日本人の結婚に対する理想と現実【海外の反応】

結婚式

結婚願望があっても現実は難しい。

日本人の結婚平均年齢が年々上がっており、生涯未婚率(50歳以上)も1970年で全体の5%だったのに対し、2010年では16%になっている。
他の裕福な国でもよく見られる傾向で、その理由に女性の社会進出や現在の社会状況の問題などがあげられている。

http://www.economist.com/news/asia/21706321-most-japanese-want-be-married-are-finding-it-hard-i-dont

●パーフェクトな相手が現れるまで待ち続けたい人が増えたのか、日本人に多いシャイな性格が関係してるのか。

●↑日本人がシャイなのはまったく関係ない。女性もキャリアアップを求める人が増えて結婚してる暇がないっていう人が増えたのが原因の一つじゃない。

●子供を産んでも預け場所が少ない為、産後も女性は働けない。そしてキャリアを失い収入もなくなる。この繰り返し。そういうのが東京の夫婦のストレスの元になってる。

●↑ホント、保育所の問題はひどいね。私たちの子供も待機児童として待ち続けてもうすぐ2年になる。
このまま見つからないと嫁は産後休暇が明けた後も仕事復帰できそうにないので、最近は退職することを考え始めてる。
もし保育所が見つかり、彼女が仕事復帰できたとしても給料の半分は保育所の支払いに消えていく。どっちがいいのかすごく微妙。

●↑保育所問題はやっかいだよね。一番ベストな結果になることを祈るよ。

●↑ありがとう。僕たちは大丈夫。彼女の勤め先は理解があるしきっと良い結果になるはず。

●会社にいい男がいなくて出会いもないなら、趣味を持って。新しい出会いをゲットするんだ。

●↑日本でさみしい外国人にも同じ事が言えるよ。

●日本の世の男子はそんなに忙しいの?それとも彼女たちの理想が高すぎなの?

●彼女たちの理想が高すぎるってわけじゃない。全員が結婚相手に高収入を求めてる訳でもなさそうだし、見た目重視でもないみたい。
10年付き合ってて同棲5年目の友達がいるんだけど、今のところ別れる気はないけど彼がまったく結婚を考えていない事が彼女の今の不満みたい。

●すごく興味深いな。5か月前に日本に引っ越してきたけど、結婚って必ずしなくちゃいけないこと?日本人の文化ではそうなの?
世の中には一人になるのが怖い人ばかりじゃじゃない。

●結婚よりキャリアをとる女性が日本にも増えてきたんじゃないかな。

●このビデオが説明してくれてる。
https://www.youtube.com/watch?v=JgtUDEXkf6c

●日本の女性は年収600万円以上の男性を求めているけど、実際日本人男性の年収は500万円以下が多い。

●多くの日本人女性は安定を一番に求めているらしい。

●ただ単にシングルライフの方が自由なので結婚したくないという人も増えただろう。

●女性の中にはキャリアも愛も子供もすべてを手に入れる時間はないという人もいて、それが未婚率が上がってる理由の一つかもしれない。
でも夜寝る前に誰かを抱きしめる喜び、人生の中に愛が存在しないまま歳をとって死んでいくのは本当はさみしい。

●お金の問題はある。「実際結婚して家庭を養うほどの収入がない。」「結婚して家庭を養える十分な資金がないと思い込んでいる。」「結婚し家庭を養っていく事自体が想像できない。」

●↑なんとも言えない。たくさんの夫婦が結婚後の経済面の心配が心のどこかにあるものだよ。そういう不安もありながら結婚する。

●結婚相手に高収入を期待しない女性も多いよ。だって自分で稼げるから。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/514yxg/most_japanese_want_to_be_married_but_are_finding/?sort=new

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    キャリアっていうけど日本では独身でも中々昇進できない
    女性が多い職場とかでないと
    未婚率が高くなったのは見合い結婚の風習が廃れてきたからだと思う

  2. はべのん より:

    上が詰まってっからなあ
    無能でも会社に居座ってる奴だらけ

  3. はべのん より:

    この際、また消費税を上げて保育所の料金は政府が持つとか?
    結婚と仕事の二択にならないようにして欲しいね

  4. はべのん より:

