EU離脱のイギリス 日本の対応にビビりまくり【海外の反応】

.旗

日本政府はEU離脱を決めたイギリスへ15ページに及ぶ書簡を提出。
その中で、もしイギリスがEUの法律適用を維持しない場合、日系企業は英国にあるEU本社を欧州大陸部へ移転する可能性を指摘した。

http://news.sky.com/story/japans-unprecedented-warning-to-uk-over-brexit-10564585

●マジか。日本が撤退したらイギリスは大打撃を食らうぞ。

●イギリスにある日系企業を最近退職したばかりだ。製造部門などはほとんどヨーロッパにあったけど。
イギリス支社の業績が上がったのもイギリス以外のEU諸国のスタッフの努力のおかげだと思ってる。貿易条例についてはまだ明確ではないけど、もしイギリスがEU離脱をすればあの会社も速攻イギリスから撤退するだろう。すぐではないにしてもいずれドイツかオーストリアに移転するにちがいない。

●↑日産?

●↑いやまったく違う業界。イギリス支社は規模がとても小さくて12人位しか社員がいないんだ。
でも実際多くの企業はヨーロッパへの最初の入り口としてイギリスを利用する。まぁもしその入り口が閉鎖されてしまっても他に移転するだけだ。

●日本は他国にビジネスの面で自分たちに都合が悪くなるという理由で警告を出したの?

●↑ていうか、日本政府は今後どうなっていくか最初の時点からすべてわかってるんだ。

●今のうちにはっきり断言しておくのはいいことだよ。

●自分はイギリスにある日本企業で働いているけど、うちの会社は恐らくすでにヨーロッパに移転することを計画していると思う。

●イギリスに居座ることはできないの?

●離脱しなきゃいけない時はマジでしなきゃなんだ。

●↑ヨーロッパがちゃんと仕事を引き継げるか確信できるまで待った方がいい。結局クリスマス前にはみんなロンドンに戻って来るかもしれないよ。

●うちの会社は今のところ移転する動きは出ていない。

●EUを離脱することによってイギリスがいかに強力なポジションにつき、好条件の取引協定を得られるかって事を誰か日本に教えてほしい。

●↑はい、でもそれはすべてメンツを保つためだけのアピール。

●「イギリス政府は日本政府がこのような書簡を公表したことに対し驚きを示している。」だって。他にも同じような要求をしてくる国がきっとでてくるよ。

●国民投票の前にこのような書簡を出すべきじゃなかったんじゃない?

●↑てかもう出しちゃったし。きっとそうしたいのは日本だけじゃないはず。
右よりな人たちは「なぜ外国人が俺たちにああしろこうしろと指図してくるんだ。」って言ってるけどね。

●もし日本が賢ければ、5年~10年の間にEUが消滅する可能性も考慮に入れるべきだ。

●どの国に移転するのかすごく気になる。

●↑フランスとドイツが可能性高いんじゃないかな。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/513hoc/japans_unprecedented_brexit_warning_to_uk/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    なぜこれがむこうでは嫌がらせにとられてるんだ?
    イギリスに有利な条件にしか思えずEUが切れるならわかるのだけど
    移動の自由がついてったけ?そこがやはり嫌なのだろうか

  2. はべのん より:

    ここのイギリス人のコメントはそれほど反発してないのね

  3. はべのん より:

    まぁ、言ってることは「日本はイギリスを出ていくぜ!」じゃなくて
    「投資を無駄にしたくないんだから、可能な限り現状維持で頼むよぉ、なぁ?」
    ってところなんだけどなw

  4. はべのん より:

    サッチャーの時に、日本企業を誘致して、そんで日本企業はEUの市場も見てイギリスに投資してる訳だから、そら言うだろ?いつもはあまり何も言わない日本が言ったと言うことの驚きはあるのかも知れんが、当たり前のことだと思う。

  5. はべのん より:

    日本がこういうコメントを出したのが驚いたわ。
    何も言わず縮小していくのが何時ものやり方なのに。

  6. はべのん より:

    書簡は出していなかったけれど安倍ちゃんはイギリス首相に警告してたじゃないか
    その時お前らは内政干渉だとか日本黙れと言ってたろ

  7. はべのん より:

    ていうか政府が企業の方針を決めるとか、中国じゃないんだから・・・。
    そりゃ可能性は幾らでもあるだろうけど。

  8. はべのん より:

    どうなんだろうなあ
    日本側のこの手の動きって戦前から考えてもあんまり上手くいかないよね
    表に出しすぎ、生真面目に正論通しすぎてババを引く感じ
    経済や政治に限らずだけどさ

  9. はべのん より:

    仮に日本が脚引っこ抜いても中国がいるから安心さ!

