流れてるまんまだから無意味なんじゃないのか?
    時すでに遅すぎる金融政策だと思うわ
    こういうのは90年代にやっておくべきだったな

  11. はべのん より:

    利息取らなくても、手数料は取ります
    って事になりそう

  12. はべのん より:

    実感としては2010年頃からデフレ脱出して物価・給料は上昇してると思うけど
    外人は未だにデフレデフレ言ってるな
    確かに欧米豪に比べて物価は安いが、他が高すぎる気がする

  13. はべのん より:

    普通なら空前のバブルが起きてもおかしくないのに現状起きていない
    この手の問題は日本のみならず先進諸国共通の悩み、圧倒的需要不足
    日本は五輪も控えているからG7の中では金融実験場と化している節があるw

  14. はべのん より:

    日銀が直接償還してヘリマネすればいいんだよ
    デフレで円高で需要不足なんだから
    すべて解決する可能性がある

  15. はべのん より:

    日銀は個人に融資なんてしねぇから・・・

  16. はべのん より:

    うーん、個人で借りて何か事業を始めて初期は成功しても、大手がパクッたり隣に出店して潰すし、不動産はもう人口減少で駄目だし、何やっても駄目じゃないの。 
    15年後ぐらいを見据えて児童手当を3万にするのが一番いい気がする。

  17. はべのん より:


    一見的を得ているように見えるがダメダメだ。
    お金の流れを作らなければ経済は育たない。
    児童手当よりも保育所やもっと安心して子供が産める状況を作ったほうがいい。
    一人子供を産めば20歳までにかかるお金が3000万円と言われている。

  18. はべのん より:

    1、消費税を廃止する
    2、緊縮財政をやめる
    これだけでいいのにやらないw

  19. はべのん より:

    銀行が民間に貸さないでリスクをとらないからな。そして国債ばかり買う

  20. はべのん より:

    ※18
    その二つをどうやって両立させるんだよw
    別に今は緊縮やってるわけじゃないぞ?
    むしろ、過去最大規模の金融緩和で垂れ流して増えた税収まで、即経済に還元させてるのにすごい論理だな。

  21. はべのん より:

    これ以外の方法をやらなきゃなんだけど 日本が金融問題でイノベーションを起こす事はできない するとしたら仏教の教えの利益を否定したやり方になる
    そんなの世界が許さない
    詰んでる

  22. はべのん より:

    ※17
    それ全部公立に行かせた時の「最低価格」だよ
    日教組が自分たちが週休二日制を確立するため土曜の授業を失くしたので、今の子はみんな土曜に塾に通ってるのでその分上乗せ。夏期講習も休み中全部行かせると十万くらいかかるしね。

  23. はべのん より:

    2000万戸といわれる、深刻に増え続ける空き家問題と、高齢化による放棄家屋。
    忍び寄る地価暴落。
    金融緩和と金利下げて銀行に吐き出させ、不動産転化を促すという、完全なバブル手法のカウンターアクションだけど、肝心の民銀が動かないという最悪の結果。
    貸さない銀行と、借りたがらない庶民。
    そうなるとまーた政府が国債刷って使わないといけなくなるw

  24. はべのん より:

    担保用意できないから

  25. はべのん より:

    対外資産を持ってれば円がたかくなるんだから買えなくなるまで買いまくればいい

  26. はべのん より:

    >>15
    ばら撒くのは政府
    政府が大量の国債を発行して国民に直接ばら撒く→その国債を日銀が直接償還
    これがヘリマネ
    デフレと円高が解消するまで何度でもやればいい

  27. はべのん より:


    肝心の「海外の反応」とやらが見当たらないのだが?

  28. はべのん より:

    とりあえず介入するべき時にはちゃんと介入しろよ能無し銀行