アウトドア派に聞きたい!日本のキャンプ事情【海外の反応】

テント

日本でキャンプってポピュラー?

日本でのキャンプはカナダのと比べてどんなところが違うのか、またにてるのか知りたい。
おススメのキャンプ場やキャンプ用品などあったら教えて!

●自分の友達でかなりのワイルドなキャンプ好きがいる。食料も基本現地調達。(ビールと収穫がなかった時の為の少しの食料以外。)全体的に見てポピュラーかはわからないけど、自分のまわりには年に数回キャンプに行く人が多い。

●北海道ではたくさんの人がキャンプするよ。キャンプ場料金もそんなに高くないし。日本のキャンプ場はすっごく設備が整ってる。

●僕は京都に住んでる時、週末にテントなど簡単なキャンプ道具を持ってハイキングに行ってたよ。
愛宕、高雄、比叡とか。すごく時間をかけてだけど。一度だけ京都から京北まで行って帰ってきたことがある。

●↑いいな。高雄いいよね。

●↑うん、高雄最高。キャンプができる場所もある。僕が気に入ってるのは大文字から比叡を越して大原に行くルート。
そして公共のバスで戻り温泉に入る。日本でキャンプするならそこまでキャンプ用品にこだわらず、アマゾンで安いやつをゲットしてとりあえず自然にゴー!

●北海道の南東にあるいくつかのキャンプ場に泊まったことある。ほとんどの場所は古いけどすごく清潔だった。だいたい1サイト3000円くらいで、キャンピングカーで来てる人がいっぱいいた。キャンプ用品の展示会みたいにみんな持ってる装備がやばかった。

●↑北海道にも無料のキャンプ場あるよ。キャンプ用品をいっぱい持ってきて快適なキャンプを求める人も多いけど、中には最低限のものだけをもってワイルドに過ごす人もいる。

●カナダのキャンプがどんな感じか詳しく知らないけど、日本のキャンプはきっとカナダのとカテゴリーが違う気がする。大自然の中でするワイルドなキャンプと設備の整ったキャンプ場でするキャンプ。

●本格的なキャンプや山登りは結構日本でも人気があるよ。関西エリアや屋久島あたりで2-4日間歩いたり。

●おばあちゃんの団体も元気にハイキングしてるの見たことあるよ。道はよく整備されていて日本語だけどサインもちゃんとある。

●mont-bellは日本の有名なアウトドア用品メーカー。超軽いダウンジャケットと寝袋は有名。

●日本はみんなが思ってるより大きな島だからアウトドアする場所はすごくたくさんある。
九州は南国っぽくて、関西エリアはアパラチア山脈っぽい。北海道はカナダのバンフを思い出させる感じだった。

●キャンプ用品店に行けば必要なものはすべてそろうよ。ただし西ではあまり見かけないメーカーも多いかも。もしヨーロッパ製がほしければアマゾンで購入して日本に送ってもらおう。

●日本でのキャンプ楽しそう。大きい動物、クマとかの心配はするべき?

●私がいた時はクマの心配をすることはなかったけど北の方には出現するらしいよ。

●行く前に場所のリサーチはしっかりしよう。

●日本ではみんなキャンプにいろんなものを持っていくよ。バーベキューするからたくさんの食べ物やワンちゃんもオバちゃんも。みんな気軽にキャンプを楽しんでる。でも日本でキャンプするのは結構お金がかかるんだよね。

●↑高いってどのくらい?

●↑場所によっては1晩1000円の所もあるし、無印良品キャンプ場なんかは設備が整ってるから2000円くらいする。

●↑標準的なキャンプ場だけどロケーションは最高だよ。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/523ufd/is_camping_popular_in_japan_what_is_it_like/?sort=old

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    本州でも熊には注意。
    それからスズメバチ。
    あと、人間にも。w

  2. はべのん より:

    ガキの頃国立公園内の山の中で暮らしてたから、その後学校行事でキャンプとか行ってもやってる意味を感じなかった・・・

  3. はべのん より:

    北海道バイクツーリングでキャンプしたなあ。良い思い出だ。

  4. はべのん より:

    四国や北海道、東北のキャンプサイトは良いところ多かったなぁ
    何千円もする所はキャンピングカーとかファミリー向けだね
    何泊もするなら数百円の所がオススメ
    上級者は無料の所(設備最低限、ごみ持ち帰り、他自己責任)がオススメ

  5. ははのんきだね より:

    肉食人種は寒さにも強いし、キャンプの概念も日本とはチョと違う。

  6. はべのん より:

    中部にもキャンプに適した場所が多いよ
    岐阜や長野辺りは山が雄大で綺麗だし

  7. 尾木ママ より:

    日本ではキャンプ場でしかキャンプできないよ。
    キャンプしてたらすぐ通報する輩もいるだろうし。
    なんでも規制されて日本では楽しめないよ。

  8. はべのん より:

    んなことあるかい
    誰が持ってる土地なのか見極めれば通報されることは少ない。
    通報されるのは個人の土地でキャンプし出す奴

  9. はべのん より:

    キャンプは楽しい。
    諸々の苦労を含めてw
    災害が多い国だし、身につけておいて損のない趣味だと思う。

  10. はべのん より:

    熊は思ってる以上に日本国内に広く生息してるよ
    神奈川ですら熊が出たってニュース見たし

  11. はべのん より:

    学生の頃はよく無茶してキャンプとか3つ先の県までぶらり旅とかしてたな
    歩き疲れてそこらへんの道端で寝ても風邪ぐらいしか懸念がなく安心できるのは日本だけだろうな

  12. はべのん より:

    日本では、キャンプといったら基本歩きかと。
    車で行ったら、キャンプもするレジャーという感じだ。
    2000円とか言ってるからオートキャンプ場しか頭にないのだろう。
    車で来といて「大自然の中で本格的なキャンプ」とは笑える、というのは日本人の感覚。
    あちらでは車でも「お子様連れレジャー」ではないのかもしれない。

  13. はべのん より:

    キャンプってキャンプ場までドライブして
    ご飯の用意して食べて寝て起きたらまたご飯の用意して食べて帰るみたいな・・・
    男は釣りしたり楽しいんだろうけど、女はおさんどんばかりであんま楽しいって感じなかったな・・・