  10. はべのん より:

    もし日本とイギリスが逆の立場だったら日本の馬鹿なウヨも文句言うだろうな。それと同じ。

  11. はべのん より:

    イギリスにある、全輸出企業の願いにすぎないよ
    もちろん、イギリス企業も含めてね

  12. はべのん より:

    「俺たちと組め」って言うメッセージだ

  13. はべのん より:

    そもそも日本はそこに至らない

  14. はべのん より:

    安倍ちゃんはイギリス国民に向けてEUに留まるべきって発言してたじゃん・・・
    いきなりじゃないでしょ

  15. はべのん より:

    数年前から日本人はこれ警告し続けてたよな。
    その度イギリス人は「すっこんでろ」って反応だったけどね。
    今さらなに?ろくに考えもしないで日本の警告小馬鹿にしてたの?

  16. はべのん より:

    *6
    だよね。

  17. はべのん より:

    >なぜこれがむこうでは嫌がらせにとられてるんだ?
    日本人が感じているよりも日本の影響力が大きいんだよ
    当たり前のことを普通に言ってるだけなのに

  18. はべのん より:

    ※7
    こういうの経団連から裏でせっつかれたんじゃないの?
    圧力をかけてくれって。
    普段なら静かに引き潮のように撤退する。

  19. はべのん より:

    中国共産党とロスチャイルド英国家がどーにかしてくれるから大丈夫。オレたちも協力して手伝うニダ

  20. はべのん より:

    こんなもん他の国に言わされてるだけ。
    アメリカからの要請、ドイツからの要請、EUからの要請。
    地政学的に角が立ちにくい日本が矢面に立ってるの。
    日本にとっての損害など、上記の国々と比べれば全くの小規模。日本はイギリスが出ようが残ろうが、どっちでもいい。上記の国々に比べればな。

  21. はべのん より:

    7
    トヨタ、日産、ホンダがUKに出て行ってる分けで、
    政府には既に要望書が出されているだろうよ。
    日本の進出企業が関税の問題で損になるようなら、
    UKの企業にとっても損になるはずだけどね。
    だから、UKだけではなくEUにも出してるのよ。
    UKと同等に成らないなら、一定期間の猶予を要望してんじゃないかな。

  22. はべのん より:

    フランスは地方利権が地主問題とか面倒で進出がめんどくさい上に地方行政まで(賄賂)気にしなきゃならんからすげー面倒くさいらしいぞ。地元民のメンツの問題もあってあの中国が進出を上手く成功できなかった時点である程度さっせるのもあるんじゃないか?
    その点二枚舌外交はするが大人しくしてれば書類上の契約は遵守するイギリスの方が流通の関係もあってマシだった。
    進出するとしてもドイツがベルギーあたりじゃね?ルクセンブルクとかは新入りにくっそ辛く気質だし。

  23. はべのん より:

    ※1
    日本語の翻訳を一部読んだだけだけど
    英語では結構強い口調で要求しているような表現があったように見えた
    それとイギリスは他国から要望されるようなことが歴史上ほとんど経験ないのもあると思う

  24. はべのん より:

    日本政府の思惑と関係なく日本企業がイギリスから移転する可能性は大いにあるわけで、
    それを予め警告されて傷付くのはあまりにナイーブすぎる。

  25. はべのん より:

    国家間の要望書簡なんて珍しいか?
    これがなかったら良かれと思ってやったことが裏目に出たり無駄になる
    絶対に従う必要があるものなら内政干渉になるだろうけどね

  26. はべのん より:

    全てはイギリス人がバカなせい
    EU離脱もイギリス人がバカなせい
    中国との友好関係もイギリス人がバカなせい
    イギリス人がバカなのはイギリス人がバカなせい

  27. はべのん より:

    EUが圧力ととるなら分からんでもないが、
    日本の要望はイギリスにとっても有利な方向だろ?
    なんでイギリスが圧力ととる?

