沖縄に巨大ジョロウグモが出現!鳥を襲い始める【海外の反応】

くも

沖縄県糸満市米須の駐車場そばの森林で、体長約15センチのオオジョロウグモがシジュウカラを食べているところを、パイロットの榎並正一さんがカメラに収めた。2011年8月10日午前10時ごろから翌11日午前9時ごろまで、断続的に撮影した。
生物学が専門のゲッチョ先生こと盛口満沖縄大学准教授は「珍しい。クモが鳥を食べるらしいと聞いたことはあったが、写真では初めて見た」と驚いた。

http://sokuhou.fukuishimbun.co.jp/news/20160907p1.html

20160907kumo

●もし関西でこのクモ見たら速攻アメリカに帰る。

●すごい!鳥がクモを食べるのはオーストラリアだけなのかな。

●あなたの国にこの鳥を輸入しようよ。

●↑いらない。日本においといて。

●↑オーストラリアにもいるんじゃない。

●↑でも鳥は食べないよ。

●なにこれ。すごいクモ。

●15㎝のクモが鳥を食べるって?嘘だろ?この翻訳あってるよね?

●うそでしょ?!

●鳥もびっくりだよ。

●怖い。

●このタイプのクモは夏の間は沖縄のいたる所にいるよ。うちの庭でも見たことある。メスはすごく大きくてオスはそれに比べると小さい。
このクモの糸は普通のクモのよりすごく強いから鳥でも捕まえられるに違いない。

●この捕まえられてる鳥けっこうでかくない?

●↑確かに。。。小さくはないよね。。。

●このクモ数週間前にテレビで見た。見たところそこまでまずそうでもない。
https://youtu.be/TXtqtUacSMk(10分目位)

●このクモは動きが遅いし虫を食べてくれるから、いてもそこまで心配しなくても大丈夫。
昼間にこのクモを見るといいことがあるらしい。

●このクモどの位の大きさの動物まで捕れるの?

●福岡にもこのクモいる。最近も2週間前位に自分の手くらいの大きさのやつを見た。近づいて写真を撮ろうと思ったけど怖かった。

●こんな大きな鳥を捕れるのか?こいつに噛まれたら痛いのかな。

●ネット情報によると噛まれたら痛いけど数日で治るって。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/52o53c/big_spider_seen_eating_a_small_bird_in_okinawa/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    EDF呼ばな

  2. はべのん より:

    EDF・・・ってもう書かれてた。

  3. はべのん より:

    ホラー映画みたいやな

  4. はべのん より:

    ウイングダイバーさん出番です

  5. はべのん より:

    怖すぎてワロタwww

  6. はべのん より:

    こんな蜘蛛生かしておくなよ。

  7. はべのん より:

    実際食べるってちまちま齧るんだよね?
    毒があるわけじゃないなら、即死じゃないだろうし、考えただけで寒気がする…

  8. 7 より:

    検索したら、毒をいれて気を失わせるらしい。

  9. はべのん より:

    こんなでかい女郎蜘蛛はじめてみた
    怖え

  10. はべのん より:

    大女郎蜘蛛は、TVで何度か観たけど、確かに国内最大だった

  11. はべのん より:

    蜘蛛って消化液流し込んで中身をドロドロに溶かしてそれをチューチュー吸うはずだが
    このサイズの鳥でも有効なんだろうか

  12. はべのん より:

    Drモローの島

  13. はべのん より:

    正直かっこいいって思った

  14. はべのん より:

    こんなクモと出会いたくないw

  15. はべのん より:

    クモにしてみれば1年分くらいの食料だろうが、数日後には腐って食えなくなるw

  16. はべのん より:

    クモは益虫だと聞いたから、見かけても殺さないようにしてきたが、これは、
    怖くて殺せないわ

  17. はべのん より:

    ダレトクでこのくも食べてたなw
    真麻4匹食ってた

  18. はべのん より:

    画像ではハトぐらいの大きさに見えるが、実際はシジュウカラはスズメぐらいの大きさ
    それでも戦慄が走る

  19. はべのん より:

    タランチュラが鳥食べてた写真見たことあるけど

  20. はべのん より:

    普段は沖縄の巨大ゴキブリとか食ってくれてるんじゃないの
    ありがたいクモ様だよ

  21. はべのん より:

    窓のカーテンを開けた時、目の前にに巣を作って居座ってた女郎蜘蛛を思い出してしまった

  22. はべのん より:

    絶対に本州には持ち込まないでくれ

  23. はべのん より:

    誰が何を食おうと文句言うな。
    特に白人は。

  24. はべのん より:

    メジロやスズメならなんとなくありそうだけど
    ジジュウカラは結構活発で力強い鳥なんだけどね。
    沖縄だけど初めて聞いたわ。
    正直見た目が派手で怖いし気持ち悪いよ。

  25. はべのん より:

    メスはこんなに大きいのにオスは1cmくらいしかないらしい
    しかもメスの作る網には普通複数のオスが居候していて、
    こっそり交尾の機会をうかがうも見つかるとただの餌と化すというオスの哀れさ・・・

