東京オリンピックへの期待を語ろう【海外の反応】

.index

リオオリンピックの閉会式で東京オリンピックのCM見た?
ハローキティに椎名林檎、スーパーマリオやドラえもん、ジャズや有名バンド、レーザーシステムやキューブなどを使ってど派手な感じになってたし、安倍首相はスーパーマリオで登場した。2020年のオリンピックは本当に彼らが計画しているようなものになる?それとも更にパワーアップしたものになる?

●ドラえもんがどこでもドアの代わりにマリオの土管を出してきたとこ好き。

●椎名林檎を使えば東京オリンピックも必ず良い開会式になると思う。彼女のライブはいつも変わってておもしろいよ。

●↑彼女のライブ行ってみたい。よくやってるの?

●↑冗談抜きで私も彼女に期待してる。たぶん〝東京”を描写すると彼女みたいな感じってなる。レトロなものとモダンなものが入り混じった感じ。
彼女の2年前の紅白のパフォーマンスは最高だった。

●キャプテン翼が出てくるところとドラえもんがスーパーマリオにどこでも土管を出すところがおもしろかった。音楽をもうちょっと工夫してもよかったと思うけど。

●オリンピックファンから言わせると、今回のリオから東京へつなぐ場面は今まで見た中で一番の出来だったんじゃないかと思う。

●2020年のオリンピックでは、オリンピック委員会の人たちは開会式に登場させるアーティストやパフォーマーの選定に苦労するんじゃないかな。
日本以外の人たちはみんな初音ミクやドラえもん、ワンピース、ガンダム、キャプテン翼、渡辺謙や忍者なんかを期待してるはず。でも委員会は嵐とかその辺を選定する気もするんだよねぇ。一体どんな感じになるんだろう。開会式の事を考えるとすごい興奮する!

●アニメやTVゲームは日本を語る上でとても重要な部分なんだ。好きだろうが嫌いだろうが、拒否することはできないんだ。

●どのくらいのアニメが次のオリンピックで使われるんだろう、楽しみ。

●アレンジされた日本国歌が好きだった。君が代はすごく厳粛な音色だけど、何ていうか、ハッピーな感じにアレンジされていた。

●閉会式での日本のプレゼンは本当にすばらしかった。あの時流れた君が代をどうにか録音したい。すっごくきれいだった。

●2020年のオリンピックでは東京事変よりも椎名林檎を使ってほしいな。

●椎名林檎なんて誰も知らないよ。

●↑椎名林檎は私のすべて。

●閉会式でみた東京オリンピックのビデオクリップすごくよかった。きっと2020年の開会式も素晴らしいものになるよ。

●東京オリンピックの開会式がどんなものになるか考えるとすっごく興奮する。2020年のオリンピックはロンドンオリンピックっぽくなるかも。ロンドンの古い歴史と発展しているポップカルチャーの融合ですばらしい開会式だった。

●リオオリンピックに比べたら東京オリンピックは果てしなくすばらしいものになるよ。2020年が待ちきれない!

●日本のポップな世界が好きじゃない人からしたらこれって。。。

●全員がポップ文化が好きじゃないとしても、今回の2020年オリンピックPVでのアニメやTVゲームの使い方はとても賢かったと思う。

●リオオリンピックで見た2020年オリンピックのPVに感動した。東京オリンピックはきっとすばらしいものになるよ。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4yya02/so_how_about_that_2020_presentation_at_the/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    猛暑と交通インフラをどうするのか。

  2. はべのん より:

    猛暑は気候だからどうしようもないわ
    水分補給を呼びかけて自販機の中身を切らさないようにするくらい

  3. はべのん より:

    ジャニーズは嵐を押してくるだろうけどチビでブスのおっさんは外人からめちゃくちゃ馬鹿にされてるからJALで恥さらしたことを忘れずにAKBとエグザイル引き連れて地下に篭っててくれ

  4. はべのん より:

    椎名林檎はかんべんしてください。
    あと、本番ではやっぱ基本伝統芸能の路線がいいよ。
    それ+最新技術ってかんじで。

  5. はべのん より:

    ゴジラが火を噴いてガンダムのトーチに火をつけそれを聖火台へでも面白いな

  6. はべのん より:

    そういやアニメとかそういう方面は結構注目されたが
    他の日本文化はどうするんだろうか 正直日本は文化が多すぎて選ぶのが大変だなw

  7. はべのん より:

    AKBでいいじゃん
    日本人を愚弄し続けてきた電通が賞賛を浴びる事はあり得ないわ
    世界中に笑われて恥をかくべき

  8. はべのん より:

    聖火台点火は立体機動装置で飛ぶミカサのコスプレで

  9. はべのん より:

    頼むから外野で勝手にハードル上げるの止めてくれんかね・・・
    歯止めが無く、際限なく上がってるんだが・・・

  10. はべのん より:

    ※7
    朝鮮人じゃないんだから、戦時中なら君非国民って呼ばれてそうだね

  11. はべのん より:

    流石に、嵐のメンバーも自分達がビートルズやベッカムクラスじゃない。
    って知ってるでしょ。
    世界中がポカーンてなる屈辱は、長野五輪のV6で十分じゃないかな。

  12. はべのん より:

    作曲家で行くと久石譲や菅野よう子辺り。
    伝統芸能系も混ぜるなら、知名度無くても聴けるロックアレンジな吉田兄弟や和楽器バンド。
    ガンダム GLOBAL CHALLENGE(1/1の歩行可能ガンダムを作るプロジェクト)の完了が2019年予定なので、間違いなくガンダムは出ると思う。
    後はSky Magicやballooncamを大量に使ったドローンによる空中スクリーンとかだろうな。

  13. はべのん より:

    AKBグループ EXILEグループ ジャニーズ系と劇団四季が関わらなければ何でもいい
    近くの何々第三中学や何々学園のダンス部に踊らせて音大生に歌わせたほうがまだマシ

  14. はべのん より:

    椎名林檎はジョンオズボーンのパクリやmろよ

  15. はべのん より:

    日本のポップがーって言ってる人がいるけど、私も海外のアーティスト知らないし、興味ないよ。今回、リオ五輪で北欧のアーティストが出てたけど、感動も何もなかった。
    アーティストなんてファンや音楽に興味ある人以外はみんなつまらんものだと思う。
    だから、これからもアーティストなんて出さないでほしい。金をかけるところはかけて、金を抑えるところは抑えてほしい。そんな東京五輪を期待してる。

  16. はべのん より:

    君が代の合唱よかったよね。
    57577の節で切ってたから、和歌っぽさがより出てた。

  17. はべのん より:

    悪くはなかったんだけど、日の丸やアニメを沢山使った映像以外は日本の演出と言うよりパフュームと椎名林檎そのままだった。
    衣装も地面に溶け込んでいて見えにくかったし、動画で盛り上がっただけに単調な演出が続いたように見えた。
    久石譲はジブリ以外にもいい音楽があるし、是非ともオリンピックで聞きたいな。

  18. はべのん より:

    伝統系は角が立たないから何処の国でもやるけど
    それこそ本当は誰も興味ない

  19. はべのん より:

    AKBとかジャニーズとかまじで勘弁してほしいわ・・・。

  20. はべのん より:

    川井憲次、川井憲次でお願いします

  21. はべのん より:

    エグザイル、akbにジャニーズ
    これで東京オリンピック開会式の成功は約束されたね

  22. はべのん より:

    伝統芸能もいいけどそのままやると長野の二の舞になる
    大御所で知名度あるけどステージ演出は未経験 という人より、いま世界各地を回ってる現役世代にやって欲しい
    今回のチームは魅せ方がうまかった
    ダンスも衣装も化粧も都会的な洗練さがあってとても良かった

  23. はべのん より:

    でもあのジャズ?の曲は良かった。
    伝統系は冗長になるとありきたりだからなあ。テンポ良く切り替わらないと発表者の自己満になっちゃう。ああ別に伝統系だけじゃなくて全ての事に言えるか。

  24. はべのん より:

    伝統芸能でも和太鼓や歌舞伎みたいな派手なのを、ダレる前に手短にまとめたら受けると思うんだ。
    静的な物は微妙やね。
    動的なものを矢継ぎ早に量で押す方向だと成功しそう。

  25. はべのん より:

    今回の日本のプレゼンは個人的には凄く良かった。
    君が代のアレンジからRIO,OBRIGADO,ARIGATO,MARIOとRIOかけてるのもいいし、
    ドラえもんとマリオの部分も映像も、椎名林檎もスタイリッシュで良かったよ。
    途中折角男子新体操部が頑張ってるのに目立たない衣装なのは残念だったけど。
    伝統芸能もモダンやスタイリッシュにしないと学校の芸術鑑賞で感じるのと同じ退屈な物になると思う。
    中途半端なアーティスト出すくらいならジブリとかで使われた久石譲の曲をオーケストラやちびっ子使った合唱にするとか、おびただしい数の和太鼓叩いて心臓で振動感じてもらいながら新競技の空手の演武をやるとか。伝統芸能単品はちょっときついと思う。

  26. はべのん より:

    伝統的な和楽器ものとスカパラみたいな個性的な音楽と娯楽的なエンタメ音楽の融合で良いじゃないか

  27. はべのん より:

    動画で見たけど過去の各国の開会、閉会式でも素敵だなーとか思いつつ寝てしまうんだよね。有名アーティストが出てもサビ程度しか知らん事多いし、今回のパックマンとキャプテン翼とかも知らなかったが、テンポや画面の切り替えとかキラキラ感、疾走感がたまらなく良くて何回も見直した。伝統が無いって言ってる人は日本の伝統建築とかに知識がないからそう感じたんじゃない?開会式にはどうせ入場のプラカード持つ人とかメダル持ってくる人とか着物か浴衣着るだろうし三味線太鼓は出るだろうし雅楽っぽい君が代もそのまま連投してほしい。皇室が夏の重で十二単とかの正装で特別室に登場とか見れることなら見てみたい。平安時代好きだからワクワクする。

  28. はべのん より:

    富士急ハイランドの「テンテコマイ」のCMみたいなの
    ああいう伝統っぽいくせに異様にハイテンションなのが良い

  29. はべのん より:

    リオの閉会式って結構不評なんだね。日本の部分以外。いくら派手派手しくしてもそれ一辺倒では飽きられる。それはアニメ、ゲームコンテンツにも言える事だな。

  30. はべのん より:

    ポップカルチャーも出しすぎるのはどうかと思うよ
    今回の閉会式は丁度よかった
    キャラを知っている人が見たらテンションが上がり、よく知らない人やその分野が苦手な人にはあまり印象に残らない程度がいい
    日本人には突出した一人よりも、沢山の人で作り上げる何かがあっていると思う
    一つ一つは淡いけどたくさんが集まって美しい桜みたいなもんで
    一人の歌手やバンドを出すより、何人かできっちり揃ったダンスや歌を見せるのがいいんじゃないかな

  31. はべのん より:

    オープニングはマキシマム ザ ホルモンに決まってるらしいよ。

  32. はべのん より:

    日本の伝統文化を絡めるのは良いが、長野五輪での失敗が・・・ねぇ~。
    当時の横綱、曙が土俵入りするも、土俵に模したステージがデカ過ぎて曙がマメ粒だったり
    歌唱力は抜群だけど、世界からは「誰ですか?」な杏里と子供たちの童謡ふるさとの合唱
    (V6の「WAになって踊ろう」が好評だったこともあり、公式ソングとしてネジ込もうとしたが、
    既に5年前から杏里に決まっていたのでV6は採用されなかった)
    閉会式なんて萩本欽一こと欽ちゃんだよ? 世界中の人はただただポカァーンだよ・・・。
    しかも、このだだ滑りの企画構成やキャスティングを考えたのは、日本が誇る演劇集団である
    劇団四季の構成作家だったというのが・・・時代錯誤にも程があった。
    日本は衣装でもシドニー五輪でのカラフルマント、アテネ五輪のユニクロ考案の花柄衣装と
    そのセンスを疑いたくなる失敗をやらかしてるからな・・・。
    どうも山本寛斎、宮本亜門、北野たけし、蜷川実花、宮崎駿、三谷幸喜・・・
    名だたる人が候補として囁かれているが、今年の1月からプロデュースしてあれだけの
    作品を創り上げた実績から、引き続き椎名林檎プロデュースで良くないか?
    いちばんの不安要素は・・・東京五輪理事に秋元康が就任してること!

  33. はべのん より:

    *23
    >ジャズの曲
    椎名林檎の『望遠鏡の外の景色』ですね。いいですよねー。海外の方もあの曲が気になっているようなコメントちらほらみかけます。
    アンチ椎名林檎も案外多いかもしれませんが、ノスタルジックかつモダンな東京を近未来的イメージを加味して演出させるなら椎名林檎は最適です。
    今回のようなインストで創り上げるのがいい感じですね。
    わたしも特定のアーティストが舞台に立ち歌い演奏すればコケるのは必至かと思います。それと伝統芸能、和太鼓、三味線などは現代風なアレンジをしてやってほしいですね。

  34. はべのん より:

    *32
    私は、蜷川実花が総合演出で陣頭指揮をとれば必然的に椎名林檎も系統に入ると思います。

  35. はべのん より:

    椎名林檎の演出って昭和のキャバレーみたい

  36. はべのん より:

    何もないときの東京でさえ人口過多だからな
    そのへんをうまく捌けるかどうかだね

  37. はべのん より:

    >>アニメやTVゲームは日本を語る上でとても重要な部分なんだ。好きだろうが嫌いだろうが、拒否することはできないんだ。
    よくわかってる外人もいるもんだ

  38. はべのん より:

    エリザベス女王がヘリコプターで来たから天皇陛下がタケコプターで…

  39. はべのん より:

    >>27
    >テンポや画面の切り替えとかキラキラ感、疾走感がたまらなく良くて
    それ大事。なるべくたくさんの人といっしょに楽しむには飽きさせないこと。
    最新技術は日本の十八番だし、みんな期待していると思うけど、
    ローテクも混ざってると、落ち着く。
    今をときめくキャラやアーティストはかっこいいけど、
    ちょっともうダサくなっている昔のコンテンツがいると、ほのぼのする。
    今回の演出は、ホログラムの最新技術を見せながらも、
    ダンサーが四角いフレームを人力で転がしていたり、
    マリオや翼くんに紛れてパックマンがいるところが好き。
    キャラメルコーンにおけるピーナッツを忘れないで欲しい。

  40. はべのん より:

    椎名も中田も強烈なアンチの少ない良い選出だったと思う。
    ジャニとAKBは噛ませないで、概ね好評だった今の路線続けていけばいいんじゃないかな

  41. はべのん より:

    ※34
    >私は、蜷川実花が総合演出で陣頭指揮をとれば必然的に椎名林檎も系統に入ると思います。
    確かに、五輪組織委員会の理事である蜷川が陣頭指揮を執れれば、今回の引き継ぎセレモニーの流れを引き継げるだろうけど、
    実務志向のもう一人の理事である秋元が全く絡んでこないわけがないと思う。
    というか、本番の開会式は自分たちが中心になってやるという政治的思惑で、引き継ぎメンバーにノータッチじゃないかっていう危惧はぬぐえない。
    彼のような演出家というよりは、オタクから金を巻き上げるようなビジネス手腕と政財界の重鎮との関係を築くのが旨い荒手の興行師にだけは、何としても絡ませたくない。だって、そんな能力ないんだから。

  42. はべのん より:

    記憶に残るって意味では少し過剰なくらい外国人が思う日本らしさを出したほうがいい
    自分が嫌いだからってゲームキャラアニメキャラはいらないって言ってる奴はその辺お感覚が欠如してる
    AKB エグザイル ジャニーズは日本人のキモい層が好むものであってまともな日本人と外国人が好むものではない
    そういう意味ではAKB出すよりBABYMETALのがいい
    日本と言ったら外人が思い描く ハイテク サムライ 着物 忍者 アニメ ゲーム等ある程度取り入れたほうが受けはいいだろうね

  43. はべのん より:

    叩かれるかも知れないが、ONE OK ROCKの「Be the light」を開会式で是非聴きたい。
    震災復興だけでなく、世界情勢の平和の為の歌だし、何より歌詞が英語なのでより全世界に伝わるものがあると思う。もちろん、生歌唱力とライブパフォーマンスは日本の中ではピカ一だし。けど、ジャ〇ーズが大反対しそう。

  44. はべのん より:

    ゴジラを出して欲しいなあ。
    若者が主役であるべきだけど、ゴジラなら海外のお年寄りも知ってるから。
    ただ、ゴジラさんとアキラさんは東京を破壊した前科物ではある。
    あと伝統芸能枠で歌舞伎も、派手派手しくやって欲しい。

  45. はべのん より:

    リオのプロモーションで唯一「?」になったのは東京の夜景。
    あれには水の都がどうのって言ってたけどよくわからなかった

  46. はべのん より:

    水の都って大阪もじゃなかったっけ?多すぎw

  47. はべのん より:

    東京っていうか江戸は
    大川(隅田川)を中心に水路が縦横無尽に広がった
    水の都だったんだけど
    その水路上に高速道路の建設したりしたから
    イメージがわかないのかもね
    あのPVだと永代橋をメインに隅田川を空撮した映像が流れる
    永代橋付近は深川でかつては水路の街として有名だった

  48. はべのん より:

    椎名林檎は、全体のアイデアと自身曲「ちちんぷいぷい」「望遠鏡の外の景色」を映像に合わせたアレンジを担当したと思う。自分が出ようなんて考えはなかった。ちなみに映像は旦那がやった。
    J-POPアーティストやアイドルが歌うことと、古い日本伝統舞踊だけみたいのはやらないで、「今の東京」を数分間で表現できるように考えたんだと思う。
    リオ閉会式では、東京オリンピックのロゴが、真上のカメラが壊れてたせいでちゃんと見れなかったのが惜しかったね。

  49. はべのん より:

    開会式は長丁場だろうから、伝統パートは伝統のわかる歌舞伎界の人とかに任せて、トータルの監督は今回のスタイリッシュ路線を引き継いで欲しいな。江戸の粋をね。
    今回ので日本人はシャレが分かるとこ披露できたし、ほんとあの場面切り替え、演出切り替えとかのタイミング、長さ、テンポ、飽きさせないいい演出だった。
    世界最古レベルの国家なんだから国つくりからの時代絵巻もやっぱ欲しいなあ。雅楽も入るし演歌歌手歌うまいから坂本冬実とかもいいな