日本人と伝統的な結婚式を挙げたい【海外の反応】

index

.

私は日本に住んでかれこれ4年になり、日本人の彼と結婚したいと考えています。
2人とも無宗教で彼は結婚式では宗教的な行事は一切したくないと考えていて、私もそれに賛成。
日本でも無宗教の結婚式ってありますか?もし宗教関係なく、日本の伝統的な習わしや儀式などがあれば、それはどういうものなのか知りたいし、私たちの結婚式でも取り入れたいと思っています。
西洋では宗教に関係なく、伝統的なイベントから新しいものまでいろいろある。ブーケトスやライスシャワー、婚前パーティ、結婚式の前日は新婦に会っちゃいけない、などなど。
日本にもこんな感じの伝統行事や結婚式に関する言い伝えって何かある?私がネットで調べたものはほとんどが神道的なもの、吉日についてなどだけど、英語で書いてある本を見つけることができなくて。。。
ラッキーカラーやその逆、縁起の良い物、悪い物、幸せを象徴するものや披露宴でやるイベント(西洋ではケーキカットなど)などはある?もし日本の結婚式でのタブーなんかもあったら教えて。
彼のご家族を怒らせない為にもあらかじめ知っておかなきゃと思っています。

●多分日本の伝統的な結婚式はそこまで宗教からんでないよ。無神論者(列席者)に結婚の証人になってもらったりするんだ。

●↑日本人のほとんどは無宗教だけど、その数と同じ位の無神論者は日本にはいないと思う。

●↑ポイントがずれたような気がするけど。でもやっぱり無神論者は君が思うよりたくさんいると思うよ。

●なんか人前式みたいだね。

●↑そう。私と嫁は人前式をしたよ。宗教を感じさせるものは一切なく、彼女は着物とドレスを着た。たくさんの花が飾られ、キャンドルサービスやケーキ入刀なんかもあった。そして私たちは契約書にサインをして指輪の交換をしたんだ。

●まず神社や寺、教会など人前式を挙げれる場所を見つけて。
僕たちは横浜の大さん橋の上で結婚式を挙げたんだけど、それはすばらしいものになったよ。神父もいないし宗教的なものも一切なかった。プランナーに自分たちでいろいろ企画したいって言ったんだ。
受付にはピニャータを置いたんだけどすごい好評だった。ウェディングプランナーとよく相談すればだいたいの事は好きなようにアレンジできるよ。

●↑ピニャータってなに?

●日本人のほとんどは無神論者か無宗教者。それでもたくさんの日本人は教会で神父の前で結婚式を挙げる。それ以外は神や魂の存在を信じていなくても神社で神前式を挙げる。もし君が本当に宗教とまったく関係ない結婚式をしたいなら、何でも好きな事をすればいい。ただし神社や教会以外の場所で。

●縁起の悪いこと→ご祝儀を偶数の金額包むこと。

●既婚者の意見だけど、まず彼にどんな結婚式にしたいか聞く→彼のしたいようにアレンジする→もし質問があればすべて彼にする。これで良い。

●↑もちろんこれが正しい答えだよ。

●日本では聖職者(神主や坊主)は結婚を許可する権限は持っていないことを理解してほしい。日本において婚姻は市町村により認められ、婚姻届を役所に提出する事でのみ認められる。
たとえ教会や神社、寺やモスクなどで聖職者の元で神に結婚を誓ったとしても法的意味は何もない。こういう儀式はあくまでも二人の為にあるもの、それだけ。

●↑もちろん婚姻届を提出しないと結婚が正式に成立しない事ぐらいとぴ主もわかってると思うよ。
ただ彼女は日本での宗教的風習がない結婚式は、どんなものがあるか知りたいだけだよ。最近の日本の結婚式は西洋風を取り入れてるものが多いけどね。

