衝撃事実!日本人の4人に1人は自殺考えた経験あり【海外の反応】

samisi

全国の成人男女4万人からの回答を元に調査したところ、日本人の4人に1人が過去に本気で自殺を考えたことがあるという結果が明らかになった。
女性の割合は男性よりも高い傾向にある。
実際に自殺未遂をした人がこの1年で約50万人以上にも上り、誰も信用できず、悩みを打ち明けることができないという声もあがった。

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201609080054.html

●精神科電車に乗る時間だ。

●↑その電車に飛び込むのだけはやめて。

●↑そうだ、人に迷惑かけたくないだろ。

●誰か日本人の友達からこういう話を打ち明けられたことないの?

●↑何人かに悩みを打ち明けられた事ある。もし打ち明けられる友達や家族がいたらまた違うと思う。

●↑ある。私の友達は高校入学した直後でプレッシャーが強すぎたみたい。
その学校は自分には合っていないんじゃないか、周りのみんなが冷たく感じる、親はいつも彼女に期待大でああしろこうしろと言う。
そういうのがたまって、”すべてに意味がない。”って思ったらしい。幸い彼女はそこから抜け出したけど。

●この傾向は日本だけじゃなく、アメリカでも見られる。
心理学や基本的な脳科学は学校での必須科目ではなく、脳の仕組みも理解できていないのにどうやって精神的やまいを理解できるんだろう。

●私の友達は鬱ですごく心配症なの。いつも私に”自分なんて生きていても死んでいてもどっちでもいい。”て言うし、”もし今日死んでも別にいい。”とか言う。

●元カレと付き合い始めの頃に彼が打ち明けてくれた。一度自殺未遂をして助かったって。
嘘つき男だったから本当かわからないけど。今まで誰にも話した事ないって言ってた。

●↑自分もよく相談を受ける。日本にいる時以外でも。たぶん話しやすいんだと思う。でもそういう人がまわりにいると状況は変わると思う。

●この結果はひどいね。日本はこの事実をもっとみんなに知らせるべきだ。

●↑少なくともこの調査に回答した25%の人たちは気づいてる。

●いつも思う。自殺を促進しているわけではないけど、メディアはそれを助長している気がする。

●ん?メディア?基本彼らは何もしてくれないよね?

●日本には悩み相談室や自殺ホットラインとかないの?

●↑自殺ホットラインの存在は聞いた事ある。日本に住む外国人向けだけど。

●↑あると思うよ。悩みを相談するやつ。駅でポスター見たことある。学校でももっとこの問題について話し合ったらいいんじゃないかな。

●ある女の子が、悩みを相談できる24時間窓口に相談したことでいじめにあい、結局自殺したっていうニュースを数日前に見た。

●多分銀座線に無料相談のポスターが貼ってあったと思う。僕日本語が読めないから推測だけど。

●真剣に精神的サポートをできる人を増やした方がいい。そして日本人特有の我慢のしすぎはやめた方がいい。

●↑賛成。悩みを打ち明ける人がいるってどれだけ重要なことかわかってない。それがプロじゃなく友達や家族でも。

●そういった人たちをサポートする機関を増やすだけでなく、自分の気持ちをうまく人に話せない人のサポートも大事。
自分の元カノはいつも職場からストレスや心配事を抱えて帰宅し、僕が何を言っても気分がはれない。
彼女は自分の気持ちを人に説明するのがすごく苦手な子だった。
日本人は自分の気持ちをぶちまけることで相手に迷惑がかかると思ってる人が多いのかな。

●↑めちゃ高い飲み物代や入店料を支払い、女の子に隣に座ってもらって話を聞いてもらうのが好きな男も多いけど。

●現実的にこれは大きな問題ではあるけれど、正直どう解決していけばいいの?
心理学の授業を取り入れる?メンタルケア施設を増やす?

●↑例えば国民の連休をもっと増やして友達や家族と過ごす時間を増やす努力をしたら?結構真剣にこの方法は精神的緩和に役立つと思うんだけど。

●他の国と比べて今回のこの結果はどうなのか誰か知ってる?

●↑ウィキペディアの情報によると自殺者の数が多い国の順位で日本は比較的高い(17位)けど、トップ10には入ってないね。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_suicide_rate

●↑実際に報告されていない自殺者の数を含めるとどんな結果になるのか興味がある。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/51s5ut/new_study_shows_that_1_in_4_people_in_japan_has/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    嘘くせー

  2. はべのん より:

    翻訳主は日本語が理解できないのか?
    4人に1人が自殺未遂を経験したなんてどこの報道だ?

