日本、アメリカのリニアモーターカー事業に2億円を融資【海外の反応】

.linear-1

日本政府はアメリカ、メリーランド州での「リニアモーターカー」の鉄道システムの研究費として約200万ドル(日本円で約2億円)の融資を約束した。開通すれば、ボルティモアからワシントンまでの間を(約64㎞)15分で走行できると政府関係者は言う。

http://www.baltimoresun.com/news/maryland/bs-md-maglev-japan-agreement-20160824-story.html

●15分か。昔ワシントンDC付近に住んでいた者だけど、もしこれが実現すれば素晴らしいこと。ありがとう日本!

●ルイジアナ州出身の者だけど、日本の電車って日本以外にもあるんだ?それって早い?

●↑高速列車の事で、普通の電車ではないよ。オーストリアやベルギー、中国やフランスなどたくさんの国で開発されてるよ。→https://en.wikipedia.org/wiki/High-speed_rail

●↑冗談。ルイジアナにもたくさん電車は走ってる。貨物列車や君の行きたいところへ連れていってくれる電車がね。

●高速列車。

●日本とメリーランド州って何があるの?

●↑メリーランド州と神奈川県は姉妹都市だよ。

●ヨーロッパにもたくさんの高速列車があるよ。中国にもリニアモーターカーがある。

●うまくいくはずがない。2億円の無駄使いをするな。

●↑まぁね。もし今後ワシントンDCからニューヨークまで伸ばすとすると土地を確保するだけでもものすごい金額が必要になる。

●↑2億以上かかるでしょ。

●↑土地収用権。

●↑政府は本来開通に必要な土地を妥当な値段で購入しなければならない。

●↑日本でも同じなんじゃない?でも日本では土地収用権を使うのは難しいと聞いた事がある。あんなにたくさんラインがある日本の新幹線はどうやって開通できたんだろう。

●↑日本の土地収用権についてはわからないけど、日本は第二次世界大戦後に都市基盤整理が行われた。私の記憶では西側の都市には線路を引く計画はなかったはず。

●↑爆撃でめちゃくちゃにされ、その上その土地を基盤整理の為に明け渡さなければいけなかったんだね。

●↑その通り。アメリカでも政府は妥当な金額で土地を購入しなくてはならない。

●2億円も必要?

●↑開通実現の為の研究に2億円は多すぎるよ。その事にもっと注目するべきだよ。

●で、どうやったらこの事業の仕事につけるかな。

●少しくらい高くても、ボルティモアから早く出れるならみんなそのリニアモーターカーにお金を払うに違いない。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/4zgx33/japan_pledges_2_million_for_maryland_bullet_train/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    >>鉄道システムの研究費として約200万ドル(日本円で約2億円)の融資を約束した。
    採算性やルート選定に必要な基礎データを集める研究費なのに、2億円が事業費だと思ってる勘違い野郎がいるな。

  2. はべのん より:

    まだ日本のリニアがどんなものか知らないでコメントしてる人が多いね。
    新幹線程度に思ってるかも知れないけど、まったく別物だからね。
    今後アメリカにリニアが出来た際は歴史的な事になるだろう。

  3. はべのん より:

    日本のリニア計画って、新幹線と違ってトンネルばっかりで景色を楽しめないし、地上と地下をエレベーターで往復する時間を考えると、東京-名古屋の新幹線に比べてホントに競争力あるのか疑問だわ。
    地上を走るなら楽しいだろうけどさー。

  4. はべのん より:

    アメリカだと地上通せるでしょ。知らんけど。

  5. はべのん より:

    景色など楽しみたいなら新幹線、時間重視ならリニアって割り切るといいかもよ。
    どちらかに何か事故や不具合が起きても、片方でカバーし合えるといいけどね。
    でも人口は減ってるから、海外からの観光客の需要がもっと必要だろうね。

  6. はべのん より:

    ちょっと待て、日本はアメリカにさえ融資するようになったのか?
    何故?
    頭が混乱している
    そのうちドイツにもするようには・・ならないだろうな

  7. はべのん より:

    正直言って大陸では高速鉄道より飛行機乗ったほうがいいでしょ。
    日本は、アメリカみたいに馬鹿でかいわけじゃないから、高速鉄道が発達したわけでさ

  8. はべのん より:

    ワシントン-ニューヨーク間ならリニアのが早いでしょ
    駅もワシントン-ボルチモア・フェラデルフィアーニューヨークだけでええやろ
    ワシントン-ニューヨーク間なら需要も見込めるし駅ビル作ればさらに利益も上がる
    ロサンゼルス-サンフランシスコ間も走らせたいな

  9. はべのん より:

    アメリカの航空輸送は限界に近づきつつあるって聞いたことあるな

  10. はべのん より:

    融資か
    利はあるんだよな
    どこが融資したのか知らんけど

  11. はべのん より:

    政府が2億円の融資て、なんか怪しいなw
    プラスになって返ってくるのか

  12. はべのん より:

    世界一の金持ち国なのになぜに日本が金を出す
    むしろアメリカが日本に金出して技術的支援を請うのが普通なんじゃないの

  13. はべのん より:

    州単位で資金だしてるから、日本から融資が必要だったのかな?
    建設費や運営費考えると、国から予算引き出す為の調査費用援助かも知れないですね。

  14. はべのん より:

    アメリカみたいな大陸の国に高速鉄道って需要あるんかね…
    犯罪多いからボディチェックもなく知らない他人との距離が近い鉄道は衰退して安全性の高い車が発展したんでしょ。都市間の距離もあるから採算性も悪そう

  15. はべのん より:

    ただ磁石(リニアコイル)を使うだけなら沢山ある。日本のような超伝導は日本だけ。

  16. はべのん より:

    アメリカにはリニアモーターカーもないのか。もう彼らは自分達でチャレンジしなくなってしまったんだな。

  17. はべのん より:

    安倍はリニアの技術をアメリカに売ろうとしている。日本の技術者が何年もかけて苦労した技術を。レールガンを開発しているアメリカはリニアの技術が喉から手が出る程欲しいはず。安倍は30年以上もかけた唯一無二の技術をアメリカ様の為に売ろうとしている。とんでもない売国奴ですよ。技術者が可哀想だわ

  18. はべのん より:

    40年以上のリニアの研究をアメリカに提供する日本も太っ腹だなw

  19. はべのん より:

    ばら撒き外交しか脳ないのかよ安倍チョンは!

  20. はべのん より:

    日本は技術で食ってくしか道はないのに、何考えてんだろね

  21. はべのん より:

    何でもあげちゃうんだな
    今の子供たちがかわいそうだな

  22. はべのん より:

    どうせ早すぎて遠くを見るしかないんだからトンネルでもいいかな

  23. はべのん より:

    え?普通こういうのって日本のリニアを売りこみするもんじゃないの?
    まだ開通してないけどさ

  24. はべのん より:

    馬鹿なの?
    アメリカが日本のFXに研究費を融通してくれるのか?

  25. はべのん より:

    たった2億で何が出来るんだ?

  26. はべのん より:

    お前ら、記事も読めんのか
    研究調査費で2億出すって話だろ
    アメリカは世界最大の市場だぞ
    しかもそこの首都と最大都市を結ぶインフラ事業だぞ
    今後の世界展開に大きく影響する事業だぞ
    ワシントンニューヨークは東京名古屋ぐらいの距離
    断然、リニアのが早い

  27. はべのん より:

    ※26
    それをまんま信用できるからスゲーな
    おれはまず、まんま信用しないからな

  28. はべのん より:

    用地収用は利権化するような金額でお買い上げだぞ。