  26. はべのん より:

    ※19
    タランチュラが鳥の死骸に乗ってるだけのを勘違いしたっていう笑い話だぞ

  27. はべのん より:

    でも、オーストラリアや熱帯地域生息だったセアカゴケグモのような毒蜘蛛よりましだ。近年、セアカゴケグモは日本に住みついてしまった。国内の生息域は、大阪から近畿一円に広がっていて、ニュースによれば関東でも見つかっているらしい。

  28. はべのん より:

    クモとヤモリは沖縄では益虫
    ゴキブリとかいろいろ食ってくれるからね

  29. はべのん より:

    セアカゴケグモはともかく同じオーストラリア産のクロガケジグモは定着しちゃったのかね
    家のあちこちにアダムスファミリーみたいなふわふわの蜘蛛の巣を張り散らかしてくから困る

  30. はべのん より:

    アシダカ軍曹はゴキを食べてくれるから益虫だって思ってたけど
    実物見たら速攻殺虫剤かけてたわ
    ゴキと同レベルでキモかった…

  31. はべのん より:

    こんな蜘蛛が部屋に出たら殺せる自信がない

  32. はべのん より:

    この蜘蛛の糸は良い研究対象だな。

  33. はべのん より:

    普通クモ逃げない?

  34. はべのん より:

    もう虫みたいなちっちゃいのじゃ満足できなくなっちゃたの。

  35. はべのん より:

    ジョロウグモならとにかく外で巣を張ってくれるからまだいいわ
    アシダカ軍曹は家の中に出てくるからなあ…
    あの大きさががもうおぞけをふるうほど嫌
    益虫なのはわかっているけどそんなのどうでもよくなるくらいの生理的嫌悪感がある

  36. はべのん より:

    嘘だろ?嘘だと言ってこんなん見たらその瞬間ショック死してしまう

  37. はべのん より:

    こんな画像で真に受けちゃ駄目ですよ

  38. はべのん より:

    >>7
    クモの口は肉をかじれるようにはできてない。消化液を注入して、溶かして吸うんだよ。

  39. はべのん より:

    蜘蛛の糸でなんかロープ作るとか言ってなかったっけ、もしかしてこいつの?
    糸はたんぱく質でできてるからたくさんはくなら鳥くらい食べないと補給できないと思った
    キモいけど

  40. はべのん より:

    気持ち悪い夢に出る

  41. はべのん より:

    これ蜘蛛の方も想定外であせってんじゃ?

  42. はべのん より:

    あと1mでかくなったら人も食われるな。まず最初の毒で死ぬ。
    RPGみたく、そんなの4匹とエンカウントしたら終わり。

  43. はべのん より:

    一応人間に気をつかって巣を貼るクモと
    そうではないクモいるような気がしている

  44. はべのん より:

    多くの鳥は空を飛ぶために極限の軽量化と専業化がなされているからね。
    一部分を除けば凄く非力で脆い。

  45. はべのん より:

    エアガンで蜂の巣にすればいい

  46. はべのん より:

    うちのベランダにこれよりちょっと小さいのが巣を作ってたなあ
    糸はぎ取って巣を壊すのもかわいそうだし、洗濯物が干せねえ

  47. はべのん より:

    鳥を捕まえられるって、このくもの糸はそんなに強いのか?

  48. はべのん より:

    沖縄のクモは半端ねえなw

  49. はべのん より:

    こんな巣にひっかかったら発狂する自信あるわ

  50. はべのん より:

    >7 はべのん 2016年09月16日 22:41 id:42GghrRj0
     実際食べるってちまちま齧るんだよね?
     毒があるわけじゃないなら、即死じゃないだろうし、考えただけで寒気がする…
    ——————————————————————-
    消化液を注入してどろどろに溶かして“吸う”んやで
    この際に注入される消化液も、物によっては防腐能力があるとかどうとか
    自分より大きい獲物でも、長く保ちつつ食べ切るために得た能力らしい

  51. はべのん より:

    鳥がクモの巣にひっかかることって割合あるみたいだね。
    ジョロウグモは真夏は空に住んでいるのかと思うくらい沢山浮いていて面白い。
    それより沖縄はハイブリッドハブ(蛇)の方が怖いよ。

  52. はべのん より:

    ハエトリグモは友達

  53. はべのん より:

    「ゴライアスバードイーター」をこいつと間違える奴は少なくなさそう

  54. はべのん より:

    俺は大抵の虫は平気だし、家の中でぴょんぴょん跳ねてる小さなクモも全然大丈夫だ。
    だが女郎蜘蛛とコガネグモだけは無理!!!
    昔からこの2つだけは絶対に無理!!
    あの形と色が生理的に受け付けない。
    庭にも沢山居たし、2階の窓の外とかにも巣を作りやがる。
    ゴキブリは殿堂入りだけど、この2つのクモも同じレベルで大嫌い。

  55. はべのん より:

    アパートの廊下に3cmぐらいの普通のジョロウグモが巣を張ってて割とビビったんだが
    15㎝って、、