  3. はべのん より:

    4人に1人が自殺未遂経験ありなんて常識的に考えて有り得ないだろ。

  4. はべのん より:

    死にたいと思っただけで自殺未遂ですか

  5. はべのん より:

    日本の犯罪率が低いのは自殺者が多いからだと思う

  6. はべのん より:

    すげぇ誤訳
    こういう記事みたいなわざとなのか本気か知らないが情報を歪めるんだろな
    国連のJK援交律の30%も13%の聞き間違いとかもあったしね

  7. はべのん より:

    おいおい、糞みたいなタイトルで来た人皆の心象悪くするなよ
    何考えてんだ

  8. はべのん より:

    ウジテレビ発だからな 

  9. はべのん より:

    え?・・・死ぬほどつらい、と思っても、半分以上は、死にたくない、つらいけど、頑張るしかないと思う
    四人に一人、死ぬほどつらい気がする出来事に合ったことがあるってぐらいなら分かるけど、実際、死のうとするのとは、別。

  10. はべのん より:

    自殺未遂は自殺者の10倍はいるらしい
    日本だと大体30万人だな
    まあNPO団体が言ってることだがね
    もっと多いかもしれない

  11. はべのん より:

    考えただけかい!
    なんかもーすべて嫌になっちゃったなー死んじゃおうかなーってのが自殺未遂にカウントされるんじゃ相当いるだろ

  12. はべのん より:

    これ別のとこで見たときは、自殺未遂経験じゃなくて、自殺したいと思ったことがあるとかだったような。それなら納得。
    日本人はお互いの首絞め合うマゾヒストと、自分が常に正しく清廉な人間で身を落とすことなどないと思ってるサディストで溢れかえってるから。

  13. はべのん より:

    アンケートの母数に偏りがあれば信憑性はなくなるんだけどね・・・

  14. はべのん より:

    ねーよーばーかー

  15. はべのん より:

    まーたこういうデマ広げてる在日がわいてんのか海外に
    そもそも日本の自殺が多いって奴も
    単に平和で治安が良くて医療整ってるから自分から死のうとしないかぎり死なないから
    自殺が目立ってるだけで
    海外は治安が悪くて医療が整ってないから自殺率が目立たないだけ
    日本みたいに治安がよく平和になれば医療が整えば自然と他の死因はへって自殺が目立つようになる

  16. はべのん より:

    ※12
    ここのサイトが付けてるタイトル詐欺に釣られてるんだろうけど、引用されてる記事には「4人に1人が本気で自殺を考えた事がある」だね
    自殺未遂が50万人とある

  17. はべのん より:

    自殺嫌だよねー戒律に触れるよねーだから来ないでねー

  18. はべのん より:

    こうやって間違った認識というものは広まっていくんだろうね

  19. はべのん より:

    デモに参加した人数やライブの動員数なんか十倍以上盛るような連中だから実際には4000人も調査してないはず

  20. はべのん より:

    元の記事自体も「本気で考えた」というのがどの程度なのかもわからず、
    怪しいもんだというのに、
    >4人に1人が過去に本気で自殺を考えたことがあるという結果が明らかになった
    >実際に自殺未遂をした人がこの1年で約50万人
    これを4人に1人が自殺未遂の経験ありとするのは頭おかしいと思う。
    日本の人口は200万人しかいないの?

  21. はべのん より:

    出た出た
    なんでも在日www

  22. はべのん より:

    「過去に本気で自殺を考えたことがある」というのは「自殺未遂を実行した」とは違うと思うの。

  23. はべのん より:

    ないわあ
    日本に滅茶苦茶なこと言うのが好きだな外人は

  24. はべのん より:

    ザ・アサヒ シンブン(英語版)の記事ですね

  25. はべのん より:

    4人に1人は手首を切った経験がある。それが斜陽国家ニッポンの現実・・・

  26. はべのん より:

    また新しい嘘ですか
    この数字が事実なら、もっと死んでるわ
    アホか

  27. はべのん より:

    アメリカの1.5倍だからな。日本の自殺率。
    多いけど5倍、10倍かのように言われる筋合いねーわ。
    ちなみに日本に対してアメリカの殺人率は10倍だ。

  28. はべのん より:

    どうせ鬱だ氏のうレベルのファッション自殺願望までイエスで回答してたりすんだろ

  29. はべのん より:

    死にたくなっても行動にはなかなか移せないよね
    俺も童貞のまま死にたくない

  30. はべのん より:

    はあ~もう・・マジでへこんだ・・・死んでしまいたいぐらい・・・
    =自殺未遂経験
    アホか

  31. はべのん より:

    6※
    13パーセントの数字も全部ウソだよ!だって情報元の仁藤夢乃はしばき隊の仲間だし
    盛んに恩師として仰いでいる故人・阿蘇敏文は、中核派や革マル派とも連携する反日テロ集団「日本基督教団」(日本キリスト教団=西早稲田2-3-18)という朝鮮ウリスト教の牧師。
         ディスカウント・ジャパンの情報発信元は何時も在日朝鮮人!

