.index

宮崎駿の作品は日本の田舎(ふるさと)を懐かしむような気持ちにさせるよね。


●作品の中での彼の描写は1950~1960年代の日本を仮定しているように感じる。だからもしあなたの町がジブリっぽかったら、50年くらい変わってないって事だね。


●↑それって彼の作品はすべて日本をベースにして描かれてるっていいたい?


●↑私にとっては、明治時代はビクトリア女王時代のイギリスやローマ帝国時代のバイエルンを思い出させる。


●宮崎作品はホント最高。たまに彼女とピザを注文して一緒にジブリのDVDを見るんだ。静かで素敵な金曜の夜のデートだよ。


●↑僕と日本人の彼女は日本語でジブリを見るよ。ピザのトッピングはもちろん照り焼きチキン。


●↑僕と彼女は大和撫子スピリットが入魂されたタケノコの里を食べながらジブリを見る。(キノコの山じゃないからな。)


●↑日本人の奥さんとハーフの子供と、この前金曜ロードショーでやってたジブリの録画したやつをスイカに塩をかけて食べながら見るよ。


●小さい頃、妹とよく魔女の宅急便を見てた。これこそ懐かしさを感じるジブリ作品じゃないかな。 でも黒猫がいてかわいい魔女が焼き菓子を作っているっていう設定は日本って感じじゃない。


●↑多分日本にきたらびっくりするよ、税関でとんがった帽子が配られるんだ。


●↑まだ私のほうきが届かないの。黒猫のお兄さんが間違って別のところに配達してしまったに違いないわ。


●↑皮肉だ。


●↑もちろん違うだろ。魔女の宅急便はスウェーデンの街をベースにして描かれているんだ。スウェーデンに行かなきゃ魔女のパワーはゲットできないよ。


●ガンダムを見てると秋葉原を懐かしく思い出す。というか、秋葉原にはガンダムがいろんなところにあったでしょ?行ったことないけどガンダムを見るといつも秋葉原を思い出すよ。


●いつもとなりを探してるけどトトロなんていない!40過ぎたら見れないのかしら。


●行った事ない場所でも懐かしく感じるの?


●↑そこに行く事を夢見ていつもその事を考えてたんだよ。


●↑彼を否定できないよ。となりのトトロはマジいい映画だよ。


●↑行った事がなくても懐かしく感じさせるのがジブリのいいところだよ。


●描写方法がすばらしいんだ。


●田舎に引っ越したんだけど、みんながすすめるのでやっとジブリ映画をいくつかみてみたけど、すごくよかった。


●厳密にいったらジブリ作品じゃないかもだけど、カリオストロの城がたぶん一番好きな作品だと思う。


https://np.reddit.com/r/japancirclejerk/comments/4z7czv/miyazakis_films_give_me_nostalgia_for_rural_japan/