宮崎作品を見てると日本の田舎が恋しくなってくる【海外の反応】

.index

宮崎駿の作品は日本の田舎(ふるさと)を懐かしむような気持ちにさせるよね。

●作品の中での彼の描写は1950~1960年代の日本を仮定しているように感じる。だからもしあなたの町がジブリっぽかったら、50年くらい変わってないって事だね。

●↑それって彼の作品はすべて日本をベースにして描かれてるっていいたい?

●↑私にとっては、明治時代はビクトリア女王時代のイギリスやローマ帝国時代のバイエルンを思い出させる。

●宮崎作品はホント最高。たまに彼女とピザを注文して一緒にジブリのDVDを見るんだ。静かで素敵な金曜の夜のデートだよ。

●↑僕と日本人の彼女は日本語でジブリを見るよ。ピザのトッピングはもちろん照り焼きチキン。

●↑僕と彼女は大和撫子スピリットが入魂されたタケノコの里を食べながらジブリを見る。(キノコの山じゃないからな。)

●↑日本人の奥さんとハーフの子供と、この前金曜ロードショーでやってたジブリの録画したやつをスイカに塩をかけて食べながら見るよ。

●小さい頃、妹とよく魔女の宅急便を見てた。これこそ懐かしさを感じるジブリ作品じゃないかな。
でも黒猫がいてかわいい魔女が焼き菓子を作っているっていう設定は日本って感じじゃない。

●↑多分日本にきたらびっくりするよ、税関でとんがった帽子が配られるんだ。

●↑まだ私のほうきが届かないの。黒猫のお兄さんが間違って別のところに配達してしまったに違いないわ。

●↑皮肉だ。

●↑もちろん違うだろ。魔女の宅急便はスウェーデンの街をベースにして描かれているんだ。スウェーデンに行かなきゃ魔女のパワーはゲットできないよ。

●ガンダムを見てると秋葉原を懐かしく思い出す。というか、秋葉原にはガンダムがいろんなところにあったでしょ?行ったことないけどガンダムを見るといつも秋葉原を思い出すよ。

●いつもとなりを探してるけどトトロなんていない!40過ぎたら見れないのかしら。

●行った事ない場所でも懐かしく感じるの?

●↑そこに行く事を夢見ていつもその事を考えてたんだよ。

●↑彼を否定できないよ。となりのトトロはマジいい映画だよ。

●↑行った事がなくても懐かしく感じさせるのがジブリのいいところだよ。

●描写方法がすばらしいんだ。

●田舎に引っ越したんだけど、みんながすすめるのでやっとジブリ映画をいくつかみてみたけど、すごくよかった。

●厳密にいったらジブリ作品じゃないかもだけど、カリオストロの城がたぶん一番好きな作品だと思う。

https://np.reddit.com/r/japancirclejerk/comments/4z7czv/miyazakis_films_give_me_nostalgia_for_rural_japan/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    ハッキリ言って現代の深夜アニメの田舎系作品の描写は余裕でジプリ超えてる
    あくまでも背景描写の話

  2. はべのん より:

    もしかしてウチって田舎に住んでるのん?

  3. はべのん より:

    ラピュタの世界観が一番印象にあるな

  4. はべのん より:

    ジブリらしさが一番反映されてるのは豚だと強く感じる。

  5. はべのん より:

    もののけ姫って、大和朝廷の時代なんだよね。
    もしかして、それも懐かしいとか言うのだろうか?
    外人って、意味が分からないね。何でも適当なのかな?
    ジブリは一応テーマがあるから、それに沿って描いているけどね。

  6. はべのん より:

    やっぱ”ナウシカ”でしょ。
    テーマが壮大で現代社会に対する風刺をさりげなくアニメに入れている点が好きだ。
    ラピュタも良いけど、いい意味で”冒険活劇”で、奥深くない。
    やはり大人が観るには何かメッセージ性がないと。
    考えさせるアニメが好きだ!

  7. はべのん より:

    r/japancirclejerk/は、ネタ投稿とマジメ投稿が混ざり合ってるけど、
    基本的には日本在住歴の長い外国人が、「釣り」「ネタ」で遊ぶ場所だから、
    投稿内容を文字通りの意味で真に受けてたらダメだよ。

  8. はべのん より:

    宮崎アニメ宮崎アニメと言うなら、コナン見ろコナン。
    探偵のコナンじゃ無いよ。筋肉のも違う!

  9. はべのん より:

    不便極まりなさそうなのに、「耳をすませば」の町に住んでみたくなるジブリマジック。

  10. はべのん より:

    >●↑私にとっては、明治時代はビクトリア女王時代のイギリスやローマ帝国時代のバイエルンを思い出させる。
    おいおい何歳だよ

  11. はべのん より:

    男鹿和雄と久石譲の仕事をミヤザキと呼んでる可能性。

  12. はべのん より:

    いつまでも田舎に昔を求めるなよ。
    住み心地のいい新建材の新築がいいに決まってるわ。

  13. はべのん より:

    魔女宅はどう見ても地中海、イタリア周辺じゃないか?少なくともスゥエーデンではないと思うけども

  14. はべのん より:

    ※13
    アドリア海沿岸の坂の多い街、イタリアのトリエステかクロアチアのドゥブロヴニク(中世にはベネチア共和国領のラグーザ)にも見えるが、街並みと言うか、建物のデザインなんかストックホルムそのまんまだろ。ストックホルムはあんな坂道のある街じゃないけど。

  15. はべのん より:

    ノスタルジーの塊!
    蛍の墓とかね。

  16. はべのん より:

    このコメント欄に目を移した途端の残念感がほんと。そら過去にジブリがやった風景画を真似るのは凡作だろうと出来るだろ、人が感銘受けるってのは理屈じゃない。

  17. はべのん より:

    新秋津周辺なら都心へもそれ程、遠くはないし