  32. はべのん より:

    4人に1人はさすがに有り得ないだろうが・・・
    確かに世界的にみても日本は自殺率が高いのは事実ではあるからね
    WHOが「テレビ、新聞、雑誌等で殺人や自殺を取り上げる場合は慎重に」と発表して
    欧米がドラマや映画に有料チャンネルやR指定をかけ、TVニュース、新聞、雑誌は
    社会的に問題な事件や事故以外は極力、殺人事件、特に自殺を報じないようにしたら
    目に見えて件数が減った。 勿論、WHOの発表は日本にも伝えられたが・・・日本は無視!
    WHOは日本に対しては特に「テレビでの殺人場面、自殺報道が異常に多過ぎる」と警告。
    考えてみたら、刑事ものや推理系のドラマで鈍器で頭をかち割ったり、ナイフや包丁で
    ブスリなんてシーンは週に1度は見るし、名探偵ナンチャラとかいう子供向けアニメなんか
    毎回だれかが死ぬ。 ニュースではイジメが要因で自殺したなんて事件も毎週ほうじる。
    朝、昼、夕のワイドショー番組では○○県の○○さん ○歳 会社員とか克明に伝え
    フリップの図解で犯行の手口や自殺の方法を説明したりもする。 WHOはコレを問題とし
    被害者や自殺者の住所、年齢、職種を伝える必要性があるのか? その意図は何だ?と
    指摘し、犯行の手口や自殺の手段を報じれば、それを真似て誘発する恐れが高い!と
    日本のマスコミを非難したこともあるのに、日本は・・・変わらないよね。
    確かに、言われてみたら似たような事件や事故って連鎖することって多いよな・・・。
    ドアノブ利用した首吊や、酸性とアルカリ性の洗剤で自殺とか、ワイドショー等でレクチャー
    しているようなもんだからな。 俺なんてそんな方法はワイドショー見るまで知らなかった。

  33. はべのん より:

    真剣に考えたかって言われると怪しいけど、マジで死にたくなる時は結構あるだろ
    ぶっちゃけただの質問の解釈の差だと思うよ
    それこそちゃんと計画立てたことがあるって人は10人に1人もいないだろう
    逆に突発的に死にたいと思った事がないって人もそう多くはないはず

  34. はべのん より:

    生きてりゃ死にたくなる時なんて誰でもあるもんだろ
    自殺考えたヤツ=自殺未遂経験者じゃねぇよ

  35. はべのん より:

    色々積み重なって具体的に自殺を計画していたことはあるけど、実行したことはないな。
    どちらかと言うと、最終手段としての自殺を自分に許すことで何とか生きようとしたんだと思う。
    不幸に酔えずちょっと浸ると自分を馬鹿みたいだと感じる性格もあるかも知れないけど、
    自殺は絶対にダメだという信念を持っていたら自分は今ここにいなかった。
    早くに心がポッキリ折れて発作的に実行していたと思う。

  36. はべのん より:

    キリスト教ではほんの30年ほど前まで自殺すると教会での葬儀や教会の墓地での埋葬が認められなかった。
    現在では教会法が改正され自殺は心の病による病死とすることで葬儀や埋葬が可能となったが、それでも自殺を考えたことがあると告白するとか自殺について相談するというのはタブー視されてる。

  37. はべのん より:

    生きていれば一度くらいは死にたいと思うこともあるよ
    あと自傷行為=自殺未遂じゃなくて、自傷行為によって精神が落ち着くから
    死ぬためじゃなく、むしろ生きるために自分を傷つけている人もいるよ
    自分を傷つけることで溜まった気持ちを吐き出して生きてるようなね…
    以前自分がそうだったけど、アームカットの痕を見られると自殺未遂と勘違いして蔑まれそうで、傷跡を見られるのが怖い

  38. はべのん より:

    4年間、深夜+サービス残業やらされてたときは
    帰宅途中、電車のホームに飛び込めば楽になるな…と考えたことはあるが、
    死ぬことはいつでも出来る!それなら好きなように生きよう!と考え直して、
    ブラック会社をやめたキッカケでもある。死にたいと思う事が全て悪いことだとは思わん。
    逆にいつか死ぬからこそ前向きに生きようという力も湧いてくる。

  39. はべのん より:

    カッターナイフで手首を切って絆創膏を張って傷跡が残らない程度の傷を負ったり、崖から落ちようと手ごろな崖を探しにへ山に行って足をくじいて山小屋で手当てしてもらったり、樹海で迷い死のうとおもいつつも森の奥へ入るのが怖くてただハイキングして帰ってきただけだったり、独り暮らし中に風邪と鬱病が悪化して飲まず食わずで2週間過ごして「もう餓死してもいいかな」と思ってトイレの前に転がってたところを家族に発見され病院行く利になったの俺みたいのもいるからな
    そういうのを含めたら4人に1人でもおかしくはないわ

  40. はべのん より:

    自殺考えた経験があると答えた人全員が結局自殺していない件

  41. はべのん より:

    自殺未遂した人確か今は53万人だっけ?
    自殺を実行しないけど踏みとどまってる人はもっといるよ。

  42. はべのん より:

    死んだら働かなくてええんやとか、自殺方法をググってみたりとかその程度ならあるが、
    死のうと思った事は無いな。

  43. はべのん より:

    仕事で海外住んでたとき実感したけど国関係なく
    孤独な人て本当に多いと思った
    日本出るまではメディアの影響で日本人は他人に冷たいと思ってたけど
    大雑把で大らかと言われてる海外いってみると、実際は繊細だったり孤独な人が多くて衝撃だった
    日本も自殺願望のある人が衝動的に自殺に成功してしまうことがあると聞く
    イジメや虐待から被害者を救う福祉の充実を日本進めないと。

  44. はべのん より:

    あれもっと多いと思ってた…

  45. はべのん より:

    そもそもこんなの日本人だけじゃないし未だに自殺=日本ってのはいい加減にして欲しい。

  46. はべのん より:

    「迷惑」「自己責任」という言葉が主流になってる今の日本じゃ相談とか愚痴こぼすとかは許されない雰囲気。

  47. はべのん より:

    ●いつも思う。自殺を促進しているわけではないけど、メディアはそれを助長している気がする。
    この人が正解
    そういうプロパガンダだからね
    それと外国人は心配するふりして日本叩きしてるよね
    そういうのが余計に日本人を苦しめてるんだけど
    外国人が叩いてるのは日本人だよ?
    日本人に嫌がらせしてる自覚を持ってね
    最後の方のコメントなんて露骨にそうじゃん
    日本は悪で嘘つきで自殺して当たり前っていう差別意識
    そういう外国人の差別からくる「日本人は我々の指示に従え」という傲慢さが日本人を苦しめてるから
    日本人としての価値観を全否定してるんだから当たり前でしょ?
    外国人と交流してなかった江戸時代は自殺者なんて殆どいなかたっよ

  48. はべのん より:

    むしろ一度も自殺することについて考えたことない人っているのか?流石にいないやろ

  49. はべのん より:

    ※48
    自分もそう思ってたけど、姉と妹に自殺願望を打ち明けた時ビビられたし、聞いてみると自殺なんて考えたこと無いと言ってた。
    精神的がずっと低空飛行なのは当たり前じゃないんだと初めて気が付いたわ。

  50. はべのん より:

    >●↑実際に報告されていない自殺者の数を含めるとどんな結果になるのか興味がある。
    こういう輩に限って、日本の殺人率が低いのは自殺扱いされるから!って、同じ口で言うんだよなw

  51. はべのん より:

    キリスト教社会では、命は神の意志に帰属するから堕胎・自殺=絶対悪だけど
    日本社会では、命は個人と共同体に帰属するから自殺へのハードルは低いのかもね。
    切腹なんて武士としてのの名誉を守るための最後の手段だったわけだし。
    年を取ってアルツハイマーになったとして、糞尿垂れ流して無駄に長生きるより死を選択するのならもっと肯定的に評価されてもいいんじゃないかな。

  52. 匿名 より:

    誰だって辛いことはあるからね
    日本は平和で本当の悲劇を知らないから、ヒロイン気取ってそう答える人が多いのかな?
    日本は特別辛い環境ではないと思うし、比較的努力が報われやすい社会