apple

アップルには「メリットしかない」Apple Payの日本対応

日本のモバイルユーザーらは10年以上の長きにわたり、モバイル決済に親しんできたが、アップルは今になってようやくこの市場に参加しようとしている。10月7日からiPhone7シリーズとアップルウォッチ2がSuicaのプリペイドカードに対応する。これにより日常のあらゆる買い物がアップルのデバイスで可能になると、アップルはアナウンスした。 日本ではフィーチャーフォンが全盛だった2004年以来、あらゆるものが携帯端末で購入可能で、一部の人は財布を持たずに外出していたほどだ。アップルはこのトレンドにようやく追いつこうとしている。 しかし、そもそも何故アップルはこの動きを開始したのか。その理由の第一に挙げられるのが、世界のスマートフォン市場で、アップルがサムスンや中国ブランドのシェアを奪われていることだ。アップルが日本で決済分野の対応を広げることで、iPhone 7の売上を後押ししたい狙いがあるのだ。

http://forbesjapan.com/articles/detail/13550


●これってSuicaとiPhone7が一緒になるってこと?すごい興奮する!


●Felica方式が使用されるんだよね。もしグーグルもアンドロイドペイを日本で普及させたいならもっと頑張った方がいい。


●Suica、iD、QUICPayには対応してるみたいだけどEdyを忘れてない?Edyが使えるところは結構あるけど、Suica、iD、QUICPayで買い物できるところは少ない。


●↑マルエツも私がいつもいく店もEdyしか使えない。


●すべてのビザカードが使えないのが不便。2枚のビザカードを持ってて三井住友の方は使えるけど、メインに使ってるビザカードは使えないみたい。マイルためてるのに。。。


●Suicaには対応してるらしいからSugocaも使えるよね?それとも使えない?今真剣にiPhoneを買うか迷ってる。


●Suicaが対応してるのは日本で販売されるiPhone7だけだよな。シャッター音が出ないiPhoneをアメリカで買おうと思ってたのに。


●これをゲットするのが待ちきれない!私いつもSuicaを家に忘れるからさ。


●Pasmoの定期券を搭載することができないのは残念。


●iPhone6に満足してるのに7がほしい理由はただ一つ、Suicaが対応してるから。


●iPhone7でもやっぱりシャッター音は出るのかな。


●たぶん法律でシャッター音はつけないといけないと思う。


●↑法律ではない。携帯電話会社が製造者責任を果たす為に自らシャッター音をつけているんだ。 日本で買ったiPhoneをアメリカにいた時に落としてしまい、アップルストアで交換したらシャッター音なしの機種がきた。すごくラッキー。


●↑ジャパンタイムズの記事で読んだけど、NTT Docomoは”盗撮を防止するため”だって言ってた。


●↑ぶっちゃけここまでしなくちゃいけないほど盗撮問題が深刻なのは悲しいよ。


●↑シャッター音をつけても問題が解決したわけじゃない。盗撮者はいろいろな方法で試みる。


●どうして新しいiPhoneには新しい機能を搭載させないといけない?


●新しいiPhoneにはイヤフォンジャックがなくなったよ。


●予約しなくちゃ。


●セキュリティは大丈夫?


●↑決済時に指紋認証を利用するからセキュリティは高い。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/51pf26/apple_pay_coming_to_japan_with_iphone_7/?sort=confidence