嫌煙厨歓喜!受動喫煙の害が日本人でも証明される【海外の反応】

.たばこ

受動喫煙は肺がんになるリスクを高めるとする研究成果を国立がん研究センターのグループが発表した。
日本人のデータにより確認されたのは今回が初めてで、グループは公共の場での屋内全面禁煙の法制化などを進めるべきだとしている。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20160831_34/

●彼らはやっと他の国と同じように受動喫煙の影響を認めたんだね。

●他国が受動喫煙の人体への悪影響を認めているにも関わらず、日本のような発展した国が今頃そのリスクを認めるだなんて随分と奇妙な話だ。

●僕が思うに日本人は年上をリスペクトする習慣があり、医療の場でもお偉い年上のお医者様の意見は全面的に信用してしまう傾向にあると思うんだ。お医者様が体に悪影響といえばそう信じる。

●↑お医者様。僕の経験からも日本ではそういう考え方あると思う。

●だから僕らにはチームメディカルドラゴンの漫画があるんじゃないか。

●急いでくれ日本!このひどい習慣を禁止してくれ。赤ちゃんをつれて日曜に外で食事をしていたら気がついたら喫煙者に囲まれていた。僕たちは急いで食事を終わらせてその場を離れなければならなかった。

●昔に比べたら状況は良くなってるよ。昔はそこら中でみんながたばこを吸っていた。

●受動喫煙に関するサインが喫煙所付近にあったけど、白地に緑でおかしな英語がイラスト付きで書いてあるのが貼ってあった。

●↑それはJTの広告だよ。それは喫煙の広告だと思う。

●↑え、ホント?次見かけたらもう一度よく見てみるよ。

●これっていい傾向なんじゃない。日本人男性の喫煙率は30%以下になったっていうニュースも数日前にあったよね。

●それはあくまでも国全体の数だよ。私は田舎に住んでるけど、ここではまわりに子供がいても室内での喫煙に対し誰もなんとも思っていない。

●↑彼らはこんな感じの環境で育ったから自分たちの子供にも同じようにする。電子たばこと喫煙の害についての知識を得て、喫煙で死ぬ人が減ることを祈るよ。

●日本にいる時は喫煙者だったけど、どこでもたばこが吸えたからそんな日本が大好きだった。

●”他の国ではすでにこの事実を2004年には認めていた。”ってあるけど、ホント別に今更驚くことじゃないよ。

●”WHOは49か国ではすでに公共の場での屋内での喫煙を禁止していると発表しているが、日本は公共の場での屋内での全面禁煙の法制化を検討している。”だって?
この中途半端な言い方なに?いつもそうやって最後をにごす。

●↑そうだよ。屋内での喫煙は全面的に禁止にするべきだ。

●↑その通り。検討するってのは建前だね。

●これって本当なの?今頃日本人は受動喫煙が体に悪いって知ったの?彼らの肺には特殊なフィルターがついてるとでも思ってたの?

●↑私もこの記事が間違ってるんじゃないかと思ったよ。だって日本人がそんな事知らなかったなんて。

●日本のデータで改めて確認したっていう事でしょ。

●日本は他の国に比べてたばこに対する対応にいつも慎重な気がする。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/50h7vo/passivesmoking_risk_confirmed_among_japanese/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    害が無いなんて言ってるのは一部の基地外だけだろ

  2. はべのん より:

    嫌煙家の私歓喜
    受動喫煙させるクズはくたばれ
    喫煙所は隔離しろ、中途半端な分煙ではダメ

  3. はべのん より:

    タバコの害は日本でも常識。
    屋内禁煙に反対してるのは、外食産業。特に小規模の飲食店。
    だから、地方レベルでも禁煙がすすまない。
    健康よりもビジネスが優先するのは、日本の特徴。
    消費者よりも生産者重視・ビジネス重視。

  4. はべのん より:

    てか、健康害があろうがなかろうが、臭いし、汚いし、ポイ捨てすんなって話だよ。
    どこ切っても害ばっかりだよ。
    ああ、タバコミニケーション(笑があったかw

  5. はべのん より:

    全国どこでも禁煙して平和な世の中にして欲しい。
    意味不明な街中の青空喫煙所とか、極悪喫煙者の手から我々善良な市民のためにスペースを取り戻そう

  6. はべのん より:

    喫煙厨ガッカリ

  7. はべのん より:

    つーか「嫌煙厨」ってなんだよ

  8. はべのん より:

    禁煙しろって言ってるわけじゃないんだから、分煙くらいしっかり守ってほしいよねー。
    あと携帯灰皿持ち歩いてくれ。

  9. はべのん より:

    この世に害のないものなんて存在しないけどな

  10. はべのん より:

    たばこより車のほう早くしろよ
    幹線道路沿いに住んでいる人の健康被害はタバコの比じゃない

  11. はべのん より:

    行き過ぎた嫌煙厨には狂気を感じる事もあるが、
    基本的にタバコの煙で人に迷惑かけたらあかんな

  12. データーが信用できない より:

    受動喫煙者をどの様にサンプリングしたのか最近は分煙や禁煙が進み煙たい所が身近になくなっている、麻雀、パチンコ屋も分煙排煙装置が稼働している。
    武田教授の話では喫煙者が減っているが肺がん患者は増加している。

  13. はべのん より:

    海外は室内禁煙、室外の喫煙は日本ほど厳しくはないんだよ
    外国には屋外に灰皿はない・・・ということは
    タバコの吸い殻が結構捨ててあるんだよ

  14. はべのん より:

    本物のタバコの葉は害はないけどJTのタバコは木くずに化学物質を混合したものだから有害って聞いたことある。実際長生きしてる人に喫煙者が結構いて、スポーツ選手が短命な人が多いのも逆説的で面白い。どちらが正しいかではなくどちらを信じるか。

  15. はべのん より:

    とにかく、この手の学説は信用するだけ無駄
    「これが健康に悪い」っていう学説は、時代を経るとひっくり返ることばかり
    細かいことを気にしないのが一番だ

  16. はべのん より:

    健康とか考える必要はない。とにかくタバコの煙は吐くな

  17. はべのん より:

    日本はそれでも世界一長寿の国

  18. はべのん より:

    食事時に吸われるのが一番苛つくな
    店が禁煙にしてないのが悪いんだが、店は店で喫煙客も排除したくないんだろう
    吸う奴も飯時にリラックスしたくてさらに吸うんだろう
    結局吸わない人間が飯時のリラックスを完全に妨害される
    まあ、扇いで煙りを戻して差し上げるけど

  19. はべのん より:

    喫煙率は減ってるんだよな。
    その割に肺がんは減らなかった。つまり、肺がんの原因は喫煙じゃなかった。
    逆に、喫煙率も減ってるんだから、同じように減った病気が喫煙に関係することが判るかもね。
    喫煙より飲酒を何とかしてくれ。アル中の連中が何しでかすか心配というか、もう怖い。。

  20. はべのん より:

    病院の前通ったらじじいどもが吸ってるわ
    当然敷地内は禁煙

  21. はべのん より:

    健康的にどうのとか言う以前に単純に臭いし匂いがつくのが嫌なんだよ
    うんこ漏らしたままの人間がずっと喫茶店にいるせいで他の客も匂いを嗅がなきゃいけないとかうんこ臭くなるのは嫌だろ
    悪臭が迷惑なのは当然だし煙草みたいに他人に移りやすい匂いは最低最悪だ

  22. はべのん より:

    10年くらい前から、特急列車も全車両禁煙になったところも出始めていたし、前から知られてはいたと思うけどな。

  23. はべのん より:

    証明なんてされてない
    反証データをことごとく無視する、只の政治
    カガクとか、ショウメイとか絶対使って欲しくないわ

  24. はべのん より:

    どうせ癌患者に喫煙してるかどうか等を聞いただけのサンプルだろw

  25. はべのん より:

    ※14
    何頓珍漢なこと言ってるの?
    スポーツをしてれば健康なわけじゃないから、逆説もくそもないよw
    あくまでも“適度な”運動をしている人は、しない人より健康で長生きする傾向があるが、スポーツ選手というのは体に大きく負担をかける“過度な”運動をしている人だから、短命でも不思議ではないよ

  26. はべのん より:

    凄い時代になったなあと思う
    俺が就職した頃は、タバコも吸えない奴らは異常者だみたいな風潮あったから
    正直、今の若い子達が羨ましい
    俺も若い内にこういうの体験したかったなあ・・・

  27. はべのん より:

     日本でしている分煙は意味が無いんだそうな。
    喫煙者が吸い込んだ有害な煙は、肺に留まり、呼吸時、排出されるそうだ(確か1時間くらい)。
    外や喫煙所で喫煙した人が建物内に戻ってきたら、部屋の他の人も害を受けると。
     喫煙者はただのニコチン中毒で病気だ。
    たばこに購入を躊躇うほどの重税をかけ、パッケージも被害を載せるべきだね。
    日本は甘すぎる。これで五輪招致とは。

  28. はべのん より:

    潜在的な健康被害が出るタバコを規制するなら、飲酒運転や暴力等で直接的に死に繋がる酒も規制しろよ。偏るのはおかしい。あとパチンコも禁止で。
    まぁ俺は全部やってるんですがね・・・w
    てか規制規制言ってる嫌煙厨は税金が上がることを覚悟しろよな。

  29. はべのん より:

    どんなに規制してもニコチン依存者が課金し続けるから大丈夫。
    あと、アルコール自体は他人の身体に害は及ぼさないから、
    タバコに比べれば世間の風当たりが良好なのよ?

  30. はべのん より:

    ※28とかみたいに、タバコの話してるのに別のもの持ち出してくるアホが多いんだよな。
    関係の無いものを持ち出してくるようなら、酒に限らず、すべてものの規制だとかを同時に進めなければならなくなる。
    まあタバコと酒の違いは、酒は利用者側に問題が依存するのにくらべて、
    タバコは喫煙者側の問題は関係なく、他者に悪影響を当てるって点がな。

  31. はべのん より:

    喫煙家ではないし、タバコの煙は嫌いだけど、
    法令化はゆっくりでいい。どうせ何年も受動喫煙バリバリの社会で、それが普通だったんだから、
    何も明日から全面禁煙なんてせずに、いろいろな国のやりようを参考にしながら、
    そろそろ進めばいい。アメリカの禁酒法の愚を犯しても仕方がない。

  32. はべのん より:

    昔は職場で前が見えないほどの煙が・・・酷い時代だった。生徒の前で教師がタバコ吸うし。
    あちこちに吸殻が捨てられてたしタバコが原因の火事も多かった。
    まあ今でも食堂とか分煙といいつつ扉で仕切られてないからまったく分煙になってないわけだが

  33. はべのん より:

    タバコは廃止してニコチン注射をしたらいいんじゃないですかぁ?
    誰にも迷惑かけないし、神経興奮毒性あるけど喫煙が無害って考えてる人には関係ないしねw

  34. はべのん より:

    ※15
    この記事から 「学説」 とか言っている時点でキミのアタマはゆるいよね。 で、「無駄」 だとは。
    かつて健康に関する学説であったものいくつかはその後定説、常識になって、実際に人々の健康に寄与しているだろ。

  35. はべのん より:

    歩きたばこをしてるやつをぶん殴っていい法律を作ってほしいね。
    そのくらいのことをしていることを理解するべき。

  36. はべのんk より:

    まるで魔女狩りだね…
    そのむかし家でも職場でも電車や乗り物だろうが病院だろうがどこでも喫煙してた!
    しかも今どきの煙草と違ってニコチンもタールもいっぱいのやつだが みんながみんな肺がんになったわけじゃない そのうち車の排ガスもダメにするのか?

  37. はべのん より:

    小学校の頃から散々データとして見てるんで今更…って感じだったけど(20歳)
    上のコメ見る限りおっさん達は皆本気で知らなかったのかい

  38. はべのん より:

    おい管理人!
    てめぇ、嫌煙厨って何だよ!?
    ああ、管理人、オマエは喫煙厨だったかwww
    せいぜい他人に迷惑をかけんじゃねぇぞwwww

  39. はべのん より:

    タバコがそんなに嫌ならば法律で販売禁止にすればいいだろ
    そして、そのタバコで得てた税を禁煙厨どもが負担すればいいのだ
    ハッキリ言って、タバコは禁煙者だって享受して来たのだからな
    不健康だから吸うなとほざくのならば、タバコを完全に禁止してみろ
    へタレ偽善者どもが

  40. はべのん より:

    *39
    合法ドラッグの取り締まりに切れた売人みたいだなw

  41. はべのん より:

    都内は内田茂とか川井しげおとかの都議会が屋内喫煙を継続させている

  42. はべのん より:

    ※38
    嫌煙厨っちゅうのは己のような輩のことやで
    タバコもすわんとイキっとる輩や
    ちなわい非喫煙者 だが煙が気にならない模様

  43. はべのん より:

    昔は「間接喫煙」と言ってたのにいつのまにか英語の直訳の「受動喫煙」に入れ替わってしまった。

  44. はべのん より:

    食事の場だけでも完全分離して欲しい。めしが不味くなるんだよ。

  45. データーが信用できない胡散臭い より:

    肺がん患者から厳格に受動喫煙がん患者を調べたのか?
    受動喫煙患者である事をどの様な基準で決めたのか。
    受動喫煙の患者が基礎データになるほど見つかるとは思えない。

  46. はべのん より:

    ※45
    そう思うんなら邪魔にならないように吸っていればいいよ。
    他人の迷惑にならないなら個人の嗜好だからね。

  47. はべのん より:

    害があるなしはもはや関係ない
    全世界で喫煙=悪とレッテルが貼られて、非喫煙者が多数派なんだからそっちに従わなきゃならんのよ
    仮にタバコの害悪が全てオカルトだとしても、もうこの流れは変えられない タバコは悪、戦時中の鬼畜米英みたいなもんだ

  48. はべのん より:

    ※47
    ああ、一時のアニメ、マンガ、ゲーム叩きに比べればまだ根拠あると思うよ。あのときの叩き方は異常だったからね。
    で、喫煙者が「迷惑にならないことを明言してこれは嗜好だ」とすれば、あえてそれに反対する人はそう多くはないと思う。
    いまは分煙もいい加減な状態で迷惑掛かっているから「吸うな」という意見が大きくなる。

  49. はべのん より:

    喫煙者は自分が馬鹿だということを自覚できない
    かっこ悪いしキモイし臭い
    好奇心で始めてニコチン中毒になってやめられないマヌケ

  50. はべのん より:

    健康被害以前にくせえんだよ。 服につくし。
    俺のクリーニング代払ってくれんのか?って思うわ。 例えば汁物を他人のスーツにぶっかけたらクリーニング代弁償だけどタバコの臭いをぶっかけてもクリーニング代弁償にならんのは何故だよ。

  51. はべのん より:

    49 50
    信じられんかもしれんが、臭いと言われるその匂いが、かつては「男らしくてステキ!」だったんだぜ
    今や吸ってる姿もアホ丸出しにしか見えんが、昔はかっこ良くて男女問わず憧れたものだ
    見る側の視点、スタンスでここまで印象は逆転するってこと
    かつての国民的人気司会者も、あるキッカケでキエロ筆頭だしね わからんもんだよ

  52. はべのん より:

    ※51
    そういう風にもう「マイナーな嗜好」になったんだから、存続するためには自分たちで努力するしかないんだけどな。コスプレとかだって「会場内だけでやってください。電車とかに乗るときは普通の格好で」とか頑張っているって話だけど。
    でも、喫煙を存続させようという努力が見えないんだよな。何か叫ぶだけで。
    分煙なんて良い機会だと思うんだけど。限られた場所になるけど、そこなら吸えるんだから。
    分煙を認知させ、外で吸わないようにして、喫煙ブースを増やす努力なんて聞いたこと無い。

  53. はべのん より:

    禁煙運動ってヒトラーが始めた国民誘導運動ってまだ知らないやつがいるんだな
    絶対的正義を生み出すために絶対的な悪を作るというヒトラーの得意の戦法なんだが
    未だに続いてるってそれほど効果的な洗脳なんだな

  54. はべのん より:

    たばこ税で貢献してるって馬鹿は肺がんになったりたばこが原因と考えられる病気で保険使うなよ
    たばこが一切禁止になるなら正直、税金が大幅アップでも構わない
    タバコが吸えないイライラぶつけられたり、タバコの煙を押し付けられたり、臭い匂いが移ったりするより良い

  55. はべのん より:

    ここの管理人は頭おかしいのかな

  56. はべのん より:

    タイトルもそうだけどさ、害を与えてるのは喫煙者なのに
    それを嫌うのを嫌煙厨よばわりがそもそも頭おかしいんだよ

  57. はべのん より:

    害がある事が確認されたから何?って感じ。
    受動喫煙の害が最も酷かった人達が、現在長生きしてるのは何故なのかを研究した方が良くないか?
    医者が自分達が解明できなかった病気の原因を、タバコのせいにするだけだぞ。
    何でその事に気付かないんだ?