●指輪の交換、誓いの言葉、白のドレスにタキシード、新婦のお着換えタイム、余興、友達や上司の退屈な長いスピーチなど。。。これが日本の無宗教的な結婚式だよ。

●私の嫁は日本人で僕ら二人とも無神論者。役所で婚姻届を提出し、後で披露宴をした。
僕はまず〝無神論者の結婚パーティ”についての説明文を英語に訳してドラフトを作った。。そしてプロの翻訳者を司会進行として雇い式を挙げたんだ。
どのタイミングで翻訳を入れるかなどリハーサルをして本番に臨んだ。そのおかげで出席者全員に、式の意味をちゃんと理解してもらうことができたよ。

●牧師の代わりに友達が証人になってもらうスタイルの人前結婚式が、日本ではたくさんの場所で行われているよ。
式で行われる代表的なイベントが、ケーキカットとキャンドルサービス。基本的にダンスとかは踊らない。

●私が思いつく結婚式でのタブーはご祝儀は10000円や30000円とかにして偶数にしないことかな。

●きっと日本ってそういうもんじゃないんだな。お寺に行って手を合わせるのは宗教的な意味より、日本人が昔からしてきたことだからって方に近い気がする。
もし日本文化から神道や仏教から影響されたものを取り除いたら、それはもう日本ではなくなってしまう。

●↑あなたの意見に賛成。日本の文化や風習は元々は宗教的なものが根本にあったりするので、宗教的な儀式と思われてしまいがちだけど、実際ほとんどの人はただ風習に従い、大切な人の結婚を祝いたいだけなんだ。

https://np.reddit.com/r/japan/comments/4yvqtt/japanese_secular_wedding_traditions/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    この人、4年も日本に住んでるのに、
    こういう相談をできる日本人の知り合いが一人も居ないのかねえ

  2. はべのん より:

    >結婚式でのタブーはご祝儀は10000円や30000円とかにして偶数にしない
    若い人の間では2万円が幅をきかせていると思うけど

  3. はべのん より:

    日本の「伝統的な結婚式」ってよく朝の連ドラとかで見る大広間にコの字型にお膳が並んで親族一同が参加するアレなんじゃないの?
    戦前は神前結婚式なんかより一般的だったよね?
    凄い偉い人達の結婚式は知らん(´・ω・`)

  4. はべのん より:

    無宗教・無神論的となるともう届け出して終わりになっちゃうからなあ
    式はどうしたってどこかの神さんに誓うのがほとんどだし簡潔に済ませて
    披露宴を盛大にやればいいんじゃねーかな

  5. はべのん より:

    実際、自分の周りに4組国際結婚したのがいるが全員3年以内に離婚。で4人のうち2人は女なんだけど初回の離婚が外人とだと日本人と再婚するのが難しいと嘆いてた。軽くみられるというか、利己主義でバカだと思われてるのが多いんだと。で日本人と再婚してすぐバツ2になるのがほとんどという。
    国際結婚で色々調べたら2015年で78%が国際結婚で離婚してる模様。2014年でも70%。
    しかも離婚してから子供の養育費とか金銭面トラブルが9割超。日本に来て国籍とってる外人なんかは資産もなく、向こうの両親との交渉も外国なだけにうまくいかないという。

  6. はべのん より:

    ※5
    たとえばイギリスだと男女共にある程度の収入がないと結婚が認められない
    からそういうトラブルは起こりづらいと思う

  7. はべのん より:

    普通の結婚式場なら何でもありだよ
    ゼクシーに載ってるカジュアル婚なんかは宗教色0だし
    日本人の彼氏がもっと積極的になってくれるといいけどね

  8. はべのん より:

    伝統的っていうけど
    こんなもん戦後に外国真似てやりだしただけだからな

  9. はべのん より:

    40年前にウチの自宅の廊下で、地元の人が結婚式してた。
    普通に人前式だったよ。
    和装で一人一人に膳が用意されてた、本当の意味での伝統的な和式だったけど良かった。
    親戚の人は共産党員だったからか、会費制で友人と両家の家族だけで結婚パーティしてた。これも40年前だけど。