  28. はべのん より:

    金融系はEU内に別拠点作る所が結構出てきたな。
    そっちが機能し始めればイギリスの方は縮小か廃止になるんじゃないかな。
    製造業は施設とか従業員とか野問題があるから「はやくハッキリさせろ」と言っておいてその時間を作る必要がある。
    それ反発したらイギリスから手を引くだけだよ。下手すればイギリスに出す予定の高速列車の工場もご破算になるかも。

  29. はべのん より:

    >国民投票の前にこのような書簡を出すべきじゃなかったんじゃない?
    書簡ではないけど、G7の時に、安倍ちゃんがキャメロンに忠告してなかった?

  30. はべのん より:

    >>イギリスに居座ることはできないの?
    イギリスが課税を負担してくれるなら残るよ。

  31. はべのん より:

    イギリス国民はEUのルールを自国民に不利だと思いEU離脱を決めた
    日本はEUのルールを有利だと思いEU内に留まるため、イギリスからの移転を決めた
    なにか不思議なことがあるだろうか?
    イギリスの二枚舌に比べて正直に忠告するとは敵にも名乗りをあげた武士道に順ずるとおもうがね。

  32. はべのん より:

    イギリスの対応がお粗末過ぎるから、文句の1つも言いたくなるわな。

  33. はべのん より:

    ※1
    日本政府が言ってるのは、これまでイギリスをEU窓口として商売してきた日本企業は
    イギリスのEU脱退後に、日本→イギリス→EUと二重関税取られるようなアホな経路で商売せず
    イギリスすっ飛ばして日本・EU間で商売するかもしれんぞ、という当たり前の予測
    じゃあそれを防ぐために仮にイギリスがEU法に従うとすると、EUから離脱する一方でEU法に従う、他人の作った法律に従うだけの立場になるってこと
    EU法はEU諸国で作るんだから、EUじゃないイギリスさんは内容にケチつけないでね、まあできあがったEU法に独自に従うのはイギリスさんの勝手ですけどね、ということになる
    EU>イギリス の図式にならざるをえないわけ
    実際どうするかはあくまで各企業が考えることであって、別に日本政府が企業に強制するわけじゃないけど、とはいえ日本企業はどうしたって日本政府の意向に左右される
    この書簡で少なくとも政府はこう考えているよというのが明らかになった、そうすると企業は、うーむ政府に逆らって悪印象抱かれてもいいことないしな、つってイギリス徹底を加速するかもしれない
    つまり書簡は企業撤退を後押しすることになる
    日本との経済関係からハブられるのが嫌なら、「日本→EU」と「日本→イギリス→EU」に差がない状態を作ったほうがええですよ、そのためにはEUに頭下げた方がええですよ(にっこり)
    という外交圧力であって、イギリスにとっては嫌がらせになってるの
    んで、日本政府がこういうストレートな外交圧力をかけるとは思わんかった、ということで諸外国は珍しがってる

  34. はべのん より:

    EUとの関係がこじれると、 英自身も大きな打撃受ける
    互いに相互協力体制ずとやってきてもうかなり混じり合ってしまっているから
    英内にも他のEU諸国からの投資、 進出企業があるし、 EU内にも多くの英のそれらがある
    非EU圏諸国も全部振り回されて被害被るんだよ

  35. はべのん より:

    国際企業なら何処も要求するだろ、と
    ただ日本政府?がこうもハッキリ言うとはなぁ

  36. はべのん より:

    離脱をする前にも日本は「今のままの方が良いと思いますよ?」という意見書をイギリスに提出しているし、新聞でも取り上げられていただろうに。
    その時には「内政干渉だ!自分達の事は自分達で決めさせろ!!」と喚いていたよな?
    で、この結果になって、日本が日本の利益の為に「交渉でどうにかするようにしてくれないなら、出て行きます。」と言われて怒るのは余りにも筋違いだからな。

