日本の先人が残した偉大なるメッセージ【海外の反応】

.index

岩手県宮古市姉吉地区で100年以上前に建てられた石碑についての記事が15日”99%INVISIBLE”に取り上げられた。この地域では過去2回も津波による破壊的な被害にあった歴史がある。石碑には過去の津波で到達した水位、被害者数、状況などが記されているほか、「ここより下に家を建てるな。」というような警告が記されている。このような石碑は普通100年以上の間に流され、ご先祖の警告を100%子孫に伝えられないこともある。しかしこの地域の住民は、残されていた大津波の被害を受けた先人の警告を記す石碑に従ったおかげで、2011年の東北地震の建物被害が一軒もなかったらしい。

http://99percentinvisible.org/article/tsunami-stones-ancient-japanese-markers-warn-builders-high-water/

tsunami-stone-hillside

●高いところに建てたら流されなくて済む。

●↑彼らにとって一番高いところだと思った場所に建てたんだよ。

●↑日本はもっと高い防波堤が必要です。。。

●↑それは難しいよ。だって津波はその都度大きさが違うでしょ。次回の津波が前回の津波とまったく同じところで止まるとは限らないじゃん。

●こういった石碑の問題点は、被害の記憶が正確に計測されたものでない場合が多いこと。

●↑こういう被害の記憶を残す石碑の情報の追記や補修管理を、建設後にする事は義務づけられていないもの。

●この記事を読んだら以前見た、放射性廃棄物の危険性についてを次世代にどう伝えていくか、っていう記事を思い出した。

●100年以上前は石碑を建て、ただただ子孫にその事を忘れないでほしいと願いを込めたんだね。

●日本政府は自然災害が起こるとみんなの携帯に警告を送信するよ。

●↑知ってる。東北沖地震が起きたすぐ後くらいに日本を旅行する事になったんだけど、みんなの携帯からいつもすごい警告音がなってた。その音で逆にめちゃパニックになったよ。警告音の30秒後に狂ったようにバイブになるし。僕の初めての地震体験。

●↑すごいスリリングだね。

●こういう旧式の石碑は実は何世紀にも、あるいは数千年もの間崩壊せずに残っているものが結構ある。果たしてデジタル情報も同じようにいくのか?組織のデータや個人情報はほとんどクラウドにあるから、もし今地球規模の災害が起こったら俺は自滅する。

●メッセージを記す石を2つに分ければいいんじゃない。そうすれば数世紀もつでしょ。

●おもしろい。1700年に起こったカスケード地震の影響により日本に津波が到達した、という事を僕らは日本人の残した情報により知ることができた。日本人はその時の津波を”孤立した津波”と残しているが、当時その付近では地震は発生していない。後の調査で北アメリカ西海岸で起きた地震による影響でおこった津波であると判明したんだ。

●日本人は昔から海とは密接な関係がある。”海岸付近に住むな。”とか”津波がくるかもしれないから帰宅時は疲れていても数キロ上がった丘の上の道を歩いてきなさい。”とかいうのは簡単だけどなかなか難しい。

●気仙沼で津波で内陸まで持っていかれた漁船をモニュメントとして残そうという話があったみたい。でも考えてみて、2000人近くがその周辺で亡くなったり行方不明になった事を思い出すと本当に心が痛い。記念館で津波による被害のすごさを見ることができるけど、正直それらを見るのはとても悲しい。

●イリノイ州の法律では洪水で累計50%以上が損害を受けた地域と氾濫原と指定された地域の住民は移動するか、建築物の耐久性を上げる事が義務付けられている。これによって被害は大幅に抑えられているらしい。

●↑じゃあせっかく建てた家や大切な土地を捨てろということか?

●何が怖いって、周りのみんなが死んで自分だけが助かること。自分はずっとオレゴンの海沿いに住んでいる。50フィート以上の波が来るとは想像できないけどきたらかなりやばいよ。

https://www.reddit.com/r/history/comments/4yw3li/japanese_tsunami_stones_date_back_hundreds_of/?sort=old

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    喉元過ぎちゃった人が低地に行った訳だ。

  2. はべのん より:

    漁師の仕事場は海だから海に近い所に住みたいと思うのは当然
    漁の道具の盗難防止の意味もある

  3. はべのん より:

    オレゴンの海沿いってアルカディア・ベイ思い出した

  4. はべのん より:

    まあでも1世紀も大丈夫なら下のが利便性いいしそっち住むんじゃねえの

  5. はべのん より:

    行き着く先は地下シェルターだな

  6. はべのん より:

    ほんとは昔ながらの地名もいろいろ情報があるから地名改名しないほうがいいってどこかで聞いたな。
    漢字で後世にも伝わるようになってたらしい。水害が多いとか、山崩れが多いとか。

  7. はべのん より:

    まあしょうがないよ
    要は防災意識をどれだけ高めておけるかが重要なんだよね

  8. はべのん より:

    東京湾の沿岸にも、そういう石碑あるんだよな。
    大地震の時にここまで津波が来たって石碑。
    今じゃ埋め立てちゃってるから意味無いのかも知れないが。

  9. はべのん より:

    ※6
    だからこそ改名をしようとするんだぞ
    危ない土地だと知られたら売れないから

  10. はべのん より:

    地名「旧名」とかにも厄災が隠されているからね。
    なぜそこがそう呼ばれたのか。

  11. はべのん より:

    津波をスーパー堤防で防ごうとするのは止めた方が良い。高過ぎる堤防は、その地域の日常に生活に過大なストレスを与えるだけだ。高い堤防を築くより沖合に島状にブロックを点在させ波の威力を弱める方が津波に対して実効あるように思う。
    海で生活する人々には不便かもしれないが、高台に移住し海との共存を図る方が海と良好な関係を保てると思う。

  12. はべのん より:

    ここまでデジタル技術が発達しグローバル化した時代の記録は人類が滅びない限り受け継がれて行くだろう。

  13. はべのん より:

    高い防波堤を作ってるが、あれどうなんだ、いまだに疑問なんだが
    視界は悪くなるし、見た目が悪い
    東北の一部で高い防波堤建設してるが、これやるなら、日本全国海岸線沿い全部高い防波堤にしないと意味ないと思うが

  14. はべのん より:

    >100年以上前は石碑を建て、ただただ祖先にその事を忘れないでほしいと願いを込めたんだね。
    子孫じゃないのか

  15. はべのん より:

    そうだから津波を受けた地域に同情する必要は一切ないんだよ
    自業自得なんだから

  16. はべのん より:

    俺も
    「ロシア人と中国人は絶対信用するな。朝鮮人は相手にするな。」
    という先人の教えを胸に刻んでるよ。

  17. はべのん より:

    景観とかどうでもいいから防潮提つくりまくれ

  18. はべのん より:

    趣味で地元の地名調べてるけど、3~4割は土砂崩れを警告するためのもの。団地に住みたいなら土地台帳で過去の地名を調べたほうが良いよ。

  19. はべのん より:

    「朝鮮人とはかかわるな!」
    偉大なる先人の言葉を忘れた日本人の末路が今現在の状況なのだろう

  20. はべのん より:

    ※19
    本田宗一郎さんが実体験を素直に反映された言葉ですね
    それが何十年経っても理解できない朝日とかって、、、正直どうゆう脳味噌してんだろ??