  58. はべのん より:

    ※57
    そうだよな。「吸いたい人だけで思う存分吸って、吸いたくない人は一切吸わなくて済む」ようになれば良いんだよな。やっぱり分煙は必要だよ。
    分煙出来ない場合は禁煙でもしょうがないだろ。明確に被害被るんだから。健康被害もそうだけど、煙が駄目な人とか臭いが駄目な人とかいるんだから。

  59. はべのん より:

    現在たばこ喫煙そのものを禁止にしている国はブータンだけwww
    ヒロポンも大麻も世界中で禁止されている。
    しかし先進国ではたばこを違法に出来ない。たばこ”だけ”が原因の疾病などないからだ。

  60. はべのん より:

    トンキンは放射能は心配しないのに煙にだけはヒステリックだよなw

  61. はべのん より:

    ほとんどの人が実際の論文も読まずに報道を鵜呑みだもんなぁ。そりゃ従軍慰安婦も信じるわな。大学院くらい行ってないと論文読まないのかな。
    読まなくても嘘か本当かわかると思うのは洗脳されてる証拠だからね。
    俺は自分でいろいろ調べた結果、ニコチン自体は有益だと思うね。ただ、金がもったいないから吸わないけど。

  62. はべのん より:

    酒だって体に悪いって言われてたけど少量なら大丈夫
    あの放射能だってそう安全な範囲なら問題がない
    ただタバコだけは何故かその安全な範囲が絶対出てこない
    健康被害で一番有名なのに、あるはずのそれを世界中で誰も出さない
    少し考えれば意図的なものに気づけるはずなんだけどな

  63. はべのん より:

    ※59
    【主要国・大麻事情】
    ジャマイカ:1家庭に付き5株まで所持可能。それ以上は5ドルの罰金刑
    アメリカ合衆国:20州+ワシントンDCで医療大麻合法、その内、2州は嗜好大麻合法
             現在、ニューヨーク州を始め15州で医療大麻or嗜好大麻解禁を検討中
    イギリス:個人的使用量の所持は、ほぼ黙認
    フランス:大麻を所持していて警察に見つかった場合、没収されて注意を受けるだけのケースが多い
    ドイツ:既にほぼ完全に大麻解禁。10グラム以下であれば、持って歩いても何の問題もない
    イタリア:2.5g以下の所持に関しては処罰はありません
    カナダ:医療大麻合法、2016年4月嗜好大麻全面解禁
    オーストラリア : 首都キャンベラなどの一部の地域で非犯罪化されています
    **********
    日本:単純所持:懲役5年

  64. はべのん より:

    【アメリカ国立薬物研究所による麻薬と嗜好品の比較表】
    種 類    依存性   禁断性  耐 性  切望感  陶酔性
    ニコチン     6       4      5      3      2
    ヘロイン     5       5      6      5      5
    コカイン     4       3      3      6      4
    アルコール   3       6      4      4      6
    カフェイン    2       2      2      1      1
    大麻       1       1      1      2      3

  65. はべのん より:

    タバコより~~ナントカという頭の中身が残念な連中が良く使うアホレトリック( ^)o(^ )

  66. はべのん より:

    ※59 長年の活動により金カを付けたタバコ会社は小国政府相手に裁判を起こし無理やり販売許可させてるよ。日本もそうだろ。政府とくっついてる。タバコに害がないからではない。

  67. はべのん より:

    酒も車も税金上げろよ。実害出てるんだから。
    タバコは「脳卒中で」シヌ確率が吸わない人の1.7倍ってだけだろ。
    全リスクトータル中の割合で表示してない時点で差異が少ないとしか思えないんだが?
    祖母なんかキセルでフィルターカットのタバコ吸って96まで生きたがな?

  68. はべのん より:

    ※61
    ニコチンが有益なのかどうかは不明だけど、タバコは血管を収縮させ脳への血液過剰供給を抑えて、精神を落ち着かせる効果もある。
    ただ、その反動が吸い過ぎた場合血管が収縮しすぎて「脳卒中に繋がる危険性がある」と言うもの。

  69. 名無し より:

    クルマで毎年何百人も死んでんだろ
    隣人のタバコの煙で何人死んでるのよ?