はとバスの悲鳴。中国人旅行者ドタキャン相次ぐ【海外の反応】

はとバス

外国人に大人気の観光スポットを一挙にめぐることができる「はとバス」のツアー。訪日観光客の急増の恩恵をここのところ大きく受け、「爆乗り」状態が続いていて、最近では予約が取れないという印象が強い。
しかしその一方で、これまでにはなかった新しい問題が発生し、頭を抱えているという。中国人観光客の「無断キャンセル」がそれである。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49639

●タイ、カンボジア、ベトナムを回って日本に帰ってきたけど、どの国の人たちも中国人観光客には困ってるらしい。

●文化の違い。。。

●海外に出れるのは、海外マナー試験に合格した人だけにして。

●↑海外行くならその国の文化を予習してくるのが常識。

●私の中国人の友達はAirBnBで部屋を貸してるけど、彼女は中国人のお客さんが一番いやって。

●マレーシアに住んでるけど、お金持ちの中国人はそこまでマナー悪くないよ。

●前払い制度は?どうして予約の際に預り金をもらうような制度にしないの?

●↑日本人の国民性。自分勝手な人が少ないんだよ。

●↑日本人の友達は待ち合わせに5分遅れるだけで連絡をくれる。

●自分は観光関係のビジネスを日本でしているけど、中国人からの申し込みは断ってる。人種差別って言われてもかまわない。
自分の会社を守るためだ。中国人観光客はいつも手数料などあらゆる事に文句をつけてくるし、いつも悪夢を見ている状態になる。

●一方的なあなたの意見だけどね。

●このことで私たちの生活に影響がでなければいいけど。日本ではいつも現地支払いができてうれしいんだけど今後は前金制度になったりしないよね。

●日本は未だに現地支払いが多い。アメリカではホテルを予約する場合必ずクレジットカード番号を伝えて、もしキャンセルになった場合はキャンセル料が容赦なく引き落とされる。

●↑私は日本での宿予約にクレジットカードを提示したことはないわ。特に温泉宿ではほとんど必要ない。

●すし屋で予約するのに手数料をとるところがあるよ。

●↑芸者ハウスなんじゃないの?きっと楽しそう。

●旅行会社を通せば外国人でも芸者芸能体験ツアーなどに参加できる。以前中国人グループが参加して、出てきた料理が不満で文句を言いはじめ、芸子さんの踊りなどを邪魔して
挙句の果てに予定を変更させ写真撮影タイムに入り、勝手に早々と帰っていったらしい。もちろんここ京都にもたくさんの中国人旅行者がいる。

●↑そりゃ写真撮りたいだろ。でもたまに外国人観光客が舞子の恰好をして街を歩いてるとちょっと笑える。

●↑何が問題なの。

●デポジットを請求すればいい。ただそれだけ。

●ほとんどのお客さんが中国、香港、韓国からという旅行会社で働く友達の話だけど、台湾でも中国人旅行者グループのせいで膨大な損失がでてるって言ってた。
彼らは最後の最後にキャンセルしたりするし、2人で予約を受けた部屋に強引に4人泊まろうとして、できない旨伝えると予約ミスだと文句を言ってきたらしい。

●日本人は正直だから、店側も客を疑ってクレジットカードの提示を要求したりしないのさ。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/52b6dp/lastminute_cancellation_by_chinese_tour_groups/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    これはいつの話題なのかしら
    すでに旅館では中国人のツアー客などからは予約キャンセルは違約金必要だったり
    そもそも予約を入れさせないであったりの対応とってるとこがそこそこあるけど

  2. はべのん より:

    いつもの土人

  3. はべのん より:

    予約キャンセルは韓国人も悪名高いな
    本当に中韓は民度が低すぎる

  4. はべのん より:

    そうやって信頼なんて無い世の中に変化していくのだよ

  5. はべのん より:

    思いやりは中国人にはいい餌食に見える

  6. はべのん より:

    トラブル受ける覚悟で中国人観光客を受け入れるべきwww
    嫌なら、中国人観光客を受け入れなければいいwww
    儲けるために中国人観光客を受け入れてる方も悪いwww

  7. はべのん より:

    大手のバスツアーって日本人相手でも前金制多いんだけどな。

  8. はべのん より:

    ※6
    何がそんなに可笑しいんだ?ばかじぁん

  9. はべのん より:

    中国とかホテルでもデポジット(保証金)事前に取るのが当たり前だtから
    日本非在住の外国人には全員デポジット徴収すればいいだけ。
    零細な個人商店や自由に出入りできてしまうデパートと違って
    それをしないのは、はとバスが会社としてバカなだけだろ。

  10. はべのん より:

    中国人には期待しない方がいいよ

  11. はべのん より:

    中国人に期待することが間違ってる
    中国人を大量に受け入れた日本観光業界の責任でもある
    たぶん、中国人のマナーは治らないだろう、民度は変えられない

  12. はべのん より:

    悲鳴上げてる暇あったら事前支払いにすりゃいいだけ

  13. はべのん より:

    中国人は承知でやってるんですよ。
    キャンセル料無料のところには何箇所も同時に予約しておいて
    気の向いたところに行ってあとは放置。設定ルール上何の問題もない。
    中国人の赤字の穴埋めに、日本人からの料金が使われる。

  14. はべのん より:

    中国に工場を持った製造業は技術奪われたしな。フィギュアやらの偽物が出回るのも本物の金型を持ってるからなんだよ。次はアニメがパクられるから、覚えとけよ

  15. はべのん より:

    悲鳴をあげている
     ↓
    だったら対策とればいいだけの話。いい教訓になったろう。

  16. はべのん より:

    中国人を信用して、悲鳴をあげている
     ↓
    自業自得 なんじゃないの?