  37. はべのん より:

    通達してくる日本が優しいと思わないとダメだよ、イギリス人は
    ほかの国々は何も言わずに撤退していくよ
    そのことに気づかない、気づかないふりをしてるならバカだ
    別にEU離脱は悪いことだとは言わないし、イギリス国民が決めること
    だけど日本企業の撤退だって日本が決めること
    EUの決まりの中でやってるんだからEUから離脱すれば適用されないわけだし、
    イギリス人はこれについてやるべきことは文句ではなく、
    離脱しても安泰であることの保証をすること
    イギリス政府も驚いてる場合じゃないよ

  38. はべのん より:

    イギリスから日本への警告とか注文とかは腐るほどあるが逆は珍しいな

  39. はべのん より:

    日産はあのフランス人だもん

  40. はべのん より:

    ●どの国に移転するのかすごく気になる。
    ●↑フランスとドイツが可能性高いんじゃないかな。
    今なおテロリストだらけ、無差別テロが終息する見込みゼロ、フランス人の国民性も怠惰で、仕事や給料に不満があると交通機関も公共機関も店も工場もストばかりしている。
    そんなフランスへの移転は、100%有り得ない。
    日本人観光客が激減しているのは、為替が理由ではないよ。安全が保障されないから。
    仕事に真面目で経済も好調なドイツは、移民対策をするどころかISIS込みの移民を受け入れ続けている。
    ドイツも今後フランスと同じ無差別テロの未来が来ないとは言いきれない。
    イギリスが国内にある企業を守るための政策と、EUと早急に交渉する姿勢を内外に積極的に見せなければ、折角の好機も逃して益々衰退するだろうね。

  41. はべのん より:

    日本が率先してこういうのを出すのは珍しいから出来レースじゃないかと疑ってしまう
    イギリスの政府のEU離脱したくないっていう派閥が、離脱すると損失を被る他国にこういうのを出してもらって国民投票やり直させようとしてるのでは?

  42. はべのん より:

    >もし日本が賢ければ、5年~10年の間にEUが消滅する可能性も考慮に入れるべきだ
    これは本当に卓見だぞ
    結局イギリスのままにいたほうが大正解だったってことも十分にありうる
    だから慎重に考えるべき

  43. はべのん より:

    イギリスは消えて無くなれ

  44. はべのん より:

    大方経団連あたりから政府も突かれてるんだろ

  45. はべのん より:

    日系企業の雇用は40万人くらいらしいから撤退されたらヤバイな

  46. はべのん より:

    ポーランドじゃね?
    治安も良いらしいし人も親切らしいじゃん。
    EU加入した時失業率で政治混乱したとか聞いたしポーランド側からも「うちに来て~」とか話あると思うよ。

  47. はべのん より:

    日本企業のEU本社がイギリスに集まってるのって、言語が英語だからだろ?
    あまりに異なる言語の国には移転もしづらいと思うぞ

  48. はべのん より:

    いいぞマリオ、 効いてる!効いてる!

  49. はべのん より:

    ※46
    場所的に奥すぎて、経済・生産活動に必要不可欠なエネルギー・資源の輸出入問題がどうしてもでてくる
    海路の不利的位置だけはどうしようもない
    あの国の通貨も強くないし

  50. はべのん より:

    >10
    >もし日本とイギリスが逆の立場だったら日本の馬鹿なウヨも文句言うだろうな。それと同じ。
    何でパヨクはいつも仮定の話しかできないんだ?
    仮定でしか日本を咎められないからか?
    メンタリティーがもろチョウセンジンだなw

  51. はべのん より:

    仮に国が通告出さなかったとしても
    損害が出る前に企業は自己判断で撤退するよね
    でも、こちらとしても出来る事ならめんどくて費用もかかる撤退はしたくないから、お互い痛みを出さない為にも英国も努力してくれないか? そしたら共存できるから、という事だと思うし、嫌がらせとか圧力じゃないと思うんだが
    英国のプライドが現実認識を歪めてないか?

  52. はべのん より:

    EU枠から外れて中国に傾倒しないでって意味もあるんじゃ?

