.旗

日本政府はEU離脱を決めたイギリスへ15ページに及ぶ書簡を提出。 その中で、もしイギリスがEUの法律適用を維持しない場合、日系企業は英国にあるEU本社を欧州大陸部へ移転する可能性を指摘した。

http://news.sky.com/story/japans-unprecedented-warning-to-uk-over-brexit-10564585


●マジか。日本が撤退したらイギリスは大打撃を食らうぞ。


●イギリスにある日系企業を最近退職したばかりだ。製造部門などはほとんどヨーロッパにあったけど。 イギリス支社の業績が上がったのもイギリス以外のEU諸国のスタッフの努力のおかげだと思ってる。貿易条例についてはまだ明確ではないけど、もしイギリスがEU離脱をすればあの会社も速攻イギリスから撤退するだろう。すぐではないにしてもいずれドイツかオーストリアに移転するにちがいない。


●↑日産?


●↑いやまったく違う業界。イギリス支社は規模がとても小さくて12人位しか社員がいないんだ。 でも実際多くの企業はヨーロッパへの最初の入り口としてイギリスを利用する。まぁもしその入り口が閉鎖されてしまっても他に移転するだけだ。


●日本は他国にビジネスの面で自分たちに都合が悪くなるという理由で警告を出したの?


●↑ていうか、日本政府は今後どうなっていくか最初の時点からすべてわかってるんだ。


●今のうちにはっきり断言しておくのはいいことだよ。


●自分はイギリスにある日本企業で働いているけど、うちの会社は恐らくすでにヨーロッパに移転することを計画していると思う。


●イギリスに居座ることはできないの?


●離脱しなきゃいけない時はマジでしなきゃなんだ。


●↑ヨーロッパがちゃんと仕事を引き継げるか確信できるまで待った方がいい。結局クリスマス前にはみんなロンドンに戻って来るかもしれないよ。


●うちの会社は今のところ移転する動きは出ていない。


●EUを離脱することによってイギリスがいかに強力なポジションにつき、好条件の取引協定を得られるかって事を誰か日本に教えてほしい。


●↑はい、でもそれはすべてメンツを保つためだけのアピール。


●「イギリス政府は日本政府がこのような書簡を公表したことに対し驚きを示している。」だって。他にも同じような要求をしてくる国がきっとでてくるよ。


●国民投票の前にこのような書簡を出すべきじゃなかったんじゃない?


●↑てかもう出しちゃったし。きっとそうしたいのは日本だけじゃないはず。 右よりな人たちは「なぜ外国人が俺たちにああしろこうしろと指図してくるんだ。」って言ってるけどね。


●もし日本が賢ければ、5年~10年の間にEUが消滅する可能性も考慮に入れるべきだ。


●どの国に移転するのかすごく気になる。


●↑フランスとドイツが可能性高いんじゃないかな。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/513hoc/japans_unprecedented_brexit_warning_to_uk/?sort=confidence