  10. はべのん より:

    初婚が外人のバツイチ…めっちゃ印象悪いなw

  11. はべのん より:

    最後の意見に賛成。
    日本人の宗教感は絶対的なものではなく、風習として意味合いが強い。
    だから、キリスト教徒じゃなくても教会で結婚式することに抵抗が無い。
    逆に、冠婚葬祭で完璧に宗教色を無くすと、ちょっと奇異な眼で見られるよ。

  12. はべのん より:

    自称無神論者は、家の法事とか地域の神事とか祭りに参加しないんだろうか。
    そういう人に限って、年末年始の宗教行事ハシゴしてそう。

  13. はべのん より:

    これは完全に
    「日本人と結婚するあたし素敵でしょ」自慢ww
    だって本当に知りたいんならその日本人に聞けばいいんだからw

  14. はべのん より:

    明確に信仰している場合を除いて、日本人の結婚式なんて宗教的というより演出だからね。悩むほどの深い意味はないと思う。
    伝統的な式をしたいから神前式にするとか、ウェディングドレスにチャペルというのに憧れていたから教会とか、みんなに祝福されたいからと人前式にしたりとかね。ほんとその程度のものだよ。
    仏教や神道はもはや宗教というより生活のベースに染み込んでしまって、日本人からしたらあえて宗教を意識することもない。そもそも今の日本における仏教や神道は、キリスト教やイスラム教みたいに自分達は絶対的正義!みたいなとこが薄いから。だから日本はゆるゆるな宗教観なんだと思う。
    宗教なんてしょせん昔の『人間』が考えた思想だからさ、あまりそれにすがり過ぎると自分で考える力が弱くなって、偏った思考になってしまうよ。

  15. はべのん より:

    欧米の女性みたいだからそっちに合わせちゃえばいいと思うよ
    下手に義父母とかの意見を聞くと全然好みのものじゃなくなって後悔するよ

  16. はべのん より:

    勝手に庭かどっかで親類よんで結婚パーティーでもやれよめんどくせえ

  17. はべのん より:

    ※12
    法事や祭はそもそも宗教的なものだけど、現代の日本では信仰心ではなく『世話になった親族だから一応行くか』とか『賑やかで楽しいから行こう』とか、その程度の感覚だと思うよ。
    まあ、ただのイベントだよね。
    仏壇に手を合わせて思うのは、じいちゃんばあちゃんとの思い出くらいで、神様どうの教えがどうのなんて考えないし。
    初詣で願うのも自分のためで、気休めだしね。
    だから別に特定の神様や宗教を信じていなくても、そもそも神様なんていないだろ~と考えていても普通に参加するんだと思う。
    さして深い意味はなく色々やるのが日本人だし、そのくらいのほうが無駄に揉めなくていいと私は思うけどね。

  18. はべのん より:

    そもそも神、宗教に対する根本的な考え方が違うから、日本の宗教的なものを排除したいというのを日本人と理解し合うのはすごく難しいと思う。

  19. はべのん より:

    人生の節目になるこんな儀式をどうするかネットで尋ねるタイプは……
    1.ぼっち。教えてくれる知人が居ない。
    2.自慢したい。
    3.実は、脳内の相手と脳内結婚するだけ。
    4年も日本に居るのが事実として、それで神道が欧米・中東的な「宗教」だと勘違いしているならもうダメでしょこのおんな。

  20. はべのん より:

    少なくとも霊的なものを信じてる人は多数派。
    霊的なものすら信じないのは、無機質な化学信者くらい。

  21. はべのん より:

    宗教問わず結婚の前提って一生添い遂げる近いの儀式でしょう。(メジャーな宗教だけど)
    それが守れるなら協会でも寺でもパーティ会場で誰に立ち会ってもらっても、衣装も好きにすれば良いと思う。
    ただ外国人の無神論者は面倒くさい。
    信じられる神、信じたいと思う宗教が無いなら自分と他人に誠実に生きれば良いだけなのに無い知識や根拠の無い話を振りかざして「無神論者だから」「無神論者なんだけど」といちいち煩い。

  22. はべのん より:

    御祝儀は割り切れない素数が良いw
    10,007
    20,011
    30,011
    50,021
    70,001
    100,003
    150,001
    200,003
    300,007
    500,057
    1,000,003
    4と9は抜いて、こんな感じでどうだ?