    今は共働きが当たり前の社会だし、私の知る限りでは男性は家事、育児をしない印象
    (自分が今までの人生で出会った男性90%くらいの話)
    となると結婚したら家事もしてフルタイムで仕事もして、子供が生まれたら育児もでしょ…
    これを考えると結婚を進んでしたいと思わない 考えるだけで鬱になりそう
    だから結婚して標準レベルの家族生活を営んでいる人全員を尊敬してるよ

  5. はべのん より:

    1
    日本では?という決定付ける言い方はおかしい。
    出世する、しないは周りのせいじゃない、個人の問題。
    夫婦間も同じ。男性にだけ「幸せにして」と求めるのはおかしい。
    逆に男性を幸せにしているか?と言いたい。重過ぎるから結婚を嫌がるんだよ。
    ちなみに、私は女。

  6. はべのん より:

    妥協するなら一人でいいやって人が多いんじゃないか?

  7. はべのん より:

    東京のgdpは世界一って聞いた。東京に住んでる人の収入理想と、その他の都道府県に住んでる人の収入や理想を一緒に語るのは無理だよ。
    多分、主要都市以外だったら年収300万なくても普通に結婚相手は見つかると思う。
    でも託児所はどこも厳しいね。
    こんな状態では女性の社会進出や専業主婦を減らすのは難しいと思う。介護の問題もあるし。

  8. はべのん より:

    >結婚相手に高収入を期待しない女性も多いよ。
    多くないぞ

  9. はべのん より:

    お節介BBAが消えたからだよ
    それをウザいと思う若者も中年も増えた
    世の流れだよ

  10. はべのん より:

    >結婚相手に高収入を期待しない女性も多いよ。だって自分で稼げるから。
    自分で稼げてるうちは結婚考えてない女性のほうが多い

  11. はべのん より:

    少なくとも私が経験した会社では独身の仕事ができる女性でも部長にはなれなかった
    そのかわり無能な男が昇進していった
    私は専業主婦が女が男に幸せにしてもらうだけで男を幸せにしていないとは思わない
    男女共に望む環境は人それぞれ
    女性だけの収入で生活できるなら専業主夫も増えるでしょう

  12. はべのん より:

    結婚てなると まだまだ当人同士だけで決められないみたいな うるさい世間体ってもんが
    あるからじゃないの?
    簡単に結婚離婚が出来て シングルでも難無く子育て出来るようになったら 
    つまりそんなことをしても 恥じゃない世の中になったら もっと簡単に結婚する。
    後ろ指を指すのは 責任を全うしてないヤツだけにしろって事。

  13. はべのん より:

    ※12
    それはあるね
    日本じゃ結婚は当人同士じゃなくて家同士の繋がりだと見なすから
    年取った親は子供とそのパートナーに寄りかかるのが当然だと思ってるし
    子の方も親の面倒を見るのが当然だと思ってる
    で、当人同士では問題なくても家を含めて顔合わせすると尻込みする人は多い

  14. はべのん より:

    結婚したいと思うほど他人を好きになれない人が増えたこともあると思う。
    人付き合い疲れるしー。

  15. はべのん より:

    上で書かれてる事が殆ど当てはまってます。
    ただ、夫になる人にだけ負担は掛けたくないな。

  16. はべのん より:

    ※7
    年収300万でも大丈夫なの…!?
    手取り幾らになるのか想像つかない。
    もう自由満喫し過ぎて堕落した生活(仕事はちゃんとやるよ)して男性の平均年収以上稼いでるとわざわざ誰かのお世話しないといけない結婚とか無理だわ。
    衣食住自分のことは自分でやる自立した西洋人みたいな人なら共働きでも結婚でも
    そこまでストレスなさそうだけど。

  17. はべのん より:

    ※16
    地方なら年収300万はゴロゴロいるよ。むしろそれ以下の人も多い。
    物価は上がってるのに収入が増えてないからデフレが問題になっているだよね。
    自分も16さんと同じく独身で自由満喫してる人間だけど、一回転職したら2/3の収入になったので自分の生きることだけで精一杯だわ。しかも親の健康状態が悪くなってきてるので将来介護とかきたらどーしようと思う。正直、他人の親の面倒まで見てられんし、お金の心配もあるし、今更、新たな人間関係作りたくないわってのが独身でいる理由かな。
    今の若い子はどうか分からんけど、マジ自分の事できない男多いからな~