index
.
私は日本に住んでかれこれ4年になり、日本人の彼と結婚したいと考えています。 2人とも無宗教で彼は結婚式では宗教的な行事は一切したくないと考えていて、私もそれに賛成。 日本でも無宗教の結婚式ってありますか?もし宗教関係なく、日本の伝統的な習わしや儀式などがあれば、それはどういうものなのか知りたいし、私たちの結婚式でも取り入れたいと思っています。 西洋では宗教に関係なく、伝統的なイベントから新しいものまでいろいろある。ブーケトスやライスシャワー、婚前パーティ、結婚式の前日は新婦に会っちゃいけない、などなど。 日本にもこんな感じの伝統行事や結婚式に関する言い伝えって何かある?私がネットで調べたものはほとんどが神道的なもの、吉日についてなどだけど、英語で書いてある本を見つけることができなくて。。。 ラッキーカラーやその逆、縁起の良い物、悪い物、幸せを象徴するものや披露宴でやるイベント(西洋ではケーキカットなど)などはある?もし日本の結婚式でのタブーなんかもあったら教えて。 彼のご家族を怒らせない為にもあらかじめ知っておかなきゃと思っています。


●多分日本の伝統的な結婚式はそこまで宗教からんでないよ。無神論者(列席者)に結婚の証人になってもらったりするんだ。


●↑日本人のほとんどは無宗教だけど、その数と同じ位の無神論者は日本にはいないと思う。


●↑ポイントがずれたような気がするけど。でもやっぱり無神論者は君が思うよりたくさんいると思うよ。


●なんか人前式みたいだね。


●↑そう。私と嫁は人前式をしたよ。宗教を感じさせるものは一切なく、彼女は着物とドレスを着た。たくさんの花が飾られ、キャンドルサービスやケーキ入刀なんかもあった。そして私たちは契約書にサインをして指輪の交換をしたんだ。


●まず神社や寺、教会など人前式を挙げれる場所を見つけて。 僕たちは横浜の大さん橋の上で結婚式を挙げたんだけど、それはすばらしいものになったよ。神父もいないし宗教的なものも一切なかった。プランナーに自分たちでいろいろ企画したいって言ったんだ。 受付にはピニャータを置いたんだけどすごい好評だった。ウェディングプランナーとよく相談すればだいたいの事は好きなようにアレンジできるよ。


●↑ピニャータってなに?


●日本人のほとんどは無神論者か無宗教者。それでもたくさんの日本人は教会で神父の前で結婚式を挙げる。それ以外は神や魂の存在を信じていなくても神社で神前式を挙げる。もし君が本当に宗教とまったく関係ない結婚式をしたいなら、何でも好きな事をすればいい。ただし神社や教会以外の場所で。


●縁起の悪いこと→ご祝儀を偶数の金額包むこと。


●既婚者の意見だけど、まず彼にどんな結婚式にしたいか聞く→彼のしたいようにアレンジする→もし質問があればすべて彼にする。これで良い。


●↑もちろんこれが正しい答えだよ。


●日本では聖職者(神主や坊主)は結婚を許可する権限は持っていないことを理解してほしい。日本において婚姻は市町村により認められ、婚姻届を役所に提出する事でのみ認められる。 たとえ教会や神社、寺やモスクなどで聖職者の元で神に結婚を誓ったとしても法的意味は何もない。こういう儀式はあくまでも二人の為にあるもの、それだけ。


●↑もちろん婚姻届を提出しないと結婚が正式に成立しない事ぐらいとぴ主もわかってると思うよ。 ただ彼女は日本での宗教的風習がない結婚式は、どんなものがあるか知りたいだけだよ。最近の日本の結婚式は西洋風を取り入れてるものが多いけどね。


●指輪の交換、誓いの言葉、白のドレスにタキシード、新婦のお着換えタイム、余興、友達や上司の退屈な長いスピーチなど。。。これが日本の無宗教的な結婚式だよ。


●私の嫁は日本人で僕ら二人とも無神論者。役所で婚姻届を提出し、後で披露宴をした。 僕はまず〝無神論者の結婚パーティ”についての説明文を英語に訳してドラフトを作った。。そしてプロの翻訳者を司会進行として雇い式を挙げたんだ。 どのタイミングで翻訳を入れるかなどリハーサルをして本番に臨んだ。そのおかげで出席者全員に、式の意味をちゃんと理解してもらうことができたよ。


●牧師の代わりに友達が証人になってもらうスタイルの人前結婚式が、日本ではたくさんの場所で行われているよ。 式で行われる代表的なイベントが、ケーキカットとキャンドルサービス。基本的にダンスとかは踊らない。


●私が思いつく結婚式でのタブーはご祝儀は10000円や30000円とかにして偶数にしないことかな。


●きっと日本ってそういうもんじゃないんだな。お寺に行って手を合わせるのは宗教的な意味より、日本人が昔からしてきたことだからって方に近い気がする。 もし日本文化から神道や仏教から影響されたものを取り除いたら、それはもう日本ではなくなってしまう。


●↑あなたの意見に賛成。日本の文化や風習は元々は宗教的なものが根本にあったりするので、宗教的な儀式と思われてしまいがちだけど、実際ほとんどの人はただ風習に従い、大切な人の結婚を祝いたいだけなんだ。


https://np.reddit.com/r/japan/comments/4yvqtt/japanese_secular_wedding_traditions/?sort=confidence