  23. はべのん より:

    日本人の宗教は単なる風習で信仰ではないって、結局は一神教原理主義者の無理解な言説でしかないよね

  24. はべのん より:

    教会と神社仏閣両方で挙げておけ まさに宗教観ゼロ
    ルールしきたりだけは守っとき

  25. はべのん より:

    ※24
    金ばっかかかりそうだなw
    まあ普通は挙式は神社か仏閣で上げて披露宴でウェディングドレス着るとかやるけどね

  26. はべのん より:

    めんどくせ

  27. はべのん より:

    大昔は神前ですらなく自宅や地主、大家の家で親族やご近所さんだけだった気がする
    でも神前での白無垢を見てたら凄え綺麗でほっこりする

  28. はべのん より:

    無宗教じゃなく無神論者だと思う。
    だって親の墓は寺にあるし

  29. はべのん より:

    日本人の無神論者は日本の神道と仏教は形だけと言うけど、みんなが形だけで手を合わせているわけではない。
    自分がそうだからといって日本人はこうと語られてもね。
    仏さまや神様に対して手を合わせている人もたくさんいるよ。

  30. はべのん より:

    伝統で言うなら人前式になるね

  31. はべのん より:

    日本人は無神論者で無宗教とかいうけど、そんなことないと思う。
    誰が言い出したんだか。

  32. はべのん より:

    宗教って概念が外来であって、我々はその文化の外だってだけじゃね?

  33. はべのん より:

    日本人は無宗教というより、宗教を意識せずに生活の一部となってるだけだな
    だから外人が思う無宗教のつもりで日本人と接すると戸惑うのではないか?
    強いて言えば「八百万の神」的な何でもありな価値観かな
    だから唯一絶対神の宗教に抵抗を感じるので無意識に「無宗教です」と言ってしまうだけ
    神や仏を敬う気持ちはみんなが持ってるよね

  34. はべのん より:

    神道は改宗の必要はないんだからキリスト教のままでもOK。生まれ育った地域の神様への報告と感謝なんで家は神父呼んでバージンロードは娘と歩きたかったと父が希望したので結婚後の正月に両方の地元の神社にお参り行った。特に宗教熱心じゃないけど神道の行事の類いは楽しいから宗教色を無くしたいってのが自分的に意味不明だ。

  35. はべのん より:

    日本人が無神論者だと勘違いして神社などで破壊行為をすると、ほとんどの日本人はブチ切れるぞ。

  36. はべのん より:

    無宗教ではあるけど無神論者ではないだけだよ
    無神論者ってのは積極的に神を否定する人
    大体の人は神がいるかいないかなんてどうでもいいと思ってるからね

  37. はべのん より:

    外人の考えてる宗教「は絶対神」だからね。
    神道や日本文化の事は永遠に理解出来ないと思う。

  38. はべのん より:

    日本神道は日本史でもあり、日本人の魂でもある。
    まつりとは奉り、祀り、祭りとある位だからね。語源(漢字などはそもそも当て字)からしても多様的な意味を持たす事が多い。
    「宗教と言う概念」がそもそも「外国から入ってきた価値観」、似たような概念はあらゆる国に存在する。
    そもそも日本は無宗教ではないし、お前らがイメージするアナキストでもなければカオスな国でもない。

  39. はべのん より:

    >日本人は無神論者で無宗教とかいうけど、そんなことないと思う。
    誰が言い出したんだか。
    DQN外人、おもてなしぃとか言われて調子に乗ってるからね。

  40. んん より:

    コメの殆どの外国人は、披露宴のことを結婚式と勘違いしてるよね。

  41. はべのん より:

    一般的な日本人は米粒にも神がいると思ってるよ

  42. はべのん より:

    日本の礼儀作法って宗教が絡んでくるし伝統的な習わしや儀式ってモロ宗教だけど
    この人4年も日本に住んで日本人の恋人がいてなんなの?その恋人ホントに日本人?