  17. はべのん より:

    これが。特亜の法則
    関わったものすべてを不幸にさせる絶対回避できない法則
    唯一の回避方法は、関わらないことのみ

  18. はべのん より:

    中国人観光客に限って、予約料を取っていいんじゃないかな。
    差別だと問題にはならないと思うよ。誰もが感じていることだから。

  19. はべのん より:

    人民解放軍も結構ドタキャンして来ているのかもな・・・

  20. はべのん より:

    >>6
    一行目と二行目で論理破綻してるぞw

  21. はべのん より:

    なんだかんだ言っても地方の観光地は中国人にゴマ擦ってヘコヘコしてるよw

  22. はべのん より:

    普通に前払いにすれば良いじゃねーか。

  23. はべのん より:

    >私の中国人の友達はAirBnBで部屋を貸してるけど、彼女は中国人のお客さんが一番いいって。
    これ他のサイトでは逆で中国人のお客さんが一番いやだって言ってて、中国人でもやっぱり中国人は嫌なんだなと納得したんだけど

  24. はべのん より:

    reddit確認したけどleast favoriteって一番嫌とか嫌いってことでは?

  25. はべのん より:

    つーか、これって正確には中国人観光客と言うよりも、観光客を集めてる中国の旅行代理店の話なわけでw
    客が集まんなかったらドタキャンして会社消してバックレが当たり前だからこうなってんの
    だーら、中国からの団体予約はすべて前金制にすればいいだけだよん

  26. はべのん より:

    事前予測と対策を出来ない方がお馬鹿だと思うよ
    中国人観光客を当て込むならそのくらい出来なくてどうすんの
    愚図な守銭奴は勝手に悲鳴上げてろ

  27. はべのん より:

    金に目が眩んで支那人マンセーしてるからだよ。どんだけ日本人客がありがたいかわかったろ?

  28. はべのん より:

    台湾人のドタキャンもひどいけどな。

  29. はべのん より:

    で、中国人が使うクレジットカードって信頼できるの?

  30. はべのん より:

    ※1
    華僑として極めて不愉快。日本の右翼がありもしないことを海外にまで吹聴して
    我々中華民族を貶してるんだと思う。ここのところの我々への理不尽なバッシングに
    華僑社会も爆発寸前になってる。日本人が日本をイスラエルとパレスチナのように
    外出する度に常に死を覚悟する社会にしたいと思うなら、バッシングを継続すべきだ(怒)

  31. はべのん より:

    中国人は、文明人ではありません。

  32. はべのん より:

    中国人日本に入れるの辞めろよ
    観光業界も中国人お断りにしろよ

  33. はべのん より:

    これの解決法は簡単。中韓だけは予約時に前払い制にすればいい。一分負担じゃなく全額前払いな。キャンセルしても返金はなしで。
    それが嫌なら日本に来るなでOK!
    そもそも特亜なんざに日本に来て欲しいなんて思ってないからな。ツアーも特亜だけで割高にしてやれ。その分親日国には安価で提供してあげればいい。

  34. はべのん より:

    金に目が眩んで、中韓人をホイホイ入れろと
    働きかけた観光業者の自業自得だわ。
    そして最終的には中韓人すら来なくなり、誰も居なくなる。

  35. はべのん より:

    >30 なに?テロ予告の脅迫ですか?怖いですね。
    ありもしない事ではなくこれは事実でしょ。マナーにしても。ありもしない理不尽な事と言うのなら貴方の祖国の方が、世界に対して日本を貶めるような事言ってますが?爆発寸前なのは何も貴方だけでは無い事を知った方がいいですよ。しかも、言っているのは右翼ではなく、一般の旅行会社や、観光地に住む一般人ですがそれも貴方は全て右翼だとでもおっしゃりたい?
    一華僑の貴方は関係の無い事でバッシングされ迷惑という事は理解できます。が、それはこちらも同じ事。それを踏まえても、抗議するのは日本ではなくまず同胞にでは?郷に入りては郷に従え。華僑なら解るはずですよね?テロまがい脅迫は真っ当に商売している他の華僑さんにとっても迷惑ですよ。少し頭を冷やした方がいいと思います。どうしても怒りが収まらないと言うのであれば、貴方は華僑としては向いてないし祖国に帰って党本部にでも務めた方が良いと思います。テロ起こして日本人と他の華僑同胞に迷惑かけるくらいならそうなさい。

  36. はべのん より:

    関ったら負け

  37. はべのん より:

    最近の中国人普通に日本のネットに書き込んでるからな、まとめのコメ欄でも多く

  38. はべのん より:

    >私の中国人の友達はAirBnBで部屋を貸してるけど、彼女は中国人のお客さんが一番いいって。
    いや、ちょっと待てw
    My Chinese friend here runs an AirBnB (legally?she owns her own house). Her least favorite guests are Chinese…
    「好ましさが最も少ない」、つまり一番悪い客が支那人って意味じゃね?

  39. はべのん より:

    もう中国人相手に商売すんのやめればいいのに・・
    日本の企業はいつまで中国人を相手にしているの?

  40. はべのん より:

    中国人と朝鮮人は、前金が基本だ。

  41. はべのん より:

    ※35
    それね、華僑じゃなくてあちこちのサイトで
    インドネシアとのハーフとかインドとのハーフとか名乗って日本貶ししてる
    総連の工作員だからマシレスする必要ないよ

  42. はべのん より:

    今年はとバス乗ったけど電話予約で普通に前払いだったんだけど、、、。

  43. はべのん より:

    >23 >38
    「いや」って書いてあるけど?
    それとも18日は「いい」って書いてあって、管理人が直したのかな?

  44. はべのん より:

    ※43
    俺が23だけどあれはコピペしたものだから間違いないよ
    一言もなくしれっと直したようだねw