  53. はべのん より:

    >>46
    ポーランドは良い国だが
    国民性が日本の労働観と違う
    実際ポーランド人のほとんどがドイツやイギリスに移民している
    賃金が安いから出て行ってしまう

  54. はべのん より:

    EUの玄関口になりますよというからイギリスに進出したのに
    やっぱり別々に別れますとなるのなら撤退せざるをえないよという単純な話なのにね
    イギリス人は玄関しかない家に住みたいと思うのだろうか……

  55. はべのん より:

    ※50
    日本を咎めたつもりはないけどな。
    馬鹿にしたのは思考停止して日本に対するあらゆる意見を頭ごなしに否定する精神障害者だ。
    もしかして自覚があるのかな?
    ちなみに俺は左翼でもパヨクないがな。

  56. はべのん より:

    移民推奨のグローバル企業はクソ体質。
    日本政府としては英国の移民決別に経緯を払い、日本も共に大量移民にNOと言える国体づくりを共に協力しあうべき。

  57. はべのん より:

    誤字:経緯
    正:敬意

  58. はべのん より:

    TPPに参加したらいいよ

  59. はべのん より:

    どうするかはイギリス次第
    国民がアホならこのままだだ下がりするだけの存在
    所詮EU含めイギリスも日本・中国・米国から見たら烏合の衆でしかない
    寄り集まって外国製品に高い関税かけないと戦えない連中

  60. はべのん より:

    警告っていうか、アドバイスかな?
    逆に言えば出て行かないための確約なんだけど。

  61. はべのん より:

    日本からも撤退した企業とかあるのに逆だと不満なんだ…
    中国人だらけになるのが目に見える。

  62. はべのん より:

    ※3
    だよなあ。
    だから必死のパッチでEUと交渉しろってことだよ

  63. はべのん より:

    利益やビジネスメリットが見込め無ければ何処の国の企業でも拠点の移転や撤退を検討するのは当然の選択だ。
    但し、日本政府が英国政府に対して要望書を送付した目的は恐らく既定条件が認定されれば残留する事を前提にしているからだと思う。
    現地に進出している日本企業にしてみれば、新たに拠点移転の投資が必要になるし、英国は雇用問題、経済衰退、地域活性化の停滞等、お互いリスクを背負う事になるだけで何も良い事は無い。何とか歩み寄って妥協点を見つけて欲しいね。

  64. はべのん より:

    関税の件なら政府間で調整できるから、頭に入れといてくださいね。
    そうでないと資本流出がおきますよ、っていう親切な提案でしょうに。
    そもそも英国のEU離脱は自国の経済保護の観点があるのだから
    日本の要望は歓迎すべき言動だろう。

  65. はべのん より:

    ※62
    いやいや特定の取引について通過関税をゼロにするって案も考えられるから
    EUとどうこうという示唆というわけでもないよ。

  66. はべのん より:

    移転先のベストはギリシャだろう!賃金が安い・
    次にポルトガル・スペインこの辺が一番EUでも賃金が安くて地理的便利
    尚且つ工場の誘致に資金を出すんじゃないかい。

  67. はべのん より:

    投票前に安倍総理がキャメロンに促されちゃんと言いました!!
    それに対してディスりまくってたのを忘れたのか?!

  68. はべのん より:

    イギリスの豚野郎どもに鉄槌を食らわせてやれ

  69. はべのん より:

    >もし日本が賢ければ、5年~10年の間にEUが消滅する可能性も考慮に入れるべきだ。
    これは確かにその通り
    こういう書簡を公表してしまったら、移転した後にやっぱりイギリスに帰りますとはいいにくいからね

  70. はべのん より:

    実際はこの日本の公表で一番おいしい思いしてるのはユーロの首脳陣
    これで次にユーロ離脱を決める国は抑えられたし、フランスも日本企業がうちに来るかもと期待して離脱のこといわなくなる
    みせしめもできる

  71.    より:

    離脱の投票前に出しとけや。

  72. はべのん より:

    ※55
    本性はあっち側のバカウヨだものな
    リベラルや中道に成り済ましてるけど、もうバレてんだよ

  73. はべのん より:

    現代にサッチャーが生きていて首相をやってたら日本からの要望書を武器にしてEUと交渉してただろうね
    「経済大国が二重関税の可能性に激おこしてるけど、それでもイギリスとEUで関税かけるの?そんなことしたら日本はEUにも激おこになんじゃないの?あぁ?!」って
    昔のイギリスなら日本からの要望書を使ってEUをオラオラ煽ってたと思うよ
    因みに今年の1月にオランダが「イギリスが離脱したら日本はオランダにおいでよ~(^-^)v」と勧誘済み
    オランダは相変わらずwだけど、本来ならこういうのって昔のイギリスが大得意な外交だったのにね…

  74. はべのん より:

    ドイツは反日だからフランスかなー
    まーヨーロッパ圏はどいつもこいつも窪んだ目とデカ鼻で周りが見えない奴らばっかしだが

  75. はべのん より:

    イギリスの言う通り、フランスもドイツもヤバイし、もとよりEUは不完全なものだし今はそれが顕著になってるし、両足突っ込まない方がよい。

  76. はべのん より:

    SMAPのキムタクがいいのであって、SMAPを抜けたキムタクには条件が付くよっていう構図

  77. はべのん より:

    これ、進出した日本企業に向けて言ってる意味合いもあるんじゃないのかな?
    「ブレグジットに関してわざわざ損するようなことするなよ(イギリスに利することすんな)」って。
    つい最近も、ソフトバンクがイギリスの企業を3兆2千億円で買収するってニュースあったじゃん。あれ、企業価値に見合わない価格らしいってよ。迂回融資的利益供与とも思えるんだよな。

  78. はべのん より:

    ※72
    根拠を示さないとただの感情論に見えるよ。

  79. はべのん より:

    経済の地盤を揺らがしてるのはイギリスなんだからそりゃなにか言うだろ

  80. はべのん より:

    おそらくメディアはどこも同じようなものだから、日本語から英語に翻訳する時により強い言葉に変換して報道しているのだろう。日本のマスゴミも通訳も似たようなことやってる。外圧を政治利用しているだよ。自分たちの都合の良い方にね。

  81. はべのん より:

    デュッセルドルフかオランダだな。
    国際的企業だと現地語使わず英語で仕事するから英語が問題なく話せるオランダと、日系企業の多いデュッセルドルフだね。
    デュッセルドルフ行った事あるけど日本人見かける率高いし日本食やら日本人が海外に住むには便利。
    自分も実際デュッセルドルフに住んでるドイツ人にこっちで働いてみないかって言われてる。日本人の客が多いから日本語で接客出来る人材探してるって。専門職だし英語はまぁ話せるけど読み書きがビジネスレベルじゃないのとドイツ語出来ないから勉強が必要だけどね。
    ギリシャは英語出来る人多いし仕事無いからウェルカムでも、仕事をきちんと遂行する能力を考えたら北欧やゲルマン アングロサクソンを選んだほうがいい。スペインやイタリアとかのラテンも職業意識で避けたほうがいい。

  82. はべのん より:

    つーかイギリスの国民投票の前にも言ってるんだよ日本は。
    「お前らちょっと冷静に考えろ。日本の身にもなってくれ。」って。
    そんとき反発してたよなあのボケどもは。

  83. はべのん より:

    他の国だって言ってる事だよ。こう言う時何故か日本だけ誇張し最前に出されて盾にされてしまう。いつもの事だけどね。

  84. はべのん より:

    今までと条件変わっちゃうから現状維持出来るかの確認とお願いってだけで常識の話だわな

  85. はべのん より:

    ビジネスは慈善事業じゃないからな
    特に日本企業は、アメリカ政府の対応で四苦八苦した経験があるし

  86. はべのん より:

    日本は日本の企業のことを一番に考えるのが当たり前だろうに、向こうでも一部(割りと多く)は的外れなコメントしてたからな

  87. はべのん より:

    難民問題だけじゃなくてEUの組織的な腐敗が問題
    国連と似たようなもんだ。ドイツもEU脱退したがってるし
    根本的にEUが悪い

  88. はべのん より:

    ポーランドかね。教育に力入れてるし、反ロシアで比較的日本人に対する感情も悪くないだろう。しかしシェンゲン条約ってのは、人の流れを自由にする事は就活もEU内のどこでもOKってことになるから優秀な人材がEUの主要国であるドイツやフランスにストローで吸われるってことか。ドイツはユーロの恩恵で輸出で稼ぎまくれるし人材は得られるし他の加盟国からギャースカ言われるのはわかる気がする。

  89. はべのん より:

    英語が使えるって言ったらアイルランドでもいいと思うけど
    日立とか鉄道系とかイギリスに工場つくっちゃったばかりってところは、なんだかかなり損したかんじだわなぁ

  90. はべのん より:

    日本政府は、EUに対してイギリスに対して強硬な考えをやめるようこのタイミングで出したと思うんだけど。ドイツやフランスは単に意地をはってイギリスをEUを出るなら枠組みから外すと言ってるけどメルケルの独りよがりでEUの方針が決まるのもよくわからんな。テロに屈しまくってる。EU周辺国の難題になんで日本が大金払ってるのか?。実際日本企業が大損害を被った場合、イギリスが悪いのか?EUが悪いのか?その楔みたいなものだろう。イギリスに対しては英国大使館から要請があったから出しただけと見てるけど。それならEUには出さずイギリスだけに出してるもんね。どちらにしても早急に結論出すんじゃなかったんですかね?

  91. はべのん より:

    官邸サイトに行けば、
    日本語版がどんな内容かは分かる。
    おそらく英語版も大して変わらないはずだから
    結局は、いつもの
    『マスコミが介在することでの変容』が起きてるんだろ。

  92. はべのん より:

    >>91の続き
             
    それにしても英国人の離脱派は
    日本政府の要請に乗って、離脱のままEUに
    国家主権の重要性を説いて、
    英国に対して経済的不利な対応をするなって
    要求するくらいの図々しさを見せろよ。

  93. はべのん より:

     敢えて書簡を出した事に驚いてるだけで内容には驚いて無いでしょ
    経済の維持の為にイギリスが国家として形骸化するよりは貧しくなってもイギリスという国を維持する事を選んだ訳だし・・・覚悟を決めれば一端景気が悪くなった方が寄生してる移民がEUへ逃げ出して縮小均衡で暮らしやすくなるさ

  94. はべのん より:

    能力のある白人はEU、カナダ、オーストラリアあたりに移住して
    フーリガンみたいな無職の白人、黒人、インド人くらいしか本国に残らなさそう
    ナポレオン時代は大陸から孤立してもインドやカナダの植民地があったし
    産業革命のおかげで世界一の先進国だったからやっていけたが
    今みたいに落ちぶれてるのに孤立までしたらどうやって生きてくんだろうな

  95. はべのん より:

    EU離脱の時あれほど「日本の事なんか知らん!」って
    言ってたのに・・・。
    何だかんだで惜しんでくれるんですね。
    やっぱり、イギリスの事は嫌いなんかじゃない。

  96. はべのん より:

    EU離脱でイギリスは中国に取り込まれる危険性がある
    中国への経済依存は更に強まりNATOの力は弱まり軍事バランスもくずれていく
    この異例の警告もやはり安倍首相が今最大限に力を入れている対中国包囲網の一環だろう

  97. はべのん より:

    次はドイツじゃなくて、すでに投資を増大させてるフィンランド、ポーランド、ハンガリーあたりをベースにするんじゃないかな
    チャイナリスクと今回を経験してるのに、ドイツに集中投資する選択はまるでリスクを理解していないってことになる

  98. はべのん より:

    これ 日本の左翼メディアが出したガセ記事だぞ

  99. はべのん より:

    *10
    低知能らしいレスだな^^

  100. はべのん より:

    こういうスレだといろんな分野の「専門家」が沸いてコメントしてて面白い。

  101. はべのん より:

    日立はそこから大陸に鉄道を売ろうなんて思わない方がいいよ。
    もうドイツ資本やら他のメーカーがわんさかでお前らが入り込む余地なんて無いんだよ。