  43. はべのん より:

    『ピニャータ』はお菓子を詰めたロバの人形を叩いたりして、破壊しそのお菓子を子供たちが手にいれる
    日本で言う『スイカ割り』みたいなもの。遊戯と、オヤツを両立したような遊び
    (映画シュレックでドンキーが『ピニャータ』と言う台詞を言って愚痴ってるシーンがある)
    日本は無宗教と言うより多宗教、披露宴の前に親族だけで神前式をやるのが一般的。

  44. はべのん より:

    思想・宗教の理解度が低すぎる。
    結婚は家と家の取り決めなんで、このレベルじゃ先々無理が生じて離婚しそう。

  45. はべのん より:

    偶数金額じゃなくて偶数枚じゃね?
    うちの地域では5000円札で枚数調整して渡すけども

  46. はべのん より:

    宗教的でないとするなら人前式だな。
    今で言えば披露宴のみ執り行うって感じかね。
    神前式も西洋のを真似て作ったもんだし。

  47. はべのん より:

    たぶん、こんな調子だと、すぐ別れるんだから飲み会で良いんじゃないかな

  48. はべのん より:

    堅苦し過ぎそら離婚以前に結婚もできないやつ増えるわ
    まぁアメリカみたいに酔った勢いで結婚して4時間後に離婚とかはイかれてるけど

  49. はべのん より:

    外人は、神道と仏教は宗教では無いのかね?
    宗教関係なく、神社や寺で結婚式をしたいとか馬鹿みたい。
    神主や僧侶は、宗教に関係していると言うのに。
    宗教関係なくなら、役所へ行って籍だけ入れればいいだけだろ?

  50. はべのん より:

    大抵の人は一般的な結婚式に拒否感はないと思うけど。頑なに自分は無神論者だとか宗教的なものを一切排したいって言う人は逆になんかヤバそう。
    ただ単に式が面倒ならこじんまりと食事会でもしろよ。わざわざ質問する程のもんじゃないからただ自慢したいだけに見える。

  51. はべのん より:

    外国人と結婚する人は国籍を外国に移して欲しい。
    ミックス化が進むと日本民族の血が薄れる。」

  52. はべのん より:

    民族という名の宗教
    って本があった。
    日本は怨霊信仰だべ。

  53. はべのん より:

    コミュニケーション取れてないのかな
    欧米人って日本に何十年も住んでいても全然日本語覚えない人多いから孤立しやすいからね
    アジア人の場合日本語を覚えるけど同じ民族で結束して強いコミュニティを作ってその中で情報交換してるけど
    ※51
    言いたいことは理解できるけどそれは無理だしもう手遅れですね
    毎年何万人も帰化していて数百年後には純粋な日本人は少数派になると言われてますし
    その前に純粋な日本人は存在しなくなるので
    混血は生物学的には悪いことじゃないんですよ
    問題は混血で血が薄れることではなく
    日本人は混血すると日本人の意識が極めて希薄になることでしょう
    例えば中国人や韓国人は他の民族と混血しても中国人の意識が強い
    中国人も韓国人も北方系の民族の流入、制服、侵略で混血して遺伝子的にも歴史的にも北方系に民族の入れ替えが起こっているにもかかわらず民族意識が強い
    対して日本人は片親が外国人だとその時点で日本人意識が希薄になる、反日の混血の人も多い