はとバス

外国人に大人気の観光スポットを一挙にめぐることができる「はとバス」のツアー。訪日観光客の急増の恩恵をここのところ大きく受け、「爆乗り」状態が続いていて、最近では予約が取れないという印象が強い。 しかしその一方で、これまでにはなかった新しい問題が発生し、頭を抱えているという。中国人観光客の「無断キャンセル」がそれである。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49639


●タイ、カンボジア、ベトナムを回って日本に帰ってきたけど、どの国の人たちも中国人観光客には困ってるらしい。


●文化の違い。。。


●海外に出れるのは、海外マナー試験に合格した人だけにして。


●↑海外行くならその国の文化を予習してくるのが常識。


●私の中国人の友達はAirBnBで部屋を貸してるけど、彼女は中国人のお客さんが一番いやって。

●マレーシアに住んでるけど、お金持ちの中国人はそこまでマナー悪くないよ。


●前払い制度は?どうして予約の際に預り金をもらうような制度にしないの?


●↑日本人の国民性。自分勝手な人が少ないんだよ。


●↑日本人の友達は待ち合わせに5分遅れるだけで連絡をくれる。


●自分は観光関係のビジネスを日本でしているけど、中国人からの申し込みは断ってる。人種差別って言われてもかまわない。 自分の会社を守るためだ。中国人観光客はいつも手数料などあらゆる事に文句をつけてくるし、いつも悪夢を見ている状態になる。


●一方的なあなたの意見だけどね。


●このことで私たちの生活に影響がでなければいいけど。日本ではいつも現地支払いができてうれしいんだけど今後は前金制度になったりしないよね。


●日本は未だに現地支払いが多い。アメリカではホテルを予約する場合必ずクレジットカード番号を伝えて、もしキャンセルになった場合はキャンセル料が容赦なく引き落とされる。


●↑私は日本での宿予約にクレジットカードを提示したことはないわ。特に温泉宿ではほとんど必要ない。


●すし屋で予約するのに手数料をとるところがあるよ。


●↑芸者ハウスなんじゃないの?きっと楽しそう。


●旅行会社を通せば外国人でも芸者芸能体験ツアーなどに参加できる。以前中国人グループが参加して、出てきた料理が不満で文句を言いはじめ、芸子さんの踊りなどを邪魔して 挙句の果てに予定を変更させ写真撮影タイムに入り、勝手に早々と帰っていったらしい。もちろんここ京都にもたくさんの中国人旅行者がいる。


●↑そりゃ写真撮りたいだろ。でもたまに外国人観光客が舞子の恰好をして街を歩いてるとちょっと笑える。


●↑何が問題なの。


●デポジットを請求すればいい。ただそれだけ。


●ほとんどのお客さんが中国、香港、韓国からという旅行会社で働く友達の話だけど、台湾でも中国人旅行者グループのせいで膨大な損失がでてるって言ってた。 彼らは最後の最後にキャンセルしたりするし、2人で予約を受けた部屋に強引に4人泊まろうとして、できない旨伝えると予約ミスだと文句を言ってきたらしい。


●日本人は正直だから、店側も客を疑ってクレジットカードの提示を要求したりしないのさ。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/52b6dp/lastminute_cancellation_by_chinese_tour_groups/